パリッ!甘さと香りに夢心地岩手県♪盛岡の農家から届くりんご 大山ファーム -岩手県盛岡市-

秋が深まると恋しくなるりんご。スーパーに行けばいつでも買えるりんごだけど、私はいつもこんな疑問を持ちます「これ〇〇県産って表示されてるけど〇〇県の何処?なんていう果樹園さんが生産したんだろう?」それと美味しそうに見えるけどもしも「ハズレだったら?せっかく買ったのに残念」ってことに。しかも秋から冬にかけてりんごはピークを迎えるから余計に品種ごとに違う色や果汁の味、風味、サイズ感など旬なもので自分にとってハズレがないりんごに巡り合いたいもの。

1

さてそんな時は、ホントに美味しいりんごた食べたいっ!!って時こそ「果樹園から直接頼めばいいんです」。今一番美味しいを唯一知っているのは生産者なんだし、樹にぶら下がる目の前のりんごを手でもぎ取り、サイズごとに分けられたりんごを直接販売するわけですから、ここにハズレがあっては商売にならない。だからこそ年間を通してりんごと向き合い、丁寧に育てる果樹園から直接手に入れる方をお勧めしたいです。

2

今回お送り下さったのは岩手県盛岡市の大山ファームさんから。盛岡っていうと冷麺のいめーにが強い方もいらっしゃると思いますが、人里離れた場所では農業も盛んで、りんご栽培もおこなわれています。県内1位の収穫量の盛岡市。特にりんご栽培が盛んな手代森という場所で大山さんはりんごを育てています。晩秋の寒暖差が大きくなるとりんごが徐々に赤くなりはじめ収穫の時期を迎え、様々な品種のりんごが12月末近くまで販売されており、全国のいろんな場所へ、毎年大山さんのりんご買ってくださるファンの皆さんへ向け発送しています。

 

我が家に届いたりんごは「シナノゴールド」「こうこう」「サンふじ」の3種類。どんなあじなのか?これから食べてみたいと思います。

 

「シナノゴールド」

長野県生まれの人気の品種で、パリッとした食感で甘さと酸味のバランスがよく貯蔵性に優れた品種です。ジュースやアップルパイなどの加工にも適しています。

3

皮を剥いて食べやすいサイズにカット、そのままガブリッ・・・サクサクッと引き締まったした歯ごたえ。

4

爽やかな甘さの中にしっかり酸味もありますから、酸っぱめのりんごが好きな方はお勧めです。

 

「こうこう」

買っちゃうナビ初登場のりんご!青森県の2つの赤いりんごを交配させて生まれたのがこの黄色いりんご。果汁が多く甘味があって、ふじに似た食味なんだとか。

5

黄色いりんごの中でもトップクラスの味といわれるこうこうは実に美味!

6

芳醇な香りと強烈な甘さに驚きます。甘いばかりじゃなくておだやかに伝わる酸味も感じ取れますからふじに似ていて美味しいです。

 

「サンふじ」

甘さ・酸味・果汁この3拍子が実によくバランスがよく感じられるりんごはサンふじが一番と思います。日持ちもよいのが特徴です。

7文句なしの絶品!これぞりんごっていう香り、甘さ、酸味が果汁と共に一気に口に広がる様は何とも言えない幸せ。

8

日持ちもいいのも特徴だけど、細かくしてヨーグルトに混ぜて食べるのも意外と美味しいですよ。

 

果樹園直送に限るね、やっぱり。なんといっても美味しく楽しめるってのが産直の醍醐味。

食べる側のことを考え、四季を通じ懸命にりんごを育てる農家さんからのものって、ある意味贅沢なのかもしれません。数量に限りがありますが、どうぞお気軽にご注文を。

 

お買い物は買っちゃうナビカートから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です