ちょっと足す・・・そうですねぇ例えばパスタにタバスコでしょ、餃子のタレにラー油とか、うどんに七味なんかがあるけど、これから紹介する“ちょいたす”は菊芋のチップスなんだけど、ポテチのようなチップスじゃあないのね。食事をする時のおかずやお味噌汁、スープの上に浮かべて食べるんだけど、ちょっと足すだけなんてオモシロそうと思わない?
このちょっと足す菊芋チップスをお送り下さったのは福島市のささすけ商店(株式会社福島リカバリーソリューションズ)の茂木さんから。「ちょいたす+KIKUIMO」っていうんだけど「菊芋」を知らないって人、聞いたことあるけど何かすごい効果でも?っていう方のために菊芋の紹介からしちゃいましょう。
菊芋はですね、芋っていうけど芋じゃないんです!実はキク科ヒマワリ属の多年草の根っこなんです。菊芋には体にいい成分が含まれていて、特に菊芋に含まれる「水溶性食物繊維イヌリン」が腸内環境の改善、中性脂肪の低減、血糖値の上昇抑制、血圧の上昇を抑えるなどの効果があるっていわれているんです。便秘で悩んでいるって方お勧めですよ!
見た目はまるで生姜みたいだけど、料理にも使えてサラダ(シャキシャキとした食感で、ジャガイモのような味の菊芋とツナをマヨネーズで和えたり)、胡麻和え(菊芋と胡麻の香りがよく会います)、キンピラにしたりとシャキシャキの食感も楽しめるレシピもあります。
さてその菊芋「手軽に簡単に」栄養を摂取する方法として考案されたのが「ちょいたす+KIKUIMO」いつもの食事にちょいたす+だけ!カレー、ラーメン、パスタ、お味噌汁、鍋など“思いついたら試せばいい”っていうことかな?私はですね、味噌汁に使ってみました。
あったかい味噌汁に菊芋のチップスをパラパラ、暫く経つとスープが染み込んできて、それを箸でつまみお口へ・・・ん?パリポリッ・・・そう、まるで沢庵のお漬け物のような食感と歯ごたえ。
でもそれは臭みなどなく、リズミカルにポリポリと食べる様から何となく口を動かすのが楽しくなっちゃいます。食べながら「これはありとあらゆるものに試したくなる」と思うのでした。汁物は勿論、炊き込みご飯の具としてもいいかもです。
ちょいたす+は食物繊維がた~くさん!ダイエットや腸内環境を整えることは勿論だけど、糖尿病で血糖値を自己管理している方々、菊芋は天然ののインスリン「キクリン」が含まれていて食後の血糖値上昇を抑えてくれる効果が期待できるんです。スープや味噌汁に浮かべるだけ♪カレーでも鍋でも「ちょいたす+」がお役立ちですよ。
お買いものは、買っちゃって王カートから。