うまいねぇ!甘いねぇ!ひょうご安心ブランド玉ねぎ「にじたま」 -Awaji Hapinico Farm(アワジハピニコファーム)- 兵庫県淡路市

玉ねぎといえば・・・そうスーパーにある?確かにあるけど有名な産地といえばやっぱり「淡路島」。今回お送りいただいた玉ねぎは勿論淡路島の農家さんからなんだけど、みなさんが安心して食べられるようこだわりの生産方法で作っている玉ねぎなんです。

46581-_1

お送り下さったのはAwaji Hapinico Farm(アワジハピニコファーム)さんから。2021年に脱サラし東京から淡路島へ移住、1年間の農業研修を経て米と玉ねぎの生産農家さんになりました。「食卓に笑顔を届ける架け橋に」を掲げ、有機肥料と限られた農薬を使用した「ひょうご安心ブランド」の規定に沿った体にも環境にも優しい玉ねぎを作っていて、丁度我が家に届いたのは新玉と呼ばれる全体的に白い薄皮がある生でも美味しい玉ねぎです。

46581-_2

料理に使う前にスライスしてそのまま何もつけずに食べてみると「甘い!」まるで果物のような甘さに水分が多くシャキッとしてとても美味しい。

46581-_3

乱切りにした玉ねぎとシーチキンにマヨネーズを混ぜて食べてみましたが、これはもうお酒の素晴らしいアテになります。

46581-_4

シャキシャキの食感にマグロの旨味が奏でるそれぞれの味は箸が止まらないほど。甘い玉ねぎだからこそ予想できない旨さが表れて、それが軽やかな食感と共に味わえるわけです。

 

次に寒い時期玉ねぎがあれば我が家ではよくポトフを作ります。人参とソーセージ、味付けは鶏ガラスープと塩胡椒と黒胡椒です。

46581-_5

柔らかい新玉は予想通りトロットロに煮込まれていて、箸で軽くほぐせる感じです。熱々の玉ねぎを一口食べると予想以上に甘~~い♪こんなに変わるのか?と首をかしげるほどで、ここで自然と出てきた言葉は「やっぱり淡路島だな」でした。

46581-_6

皆さんもどうです?淡路島から直送される玉ねぎ、そうあの玉ねぎで有名な淡路島の農家さんから届くわけです。甘くてうまい!どんな料理にも合いますよ。

 

御注文は買っちゃうナビカートから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です