キレイと元気を生活に!雪国新潟で大切に丁寧に育てた「白雪もち麦」 -社会福祉法人親和福祉会 コトイロ日和-新潟市秋葉区

2021 8月17日 週刊女性 コード40272 コトイロ日和

 

キレイと元気を生活に!雪国新潟で大切に丁寧に育てた「白雪もち麦」 -社会福祉法人親和福祉会 コトイロ日和-新潟市秋葉区

 

「もち麦」ご存知の方も多いと思いますが、炊飯するときにお米と一緒に炊いて食べる食物繊維が豊富なことで知られています。「もち麦」は「もち性」の大麦の総称のことで、もち性の品種はうるち性の品種よりも繊維量が多く、プチプチの食感で冷めてもモチっとした食感がおいしいと人気を集めています。麦というくらいですからお米と同じで育てる場所や気候で違いがあるようです。これから紹介するもち麦は米処で知られる新潟県産。どんな食感なのかすごく楽しみです。

kotoiro_1

お送り下さったのは社会福祉法人親和福祉会 コトイロ日和の志田さんから。コトイロ日和さんは障害のある人の自立を支援する福祉施設で、食を通じ社会とつながりをもつことを目指し、レストランの運営や地元食材の加工などを手掛けていて、その中の一つが「白鳥もち麦」の生産。新潟市秋葉区で展開されている「Akihaもち麦プロジェクト」という6次産業化の取り組みをすすめ、コトイロ日和の利用者が心を込めて加工した「白雪もち麦」は地域をあげて只今発信中。

kotoiro_2

白雪もち麦の品種は「はねうまもち」という雪解けの妙高山に表れる雪形からはねうまもちと名付けられ、県内で初めて新潟市秋葉区で栽培されました。肥沃な土地、冬に広がる雪の下で育つはねうまもちは、雪のように白く癖がないことから「白雪もち麦」と名付けられたそうです。kotoiro_3

もち麦には糖質や脂質の消化吸収を遅らせる効果や、身体に不要なものを輩出する効果がありとされる水溶性食物繊維「β-グルカン」が実に豊富に含まれています。血糖値の急上昇を防いでくれたり、腸内の善玉菌のエサになったり体の中からご自身を綺麗にする成分が多く含ませています。

 

少し前になりますが、もち麦が便秘改善によいということでブームになったことがあります。テレビで紹介されたこともあってどこも売り切れ状態だったころ、ブームが和らいだせいもあって暫く日を開けて購入できたのはよかったんですが、家に帰って袋を開封すると今まで嗅いだことがない発酵系のような妙な香りのもち麦に「これ違うな」と痛感。炊いてみると案の定最悪。お米をはじめ穀類は生産地から直送が間違いないと更に認識させられた出来事がありました。選ぶのは皆さんの自由なんですが、生産地や生産元がわかるものに勝るものはないと思います。

 

白鳥もち麦、早速炊いてみました。香りも殆どなく小さく愛らしい粒は純白で白雪の名にふさわしいもち麦であることもわかります。炊き方は実に簡単♪いつもとおりお米を炊く準備をします。もち麦はお米一合に対して40g(水は80cc)をそのまま炊飯前のお米の中に入れて軽くかき混ぜるだけ。

kotoiro_4

さて炊き上がりはどうなのか、炊飯器の蓋を開けるとそこから放たれる芳醇な香り。白い米とやや茶褐色のもち麦をシャモジで混ぜ茶碗装い口に運ぶと・・・・・

kotoiro_5

お米の旨味のすぐそばから薄く麦の香りそしてモチモチ、プチプチの食感がアクセントになって食べながらいつもと違う食感を味わいながら「うまいよこれ」と口に運んではその何とも言えないプチプチ感を楽しみながらおなかいっぱいになりました。

 

やはり、やっぱりこうです「味、香り、食感のいいもち麦は育て方であり、その地域の特性を活かしたものである」と到達した感じがします。癖がなく食べやすく楽しめ、そしてお腹の中から健康に!白雪もち麦、ぜひお試しください。

 

お買い物は買っちゃって王カートから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です