これまでのきゅうりの意識が変わる!「magiQ(マジきゅう)」ゆたか農園 -宮崎県三股町-

サラダに、お漬け物によく使われているきゅうり。そのきゅうり、そのままかじって食べたことありますか?苦かったり、水分が少なかったり、柔らかかったりするきゅうりが実は多いんです。それもそのはずで、冷蔵庫の野菜室から取り出して、すぐにまな板の上で刻まれるわけですから、何もつけずそのまま食べるなんてほとんど経験がないと思います。私が幼いころ、夏の暑い日に外から帰って汗だくの私の姿を母親が見て「アイス食べるくらいならきゅうりを食べなさい」とよく言われたものです。冷蔵庫で冷やされたきゅうりに少しだけ塩を振り、その味がスイカのようにとても美味しかった記憶があります。大人になって知ったのですが、きゅうりはお腹から冷やしてくれる働きがあって、火照った体の冷却にいいんだとか。今回送られてきたきゅうり、幼かった頃の思い出が蘇り、幸せな時間を再び与えてくれたのです。

yutakanoen1

これから紹介するきゅうりにはちゃんと名前があって「magiQ(マジきゅう)」といいます。お送り下さったのは霊峰・高千穂を望む花と緑と水の町宮崎県三股町の「ゆたか農園」さんから。きゅうり栽培18年のベテランで2019年に法人化をし、従業員にも恵まれ味が自慢のmagiQをのどかな町で生産しています。

yutakanoen2

magiQとは本気(マジ)で育て、魔法(マジック)をかけたように美味しくなったきゅうりという意味。「きせきのきゅうり」という絵本にもなっており、きゅうりが大好きなカッパの話がわかりやすく優しい描写で書かれています。

yutakanoen3

このきゅうり、土にこだわり化学肥料を使わず、ミネラル水のみで育てられているから安心・安全。そして画像を見ればわかると思いますが、普通のきゅうりの形と「ハート」「星」の形のきゅうりもあるんです。きっとお弁当に入れたらお子様は喜んでいただけるのではないのでしょうか。

yutakanoen4

さてmagiQ、これから食べてみたいと思います。最初に普通のmagiQを袋から取り出し、まずはそのまま“ガブリッ”・・・張りのある皮の下からジューシーなきゅうりの味わいとともに、ほんのり甘さが感じるんです。鮮度も申し分なく、みずみずしさと共にきゅうり本来の旨味がダイレクトに伝わってきます。カットする前にそのままかじってみる「ことをぜひ試してもらいたいです。きっと「きゅうりってこんな味だったんだ」と感激さえするはずです。女性の買っちゃって王スタッフにも食べてもらいましたが、スーパーのきゅうりと全然違って、甘さがあるきゅうりに感動♪一緒に暮らす子供もニコニコ笑顔で、いつもは残す野菜を勢いよく全部食べたそうです。

yutakanoen5

サラダに使ってみたんですが、せっかくですから薄くスライスしたmagiQを野菜が隠れるくらい盛り付けてみました。なんか食べるのが楽しいといいますか、自然に笑顔になって新感覚のきゅうりをいただく感じです。もちろん他の野菜との相性もよかったです。

片隅にいつもあるきゅうり。時に隅っこから輝きを放ってもいいのでは。magiQは食卓を明るく、楽しく彩りを魅せてくれる役割があるようです。野菜嫌いなお子様に。きゅうりの持つ本当の味をぜひ経験してみてはいかがでしょう。南国宮崎から届きますよ。

ご注文は買っちゃって王カートから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です