歌うミニトマト農家 Land Bassさん生産ミニトマト「ロッソナポリタン」-秋田県横手市-

ロッソナポリタンを生産する秋田県横手市の鈴木知行さんとお話ししたのは夏の甲子園決勝の日でした。北大阪代表の大阪桐蔭高校と秋田県代表の金足農業高校の一騎打ち。残念ながら金足農業高校は準優勝でしたが、その雄姿に秋田県民をはじめ特に農業に携わる全国の皆さんに感動を与えたことは間違いありません。そんな最中に初めて知ったミニトマト「ロッソナポリタン」。さてどんな味わいなのか楽しみです。
LandBass_1

さてさて画像でおわかりかと思いますが、トマトの被り物にギターを持ちニッコリ笑っていらっしゃるのがお送り下さった鈴木さん。「当園の野菜は食べてくれた人が元気で健康的な生活を送れるように、そして毎日がハッピーで充実した人生を送れるような野菜で在りたい」という思いで安心・安全な野菜を生産しているそうです。

LandBass_2

ロッソナポリタン・・・おそらく初めて聞く方もいらっしゃると思いますので、ここでどんなミニトマトなのかご紹介します。LandBass_3
ロッソナポリタンは生食兼用の調理用ミニトマトで育てやすく病気にも強い品種。糖度が8~10度と高く、フレッシュな甘みが特徴です。イタリアントマトのひとつでパスタなどいろんな料理に使えるばかりか、生で食べても美味しいトマトです。

さっそくお口へポイッ・・・
LandBass_4
パリッ・・・噛んでみるとパチンと弾ける感覚。そして爽やかで軽い甘さが特徴です。
トマト嫌いな方がよく言う「青臭さ」は全くありません。かえってスナック感覚でパクパク食べれます。張りのある皮、しっかりした果肉、病みつきになる美味しいミニトマトです。
LandBass_5

調理用でも美味しいということですから、何か簡単なレシピはないかと思い立ったのがオリーブオイルで炒めた「卵とじ」。半分にカットしオリーブオイルで炒め、片面を焼いたら塩を少々振り、そこへといた卵を流し込むだけ。そのお味は・・・
LandBass_6
おっ、なかなか美味しいよコレ!甘さと旨みがたっぷり♪ケチャップなんていらない簡単トマト料理に満足。

これは頼んでみて実際に味、食感を確かめてほしいです。

 

ご注文は、買っちゃって王カートから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です