あの「あまおう」買っちゃうナビレポ初登場なり! よっちゃんファーム 福岡県久留米市城島町

「あまおう」

日本一有名といっても決していおかしくないあの「あまおう」のレポートができることをどれほど待ち望んだことか。「甘い」「美味しい」「大きい」のイメージ満載のあまおうの衝撃的デビューからかなりの年月が経つのに、買っちゃうナビのレポート初登場ということでやや緊張ぎみ。

1

あまおうは、福岡県のブランドいちごとして1999年にデビューし、その見た目の美しさと甘さは他の品種のいちごをより上回る高級いちごとして今もその人気は高く、大きくて農赤色でツヤのある見た目、酸味が少なく深い甘さは健在で「あ」赤い、「ま」丸い、「お」大きい、「う」うまいというまさにこの4つのキーワードそのものの品種です。

2

そのあまおう、今回お送りくださった「よっちゃんファーム」さんから。就農前までは広告代理店の営業マンだったそうですが、地元のいちご産業の衰退を目の当たりにし、いちご栽培歴50年の師匠に弟子入り。現在事業継承をする形で就農し、新鮮ないちごや収穫したいちごでスイーツの生産販売にも取り組んでいます。

3

よっちゃんファームさんで丁寧に育てられるあまおうは食べごろの完熟度を見極め、そのいちごのみを収穫し送ってくれます。完全完熟したあまおうは果実は傷みやすいですが、その分秋や香りが全然違い、食べた方の殆どがリピートしてくれるそうです。

 

さてその人気のあまおう、食べてみたいと思います。

 

手に取るとズシッとくるほどで、果肉が十分詰まっているのがわかるほど。そしてビタミンCたっぷり赤くルビー色に輝くあまおうをひと噛み・・・・うわぁぁぁぁあ、あ、甘い!甘くておいしいっ♪これがあまおうか!ゆっくり熟成したあまおうの美味しさといったら格別で特別で今までのいちごと全然違っていて、しかも大きいから食べ応え十分。

4

練乳と一緒に食べてもいいんだけど、ヨーグルトにたっぷり入れて食べてみました。ヨーグルトの酸味、あまおうの甘さが相まってとても贅沢なヨーグルトに変身!

5

「やっぱりあまおう、されどあまおう」そう思うのは食べた方にしかわからないかもしれません。

 

今回のレポートちょっと大げさに感じたかもしれませんが、これは紛れもなく事実。

そして何よりいちごのことを知る生産者から送られてくる鮮度抜群のあまおうだから安心・安全。マジウマ最高最強のいちごはやっぱり「あまおう」でした。

 

お買い物は買っちゃうナビカートから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です