こりゃうまっ!北海道の有名店発、若鶏のから揚げ&若鶏の炭火焼 チキンペッカー -札幌市厚別区-

「鶏のから揚げ」大好きですよね!私やスタッフが暮らす大分県は鶏の唐揚げが超有名です。老舗と呼ばれる専門店は多く、スーパーには当たり前に売られており、家庭でもよく作るので、どこに行ってもから揚げが必ずあります。おやつにおかずに、お父さん方は酒のつまみにとみ~んな大好き。その味も様々ですが、大きく分けると塩味と醤油味、骨付きか骨なしです。
大体の家庭では行きつけの店があって、注文をするのにから揚げ〇個という注文方法ではなく「から揚げ1kください」とか「2kください」っていう言い方が定番です。そして自宅でアツアツのから揚げをテーブルの中心において、むしゃぼりつくように手についた油も気にせずひたすらに食べるのが当たり前。

chickenpecker1

そのから揚げ、これから北海道の専門店のから揚げを紹介するのですが私は送っていただいたご店主に「北海道ってから揚げのことをザンギっていうでしょ?」と聞いてみたところ「いや、ザンギは醤油味、当店のは唐揚げですよ」という答え。調べてみると地方によってはザンギもから揚げも同じという説があるようですが、ザンギは唐揚げよりも味が濃いそうで今回お送りいただいたのはこのあとに続くレポートを見ればわかりますが、紛れもなく「から揚げ」です。

そのから揚げ、お送り下さったのは札幌市内でから揚げ&炭火焼の専門店チキンペッカーさんから。チキンペッカーさんは全国誌BRUTUSで「日本一のお取り寄せを探せ」の「ご当地チキン部門」にて若鳥の炭火焼が準グランプリを受賞。また地元のメディアからもよく取材を受けるほどで、から揚げや炭火焼を求めて注文が絶えることがないんだとか。その旨さを聞きつけて予約注文が多く、毎日朝から仕込みで大忙しなんだそう。また催事にも積極的に出店をするなど道内以外でもその人気はただいま上昇中。

chickenpecker2

チキンペッカーさんでは地元産の素材にこだわり、中札内産の契約農場で生後約30日前後育てられた新鮮で安心な若鶏を使い、から揚げを揚げる油は特性の植物油でカラッとジューシーに。油で揚げているのにとても食べやすいと評判のメニュー。若鳥の炭火焼も人気メニューひとつで、道産のナラ炭を使い優しい火でじっくり20~30分かけて職人の技で焼き上げたもの。開店3時間前から火を起こし、その日の湿度や気温に合わせ火力の調節に気を使いながら焼き上げるそうです。

chickenpecker3

この2つ、お取り寄せが可能で冷凍と冷蔵を選んで発送をしてくれます。ではこれから食べてみたいと思います。

「若鶏のから揚げ」半身(もも・むね・手羽)

chickenpecker4

袋の端っこに切れ目を入れ、レンジで約2分(600w)温めたら袋からから揚げを出し、オーブントースターで約7分加熱。お皿に載せるとそこから食欲を誘う揚げたての鶏肉の香りがプンプン♪アツアツの肉に歯を立てひと噛み・・・

chickenpecker5

するとそこからあふれる旨みをまとった油がジュワ~~、次の瞬間染み込んださっぱり塩気がこれまたこの鶏肉に合わせているのがよくわかります。どの部位を食べてもくどくなくてさっぱり!油の重さがないのが驚きです。

chickenpecker6

新しいから揚げか?!と思わずにいられない不思議で不思議で食べても食べても飽きないこのうまさ。大分県民ビックリのから揚げでした。

「若鶏の炭火焼」※温め方は唐揚げと同じ

chickenpecker7

表の皮の部分、その裏側に至るまでじっくりと炭火で焼かれ、鶏肉の味を封じ込めたであろう香ばしい香りが漂う色合い。味付けはシンプルに塩とコショウのみ。衣をまとっていない分、ワイルド感があります。焼き上がりに30分かけた炭火焼のモモ肉にかぶりつくと・・

chickenpecker8

おお~っ香ばしい。パリパリの皮の下の柔らかな鶏肉からうまみがダイレクトに伝わってきます。むらなく焼いているからでしょうか、どの部分も均等に味がついています。鶏肉だけではなく、お肉ならなんでもそうなんですが、骨と骨の間が一番美味しいんです。もちろんこの炭火焼もそうで、柔らかい鶏肉から噛むほど旨みが溢れ出てきます。あ~ビールで流し込みたい・・・きっとそうなりますよ。

何といっても油で揚げなくて済むってのもいいんだけど、この2つは進化した鶏料理といってもいいくらい脳裏に突き刺さりました。正直食べる前までは「カラッと揚げてるから殻がげっていうんじゃないの?」という不信感さえあったんです。それが見事に払拭され、そして改めて鶏肉の奥の深さとから揚げの未来を見た気がしました。これは食べてみる価値100%ですよ!

chickenpecker9

お買いものは、買っちゃって王カートから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です