プリップリ感動食感!ドームハウス栽培の純国産「生」きくらげ ドームハウス唐津 佐賀県唐津市

もう何度目だろうか。再びお伝えしますが国産のきくらげはホントに少なくて、ほぼ中国などからの輸入なんです。今回紹介するきくらげは佐賀県唐津市のドームハウス唐津さんから送ってもらった「生」のきくらげです。そう、乾燥じゃなくて「生」だからワクワク♪

44729_1

きくらげには不溶性の食物繊維が実に豊富。食べると水分を吸収して膨らみ、腸を動かして便秘の改善に。しっかり噛んで食べることで満腹感が得られるので食べ過ぎを防ぎダイエット食材としてもより効果的なんです。ビタミンD、ビタミンB2、カルシウム、マグネシウム、鉄分など美容・健康に優れた成分が含まれています。癖がないためいろんな料理に合わせて使うこともできます。

44729_2

乾燥させたきくらげは何度か紹介してきましたが、生のきくらげは殆どなくて消費期限は限られるものの、水で戻す必要がないっていうのが有難いです。送られてきたきくらげは国内でも大変珍しいドームハウスで栽培されたものなんです。ここでなぜドームハウスで栽培なのか?というその理由を書いておきましょう。

44729_3

ドームハウス唐津さんのきくらげはドームハウスで栽培しています。そのドームハウスは「発砲ポリスチレン」という発泡スチロールと同じ性質の緩衝材のひとつからできています。発砲ポリスチレンは、軽く柔軟で曲げやすい特徴があって衝撃給水性に優れ、成形や切断に適しています。そのため湿度と温度管理が必要とするきくらげ栽培にドームハウス内の環境はベストマッチなんです。また耐久性・断熱性に優れ災害にも強いことからドームハウスの販売も行っています。

 

さてそのきくらげ食べてみました。生ですし、その食感をストレートに味わうなら「ステーキ」が一番です。湯通しをし、フライパンに胡麻油を入れ両面に火を通し塩胡椒で味付け。

プルルンのきくらげをまるで焼肉のような感覚で口へパクリッ・・・噛むごとにシャクシャク耳に伝わる心地いい歯ごたえ。これをビールで流し込む!いやはや最高です。油分たっぷりの肉じゃないしおまけにカロリーを気にせず食べられるってのがウレシイ♪

44729_4

豚骨ラーメンによく入っているきくらげ。シャクシャクした歯ごたえがアクセントになって麺と一緒に食べるとオイシイですよね。これも好きなだけたっぷりと刻んだきくらげを豚骨ラーメンに入れてみました。(チャーシューの代わりに勿論ステーキきくらげ)

44729_5

いつもだとラーメン屋に行けば必ず「きくらげ無し」で注文するんです(何故かはご想像におまかせします)今回は好きなだけ食べることができますから、シャクシャクの食感を噛みしめながら麺をすするこの幸せ♪

 

ドームハウス唐津さんの“オススメ”レシピ

レシピ1

レシピ2キャンプ時やBBQに絶対いいと思います。とにかくこの食感を確かめてほしいです。

生ですよ!「生」!!

 

御注文は買っちゃうナビカートから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です