蓮根って食べるだけじゃないのね。れんこん酢&れんこんパウダー 黒木農園 -佐賀県白石町-

佐賀県白石町。
白石と書いて「しろいし」と読みます。佐賀県有明海を望むここ白石町は、蓮根と玉ねぎ栽培が有名で、干拓地特有のミネラルを豊富に含む粘土質のため高品質な作物が育ち、蓮根は佐賀県特別栽培農産物に認定された逸品です。これから紹介する商品はその蓮根の特性を活かした加工品なんですが、もちろん生産者が作った100%蓮根使用の優れもの。

1

生産者の黒木農園さんは全国の一流レストランに卸したり、古くからのお得意さんまで良質な蓮根をお届けしている蓮根の農家さん(ちなみに玉ねぎも生産しています)。春に蓮根畑に植え付け、大きく育った蓮根を掘り出すのは寒い冬場。時に畑の水面に氷が張るときもあるそうで、冷たい水の中掘り出された蓮根は佐賀県内は勿論、全国の業者や個人に至るまで古くから使われている蓮根です。

2

さてその蓮根、どんな栄養が含まれているのかというと、主な主成分は糖質でミカンの1.5倍のビタミンC、貧血を予防したり、肝臓の働きの手助けをするビタミンB12、カリウムや亜鉛、食物繊維が多く含まれていますので便秘や高血圧予防に効果があるといわれています。

3

でんぷん質が多く、粘り気も強いことから和食をはじめとする料理によく使われていますが「もっと気軽に蓮根の良さを摂取させたい」という黒木さんの願いから加工品にチャレンジ。そこで誕生したのが「にごりれんこん酢」と「蓮恋パウダー」です。

百八十日静置発酵で時間をかけた醸造酢を独自の濁り濾過製造法で仕上げたにごりれんこん酢は黒木農園さんが厳選した高品質白石蓮根「蓮恋」を使い、手間暇をかけ作られたオリジナルれんこん酢。ノーマルタイプとだし入りがあり料理にピクルスにまた調味料や飲用として幅広くお使いいただけます。早速この2つ、試してみたいと思います。

「にごりれんこん酢」

4

まずはどんな味なのか、そのまま少しだけスプーンにのせお口へ。「うっ」とむせて当然でこれは間違いなく酸っぱい酢なんですが、意外とまろやか。

5

お酢を使う料理に普通に使えるんですが、私は小さめのコップに氷を浮かべにごりれんこん酢にカロリー0の砂糖を入れよくかき混ぜて飲んでみました。その味は「爽やか!」で鼻にツーンとくる香りと酸っぱさから朝の目覚ましにもってこい♪お酢を使う頻度があがるかも・・・

「にごりれんこん酢 だし入り」

6

これも少しそのまま飲んでみたんですが、ノーマルとの違いは確かに酸っぱいんですけど、出汁が効いた輪郭に甘さがあります。

7

これはそのまま野菜にかけてドレッシングとして十分いけちゃいます。刻んだ野菜にそのままぶっかけて食べてみると、まぁ美味しいこと♪
甘さの奥から酸味がふんわり、野菜との相性も抜群です。いろんな食べ物に使ってアレンジを加えてみてもいいですね。

「蓮恋パウダー」

8

このレポートを書いている2020年、みなさん外ではきっとマスクをしている方が殆どのはず。そうあの新型コロナが世界を驚愕させている真っ最中。予防も大事なことですが、免疫力を付けることも大切といわれます。その免疫力のUPに「蓮根」も役立つことはご存知でしょうか。体を動かしたり、ストレスを減らしたりということや腸内環境を整えることが免疫力を上げることにつながりますが、蓮根には免疫力を高めてくれるLPS(リポポリサッカライド)という成分が多く含まれ、特に皮の部分に多く含まれているそうです。認知症やがん予防にも効果があるといわれるすごい成分なんです。

9

その蓮根、そのまま料理に使って食べることはあってもそんなに頻度は多くありませんよね。そこでぜひ使ってもらいたいのが「蓮恋パウダー」です。ほんのり甘く、どんなシーンでも“スプーン一杯”で蓮根のいいとこそのまんま摂取。

10

ヨーグルトに混ぜてみましたが、無糖のヨーグルトが仄かに甘くなってかえって食べやすくなりました。お味噌汁に、煮物に試してみてはいかがでしょうか。

黒木さん、農家でありながら皆さんの健康も考えて下さってくれて有難いです。体の外側からより内側から健康になることを買っちゃって王スタッフは願っています。蓮根って食べるだけじゃありませんでした。

お買い求めは買っちゃって王カートから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です