お米ソムリエの資格を持つ新潟の農家直送「新之助」エバーグリーン農場-新潟県五泉市-

 

「お米ソムリエ」って聞いたことありますか?よくワインなどソムリエの〇〇氏監修なんて聞いたことがあると思いますが、お米の世界にもソムリエが存在するんです。「お米ソムリエ」とは、白米や稲、もち米などのお米の種類をはじめ、栄養や美容効果、カロリーなどお米に関するさまざまな知識を持っていることを証明する資格のことで、お酒や味噌、米粉、美容品などの加工品の選び方やお米の炊き方などの知識をもっている資格のこと。

evergreen_1

さてどうしてお米ソムリエのことを先に書いたのかというと、これから紹介するお米(新之助)の生産者こそお米ソムリエの資格を持ち、自らもお米を作っているんです。お米のことを知り尽くしたプロが自ら生産するお米を送ってくれますから期待も十分、到着するまでワクワク!

 

お送り下さったのは五泉ニットで知られる新潟県五泉市で約200年もの歴史を持つ米農家「エバーグリーン農場」の代表お米ソムリエの佐藤大輔さんから。清らかな水を田んぼに引き、コシヒカリ・新之助・ゆきん子舞などの品種を育てています。土作りにもこだわり、徹底した水の管理、農薬を極力抑えて育ったお米は甘みが強く、凝縮した旨味が自慢。

evergreen_2

2021年からお父様から代を受け継いだ佐藤さんは「お米ソムリエ」の資格とお米に関する様々な知識を持ち、生活の中に取り入れるための実践的なレシピや方法などの技術を有していることを証明する「白米ソムリエ」の資格も取得。お米のことは勿論、精米や炊き方についての知識も実に豊富な持ち主。

 

今回送られてきたのは新潟が誇る新しい品種と登場して間がない新之助です。阿賀野川の豊かな水源と土壌で栽培される特別栽培米の新之助、これから食べてみたいと思います。

evergreen_3

最新鋭の色彩選別機にかけられた新之助、粒が揃い割れやひびなんてあるはずもない。土、水、精米に至るまでこだわりぬいた白米は明らかに粒が大きく、そして歯ごたえとあっさりしている分とても食べやすく、噛む度に甘さとコクが現れます。

evergreen_4

色合い、香り、味わい、どれも一級品の新之助、とても美味しくてこのお米で炊いたご飯を食べれば、今までのお米の存在はきっと薄くなってしまうでしょう。

 

とてもバランスのよい新之助。くっきりと脳裏に焼き付きました。ベストな状態であなたのご自宅にも届けますよ!

ご注文は買っちゃうナビから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です