アーカイブ : 2015年 7月

アイスでワイワイ!盛り上がること間違いなし。岐阜県美濃市の老舗アイス店からお届け「手作りアイスパーティセット」パリッと清涼感♪

「夏」カンカン照りの眩しい太陽、汗フキフキ・・・
そんなときに食べたいのはやっぱり「アイス」。キャンデー、モナカ、かき氷などキーンと冷えたアイスって最高ですよね。ではそのアイス、自分でつくらたら?さらにさらに、みんなで作って楽しめたら?どうでしょうか。きっと楽しい思い出になるでしょうし、なんどやっても楽しいと思うんです。
今回パーティやるならぴったりなパリパリ&清涼感たっぷりの「モナカ」を紹介します。

suehirodou001

お送りくださったのは1954年創業、約60年アイス一筋の末広堂美濃アイスさんから。

suehirodou007

末広堂さんは乳脂肪分を4,5~8.8%にし、後味爽やかでクリーミーな味わいが自慢のアイスを販売しています。体に必要な栄養価がたっぷり、安定剤・化学香辛料・化学着色料など極力排除した自然味覚の冷たいアイスクリームは美濃の皆さんにとって夏の風物詩。

suehirodou006

創業当時(昭和18年)、戦時中に大阪で和菓子店を営んでいた岡本氏は今の地美濃市に疎開。そのときかつて食べていたアイスクリームをまだ食べたことのない美濃のみなさんに食べてもらいたいと、名古屋から製造設備を購入し製造したところ、それはそれは子供から大人まで喜んでもらったそうです。
昭和29年に「甘党の店末広堂」を開業、昭和60年喫茶「パルフェ末広堂」に改装、そして今、3代目岡本弘司氏がアイスクリーム製造販売卸業の専業「末広堂美濃アイス」として昨年の元旦に先代から続く味を受け継ぎ、今も丁寧に手作りにこわだっています。

届いた箱を開封すると「あっモナカだ」お徳用のでっかい箱(バニラ1250ml)に、モナカの皮が30組60枚、美濃和紙の世界無形遺産登録で有名な花みこしデザインのナプキン20枚が入ってます。
※アイスはバニラ・抹茶・あずき・きなこの4種類あります。

実はこのモナカ、テレビ番組のロケで元横綱若花田関と俳優の温水洋一さんがお店にお見えになったことがあって、特にバニラモナカアイスクリームがとても美味しかったといっていたそうです。ではそのバニラモナカ、いただきます。

カチカチのバニラアイスを外気にさらし、表面を少し柔らかくしました。

suehirodou002スプーンですくいモナカにできるだけ隙間なく入れたら蓋をするようにもうひとつのモナカをかぶせます。

 

さてお口へIN・・・

パリッ、ムシャムシャ・・・

 

耳に響くモナカの噛み砕く音、そしてバニラがドドッとモナカの皮の隙間から溢れてきます。

suehirodou003

食べごたえあるなぁと思いきや、そんなに甘くないからすごく食べやすい。よく最近のバニラアイスにありがちな「濃厚なミルク味」ではありません。

suehirodou004

爽快でいくつでも食べられる後味さっぱりなモナカです。それが「自分で作られちゃいます」からね、溢れんばかりに好きなだけアイスをモナカに詰め込めてこれは楽しい♪
これならパーティーにうってつけってわけです。女子のみなさん、甘すぎずしつこくなくて、おまけに“ヘルシー”なバニラモナカは飽きませんよ。
幼いころ食べてたバニラアイスってこんな感じだった気がします。自然の味といいますか、邪魔がない素朴な味わいっていいですね。

suehirodou005あ~アイス食べた~い・・・

暮らしの中に末広堂のアイス、あってもいいんじゃないでしょうか。

 

お買い求めは、買っちゃって王カートから

 

赤ちゃんからお年寄りまで、体に優しいMaple Fam,のオーガニックルイボスティ –三重県津市-

みなさん「ルイボスティ」をご存知?

南アフリカのセダルバーグ山脈のふもと“クランウイリアム”でしか育たない通称「奇跡のお茶」「不老長寿のお茶」ともいわれているガンや老化の予防、美肌効果など注目度の高いお茶なんです。
お茶の専門店などにいくと大体おいていますが、紅茶のような香りのするものから殆ど香りのしないものもあります。ここ近年、様々な健康茶が製造・販売され症状に合わせたものも存在しますが、ルイボスティにもグレードがあるんです。

mf001

今回お送りくださったのは三重県津市のMaple Fam.から。市場にあまり出回らない最高級のクラシックを使用!また農薬や化学肥料を使用せず大地の自然の力で育てた有機JAS認定で、タグの付いていないテトラ型の茶葉を動きやすくしたティーバッグというのも嬉しい。

mf_tenpomf_onar

注目すべきはこのルイボスティ、実はブレンドなんです。希少価値の非発酵の有機グリーンルイボスと有機ルイボスをブレンドしたもので、一般のルイボスより栄養成分が豊富で抗酸化力も強いと言われ、ルイボスが苦手な方でも飲みやすいそうです。

煮出す必要のないルイボスにはカリウム・マグネシウム・亜鉛・鉄分などミネラルが実に豊富。おまけに「ノンカフェイン」!妊婦さんや赤ちゃん、お年寄りまで普段の水分補給にも最適♪また胃腸の弱い人にも優しいんです。

 

私はこう思います———

「せっかく体を気にして飲むわけですからオーガニックのルイボスティを選ぶべき」だと。

さて最高級のオーガニッククラシックのルイボスティ、気になるのはその香りと味。これから飲んでみたいと思います。ティバック2つを1.5リットルの沸かしたお湯に(沸騰させない)常温に冷めるまで待ちます。そのままでも、冷やしてもOK♪

mf003

香り・・・

見た目は紅茶ですが、上品でクリアな紅茶に似た香り(この香りに感動)

mf004

味・・・

飲みやすい!苦味もなければ、渋みもなく、後味も雑味のないスッキリです。ノンカフェインだし、普段の水分補給に最適です。

mf005

■誰でも飲みやすく、薬効茶のようないやな思いをすることはありません。

 

 

Maple Fam.さんの

オーガニックルイボスティは・・・・・・・・

カフェインを気にせずみんなで飲みたい方、妊娠のため体質改善をしたい方(不妊)

妊娠中、母乳期間に飲みたい方、リラックスしたい方シワ・たるみのない美肌をめざしたい方、アレルギー体質を改善したい方、生活習慣病の予防・改善、便秘が気になる方など、気になる方にオススメです。
同じ名前のものでも、違いがわかる、違いがでるのもじゃないとダメですよね。個人差はあるかもしれませんが、やっぱり健康でいたいのはみんな同じですから、この機会にぜひMaple Fam.さんこだわりのオーガニックルイボスティをお勧めします。

お買い求めは、買っちゃって王カートから

 

「海苔のソムリエ」が厳選!任せられる信頼の海苔屋さんの“ウレシ、オイシ”をお試しあれ~♪ 今野商店 -宮城県塩釜市-

「社長は海苔のソムリエ」塩釜神社の海苔品評会審査員の今野社長は知る人ぞ知る海苔業界の目利きのプロ!スーパーで美味しい海苔を購入していますか。・・・という問いにあなたならどう答えますか?私ならきっと「ん~自信がありませ~ん」って答えるでしょう。

海苔にもいろんな種類や使い方があって、我々日本人にはとても馴染み深く、様々なシーンで活躍しています。そのままで、あるいはご飯と一緒に、飾り付けに、ふりかけに・・・・使い方ひとつで美味しく、引き立て役として喜ばれています。

が!!

その種類、厚み、サイズ、産地にもよって香りや味わいが違うんです。今回たくさんの海苔を送っていただき感謝感激なんんですが、その中からいくつかを紹介したいと思います。ご自宅で、贈答に喜ばれる海苔、今後の購入の参考にお役立てできればウレシイです♪

konnnos001

創業以来“しおがまの浦海苔本舗 今野商店”としては三陸産の海産物等を皆様へ数多くご提供。

味がしっかりあって、いつもパリパリ、子どもが大好き!朝食・夕食・おやつに最高、酒のアテに合う海苔を教えてくれて感謝、親戚に贈って毎年喜んでもらってます。

などなどお得意様からの声も途絶えることがない。これもソムリエとして確かな情報を提供しているおかげなんでしょうか、親から子やへ子から孫へと今野さんの海苔じゃないとという声が励みとなって震災後もファンの皆様から勇気をもらったそうです。

 

では今野さんの

海苔まずは、これから・・・・・・・

「ごはんの友」

(グリーンラベル・ブルーラベル)

konnnos002

今野専務から「やっぱイチオシはこれだな」と勧めるのがこの2つ。業務用も通常の海苔も美味しいんだけど、これは味もはっきりでご飯にもお酒のアテにもよ~く合うんだとか。

 

まずは、グリーンラベル。

konnnos003

熱々のご飯にON、すぐにお口へIN「シャリッ、パリッ」ん、うんまい。パリパリの海苔が邪魔のない潮いい香りと共に徐々に口で溶けていきます。

konnnos004

飲み込む寸前「あっこのほんのり辛さなかなかいいぞ」このちょい辛いのがまたよくて、次々に海苔をご飯に載せては食べ、載せては食べの繰り返し。この海苔さえあればいくらでもご飯が食べられそうです。

 

次にブルーラベル。

konnnos005

これまた驚き!グリーンラベルと正反対で「さっぱり」。パリッパリの海苔をそのまま口に運びムシャムシャ、軽~い味が海辺の静けさを思い起こさせてくれます。

konnnos006

海苔本来の旨さを直接手に持ったまま味わうならこれ!おにぎりに合いそうです。

 

次に「宮城県認証食品認定」の焼海苔。

konnnos007

表には復興の灯 宮城県産 焼海苔と書かれていて、色・味・香りの三拍子揃った上質の海苔なんだとか。高級料亭、寿司屋のプロの料理人のお墨付き。さてどうして食べてみよう?と悩んだ末、香りも食べ具合もダイレクトに伝えるのが買っちゃって王のお役目。ということでそのまんまおにぎりに!

 

《豆知識》
一般的に、「ツルツルしている面」を表、「ザラザラ」している面を裏といい、おにぎりや手巻き寿司を作るときは、海苔の裏面(ザラザラしている面)をごはんの面に合わせると口当たりが良く、巻きものなんかの仕上がりもキレイ!

konnnos008

まずは、塩味で三角形に握った握り飯を半分にカットした海苔の上に置き、半分に織り込みます。ここでポイント!早く食べないとパリパリの食感が味わえなくなりますので、ご飯をのっけたら直ぐにパクつきましょう。しんなりしてきたらそのまま握り込んでおにぎりに。

konnnos009

この真っ黒な色合いの奥深くには、海苔本来の香りが潜んでいました。磯の香り、海苔の甘さはこれまで食べてきたどんな海苔より極上です。口溶けよく、旨みがしっかりとのった一枚をそのまま味わうなんて贅沢極まりない。

 

海藻三昧

konnnos010

「青のり・ふのり・とろろ昆布」を乾燥させたものがバランスよく入ってます。

konnnos011

使い方は熱い味噌汁やお吸い物に適量つまんで入れるだけ♪トロトロ、シャキシャキ、フワフワの三拍子が相まってすごく食感がいいです。時折フッと潮の香りがしていつもの味噌汁はミネラル豊富な海の幸で一杯に。

三陸名産「手作りわかめ」

konnnos012

塩蔵なので5分ほど水につけ、塩抜きをして使います。刻んで味噌汁に入れましたが、鮮やかな緑色に、三陸の綺麗な海を思わせてくれます。箸で摘み口に入れると、これわかめ?と誰もが感じると思います。

konnnos013

乾燥わかめとの大きな違いはその香りや食感にありますが、いやな海の潮の香りもぜず、なんともとろけるかのような「ツルンツルン」なんです。とても薄いので口のなかで溶けてしまうかのような、あっという間にお腹に吸い込まれていきます。お吸い物にも最適ですね。
海が違うと、味も香りも違います。そして品質の良さが改めてよくわかります。あ~美味しい♪毎日そう言いそうな、今野商店さんの海苔の数々。どうぞお試しあれ。

 

お買い物は、買っちゃって王カートから。