身体の中で下がって嬉しい!といえば血糖値ではないでしょうか。これから紹介するのは、天然のインスリンが豊富な「菊芋」を使ったお茶なんですが、お送り下さったのはなんと糖尿病とは程遠い手づくりのケーキ屋さんからなんです。
画像でも確認できますが、菊芋茶をお送り下さったのは埼玉県飯能市で築150年の古民家で安心・安全のこだわったケーキを販売する手づくりケーキ工房 綵珠(あず)さんから。
身体に良いケーキやタルトを作っていて、完全無農薬の果物を使い、無添加にこだわったフルーツジャムや紅茶などの加工品を販売しています。お店の周りには自然の風景が広がり、ここでゆっくりティータイムをくつろぐ常連の方や、連日お持ち帰りのお客様も多いんだとか。綵珠さんには手づくりのケーキ以外にもう一つ「ありがとう」の声が多いお勧めがあります。そのもう一つこそ、これから紹介する菊芋茶です。
綵珠さんが販売している菊芋茶は、埼玉県産の無農薬・無消毒で栽培した菊芋をティーバックにしたもの。菊芋には「天然のインスリン」と呼ばれる「イヌリン」が豊富に含まれていて、そのイヌリンの効能や働きに綵珠さんにとって注目する出来事があったんだとか。
長年ご夫婦で営みながら二人三脚で歩んでいた最中、ご主人の糖尿病が悪化し大手術。命は取り止めたものの、私生活はこれまで以上に気を付けなければいけなくなり、特に血糖値を上げないようにする食生活には気を配らないといけません。そんな時出会ったのが「菊芋」だったそうで、ものは試しとお茶にして飲み続けるとあれよあれよと数値が下がり今ではとても安定しているんだとか。
ではこの菊芋、もう少し詳しく説明すると、菊芋に含まれるイヌリンは人間の体内酵素では消化や吸収されない糖質です。そのため食べ物の糖の吸収も抑制する作用をしてくれます。
また腸内環境を整える働きをしてくれて、腸内にある糖質も体の外にスムーズに運び出してくれるというわけです。腸内の糖質が体の外に運び出されますから、血糖値の上昇を防ぐことできて、糖尿病の予防、また糖尿病のかかっている方にもお勧めなんです。また糖質の吸収が少ないですから、ダイエット時にも効果があるとされています。(個人差あり)
さてその菊芋を気軽に楽しめるお茶に。どんな味なのか試してみたいと思います。
食べたあと血糖値が上がりますので、食前に飲むのがお勧め。菊芋茶1包を入れたポットにティーカップ2杯分の熱湯を注ぎ、2〜3分後カップに。
その味は「あれれ美味しい」苦くもなく飲みにくさなんて全くありません。普通にお茶を飲んでいる感じです。そして舌の前辺りで感じ取れる仄かな甘さが後を引きます。
温めた菊芋茶を冷まし、冷蔵庫で冷たくして飲んでみましたが味は変わらず、暑い日は喉の渇きも潤って美味しくいただけます。菊芋を知らない人に菊芋のお茶って言わなくても普通に美味しく飲める健康茶だと思います。だってダイエットにもお勧めなんですから。
先に触れたように「個人差」はあるものの、試してみる価値はあると思います。菊芋から効く芋へといった感じですが、現在糖尿病でお医者様にかかっている方、検査で血糖値が高いと言われている方、試してみてはいかがでしょうか。菊芋を使った商品は沢山あり、私も何種類か飲んだことはありますが、今回紹介した菊芋茶はほんのりと甘く今まで飲んだどの菊芋茶よりも美味しく、長く続けられそうです。