カテゴリー :

癖がないから食べやすい「素直な恋たまご」-しまのたまご屋さん- 長崎県壱岐市

福岡から北西に80キロ、玄界灘上に位置する壱岐島。海産物の加工をはじめ小規模の製造が殆どですが、周りは透明度の高い海!
人気の観光スポットも多く存在します。今回紹介するのはそんな自然豊かな島内で美味しい卵を生産する「しまのたまご屋」さんの“素敵な恋たまご”登場です。

shimano001卵。

毎日といっていいくらい食べてますよね。気付かないうちに食べていることだってあると思うんですが、たとえばポテトサラダやお好み焼き、ケーキにも使われてるから知らず知らず食べていることになりますよね。
でも、でもですよ普通は目玉焼きや、卵焼き、家族の中で大人気なのはアツアツご飯にポンッとのっけるあの「卵かけごはん」がNO,1に違いありません。しか~し、たまに「この卵美味しくない」「なぜか生臭い」「新鮮なの?」って感じたことないですか?

その心配、ないです。臭みもないです・・・・素敵な恋たまごなら!!

shimano002しまのたまご屋さんの卵は健康な「もみじ」っていう鶏が産んだもの。鶏に与える水は天然の湧水を更にろ過し、ウイルス殺菌除去をした安全な水で、パプリカ・ニンニク・ハーブ・木酢・軟質炭・緑茶・乳酸菌を餌に添加して与えています。
そうすることで一般の卵と比べコレステロール値が33%も少ないから、特に女性にはウレシイ卵なんですね。

で、その味は・・・・

臭みがない!ほんとにないです。癖がないのに味が濃い!これには驚きました。
これホントに鶏の卵?と疑ったくらいです。

shimano003画像でわかるように定番「たまごかけご飯」にしましたが、3杯、一気に“3杯”飯を食べたんです!といいますか、この卵ならおかずなんていらないですね。

明くる日、朝は目玉焼きでキマリっ!
半熟で焼いたから黄身がトロ~リ、美味しい卵がジュルッとお口にIN!

shimano004ん~~口いっぱいがシアワセ♪卵三昧の生活が3,4日続いても、まだまだ食べ飽きないから不思議。それだけ魅力の卵ってわけですね。

それもそのはずこの卵の名前は「素敵な恋たまご」なんですから。

shimano005
お買い求めは、買っちゃって王カートから。

 

ついにでた!名古屋コーチンの卵黄油&こだわり卵-㈱満春- 愛知県春日井市

「卵黄油」って聞いたことありますか?

そうですねぇ最近ではにんにく卵黄なんてCMで紹介しているメーカーもありますが、私の記憶では卵の黄身を火にかけそこから抽出した油分のことで、これが体によくて卵農家さんがよくオリジナルで作っていた覚えがあります。
たしかにそうなんですが、もう少し詳しく説明すると鶏卵の黄身だけを弱火にかけ、長時間(1~2時間)かき混ぜると、だんだんと黄身がぼろぼろになり、黒くて粘りのある油がでてきます。焦げた黄身を取り除いたこの油が卵黄油(または卵油)なんです。

tamago001今回送られてきた尾張名古屋コーチン卵黄油

 卵黄油は奈良時代から使われているようで、その効果・効能は健康を維持するために必要な“レシチン”を豊富に含み、細胞に栄養分を取り入れたり、老廃物を体外へ排出する働きをスムーズにしてくれたり、血流もよくなるので冷え性、肩こり、腰痛の改善にもいいそうです。また老化防止にもいいんだとか。
さて、長い歴史をもつ卵黄油。種類や生産者が多い中では何が違うのか?ということになります。私はこう思います「卵の種類、製造過程における手間暇の違い」で違いや効果に格差が生じるのではないかと。こだわればこだわるほど変化し、質も変わります。また使ってみた方々の評価でその製品の価値も変わるはずです。

tamago002鮮やかな金色の尾張名古屋コーチン卵黄油

 お送りいただいた「尾張名古屋コーチン卵黄油」はその名の通りあのブランド地鶏名古屋コーチンの卵を使って作られた逸品。価値ある名古屋コーチンの卵に国産の無臭にんにく、サンフラワー油などを配合。1日2粒を目安に飲んでくださいということです。すでに飲んでいらっしゃる方で、悩んでいた肩こりが軽減され節々の痛みも和らいだという嬉しい声もあるようです。
さてさて、その名古屋コーチン。なんと“卵”も届けてくれました。いろいろとどんな食べ方をすればレポートとして約に経つのか考えたのですが、やっぱりここは素直に「卵かけご飯」でしょ!ということで㈱満春さんから送られてきた2つの種類の卵も紹介します。
「名古屋コーチン」は明治時代初期に在来の地鶏にコーチン種などを交配して改良、大正8年に「名古屋種」の名称で公認された鶏です。 国内を代表するおいしい鶏肉の代表として有名です。

tamago006

その卵、画像で確認できると思いますが普通の卵より色が薄くどちらかというと「うすい桜色」です。

tamago004

割ってみると色は濃く、黄身の盛り上がりもしっかりしています。

tamago005

食べてみると、粘りが強く、濃い!卵本来の旨みを感じながらも舌触りもよくて、スイスイと喉の奥に吸い込まれるようにお腹に入っていきます。あのコーチン、肉も宛ら卵も食べやすくて美味しい!です。

次に「濃厚卵たける」。

tamago006

職人気質の竹本養鶏場さんが丹精込めて育てた鶏の卵なんですが、このたけるは「長ける」から名付けられたようで全てにおいて“長けた”卵。健康な鶏が産んだ卵だから卵白にハリがあり、与える飼料には木酢酸を含ませることで臭みがない卵になります。またこだわりの飼料のおかげでレベルの高いビタミンA、ビタミンEが含まれる高品質の卵が産まれるそうです。

tamago007

また自然に近い飼育環境ですくすく育てられた鶏は元気一杯!安心・安全をお届けするために妥協を許さない心粋こそ卵一筋で頑張っている秘訣ではないでしょうか。さて「濃厚卵たける」これも卵かけご飯で食べてみました。

その名の通り“濃い”ですねぇ。生臭さもなくこれは美味しい!

tamago008

卵かけご飯の好きな皆さんなら是非お試しいただきたいです。なんとなく懐しさも味わえて、幼い頃鶏小屋から産みたての卵をそのまま熱々のご飯にかけて食べた思い出が蘇りました。健康な卵だからこそ毎日食べても安心です。まさに卵、されど卵といった感じです。命ある卵が人の命に活気を与える・・・こんな素晴らしいことはありません。

tamago009

たかが卵、もうこんな単純な考えはなくして卵の有難さをもっと身近に感じてほしいです。

ご注文は、買っちゃって王カートから。

 

塩かけなくても塩味のゆで卵「マジックパール」自然な甘みとコクの卵「夢そだち」-藤橋商店 「たまごや通心」-

たまに無性に食べたくなる「ゆで卵」。

実は私、就職して初めての初任給で卵1パック(10個)を買い、ゆで卵にして食べたことがあります。一度やってみたかったんですね、要するに贅沢がしたかっただけのお話。まぁ1人で10個夕食代わりに全部食べちゃいましたけど(笑)。
皆さん、ゆで卵を食べるときカラを剥いて「塩」をかけて食べるでしょ。その塩なしで最初から白身に、ましてや黄身にも塩気がついていたらどうでしょう?

tamagoya001今回紹介するのは「マジックパール」という兵庫県姫路市の㈲藤橋商店さんが発明した夢のようなゆで卵。電車の中、運動会、ピクニックにもう塩は必要ないんです。殻によく塩を付けたゆで卵がありますが、そんなのもう用無し。
普通はゆで卵を作り、殻を剥いて塩をかけますが、その時当然「白身」にしか塩がかかりません。それが「マジックパール」は白身も、黄身にも塩気が最初っからあるんです。何はともあれ実食してみたいと思います。

tamagoya002

殻を剥くだけの手間いらず。

そのままお口へポイっ・・・あれれ本当に塩気がついてるよ、これ!

tamagoya003

白身も黄身も飲み込むまでちゃんと塩気があってしかも“オイチィィィィッ”。

tamagoya004

電車の中、移動中、おやつにこれは便利。しかもうまいんだなこれ。

tamagoya005そうですね、あとは自分で茹でなくっていいのも嬉しい。殻を剥いてそのまま口へIN、喉を通り過ぎたら「まだ食べれる」ってきっとなるでしょうね。

次に

藤橋商店さん運営の養鶏場で丁寧に育てられた鶏の卵「夢そだち」

tamagoya006この卵、“モーツァルト”を聴きながら特別にブレンドをした餌を食べて育ったヒナから大きくなった鶏が産んだ卵。新鮮さを示す最高基準「ハウユニットAA」を満たす鮮度抜群の卵でもあります。
モーツァルトを聴かせる・・・畜産をしている農家さんも牛にクラシックを聴かせると乳がよく出たり、肉質が変わるということも聞いたことがありますが、鶏にクラシックを聴かせて育てることを知ったのは初めて。そのおかげなのか、夢そだちというこだわりの卵はまろやかで美味しいという評判。

 

ではみ~んな大好きな「卵かけご飯」にして

これから食べてみます。

tamagoya007殻を割るとどうでしょう、この鮮やかな黄色と黄身の盛り上がり!

これこそこの卵が新鮮である何よりの証拠なんです。明らかにスーパーのと違うし、キラキラ感も全然違う。

tamagoya008アツアツのご飯にのっけて醤油を少し、口へ運ぶと・・・イッヤァァァああぁ、

うんま~~い♪

なんという丁度いい濃さ!これがきっと本物なんでしょうね、自然な甘さのある味わいがじゃんじゃん口に運びたくなります。

tamagoya009あっ言う間に1杯、またまた白いご飯に夢そだち卵をもひとつ。な~んという贅沢なんでしょうね、こんなに美味しい卵で2杯も食べるなんて。ごちそう様でした。

tamagoya010今回紹介したこの2つ、卵の作品というべきでしょうね。こりゃあもう食べるしかありませんよ!!本当に、本気で美味しい「マジックパール」と「夢そだち」。卵って全部同じじゃあ~りませんから。

お買い求めは、買っちゃって王カートから

 

毎日賑わってます!たまごの駅発、美味しい卵はいかが?-会田共同養鶏組合-長野県松本市

産みたての卵でたまごかけご飯!

こんな経験ができちゃう道の駅ならぬ“たまごの駅”が今年5月、安曇野にオープンし賑わいをみせています。
昭和38年創業の会田共同養鶏組合さん直営のたまごの駅は「採れたての卵の本当の美味しさをみなさんに手軽に味わっていただきたい」という思いから新鮮な卵や加工品を販売開始。その日の朝の産みたてが買えるとあって、地元では話題のお店としてその客足は途絶えないそうです。
また鶏肉の加工品をはじめ、新鮮な野菜、季節の果物も販売し産地直送で発送もしてくれます。親子丼とカレーも美味しいそうですよ!

1anjyouno

今回お送りくださったのはこのお店で販売している「平飼いたまご」と「温泉たまご」の2つ。
これから試食してみるんですが味わう前に、ちょっとだけたまごの駅を経営する会田共同養鶏組合さんを紹介したいと思います。

2anjyouno

会田共同養鶏組合さんは「自然に安心・安全なたまごを自然に生まれるように飼育する」を基本理念に、遺伝子組み換えのない飼料に、信州四賀のさわやかな空気と水でのびのびと鶏を育てている地元屈指の老舗企業。
放し飼いの平飼い鶏舎14棟・ケージ鶏舎11棟で約16万羽の採卵鶏を飼育、長野小川村の関連農場を入れると約22万羽を飼育しており、その作業や管理の中心は若手の従業員さんなんだそう。
また、たまごの駅はオープン以来お客様からの「美味しかった」「また来たい」と多くの声も聞かれるほど。

3anjyouno

さてさて放し飼いでのびのびと走り回る元気な鶏から生まれたたまご。
もちろん「たまごかけご飯」でいただいてみましょう。
あ、そうそうこのたまごかけご飯専用の秘伝のたれもお送りくださいましたから(長野県産丸大豆醤油使用“しののめの露”)それをかけて食べてみました。

4anjyouno

白いご飯にON!

“あっ綺麗”真っ黄色なたまごのもっこり具合、何より新鮮な証拠です。

5anjyouno

黄身を堕すのがもったいないような気がしますが、秘伝のたれをかけて“いっただっきま~す”
すするように口の中へ一気にカキコミます。

6anjyouno

“いや~~濃厚”それにすごい粘り。

それから実に濃い!

確かに濃いんですがなぜか癖が強くなくて、その分う~んと食べやすいわけです。
このたまご、どこか懐かしくて臭みもなくてササッと毎日食べられそうです。
平飼いの赤玉たまごを安曇野穂高温泉郷に湧き出る温泉水でつくった温泉たまご、これはおやつ感覚でOK!

7anjyouno

付属のたれをかけて「おおっ濃い、まったり」これはたまご好きなら3、4個確実に一気に食べてしまう程コクて美味しい。

8anjyouno

スプーンの上で“トロッ”プリンを少し固くしたような深みのある温泉たまごは癖になること間違いありません。

そうそう黄身が大好きな方、きっとハマりますよ。

9anjyouno

この2つ、味わうためのたまご。そう言い切っていいと思います。

違いがわかるたまごだからこそ、またたべよってなりやすいわけですが、是非子供さんのいらっしゃるご家庭でも食べてもらいたいです。
そこでしか味わえない安心・安全なたまごを是非お取り寄せしてください。
そして笑顔が見れたなら、正解だったということですね。

 

お買い物は買っちゃって王カートから。

 

一口で美味しい、飽きない、そして鮮やか。大熊養鶏場の「かっぱの健卵」

いったいどれくらい1家族で何個卵を使っているのかは定かじゃないけれど、子供のいるところや弁当を持って会社に通う方がいれば1日3~4個ってとこじゃないでしょうか。

その卵、殻を割り鼻を近づけてみてちょっと生臭さを感じたことってありませんか!?

その生臭さの正体は鶏に与える餌でほぼ臭う、臭わないがはっきりするといいます。味や色の濃い、薄いや殻の硬い軟いさえも餌によってその違いは現れるそうです。また最近では市販の卵を食べるとアレルギーがでてしまうというお子さんが増えています。個人差はありますが、農家さんの育てた鶏の卵だとアレルギーがでなかったという例もあるようです。

 

今回買っちゃって王初めての北海道から送られてきた卵「かっぱの健卵」を紹介しましょう。
創業は30年、約2000羽の養鶏から始まり、規模を拡大しながら平成5年にかっぱの健卵が誕生。翌年「商標登録」をしました。

「かっぱの健卵」の鶏の種類はボリスブラウンといい、茶色い卵を産みます。特徴は与えるエサにあって、みなさんが日頃食べたことがあるおから・ほうれん草・魚粉・米ぬかにEM菌(有効微生物群)を混ぜ、24時間発酵させます。その餌を毎日与えるわけですが、そうすることで鶏が健康になります。さらにカルシウムとして鶏の栄養素に大切なホタテの貝殻も混ぜています。こうして質のいい丈夫な卵が毎日産まれるわけです。

 

かっぱの健卵の生臭さがない理由

卵の美味しさを作る秘密は、ビターゼという天然由来成分の栄養補助成分にあります。
大豆から抽出した蛋白質で、卵の生臭さを消す働きをします。生卵でもクセがないから卵かけご飯がほのかに甘く美味しいんです。

ではその香り本当に生臭くないのか、クセがないのか確かめてみましょう。

勿論卵かけご飯で!

ちょっと硬い殻は健康な鶏が産んだ証です。
カツカツっパコッ・・・暖かいご飯に載せて薄くち醤油でいただきます。

うはっ、マジウマ!濃くもなく薄くもない。でもしっかりと卵の癖があって卵かけご飯がいつもの卵かけご飯を進化させたっいうか、素直に美味しいんです。まろやかで肝心な臭みはというと「ない」です。これなら生卵の嫌いな方でも食べられるはずです。
私が幼いころ、実家は山奥の田舎でしたので生みたての卵の殻を少し開け、チュウチュウ吸いながら飲むようにして生みたての旨さを味わっていたころがあります。

 

社会にでてさすがに生臭い卵では、とても生をそのままという感じではありません。

ところが!!かっぱの健卵は再び若き日を思い起こさせてくれて、久々に生卵を一気に喉の奥まで流し込むことができたのです。
いやいや臭くないからスス~~っといけました。

目玉焼きにもしてみましたが、実に綺麗な色合いに焼けて、食べてみるとこれもまたウマイ~~ッ。癖が本当にないからいつもより多く食べれそうです。使い方はそれぞれ家庭によって様々だと思いますが、健康を気遣って臭みのない卵をお探しなら「かっぱの健卵」でしょう!

大熊養鶏場さんのかっぱの健卵は、地元をはじめ美味しさに惚れ込んだ料理のプロたちが、プリンやケーキ、お好み焼きなど様々な商品にも使われているほど。手間をかけ時代を超え、先代より受け継がれてきた熱い思いが込められたかっぱの健卵。食べれば納得、美味しい卵かけご飯を食べたくありませんか?

 

ご注文は買っちゃって王カートから。

 

毎日の活力は毎朝のご飯から。長崎県雲仙市 -紅葉倶楽部-

毎日の活力は毎朝のご飯から。  

 長崎県雲仙市南串山町。島原半島に位置し整然とした棚田や九州一のジャガイモ生産量を誇り、県立自然公園に指定されている国崎半島自然公園は雲仙岳・長崎半島・天草などを一望できる絶好の観光地です。

今回お送り頂いた「こだわり朝食セット」はここ雲仙の紅葉倶楽部の渡部さんから。このセットには米のブランド第一人者が自信を持って作った特別栽培米ひのひかり、コロンブスの茶卵と南串山町でひそかにブームになっている自転車飯の素の3つが入っています。ここでみなさんにご理解頂きたいのがなぜこの商品が存在するのかということ。

そもそもオーナーの渡部さんの奥様は重度のアトピーに悩まされていました。人と当たり前に食事ができず数十年闘ってこられたんだそうです。そこで出会ったのが「コロンブスの茶卵」。動物性飼料を使わずに、大豆の皮や米ぬかなど、素性の明らかな植物性の飼料のみで育てた、ベジタリアンの鶏の卵。臭みのない高知県産の卵で、渡部さんは食べられない苦しさからやっと解放されたのがつい最近のこと。

そしてとっても気になる「自転車飯の素」なんですが、これは地元橘湾の新鮮なカタクチイワシを原料にいりこ、にんじん、ごぼう、椎茸を乾燥させた具材を合わせた「炊き込みご飯の素」のこと。ではこの気になる名前の由来はというと昭和2年に日本新八景国民投票で雲仙岳が1位になり、これを記念し島原半島一周自転車競走大会が開催。出場人数80名の中から地元南串間出身の中村昇選手が2位と40分もの大差で優勝しました。この時とりあえず作った醤油飯(しょいめし)のおにぎりが「早い」という意味も含まって「自転車飯」というようになり、今でも伝統として語り継がれているんです。
※「じてんしゃんごて はよたくる しょいめし」自転車のように早く炊ける醤油飯の意味

 

さてこのセット、早速今日の

朝飯にしてみたいと思います。

2~3合のお米に自転車飯の素と薄口醤油大さじ2杯を入れてご飯を炊きます。
炊きあがったらよ~く混ぜて完成です。コロンブスの茶卵は目玉焼きにしました。

では自転車飯を食べてみましょう。

炊きたての自転車飯の香りが部屋中に広がってどこかの船宿でご飯を食べているかのように思えてきます。では一口「パクッ」これりゃあうまい!磯の香りが食欲を増進させいつもの白いご飯と別世界が茶碗にのっています。
いりこやごぼうの香りが先立ち、一口で海の飯であることが素直に受け止められます。そうそうこれはおにぎりも案外合う気がします。しっかりと味がついているし、ましてカルシウム豊富で栄養価が高い。きっと子供さんの運動会にもいいと思いますよ。


次に・・・

 

コロンブスの茶卵は濃過ぎず、薄すぎずとてもまろやか。よく最近味がしっかりついたコクのある卵がありますが、決してそうではなくかえってさっぱりしています。最大の特徴はなんといっても「生臭さが全くしない」こと。卵嫌いな人でも食べられそうです。 このセット、朝ご飯にしてはちょっぴりもったいないと思う。もし余ったらさっと握って会社や学校にもっていってほしいものです。 渡部さんが心を込めてセットにしたこだわり朝食セット。安心・安全はもちろん美味しい!きっとアトピーで苦しんでいる家庭って意外と多いはずです。是非一度お試しください。

ご注文は買っちゃって王カートから。

 

安心・安全 陽星卵でお馴染みの村居農場さんの「たまごかけごはんセット」

山梨にいる村居さんの友だちのミルキークイーンは

  

平成17年から4年連続で、
日本穀物検定協会の食味ランキングで
最高評価の特Aを受賞し、
  

こだわりのたまごかけごはん専用の
醤油がセットになった 

とんでもない!!

 セットなんです~。

 

以前から私も個人的にお世話になっている
村居さんの卵「陽星卵」には大変感謝しているんです。
というのも私以外の家族はアトピー、
喘息の持病があって市販の卵を食べるとなぜか発疹がでたり・・・・。
ところが、村居さんの卵との出会いから一変
しアレルギーがでなくなったんです。
 
アトピーやアレルギーは、化学物質や抗生物質が原因と言われていますが
未だに解決されていないのでともかくとして、卵を堂々と食べられるように
なったのは間違いありません。
村居農場さんは徹底した管理のもと鶏には新鮮な水と与える餌は
独自でブレンドしたものを使い、鶏にストレスを与えないから元気そのもの。
私が連絡をする度鶏舎にいて、電話の向こうから 

  

 

コココ、コケ~ッ♪

 と鶏の鳴く声が聞こえてきますから、 
これまた親近感も沸いてきて当たり前。 

それに「毎度~」という村居さんの声はいつも 

  

 「はい♪ こんにちは」と、 

 

元気はつらつ!!

 
その村居さんが今回初挑戦したのが
「たまごかけごはんセット」
価格は2,500円 (税・送料込)    

その中身がすごい!

      

醤油は昭和18年創業の
山川醸造㈱製造の「たまごかけごはんのたれ」。
    
山川醸造さんは、アイスクリームにかける醤油や杉樽で2年間寝かせた、
パンに塗るはちみつ醤油バターなんていう一風変わった醤油を作ったり
しているんだけど、たまごかけごはんのたれは「のあな」の極上醤油西心を
使った醤油の香ばしい香りとたまり醤油のコクと旨みをマッチさせた優れもの。    

   

お米は柔らかく色、    
艶のいいミルキークイーンを1kgに    
陽星卵10個。
  
さて熱々のご飯の真上から卵を落とし、その上に専用の醤油をタラ~リ。    

ではお口へ・・・あんれまぁ~ うまいわぁ!

     

   

醤油辛くなくてとってもコクがある。
陽星卵特有の濃い味、それにちょっぴり柔らかい
ミルキークイーンがとっても合う合う!    
 
大盛りご飯だったら大さじ一杯くらいの
醤油でいいかな、適量でもいいんだけど・・・・
あまりかけずぎるとせっかくの卵の風味とコクが損なわれてしまうから、     

はじめはちょっとづつ試しながら

使うことをおすすめします。

 

しかしこの色艶のいいこと!

 

 

以前スクランブルエッグにしたものを紹介しましたが、
たまごかけごはんにしてもツヤツヤです。
  あ~やだやだこれでまた癖になっちゃうぞぉ。

 

 

たまごかけごはんってシンプルだけどササッと食べられるから案外便利♪
面倒な時の夜食や今日は財布の中身が・・・な~んてときにはいいかも。
 
★注文は買っちゃって王のカートまたは、
村居農場さんまでお願いします★
 〒501-2125 岐阜県山県市洞田322
電話:0581-36-3583
FAX:0581-36-2452