自社生産の野菜で作った“お酒に合う”農家直送めっちゃうまキムチ 有限会社楽農三恵園 -埼玉県越谷市-

「キムチ」

買っちゃって王ではこれまで何度かキムチを試食しレポートを書いてきましたが、その殆どのキムチは専門店のキムチでした。今回紹介するキムチは野菜を生産する農家さんが自社栽培の野菜のみで作ったオリジナルキムチです。

sankeien_1

お送り下さったのは埼玉県越谷市初の農地所有適格法人(有) 楽農三恵園から。人に優しい・環境に優しい農業経営と農業体験が出来る「ヤサイクラブ」の運営をしていて、越谷で二百年以上前から生産されている「一本ねぎ」と呼ばれる長ねぎや、小松菜、ナス、ピーマン、トマト、椎茸など数種類の旬な野菜を栽培し、その野菜を素材に作った漬物やキムチ、お味噌やかき餅などの加工品を製造しています。自社農場でとれた野菜を利用したお漬物は無添加・手作りということでお客様から大変好評で、その中から評判のキムチをお送りくださいました。
さてそのキムチ「酒に合う。とにかく合う。」キムチとして只今絶賛発売中!選び抜いた最強おつまみは「白菜」「長いも」「五色漬」の3つ。付け込む際に使うタレは農園オリジナルの秘伝のタレ!これから早速食べてみたいと思います。

 

「白菜」(300g)

sankeien_2

見た目はよく見かける真っ赤な唐辛子を纏った白菜キムチ。早速箸でつまんで口に運びサクサクと数回噛むと「さっぱり」・・・が!すぐに唐辛子直撃の辛さ!そして安定感のあるコクが舌をチクチクと攻めてきます。過去、魚醤を多く使っているのか生臭いキムチややたらと辛いだけのキムチがありましが、ここのキムチは白菜のさっぱり感にキムチ特有の風味を味わえるのがうれしい。といいつつ勿論パンチの効いた辛さは後を引きます。

 

「長いも」(180g)sankeien_3

アイスが溶けるかのように数回噛むと喉の奥へと飲み込まれていきます。しかしこれは列記としたキムチ!長いものシャキシャキした歯ごたえに独特の粘り、そこへ絡んでくるパンチが効いた唐辛子とタレの旨味が当然のごとく酒を誘います。粘りと辛さって絡み合うとヤバイな!

 

「五色漬」(180g)

sankeien_4

ゴボウ、キュウリ、干し大根、白ごま、生姜などで作ったお漬け物。パリパリの歯ごたえ、塩味と仄かな味噌の香りがちびちびと酒を飲むのにうってつけ。そして噛むほどにあふれる美味しさからどことなく懐かしさを感じさせてくれます。酒のアテにもいいけれど、これはご飯にもマッチング。

 

初めて味わった農家さんオリジナルのキムチ、最高に美味しかったです。乾きもので一杯もいいけれど、一人でゆっくりテレビでも見ながら一杯やるときの相手にうってつけですよ。

 

お買いものは、買っちゃって王カートから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です