これが漁師飯だ!五島列島漁師直送「天然鯛茶漬け」有限会社有福水産-長崎県新上五島町-

「あ~腹減った」そんな時はカップ麺よりコレっ!を紹介しましょう。これから紹介する簡単、ご飯さえあればいつでもササッと食べられる「漁師飯」なんだけど、長崎県上五島産天然真鯛を使用したそれはそれは贅沢な鯛茶漬けです。

41003_1

お送り下さったのは長崎県新上五島町の有限会社有福水産の代表 今本海生さんから。長崎港から西へ約100k、九州の最西端に浮かぶ大小合わせると140もの島が連なり、暖流の対馬海流により豊富な魚が回遊し、東シナ海に広がる大陸棚の好条件から海の宝庫と呼ばれる国内屈指の漁場。その列島の中のひとつ有福島で有福水産さんは大型定置網漁を行い、鯛・鯵・シイラ・カワハギ・カンパチ・ヒラメ・ブリ・クエなど四季を通じて漁を行い、透明度の高い綺麗な海で獲れた大小様々な魚はどれも美味しいと評判。

 

その有福島海域で獲れた鮮度抜群の真鯛を手間を惜しまず、締めた鯛は血抜き、神経抜きを丁寧に行います。そうすることで身は白く臭みがありません。透明な身を大きめの10枚にカットし、鮮度を保った状態のまま真空・冷凍されているから旨味抜群の状態で送られてくるわけです。

41003_2

購入したお客様から魚嫌いだった子供があまりにもの美味しさにおかわりをするほど、といいますから、いかに美味しいのかが食べる前から伝わってきます。

実は、代表の今本さん、漁師なのに「魚嫌い」なんですって!その話を聞いたとき自分の耳を疑いましたが、魚の目利きは全然大丈夫。五島で獲れた鮮度抜群のお魚たちは全国へお届け中。

41003_3

さて私もいただいてみたいと思います。作り方は至って簡単♪まず流水で数分解凍し、ご飯の上に盛り付け、その上からお茶かお湯をかけるだけ。(味付けは少し濃いめなのでお湯かお茶の量をお好みの加減に調整してください)

41003_4

湯気が立ち上る茶碗を手に持ったら一気に「ズズッズズズ~!!」うはっ・・・なんじゃこりゃうまぁぁぁぁっい!!!!!鯛が美味しい、絶品です。

41003_5

臭みがなく焼肉のハラミのような柔らかい食感です。「ヤバイわコレ」。このままお腹へ一気にかき込んでしまいそうで、「子供がおかわりする」というのが、食べながらよ~くわかります。漁師飯あっぱれ♪

41003_6

有福水産さんでは朝獲れの新鮮な季節のお魚を直送する「鮮魚ボックス」や高級魚天然のクエ(アラ)の鍋セットを食べやすくしたご家庭用のセットなどもございます。

41003_7

五島の海の幸をご自宅で味わうなんて、こんな贅沢ないと思います。ぜひご注文を。

 

御注文は買っちゃって王カートから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です