やはり国産ね♪ホンモノのハチミツを味わいたいならここ!伊藤養蜂園 -福岡県福津市-

やはり国産ね♪ホンモノのハチミツを味わいたいならここ!伊藤養蜂園 -福岡県福津市-

 

ハチミツってどこでもある?ん~確かにそうなんですが、養蜂場さん直送のハチミツって風味も甘さも格別で、一度ハマるともう虜!いろんな食べ物や料理に使いたくて使いたくて、パンや紅茶、お砂糖の代わりにと体にとっても優しいから毎日の健康にお役立ち間違いなし。これから紹介するハチミツは勿論純国産、養蜂場直送の一本です。

itoyohoen_0

福岡県福津市。福岡県の北部、北九州と福岡の中間に位置し、北西部には玄界灘が広がり、東側は山に囲まれた人口約65,000名、世界遺産の古墳群が存在することでも知られています。。ここ福津市で養蜂を営む伊藤養蜂園さんは、自然豊かな土地で自生する様々な花から集められたハチミツを販売しています。飼育する西洋ミツバチが周辺を飛び回り集められた百貨蜜は「非加熱」。熱を加えない製法のため、酵素・ビタミン・ミネラルが壊されることなくそのまま!また風味を逃さないため、採蜜後24時間以内に瓶に詰めますから、鮮度も味も抜群。コクのあるハチミツは販売時期に入ると、その味を求めリピートをするお客様も多いそうです。

itoyohoen_1

花の蜜を求め飛び回り、巣箱に運ぶ西洋ミツバチ。時に天敵のオオスズメバチに襲われることもあったりで、自然と向き合いながらの養蜂も大変。働きバチが野山で懸命に集めてきたハチミツ、これからいただいてみたいと思います。

itoyohoen_2

伊藤さんはれんげと百花蜜の2種類を採蜜していますが、今回お送り下さったのは百花蜜。

まずはそのままいただいてみたいと思います。瓶の蓋を開け、スプーンを沈めゆっくり持ち上げると、金色に輝くトロトロのハチミツがスプーンにたっぷり!そこから放たれる気品に満ちた香りからまるで草原の中にいるかのよう。たっぷりのハチミツを口に運ぶと、甘い!

itoyohoen_2

とろける甘さの中に今まで嗅いだことがない香りがパッと広がります。飲み込んだあと「美味しいやコレ!」の言葉とともにもう一度スプーンにたっぷりのせて口に運ぶと、あっヤバイやめられない・・・

itoyohoen_3

無糖のヨーグルトに混ぜてみたんですが、酸味とハチミツの甘さが絶妙なバランスで、新作のヨーグルトが完成。砂糖にない甘さ、喉元を過ぎるときの華やかな香りから贅沢なヨーグルトを食べているんだという思いに駆られてしまします。

 

やはり本物!今まで使ってたスーパーのハチミツって一体何?と思うほど。コクといい、甘さといい、香りに至るまで、言葉にならない幸せな時間を味わえました。

 

ご注文は買っちゃって王カートから
※1歳未満の幼児には与えないでください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です