たぶん・・・・・・
ウコンといえば某メーカーのCM「ウコンのち〇ら」を連想するのではないでしょうか。
勿論今回は生産者が作ったウコンの紹介の流れになるんですが、そもそもウコンって何?
って方に、なぜ二日酔いにいいのか?そこから簡単に説明したいと思います。
「ウコン」は生姜の仲間で英語に直すとターメリック。そうあのカレーに使われる香辛料のことです。主にインドや中国、台湾で生産されていますが18世紀に日本に渡来し、南九州や沖縄、小笠原など温暖な地域で育てられています。ウコンの皮を剥くと鮮やかな黄色で、ウコンを輪切りにしよく乾燥させ粉末にして使うのが一般的といわれています。
ウコンにはポリフェノールの一つクルクミンが多く含まれ、そのクルクミンの働きによって肝機能の強化、消化促進、食欲増進などの働きがあり、糖尿病、高血圧、動脈硬化などの生活習慣病の予防効果も期待されています。
さてさてウコンの説明はこの辺まで。今回そのウコン(粉末)をお送り下さったのは南国ではなく茨城県常陸大宮市の「いちごBOX早川農園」さんから。私も初めてこの商品を知った時、茨城でも作れるんだと興味深々でいちご栽培をメインで行いながらウコン生産にチャレンジしたところ「できちゃった」そうです。もちろんウコンの研究、生産方法など独自で学んで作ったところ今では粉末にする商品化も可能に。もちろんご自身も毎日飲んでいるんだそうです。
私も無類の酒好きですし、週末になればついついうっぷん晴らしにいつもより多めに飲んでしまいます。おまけに肝臓を労わるどころか、働かさせすぎてるようです。早川さんから教えてもらった飲み方なんですが「ウコン・水・ハチミツ」。これで十分!!!!!
コップに作ってみて飲んでむると、確かにゴクゴク喉の奥まで嫌みなくスイスイス~イ♪
勿論カレーに使ったり、ご飯を炊くときにつかえば色鮮やかなターメリックライスに。
あとパエリアにもよく会いますよ。
※ウコンは摂取しすぎると肝障害を引き起こす恐れがありますから、摂取しすぎに注意しましょう。
ウコンで毎日元気!何より生産者から直接送ってもらえるってのがいいと思いませんか。