0

えっこれが業務用米!もったいないくらい美味しいスカイファーム第4弾「ヒノヒカリブレンド米」 –スカイファーム- 岡山市

Posted by kanri on 2017年5月29日 in お米, 山の幸(農産物など) |

業務用と聞くと、当然でしょうけどお店で使われるものと捉われますが、その業務用のお米は「とにかく食べられればいい」「お腹に溜まれば十分」というのが普通ですよね。

でも美味しかったら?前回も同じようなことを書きましたが、あそこはお米が美味しいからと脳裏に焼き付いて「決まったお店」に自然とランクイン!

skyfarm_1

さてこの業務用のお米、今回スカイファームさんがお送りくださったのは、大量注文可能という「ヒノヒカリブレンド米」です。九州や西日本地域で主に栽培されるヒノヒカリの知名度も高く、あのコシヒカリ系ということもあってフカフカで粘りもそこそこ。

skyfarm_2

ではなぜブレンドなのか?というとある意味そのお店の独特な「技術」であり「見せ所」でもあるんです。信用ある農家さんの生産するヒノヒカリときぬむすめ、にこまるをブレンドしていてその割合は企業秘密。粒が白く、粘りが強い「きぬむすめ」と、長崎で誕生した数々の食味ランキングで上位に入るほどの品種で粘りが強く、炊きあがりの光沢がいい「にこまる」そしてメインのヒノヒカリの3つのいいところ同士が合い重なり、見た目、うま味が程よく前にでてくるようにブレンド。それが業務用で売られていて、なんとスカイファームさんではお安くご提供!店舗の皆さん、ホテルや旅館の女将さん、小料理屋さん、ぜひこのレポートを参考に、ご購入のヒントにしてくださるとありがたいです。では試食をしてみます。

 

フ~フ~、パクリッ・・・おや、これは、普通に美味しいではないですか♪

skyfarm_3

炊きあがりは艶やか、粘りが実によくっておかずなしでどんどんいけちゃいます。

今5月なんですが、この時期でこれほどのお米が食べられるなんて有難いですね。

skyfarm_4

だって普通にスーパーで売られているお米より遙かに美味しいですから。これで業務用は贅沢・・・・でも安いんですよね!!

 

買って損なし、お客喜ぶ!そんなお米が“ありますよ”!!
お買いものは買っちゃって王カートから。

0

思いやりと機能性がマッチング!自宅でアウトドアに最適!しっかり密封ペットボトル「無洗米KOSHIHIKARI(特別栽培米)」-重野農産- 新潟県柏崎市

Posted by kanri on 2017年5月16日 in お米, 山の幸(農産物など) |

炊飯するお米の量を一回一回計るのが面倒・・・保存している量が多くて賞味期限内に食べ切れない・・・収納場所がない・・・そんなあなた、朗報ですよ♪

shigeno001

ほぼ毎日食べるお米。2合、3合と一回一回計るのも意外と面倒ですし、また炊飯前にお米をいちいち何度か洗うのってそれこそ面倒ですよね。それにお米にはデンプンが含まれていますから、固いからといっていつまでも美味しく食べられることってないんですよ。普通は1ヶ月に食べられるお米を買い置きするのが良いとされていますが、最近は炊くのが面倒だからとパック入りのお米を得レンジでチンなんてこともあるようです。

shigeno002

さて今回紹介するお米は新潟県柏崎市で代々続くお米農家さん「重野農産」さんが考案した新潟県産コシヒカリを無洗米にし、なんと「密封力に優れた」ペットボトル米です。

shigeno

現在5代目の重野貴明さんは、先祖代々続く米農家に生まれながら、田植えや稲刈りは手伝うことはあったそうですが、実家を継ぐことは考えていなかったそうです。ところが高齢化がすすみ、リタイヤする方々が増えていく現状を知り、今まで勤めていた会社を辞めて実家の後を継ぐ決心をしたそうです。元々整備士でしたので農機具の扱いやメンテナンスはばっちり。その器用さからお米の袋のデザインを一新し、さらに気軽に美味しく食べてもらいたい、アウトドアでも使ってもらいたいという思いからペットボトルに入れたお米でしかも無洗米にした「2合入り」を完成させたのです。

shigeno003

ここで「な~んだペットボトルに詰めただけじゃん」と思われるかもしれませんが、先にふれた「密封力に優れた」というのがこのぺットボトル米の特徴。お米を長期間美味しく、保存性にも優れ、持ち運びもでき、さらに再利用ができたら・・・・それこそ重野さんの考案したペットボトル米!密封すればよいのではなく、画像でわかると思うのですが「タブ」がついているのが見えると思います。お醤油やソースの容器と「同じ」ですから、中に空気が入らないんです。ということはお米もほとんど劣化しないということ。冷蔵庫に立てた状態でいつでも取り出せ、無洗米にしていますからそのまますぐに簡単炊飯♪

shigeno004

それに重野さんとお話していたとき「このお米、実はキャンプなど外でぜひ使ってもらいたいんです。というのもキャンプやアウトドアでお米を持っていく時って袋や別の容器に入れてもっていくと思うんですが、ペットボトルだとそのまま飯盒に入れて使えるばかりか、そのペットボトルは注ぎ口が市販のボトルと同じですから、お醤油などの調味料を入れたり使い方もアレンジできるんですよ」というお話を聞いて、自然環境にも優しい商品ということもよく理解できました。

 

さてどんな味わいなのでしょう、早速炊飯してみたいと思います。重野農産さんのコシヒカリは毎年何らかの賞を受けているそうです。

shigeno005

有機肥料にこだわり、農薬と化学肥料の使用量を慣例の50%以下に抑えた新潟県認証の特別栽培米です。もちろん味は保証付き!※食べる前に軽くすすいでください。夏場は30分以上、寒い日は1時間以上水に浸してから炊飯器のスイッチを。

shigeno006

艶やかに炊きあがったコシヒカリの香りは食欲を大いにそそってきます。茶碗についで、口に放つと・・・・うま~~い!ホントに今春?って新米の米と思わせるほどの芳醇な香りが口の中を漂い、自然な甘さが格別。

shigeno007

それにコシヒカリ独特な鮮明にわかる粒の質感と粘り具合。これがもうたまんないです。くっきり鮮やか「コシヒカリってこうじゃないきゃ」と再認識させられました。

shigeno008

外で食べたらもっと美味しいと思いますよ。あ、そうそうおにぎりにしてみてほしいですね、もっとお米の美味しさを身近に感じるはずです。

どうです!この味といい便利さといい、保存にも優れていますから女性の方はきっと喜んでくれると思うんですが、ぜひ一度お試しください。

お買いものは、買っちゃって王カートから

0

豆乳のイメージが変わりました!無添加・無調整・最高のコク「必ず訪れる幸せ」-㈱ワイエスピー- 福岡県飯塚市

Posted by kanri on 2017年5月8日 in その他 |

「豆乳」体にいいのはわかっているけどあの匂いがどうしても・・・青臭いような味がちょっと・・・と敬遠がちな方もいますが、体にいいからとか女性の方は美容によいから、牛乳より高い栄養価が期待できそう、牛乳の代わりという理由で飲んでいる方も多い。

YSP_1

しかし、いくら体に良くってもやっぱりあの豆の感じが鼻に付きますよね。私は小学校の頃野球少年で、体を作ることを目的によく父親から近くの豆腐屋にダッシュで行かされ、お豆腐1丁と豆乳を買ってこいと言われていました。今市販しているようなものではなくまともに豆の香りと生臭さも若干ありましたからイヤでイヤで仕方なかったのですが、親の言うことは絶対でしたから、しぶしぶ一言も文句を言わず飲んで学校に通っていた思い出があります。

 

そう、決して美味しいものじゃありません。ただ体にいい、おなかにいいという理由で飲んでいましたし、現在も某メーカーの豆乳を飲んでいますが(無調整)やはり口に入れた瞬間豆と青臭い匂いが少ししますから、野球漬けだったあの頃を思い出してしまいます。

YSP_2

豆乳が大好きに!えっホント?なんて思う方、これマジですよ♪これまでの常識を覆す、すごい革命的豆乳をこれから紹介します。

 

無添加豆乳「必ず訪れる幸せ(1袋200ml 大豆固形分13.0%)」これがこれから紹介する豆乳のネーミングです。製造しているのはお豆腐や豆乳の製造機械を作っている福岡県飯塚市の㈱ワイエスピーさんで、豆腐や豆乳のことを知りつくしたメーカーだからこそ、独自の技術によって美味しく、栄養価が高い豆乳を製造することが可能なんです。

豆乳を作る際、大豆を水に浸漬させますが、それですと大豆の栄養成分が流れ出てしまい品質も下がってしまいます。ワイエスピーさんでは独自の研究開発の末、浸漬工程をなくし、大豆の皮を脱皮することで渋みをとることに成功。これまで以上に自然の甘味が得られるそうです。

YSP_3

この製造装置は国にも認められ「第5回ものづくり日本大賞」で最高賞の「内閣総理大臣賞」を受賞しました。また製造に使われる水は炭酸水素イオンの平均含有量が390mg/Lの湧水「iizuka」を使用しています。

 

美味しくなければいくら体にいいからといっても「続きません」。実際私も親に勧められていた豆腐屋の豆乳を「おいしくないからもう絶対飲まない」と中学に進学したと同時にやめたほど。では無添加豆乳「必ず訪れる幸せ」はどうなんでしょうか。本当に美味しいのか?これから飲んでみたいと思います。

YSP_4

普通だとパックや何らかの容器に入っていますが、これは驚きなんと袋入り!袋入の理由、それは開封するとわかるのですが、とろみが強いのでストローだとちょっと吸い込むのに吸引力が必要。ですから開封してコップに注いで飲むのがいいでしょう。

YSP_5

その味は・・・・「かなり濃く、臭みが殆どない、角のないまろやかさ」です。飲み込む寸前豆のギュッと凝縮した甘さが喉を過ぎて行きます。甘くないプリンを飲んでいる感じといいますか、とろみがある分、お腹に溜まる感じがとってもいいですね。青臭いような癖がないからこそ、続けて飲める正に革命的豆乳といえます。

 

おやつに♪「豆乳寒天」

さて飲んだ次は“食べる”番。せっかくですから簡単に作れる豆乳寒天のレシピを紹介します。

YSP_6

  • 用意するもの● 豆乳400cc 水200cc ゼラチン(粉寒天)4g

鍋に水と粉寒天を入れ、よく泡立てます。混ざったら火をつけて混ぜながら沸騰させ、沸騰したら弱火で2、3分煮ます。鍋から下ろし豆乳を投入(シャレです♪)、分離しないようにかきまぜ、田ッパーや耐熱ボウルなどに入れ粗熱が取れたらスプーンなどでかきまぜ、冷蔵庫へ。固まったら完成です!

YSP_7

黄粉と黒蜜をかけて食べましたが、豆乳のコクの方が圧倒的に前面に押し出されてしまい、黄粉の風味や黒蜜の甘さは何所へやら。

YSP_8

濃い味の豆乳の寒天はもはやゼリーではなく、美味しい塊でおなかに溜まります。これはお子様にもぜひ食べてもらいたいです。安心・安全・美味をご家庭で。

 

大豆の花言葉は「必ず訪れる幸せ」なんです。この言葉のようにワイエスピーさんの豆乳を飲んでぜひ幸せな気分になってください。そして美と健康を、体の中から手に入れましょう。

 

お買いものは買っちゃって王カートから。

0

お漬け物屋さんが作った“かりんとう”「地粉かれんとう」「つぶ塩がりんとう」-漬物本舗 道長- 愛知県豊川市

Posted by kanri on 2017年5月8日 in その他 |

梅干し、沢庵、浅漬けなどを作り販売するお漬け物屋さんが、誰もが想像をするはずがないオリジナルを作ったそうです。それはそれは昔懐かしい響きで、ひとつつまんで食べてみたいと思う「かりんとう」でした。

michinaga_1

場所は愛知県豊川市。豊川稲荷で知られる人口18万の町に創業37年の「漬物本舗 道長」さんがあります。通常であればお漬け物のレポートと思われるでしょうけど、なんと今回のレポートは先に書いたように「かりんとう」。しかし、ただ単に甘い黒糖味のよくありがちな「かりんとう」ではなく、素材や工夫を凝らした2つが店頭に新登場!

「地粉かれんとう」と「つぶ塩がりんとう」というなんともユニークな名前のこの2つのかりんとうに使われる粉は地元豊川産の地粉なんだとか。「地粉かれんとう」は添加物などを使用ぜず、生地の発酵にナチュラルなこだま酵母を使い、沖縄産の黒糖、風味をよくするために愛知県産の金ごまを使っているそうです。「つぶ塩がりんとう」はこの名前の通り“ガリッ”と、とても固く作られているそうで、使われる塩は高知県黒潮町の完全天日塩「海一粒」を使い、風味アップに地元の農場さんの大豆粉をブレンドしたもの。もちろん地粉かれんとうと同じく添加物も使用していません。

では早速食べてみたいと思います。

「地粉かれんとう」
michinaga_2
よく見かけるかりんとうは色が黒く、道長さんのとは違い大きいものが多い。形やサイズから手に取りやすく、口にポイッと放り込むのにちょうどジャストサイズ。口に入れ噛んでみると“シャキッ、カリポリ・・・・、これ美味しい”です♪♪♪
michinaga_3
飲み込むまでずっと美味しいが続くからついついかれんとうに手が伸びてしまいます。くどくない甘さ、続けて食べてもしつこさがないので飽きることなくどんどん食べられます。
michinaga_4
濃くて甘辛いかりんとうってたぶん普通にあると思うのですが、このかれんとう、甘さ歯ごたえが抜群!!ちょうどいい甘さにお茶がほしくなります。

「つぶ塩がりんとう」
michinaga_5
有名な産地の塩をつかった商品った多いですが、記憶に留まらないと次また食べたいって思ってもすぐに忘れてしまいがち。
michinaga_6
きっとインパクトが足らなかったから?ところが、道長さんの“がりんとう”はしっかり固い!!食べながら「なんて固いんだ、でも塩の感じがいいんだよね♪」なんです。噛むほどに美味しくなってきて、飲み込む寸前になると塩味がグッと染み出るかのように迫ってきます。
michinaga_7
続けて食べるには顎がつかれてきますが、ゆっくり丁寧に紙しまながら食べるならば、これはもうビールが欲しくなります。

この2つ、一度食べたらもう忘れない味。甘さと塩気がこんなに優しくて、味わい深くて、そして懐かしくて。テーブルにあればついつい勝手に手が伸びてしまうこと間違いなし。
michinaga_8

お買いものは買っちゃって王カートから。

0

南アルプス育ちのブルーベリー、あっさり食べやすさが自慢 -㈱前澤産業- 長野県大鹿村

Posted by kanri on 2017年5月8日 in 果物類 |

みなさんブルーベリーをた~くさん一度に食べたことってあります?ブルーベリー狩りにいけば可能なんでしょうけど一般の方は「自宅で」なんてないかもしれませんね。今回紹介するブルーベリーは一般の皆さんからすればたっぷりの「業務用」のブルーベリーを紹介します。

1

長野県下伊那郡大鹿村。町の名前からすごい山の麓っていう感じですが、まさにそのとおりで山また山でいい景色♪の人口約1,000名の小さな村からブルーベリ-は送られてきました。日本で最も美しい村に選ばれるほどで2011年に故・原田芳雄さんの遺作になった「大鹿村騒動記」がヒットし、プロカメラマンの撮影の場所にもよく選ばれ、大鹿村ならではの南アルプスの風景が雑誌でもよく使われるほど。お送りくださった㈱前澤産業さんはお漬け物や珍味、ジビエ、フルーツ、寒天など地元で収穫される産物を加工・販売をしています。もちろんブルーベリーもそのひとつで、地元の自然農園で栽培された南アルプスの恩恵をたっぷり吸収してできた安心・安全なフルーツ。

2

ブルーベリーは大きいものから小さいものまでサイズはいろいろですが、前澤産業さんのブルーベリーは大きめのもので、大人の親指の爪くらいのサイズってとこです。冷凍で送られてきたのですが、袋一杯にたくさん入っているブルーベリーを見たのが初めてでしたので、しばらく興奮状態でした。ブルーベリーはジャムやケーキなどいろんな場所やお店で使われていますが、ちょっとつまんで冷凍の状態のまま一口ポイッ・・・・

舌の上で転がして少し柔らかくなったらガッと噛んでみました。するとそんなに甘くないんですが、ブルーベリー特有の香りがドッと口いっぱいに広がってきます。さわやかという感じがぴったりで、おそらく甘いケーキ、タルトの上に載せて食べるとちょうどいい塩梅でケーキの甘さにブルーベリーの酸味が活かされると思うのですが、ジャムにしてもかなりの確率で美味しいはずです。

 

目にいい・・・そうなんです。アントシアニンた~~っぷりなブルーベリー。南アルプスの自然の恩恵で育って、しかも業務用で量もたくさんとなれば、毎朝ヨーグルトに入れて食べたら妙なサプリよりもよっぽど体に優しい!!

3

ということで、この大きいブルーベリーを無糖のヨーグルトにたっぷりON♪やや解凍して使ったものですから、ブルーベリーの紫色の果汁も溶けていてそれがまた真っ白なヨーグルトと混ざってとっても奇麗。その味は“シンプルでうまい”です。

4

ブルーベリーも大きいから当然食べ応えも十分で強く噛むと酸味がジュンとでてきます。ヨーグルトの酸味とブルーベリーの酸味、それに独特の香りが最高のハーモニーを醸し出してくれます。

これで毎日の健康に役立てば、南アルプス最高です、

 

山の麓の自然の恩恵で育ったブルーベリー、紫の粒には優しさと美味しさが詰まっていました。

 
お買いものは、買っちゃって王カートから。

タグ: ,

0

スカイファーム第3弾「もち米」もモッチモチィで食感なかなか!!−スカイファーム(岡山市)

Posted by kanri on 2017年5月8日 in お米, 山の幸(農産物など) |

前々回に続くスカイファームさんもついに3回目のレポート!買っちゃって王で3回も連続に近い状態で登場するのははじめてのことであります。スカイファームさんは地元や中国方面の信用ある農家さんから「直接」仕入れているから安定した品種のお米をリーズナブルな価格で販売してくれるんです。業務用からご家庭まで幅広く販売をしていますが、中には2合から3合のお米を1パックにして販売もしてくれるから、計量カップでいちいち計る必要もありません。
業務用としても大量販売にも応じていますので、お米のことなら何でもご相談を!
電話:086-238-9989

 

さてお米にはいろんな種類がありますが、今回のレポートはもち米を製粉した「もち粉」の登場です。

1

前回紹介した米粉と同じくお団子に最適な100メッシュで製粉したもので、産地は岡山県の取引のある農家さんのもの。時期によっては中国・四国地方のもち粉の場合がありますが、何れにしても信用ある農家さんのものに間違いありません。

2

さてさて、もち粉で何を作るのか?それが一番の悩みでもありましたが、使用材料の数が多くては手間がかかりますし、簡単シンプルじゃないと素材の良ささえうまく表にでなくなりますから、ここは「ホットケーキ」にしました。

 

もち粉でホットケーキ??そう思うかも知れませんが実は「アリ」なんですよね。ホットケーキだけに“ほっとけぇ”にならないよう、ここはレシピを書いておきました。ついでにお願い!スカイファームさんのもち粉でホットケーキ以外に特にご商売されている業者の方にはお団子や御煎餅にもぜひご利用ください。なんにはともあれリーズナブルな価格がスカイファームさんのサービスなんですから!

 

もっちりしっとり「ホットケーキ」の作り方

★もち粉100g ★ベーキングパウダー5g ★卵1個 ★はちみつ大さじ2 ★豆乳200cc マヨネーズ大さじ1

 

以上の材料をボウルにいれ、生地にとろみがでるまで混ぜます。※角が立つ程度まで混ぜますが、固く感じたら豆乳を少しづつ加えて調整してください。

3

フライパンを熱し、サラダ油をひいて拭き広げたらお玉一杯分を丸くフライパンに。

4

蓋をして火力は弱火で、途中途中で焼き目を見てまんべんなく焼けていたらひっくりかえして、狐色になれば完成。

 

お好み焼きより簡単♪さてそのお味は如何に・・・・

最初焼けてないのか?と思うほど柔らかいので不安でしたが、さすがお団子に使われるだけあって粘り気も十分。

5

一口食べてみると程よい甘さにマヨネーズの風味が少し漂い「ふわっ、とろっ」という感じの生地が粘り気もあって美味しい。

6

見た目はホットケーキ、食べたらお団子に近く、何もつけなくても美味しいです。あえていうなら薄く焼いて真ん中にマヨネーズをのせ、やや巻状にして紙に包んで歩きながら食べてもいいのでは?と思うところ。

 

こめ粉と違い、粘りともちもち感が凄いですね。ぜひお取り寄せをして、ご自宅で、鉄板の上で、アイディア次第で化けるかもしれない、もち粉にはまだまだ未来がありそうです。

 

お買いものは、買っちゃって王カートから。

タグ:

0

揚げ物やお菓子作りに最適♪100メッシュにこだわった米粉 -スカイファーム- 岡山市

Posted by kanri on 2017年5月1日 in 山の幸(農産物など) |

以前岡山のスカイファームさんからいただいたカリフォルニア産のお米カルローズを使ってカレーリゾットを作ったことがあるんですが、今回は第二弾としまして国内産の米粉を使って大分県民御用達?のレシピをご紹介。
skaifa01
「米粉」ホントに最近出回ってますよね。小麦粉のアレルギーのある方は大変助かっているそうですが、米粉は昔からせんべいやだんご、和菓子などいろんな食品に使われていました。近年ではその米粉を「微細な米粉」を作る新しい技術が開発され、利用が不可能とされていたパン、洋菓子、麺類にも使われるようになりました。
skaifa02
今回お送りくださったスカイファームさんの米粉も小麦粉アレルギーの方にぜひお試しいただきたいという思いと業務用なのでお店のオーナーや厨房で料理をされる職人さん、菓子店さんにお値打ちの米粉をぜひ使ってもらいたいそうです。

米粉には良質なたんぱく質を含み、小麦粉と比べ油を吸いにくいので天ぷらやから揚げに使うと食べた感じがサクサク。また食物繊維も豊富なので血糖値が上がりにくいんです。
そしてスカイファームさんはお米を微粉末にする際にいろいろと試したらしいのですが、100メッシュにこだわっているんだとか。
skaifa03
メッシュとは粉末の粒の大きさのことで、その用途によって粒子のサイズ異なります。たとえば200メッシュだと小麦粉と同じ大きさなのでパンやピザケーキに。300メッシュだとホワイトソースや洋菓子、400メッシュだと餃子の皮などに適しているとされます。では100メッシュの場合はというとだんごやせんべい、まんじゅうの製造などによく合います。そして揚げ物に使うと小麦粉と違い、サクサクの衣になるんだとか。

そう「サクサク」・・・そこで買っちゃって王のオフィスが大分県にあることもあって、サクサクの衣を纏わせたらどうなるのかやってみたいレシピがあります。それは「とり天」という大分県民なら誰もが知っている鶏肉の天ぷらのこと。そのとり天、スカイファームさんの米粉を使って作ったらどうなのか?試してみたくなったのです。

★★米粉でつくる!大分県の郷土の味「とり天」レシピ★★

鶏の胸肉1枚・醤油小さじ1・塩こしょう少々・にんにく少々・生姜少々・米粉30g・卵1個・水60cc ※漬けだれはポン酢、辛子も使います。にんにくと生姜はチューブ入りのもので十分です。つなぎに山芋をや片栗粉を使ってもOK。

鶏肉の皮をはがし、一口サイズにカット。ボウルに鶏肉と醤油、にんにく、生姜、塩こしょう・卵を入れてよくもみ込み、10分ほど漬け込みます。
skaifa04
鶏肉に米粉と水を合わせた衣に着けて180度の油で揚げます。簡単♪でしょ。

とり天に辛子を少し乗っけてポン酢をつけます。さてその味は・・・ウホッホッ、美味しそうに揚がっております!
skaifa05
小麦粉よりこっちの方が超ウマではあ~りませんか。小麦粉だと衣がやや厚いからこんなにカラッと揚がりませんから、これはぜひお料理の好きな方にはお試ししてほしいですね。
skaifa06

今回お送りくださった米粉以外に「もち粉」も届いているんですが、それも近日中にレシピつきで公開しますよ!!!!!!
あなたのお店で、大分の郷土の味を「スカイファームさんの米粉」で作ってみませんか。
新しいメニューになっちゃうかも・・・

お買いものは、買っちゃって王カートから。

Copyright © 2009-2017 試食れぽ~と! All rights reserved.
This site is using the Desk Mess Mirrored theme, v2.5, from BuyNowShop.com.