カテゴリー : ドリンク全般

糸魚川産ケールを食べて毎日元気!ケール加工品はお任せください!ケールショップKAMIYA -新潟県糸魚川市-

みなさんケールってご存知?随分前ですが「マズイっもう一杯」の青汁のCM、記憶にあれば「あ~あれか」とピンとくるはずです。CMでは知られているものの肝心なケールのことは以外と知らない人もいてホウレン草の仲間?とか小松菜の一種?と思っている方もいるのではないでしょうか。

kamiya001

今回お送りくださったのは新潟県糸魚川市のケールショップKAMIYAさんからなんですが、商品を紹介する前に、ケールのことを少し記しておきたいと思います。

kamiya002

ケールの原産地は地中海沿岸で、アブラナ科の植物。和名は「緑葉甘藍」といい、栄養価が豊富なことから野菜の王様と呼ばれています。葉は扇状に広がり一見キャベツと思われがちですが、キャベツのように葉がクルクルと巻き込んで球状になることはありません。また国内では青汁の原料として広く栽培されていますが、冬野菜と同じで寒い時期は甘く、暑い時期は苦いという特徴があります。一般的な緑黄色野菜と比較してもビタミン類が非常に豊富!食物繊維、葉緑素、カルシウムといった栄養素も豊富。ですがケールは独特の臭みと苦味と青臭さがあり、食用には向いていません。しかし栄養価も高く美容や健康に優れていることからジュースにしたり、様々な食品に加えたりすることでその栄養素を体に取り込むことができるのです。

 

お送りくださったケールショップKAMIYAさん、画像でわかる通り加工品だけでたくさん製造をしています。もちろん加工に使うケールは自社栽培、パンや麺などは地元産にこだわったもので、美味しく食べて元気をだしてほしいことを願い糸魚川産ケールの製品を全国に発送しています。

kamiya003

さて数ある中からいくつかご紹介したいと思います。

 

「ケール豆腐」

kamiya004

普通は真っ白なお豆腐もケールを混入させればご覧の通り緑色。ツルツルした表面に箸を入れ口に運ぶと「ん~滑らか」。
kamiya005

色合いからしてケールの苦みがあるのでは?と思いきや、ほんのりとした癖がない味わい。普通に食べられます。

 

「ケール入りラーメン」

kamiya006

日頃からラーメン大好きな私。しかしこんなラーメン見たことも聞いたこともない。緑色の麺なんて・・・・と、ところがこの緑の縮れ麺なかなかうまい!

kamiya007

プロ級とまではいかないものの、一般的には高カロリーのラーメンを健康的に食べられるのはウレシイ♪スープは塩味、これもコクがあってなかなかななもの。

 

 

「ケール入り餃子」

kamiya008

鮮やかな皮の中にも緑色のケールが!肉のうま味と相まってジューシー&オイシイ!

これまた普通に美味しい餃子です。

kamiya009

これといってパンチが強いわけでも、肉の旨みが前面に押し出されているのではなく、どちらかといえば野菜系です。ラーメンと餃子を同時に並べるとまるでラーメン屋さんのよう。ケール健康ラーメンなんていうネーミングでお店があったら面白いですよね。

 

 

「焼酎 海洋」

kamiya010

さて次に最も興味があり、こんなものまで!驚いたのが「焼酎」です。新潟だからてっきり日本酒と思いきや焼酎ともあれば買っちゃって王は九州の大分県にオフィスがありますから、焼酎大好きな連中が沢山いるわけでして、興味をもたないはずがありません。

米焼酎/25度、ほのかにケールの香りが広がりいい感じなんだとか。まずはストレートで・・・

「ん?なんか違うぞ・・・」植物っぽいような、超薄いんですが苦味のような感じがしますが、味わいや旨みは米焼酎そのもの。どちらかというと濃くなく、すっきりしたように思います。

kamiya011

ロックでいただいてみると、これが不思議でうっすらと甘味が感じられます。

人それぞれと思いますが、私はロックが好みのようです。

 

 

糸魚川産ケールを用いていろんな加工品を提供しているケールショップKAMIYAさんは、まだまだ開発中の商品もあるんだとか。今度は地方の食材とのコラボもやってほしいと思います。

 

ご注文、お問い合わせは買っちゃって王カートから

農林水産省食料産業局賞 受賞「はたぎんぼ茶」森康商店 -和歌山県橋本市-

農林水産省食料産業局賞 受賞! 平成27年度優良ふるさと食品中央コンクール国産農林産品利用部門に選ばれた「はたごんぼ茶」。その産地はあの高野山の麓で丁寧に育てられたごぼう「はたごんぼ」のこと。

moriyasu001

ある時期、ごぼう茶をこぞって購入した頃がありました。スーパーの棚に並べるとあっという間に売れてしまう勢いは今では終息状態。瘠せる!ダイエット!血液サラサラ・・・個人差はあれど確かにそうなんですが、ごぼうの育った場所や乾燥や焙煎方法でその違いはあることを知ってますか?もはや選ばれたもの、その名産地といわれるものだけが「残った」という気がします。

moriyasu002

森康商店さんが製造・販売する「はたごんぼ茶」は、橋本市西畑地区の肥沃な赤土で育てたごぼうで、直径10センチにもなろうかというビッグサイズのごぼう。とても香りがよく、風味がよいのが自慢なんだとか。その成分も一般のごぼうよりポリフェノールの含有量が約1.4倍、ラジカル消去率が約10%アップという抗酸化作用の働きが通常よりも活発なので活性酸素を取り除き、生活習慣病を予防し、老化を抑える効果も期待できます。

moriyasu003

ではその味、いったいどんなものなのかこれから飲んでみたいと思います。

 

3.5gのティーバッグで約1リットルのごぼう茶ができるそうで茶がらもお料理に使えるそうです。(とても美味しいそうです)

moriyasu004

急須から注ぎ、そこから放たれるのは焙煎したごぼうのふくよかないい香り。口に含むと優しいベールにスーッと包まれたやわらかく、ごぼうの香りとコクが飲みこむ瞬間までじっくりと味わえます。渋くもなく、また苦味もなく、かといってお茶でもなく、例えるなら和風コーヒーといった感じでしょうか。手作りで丁寧に丁寧に作られているからこそ、飲みながらそこか優しささえ感じ取れます。こだわりが招いた究極のごぼう茶といっていいかもしれません。

 

和歌山といえば蜜柑や南高梅というイメージなんでしょうけど、あとひとつ「はたごんぼ茶」も是非加えてほしいですね。お買い求めは買っちゃって王カートから。

美味しい「業務用」緑茶ハイ。ホテルや飲食店さんにお勧め!-オーシーエス東都- 東京都葛飾区

緑茶ハイ専用のお茶ってあるんです。

東京都葛飾区のオーシーエス東都さんから送られてきた「焼酎割り用 香る深蒸し緑茶(玄米・抹茶入り)」。

seees001

原料のお茶はすべてお茶の名産地静岡県産で、世界農業遺産「静岡の茶草場農法」の掛川深蒸し茶。品質にこだわったかなり上質のお茶で、そのまま飲んでも香り豊かなお茶なのでは?

 

実はこの商品、差別化・付加価値商材なので「市販を一切しない」んです。ということは飲食店さん向けに作られたいわゆる業務用です。いずれは個人消費向けにも製造されるかもしれませんが、買っちゃって王をご覧の飲食店さん、一度お試ししてみては?

seees002

さてさて、気になるその味と作り方はというと・・・・・

1袋に30Pの三角テトラバックが入っていて、このテトラバック1つでグラス3~4杯以上飲めるそうです。もちろん普通に飲めるお茶としても美味しくいただけるそうで、香り高く深蒸し茶なので渋みが残らないんだとか。(1袋で1.5~2ℓ)

 

お勧めの焼酎は「甲類」

  • 2ℓのピッチャーに焼酎を500~800ml入れます。
  • そこへ水1200~1500cc入れます(割合はお好みで)※甲類は香りの少ないものがお勧め
  • グラスに氷と香る深蒸し茶をひとつ入れます。
  • 1、2で作った焼酎を適量入れ軽くかき混ぜます。
  • 最初に使ったティーパックにそのまま氷をたし、1、2で作った焼酎を適量入れて作ればおかわりが3~4杯飲めます。

 

宝焼酎の25度を使ってみました。

seees003

一度に作れませんから上記の10分の1にし作って飲んでみました。

ウーロンハイを飲んだ経験がある方は多いと思います。あの焼酎の匂いが殆ど消され、スイスイ喉の奥に吸い込まれる感じだから、気づいた時にはかなり気持ちよくなった経験はないでしょうか。

seees004

この「焼酎割り用 香る深蒸し緑茶」もその「感覚」に似ていて、焼酎がまろやかでスッキリ飲みやすくなります。それに私はほぼ毎日晩酌をしますが、決して上等ないい焼酎だとかえって合わないと思います。安い甲類の焼酎で十分!

seees005

 

いろんな割り方、飲み方で楽しめる焼酎。緑茶で割ることでヘルシーで飲みやすくなりますが、この焼酎割り用 香る深蒸し緑茶はその名の通り正に「焼酎用」にぴったりです。

お店のオーナーさん、旅館の女将さん、焼き鳥屋さん、どうです「焼酎割り用 香る深蒸し緑茶」を新たなメニューに付け加えてみては?

 

お買い求めは、買っちゃって王カートから(あくまで業務用です)

 

農薬・化学肥料を全く使わないお茶作りを実践!やっぱり農家直送のお茶は美味しかった!-岡部茶- 静岡県藤枝市岡部町

お茶といってもその数、有名といわれるお茶処もいろいろ。お茶というと大体の方は静岡というでしょうね。私だって八女や嬉野、鹿児島というお茶の産地九州にいながら静岡って思いますし。静岡のお茶のルーツは、13世紀頃、聖一国師という 高僧が静岡市足久保に種を蒔いと伝えられていて、戦国時代末期から江戸初期の頃には、静岡の山間部でお茶を年貢として納められ、あの松尾芭蕉も「駿河路やはなたち花も茶のにおい」・・・香り高い花橘も、駿河の茶の香りのすばらしさにはかなわないという名句も残るほど。

okabe001

さて今回紹介するお茶は、藤枝市岡部町に古くからお茶栽培を営む「岡部茶」さんから送っていただいた有機茶です。農薬・化学肥料を一切使わず育てたお茶で、土や水を汚さず生き物と人が調和できる環境の中で美味しいお茶を作ることをモットーに自然と向き合いお茶づくりをしています。朝は霧がかかり、日中はたっぷりと太陽の光を浴びる岡部町の山間に広がる畑から収穫されるお茶は、毎年新茶やお中元の時期になると美味しい岡部茶を求め、地元はもちろん遠くからの注文も多いそうです。

okabe002

では早速私も岡部茶を窘めてみたいと思います。美味しくいただくコツは沸騰したお湯を使わないことと、濃くしようと茶葉を多めに入れすぎないことだと思います。
ティースプーン2杯(約4g:2人分)を80度のお湯に入れ、均等に最後の一滴まで絞る感覚でいれます。
渋味を抑えてうま味を充分に引き出すようにするのが美味しく飲むための秘訣です。

okabe003

さて、岡部茶の味は・・・・

瞬間鼻をかすめるお茶の香りが通り過ぎたかと思うと、すぐにほんのり軽く甘さが広がります。

okabe004

重くなく、軽すぎず、和の雰囲気が漂い余韻が残るやさしい味わい。フッと口に含む瞬間に漂うやさしい香りに包まれ、まだ飲みたい・・・もう一杯と子供が大人にせがむような感じの「まだほしい」になるんです。縁側で飲むような一服のお茶ではなく、じっっと一人でもったいなさそうにに飲むような、高級感さえ漂うお茶でした。

okabe005

岡部茶、これは冷ましてからも絶品です。甘さが残りさらに美味しく感じるんですよ。自然と一体、逆らうことなく大切に育てられる岡部茶は有機茶の種類もまだまだあります。贈答に、大切な方へ、飲んでいただいても安心で最適な岡部茶を皆様にお勧めします。

 

お買いものは、買っちゃって王カートから

 

 

宮古島育ちのアロエベラで作った美と健康にウレシイ「アロエベラジュース」-コーラルコミュニケーションズ- 東京都日野市

 アロエベラってご存知?
知っている方は「あ~あの沖縄の」とか連想するかもしれませんが、アロエベラには「美と健康」にいいすごい成分がたっぷり含まれているんですよ!

coraru001coraru001a

今回お送りくださったのは沖縄県の宮古島で育ったアロエベラをジュースにした「アロエベラジュース」をご紹介します。まずはアロエベラって?という方にために産地や効能などからご紹介します。

coraru002

みなさんがよく目にするアロエはキダチアロエという観賞用の植物ですが、私の記憶では幼いころやけどをしたとき、母親がちぎったアロエを刻んで患部に塗ってくれた思い出があります。大人になってからも、どこかで覚えたんでしょうけど、胃の調子が悪いときにお茶に刻んだアロエを入れて飲んだ記憶もあります。
しかし今回紹介するアロエベラはみなさんがよく知るアロエと違い(形は似ていますが)、1枚の葉の長さが約80㎝、重さがなんと1.5kもあるビッグサイズ!日本では亜熱帯気候の沖縄で栽培されていますが、その成分は先に紹介した通常のアロエとほとんど同じ。ではどこが違うのかというと、葉の大きさと葉肉(ゲル質)がとっても豊富!
そのゲル質に含まれる有効成分の「ムコ多糖類」の分子量が大きいのがアロエベラの特徴です。

coraru003

アロエベラの「ベラ」は、ラテン語で「真実・本当」という意味(VERA)。ようするに真実のアロエという表現でもおかしくありません。コロンブスは長い航海で「アロエベラは鉢入りの医者」といい、あのクレオパトラはアロエベラの液汁を塗って老化を防ぎ、あの美貌を保ったんだとか。

coraru004

飲んでも、塗っても効果が期待できる注目のアロエベラ。アロエベラには75種以上の栄養成分がバランスよく含まれ、酵素類・ビタミン・ミネラル・多糖類・アミノ酸など注目すべき栄養成分が豊富。
だから!現代人の持つストレス、肥満、高血圧、糖尿病、老化など取り巻く健康不安解消に75種類以上の栄養成分はこそ我々には必要なはず。

coraru005

そこでその成分を取り込みやすくしたのがこれから飲んでみる「アロエベラジュース」です。栄養補給や美容に期待ができるとされていますが、コーラルコミュニケーションさんが扱うアロエベラジュースは水よし、土壌よし、日差しも空気もいい宮古島産のアロエベラ100%のジュース。
宮古島の自社農場で刈り取られたアロエベラの葉の色や生育状態、もっとも大切なゲルの粘りの度合い、香りを厳しくチェック。もちろん防腐剤や保存料は一切使わない安心して飲んでいただける美ら島育ち、ミネラルの島からの賜物です。

さて効果や効能についてはある程度想像できたと思いますが、どんな味なのか確かめてみたいと思います。

コップに注ぎ「ゴクリッ」あっアロエですね♪酸味があってやや粘る感じです。

coraru006

プチプチした果肉が特徴で、そうですねまとめるなら「体にいいものが南国のさわやかな風と一緒にはいってきた」というべきでしょうか。

coraru007

ジュースだから甘くて美味しいものととらえているならばそれは大違いで、体にいいものを取り込んできれいに、健康になるドリンクという感覚をもって飲んでみることをお勧めします。

アロエベラって素晴らしいですよね!これからどんどん世の中に浸透して、そのすごさ、効能をもっと知ってもらいたいです。ぜひこの機会に「からだにいい成分をしみこませませんか!」

 

お買い物は、買っちゃって王カートから。

 

朝まっちゃで女子力アップ!?-茶道具おおにし- 和歌山市

抹茶ソフト、抹茶チョコ、抹茶ラテ…女子が大好きな抹茶味!
そんな抹茶には、身体にいい栄養素がたっぷり含まれている事をご存知ですか??
抹茶に含まれる栄養素により、美肌・美容効果、便秘解消、ダイエット効果、風邪・花粉アレルギー予防など、様々な効果に期待が出来るそうです!
また、多種多様な栄養素をバランス良く摂取できる抹茶は、別名「飲む点滴」とも呼ばれており、ガンや認知症の抑制、脳卒中の予防等にも期待が高まっているのだとか…
恐るべし!抹茶パワー!
しかし、いくら身体に良いのが分かっていても、「抹茶ってどうやって作るの?そもそも何を買えば良いの?抹茶を点てるなんて、ハードル高い…」とお考えの方も多いのではないでしょうか!

私もそう思っていました…。

テレビなんかで観る抹茶が出てくるシーンって、和室に物々しい道具が並んで、みなさん正座で、誰もへらへら笑ったりとかしてないですもんね…。
コーヒーを淹れて飲むのとは訳が違う気がしてしまいます。
抹茶が出来るまでには、きっと沢山工程があって、難しいんだ!とお思いでしょう。
しかし!そんなみなさまにとってもお勧めのセットがあります!
それが茶道具おおにしさんの「朝まっちゃセット」
抹茶を点てるのに必要なすべての道具と、丁寧な説明書まで付いているお勧めセットです!
これ一つあればご自宅で簡単な抹茶が楽しめます。

oonishi01
(気になるセット内容)
㈰創業明治三年・約二百年の歴史を誇る
碧園さんのお抹茶
㈪茶筅
㈫茶碗(なんと3種類から好きな茶碗を選べます!)

(嬉しい特典付き)
㈰茶杓(抹茶をすくう匙)
㈪茶筅直し(茶筅の形を整える道具)
㈫抹茶の点て方DVD

これだけ内容が充実しているセットなので、正直とてもお買い得だなと思います。
さて、肝心の抹茶ですが、早速挑戦してみました!人生初抹茶です!笑

oonishi02
きっと難しいのだろう…と気合を入れましたが、もの凄く簡単で、全工程にかかった時間は5分程度でした。

oonishi03
これなら忙しい朝でも楽々出来まちゃいますね!
「最近、朝まっちゃ飲んでるんですよ〜〜、家で自分で点ててるんです〜」と会社で自慢も出来ちゃいます。
紛れもない女子力アップです。
抹茶自体も、丁度良い苦味と素敵な香りで、とっても美味しく頂きました!
美味しくない自家製スムージーとはもうさよならです笑
個人的に、茶筅自体が竹の良い香りで驚きましたー!
茶筅直しに立てるとなんだか可愛いです♫

oonishi04

100%国産素材(無添加)を使用しているので、妊婦さんやお子様にも安心して飲んでいただけます。
本格的な道具を使って、美容と健康に良い美味しい抹茶が楽しめる、茶道具おおにしさんの「朝まっちゃセット」とってもオススメです!

お買いものは、買っちゃって王カートから

究極の本格焼酎、豊の国大分の最高級焼酎「神々(じんじん)」

うまい焼酎に出会うと毎日飲むのがもったいなくて、週末だけチョビチョビもったいぶりながら、一口目が“あ~やっぱり旨い”今日はそんな焼酎を紹介します。自分に合った“これぞ”という焼酎を探すにはひたすら飲むか、友人を頼るか、利き酒のできる酒場にいくかというところ。
私の場合は、酒のソムリエに聞くという方法で取り寄せをしていた頃がありますが、それでもただ単に頼ったというだけで、確かに美味しいのですが完璧なる「自分好み」では決してありません。

kamigami001

さてここで焼酎ファンといいますか「呑み助」の皆さんはきっと大分の焼酎、はたまた九州を代表する焼酎といえばおそらく「いいちこ」「黒霧島」と答えるでしょう。確かに美味しいし、安心感があるから毎日の晩酌の相手はお決まりのはず。
でも、でもですね“それ以上”の美味しさを醸し出した焼酎があれば少々お高い値段でも一度は飲んでみたいと思いませんか。今日は大分を代表する「超越した最高級の焼酎」をご紹介したいと思います。

kamigami002

その名は「神々(じんじん)」25度720ml 2,500円と30度720ml 4,500円という普通に買う焼酎の約2~3倍もの価格。しかも限られた場所でしか販売していない希少な麦焼酎です。
この焼酎を販売する大分市の㈱LINESさんからぜひレポートをというご指名を頂いたわけですが、買っちゃって王のオフィスも大分にありますからいつもより熱く語りたい、焼酎ファン納得の試飲レポをしたいと思います。
「神々(じんじん)」というまるで神様が宿ったようなネーミング、そしてそのルーツをご紹介しましょう。大分県といえば皆さんご存じ温泉!今やおんせん県として別府や湯布院など温泉を目指し国内はもちろん海外からもやってきますが、この神々も温泉と深~い係わりがあるんです。

kamigami003

場所は企業秘密ということで言えませんが、ある農家さんが温泉を使い野菜を栽培しており、その温泉の泉質を調べたところから始まります。地下800mから汲み上げられた天然温泉水で、約一万五千年前の源泉温泉水といわれ、天然の保湿成分とも言われるメタケイ酸が最高数値(106mg)を示したそうです。
メタケイ酸は、温泉に含まれる天然の保湿成分で肌の新陳代謝を促進してくれる美肌のサポーター。その含有量が50mg以上なら温泉として認められ、100mg以上で美肌サポートの湯です。神々には美容の効果にも期待でき、コラーゲンの生成、皮膚の老化の抑制、肌の新陳代謝の促進、毛髪や爪の強化に期待ができるほか、胃粘膜を修復したり、デトックス効果だってあるそうです。
その温泉水を用いて温泉や観光で賑わう湯布院の家族だけで営む小野酒造㈱さんの100年以上の歴史ある酒蔵で昔ながらの伝統製法により神々は誕生しました。

 

さてその香り、味わいはどうなのか?まずはそのまま・・・

kamigami004

ほんのり軽く漂う麦のいい香り。もうこの香りだけでまずいかどうか、早くも判断してしましいそう。そのままほんの少し口に含み、その輪郭を確かめると角のないまろやかで、普通ありえない瞬時に舌先で甘さを感じるのが不思議。
通常はグビッと口に含むと甘いとか、芋の香りとか感じるものなんですが、最初から研ぎ澄ましたかのような、まるで「気持ちよく酔わせてやろう!だから飲め」と言われているようだ。

 

さて、こいつはやはりいつも通りロックでいってみよう。氷を入れグラスに霜が・・・

kamigami005

やさしい、いや優しすぎる。スッと入りこんでスッと消える。消える直前にまろやかさと甘さを残し喉の奥へ。その余韻がたまらなくて、欲求のままグイグイまた飲んでしまう。いやもう虜なのだ!
静かに、心地よく、決して派手派手しくなく、スゥゥゥゥッと知らず知らずに口へ入り込む、まるで予想を超えたフェイントを決められたかのようだ。
神々(じんじん)ジ~ンと静かに心に沁み入り、記憶に残る戦列な旨さは久々に脳裏に完璧にヒットした。野球でいえば連続ホームラン、サッカーでいえばハットトリックを決めたかのような心が躍り余韻が残りまた飲みたくなる焼酎。それこそ「神々」!

kamigami006

 

お買いものは、買っちゃって王カートから。

 

人気酒につき、お届けまでお時間をいただく場合がございます。※未成年者の方へのお酒の販売は固くお断り致します。