宮崎県の麓育ち「どげんかせんといかん」の思いを込めた甘く誘惑のシルクスイート さつまいもの山下農園 -宮崎県都城市-

「さつまいも」

特に女性の方に人気で多くて、ここ最近いろんな品種のさつまいもがよ~く売れているんだとか。焼いて、ふかして、揚げて、地方によっては干し芋など甘い誘惑は決して裏切らないですし、美容や健康、おやつによ~く合います。洋菓子店のケーキよりこっちという方もいらっしゃるほど。寒くなればなるほどアツアツの芋は身も心も温めてくれますよね。

1

今回紹介するのはもちろんお芋なんですが、お店で売られているものじゃなくて、芋生産農家直送の「シルクスイート」です。お送り下さったのは宮崎家都城市の「さつまいもの山下農園」さんから。霧島山の麓で育てた芋は地元大手酒造会社さんに卸している焼酎用に育てられたものと食用の2つを育てていて、ここ近年食用芋の需要が増え始めたことから栽培面積を増やしたそうです。土づくりに特にこだわり、山下さんの育てた芋は毎年リピーターが増え続け「ここの芋じゃないと」という声も多く聞かれるそうです。収穫した芋は専用の倉庫で寝かされ、適度な追熟期間を得た食べごろの芋を全国へ発送しています。

2

送られてきた芋は「シルクスイート」。甘い味わいの「春こがね」と、なめらかな食感の「紅まさり」を交配して開発された人気の品種です。 特徴は何といっても「なめらかな食感」。 シルクという名前にふさわしい、舌の上を滑るかのような独特の食感と甘さはピカイチ!

3

そのシルクスイート、家庭用コンロで焼き芋にしてみました。作り方は至って簡単で、よく洗った芋を水をきり、アルミホイルで巻いてコンロ(中火)で15~20分、裏返してもう15~20分熱を加えるだけ。竹串を指してスーッと入れば出来上がりです。

 

さてその味は・・・・

4

テレビでよく紹介されるこの芋、うわさ通り「ホクホク、ねっとり~♪」舌の上を滑るとろけそうな粘りを皆さんにも早く経験してもらいたいです。スーパーや野菜等を扱うの専門店のものと違うのは農家さんしかわからない「食べごろ」を送ってくれるってこと。美味しい時期を細かくしっかり見極めたシルクスイートなんだから、そりゃ美味しいに決まってます。こりゃお芋大好きな女性が虜になる気持ち、食べながらよくわかりました。

 

ご注文は買っちゃうナビカートから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です