すっきり甘い「長瀞いちごサイダー」 長瀞福島農園 -埼玉県秩父郡長瀞町-

長瀞町。ながとろまちと読みます。埼玉県秩父方面にある静かな町で人口約7,000名、荒川の清流、青々と連なる山々、澄んだ空気と広い空、自然に囲まれた環境の中で育まれたイチゴを原料に作られたサイダーを紹介します。

fukushimanoen_1

お送りくださった福島さんはご夫婦でイチゴ栽培の農園をしていて、主力のイチゴを使って何かできないかと構想を重ね、香りの高い紅ほっぺを原料にサイダーを考案。地元の企業に製造を委託し完成した「長瀞いちごサイダー」は微炭酸ですっきりした甘さでイチゴの風味が残り、爽やかな味が特徴のオリジナルサイダー。農園での直売や地元管内のJAの農産物販売所、秩父温泉などでも販売するほか、お取り寄せも可能です。

fukushimanoen_2

長瀞地区唯一の観光イチゴ農園を営む福島さんは約15aのハウスで「紅ほっぺ」「やよいひめ」「とちおとめ」、県の育成新品種の「あまりん」「かおりん」も栽培。サイダーの他にイチゴジャムやイチゴプリンも作っているんだとか。

fukushimanoen_3fukushimanoen_4

イチゴ生産の他にも加工品にも力を入れている福島さんご夫婦。お二人の提案で作られた「長瀞いちごサイダー」、これから飲んでみたいと思います。

fukushimanoen_5

瓶の中はいかにもという感じのイチゴが合わさった薄い赤色。そのままゴクリッと一口“お~っと爽やか”飲み込むと“あ~なるほど、ホントにイチゴの風味がシュンっとくるよ”スッキリ爽快って言葉がピッタリかな。お風呂上りに、お友達やご家族でイチゴサイダーを味わってみては?

 

お買いものは、買っちゃって王カートから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です