あの~このタレ美味しすぎるんですけど…「宮のたれ」 ㈱エムワイフーズ-栃木県河内郡上三川町-

◆iTQi 国際味覚審査機構2つ星受賞 ◆よしもと47シュフラン金賞認定 ◆モンドセレクション優秀品銅賞
MYFoods_1
凄いでしょ!この受賞歴。たぶん関東より以北にお住まいの方は知っている方は多いと思うんですが、ステーキ宮さんで使われているステーキソースがこんなにすごい評価で認められているなんて知らなかったです。ステーキ宮さんは全国に145店舗(2019年2月現在)を展開中で、3月には熊本県に初めてオープンしました。ボリューミーなステーキと和牛入り手作りハンバーグをお楽しみいただけるステーキレストランで、通常の食事は勿論、入学や成人式、誕生日などおめでたいことがあると家族揃ってステーキ宮で!なんていうこともしょっちゅう。オープンしたばかりの熊本浜線バイパス店に行きましたが、お店も明るくて気の行き届いた対応もよく、4種くらいのスープやステーキソースも選べて、価格もリーズナブル!

そんなステーキ宮さんで当たり前のようにステーキソースに使われているのがお店でも使ってみた「宮のたれ」。その「宮のたれ」はお取り寄せができるんですが、今回お送り下さったのは製造・販売している株式会社エムワイフーズさんから。とちぎハサップ認証の工場で、安心・安全はもちろん、素材や製法にこだわって作られた宮のたれは県内は勿論全国へ向け販売中。
MYFoods_2
宮のたれに使われている原材料は実にシンプルでなんと「タマネギ・ニンニク・本醸造醤油・醸造酢」の4種類のみ!余計なものを一切加えないことで、素材の味を最大限に引出し、保存料は使わず、生野菜の旨みを活かすために非加熱処理という素材の味を引き立たせた製造方法。

さて届いた宮のたれ、箱を開封すると瓶入りかと思いきや画像で確認できるように、使いやすい90g入り(2人前)。開けて匂いを確認すると酸味と玉ねぎの香りがやたらとしてくるではないですか。焼肉のタレのような醤油っぽさやくどさなんて微塵も感じることなく、そんなことより「ホントこれでステーキが美味しくなるのか?」という不安さえ覚えました。
蓋に「加熱すると野菜の風味がまろやかになる」と書かれており、ならばとレンジで2分ほど熱を加え、焼き具合をミディアム状態のステーキにたっぷり♪
MYFoods_3
パンチの効いた塩味・酸味・たまねぎの旨み・ニンニクの風味がガ~~ンと頭を刺激!2切れも食べないうちに「もっとかけよう」となります。肉一切れにたっぷりと肉から落ちそうなくらい宮のたれをのっけて食べると「安い肉なのにうま~~い」。
MYFoods_4

「まるで魔法にかかったような」というフレーズをたまに聞きますが、その通りのことが実際起こり、私も肉もこの『宮のたれ』の不思議な魔法に、ついにかかってしまったようで、なんと茶碗に盛った白ご飯にもたっぷりと…。

 

MYFoods_5
これがまた美味しいんですよ!いっぱいかけたくなるんですよね。多分万能タレというか、チャーハンの味付けや卵焼き、できたて(つきたて)のお餅にも合うんじゃないかな?
まぁとにかく不思議で、肉が美味しくなり、どんどんかけたくなるのは経験したらわかっていただけるはずです。ステーキ宮さんでは、宮のたれのおかわりは自由っていいますから、その気持ちよくわかりますね。ホントに沢山使いたくなるし、とにかく何にでもかけたくなるんです。

魔法のたれ「宮のたれ」。
冷蔵庫にいつもあってほしい、そうすれば安心さえしそう。宮のたれ、好きです!もっともっと食べたい、使いたい。

 

 

お買いものは、買っちゃって王カートから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です