アーカイブ : 2014年 5月

ご飯の友に、お茶請けに。2013 ふくしまおいしい大賞受賞[よくばり漬] 森藤食品工業㈱

お漬物が美味しいと当然白いご飯も余すことなく、おかず無しでお漬物だけでご飯を食べられますよね。あと冷蔵庫やテーブルの上に置いているお漬物をこっそり手でつまんで、気付いたら大量に食べてしまい、お母さんに叱られたなんて記憶ありませんか。

morifuji01

お漬物といえばご当地の素材を使って漬けたものや、代表的なお漬物といえば何と言っても沢庵でしょう。口淋しいとき、お茶やご飯の友として欠かせない存在ですよね。
今回お送りいただいたのは福島市の森藤食品工業㈱さんの“よくばり漬”。昨年行われた「ふくしまおいしい大賞」に於いて惣菜部門“優秀賞”を受賞したお漬物なんです。勿論地元でも評判がよく、お漬物といえば「福島りょうぜん漬本舗」なんだとか。

morifuji02

森藤食品工業㈱さんは「福島りょうぜん漬本舗」という直営店を5店舗運営、エゴマ入りのお漬物や様々なお漬物を国産の素材を使い製造しています。この福島りょうぜん漬本舗の名前の云われは、北の比叡山とも呼ばれた霊峰『霊山(りょうぜん)』に始まるそうです。
霊山は福島盆地、蔵王連峰、東に太平洋を望む福島の景勝地のひとつに挙げられ、断崖絶壁、丘陵は起伏に富み、奇岩を重ねる岩山。この大自然の厳しさから創り出された奇山の麓で、生活の知恵から生まれた漬物を作りたいという想いから生まれたのが「福島りょうぜん漬」なんだそうです。

morifuji03

よくばり漬は、7種の国産野菜をこだわりの製法で丹念に漬け込んだ、さっぱりしょうゆ味なんだそう。「7種類も」・・・なるほどだからよくばり漬っていうのか?
大根・人参・胡瓜・ごぼう・茄子・茗荷・しいたけが袋の中に所狭しと見栄えよく綺麗に詰め込んであります。さて食べやすい大きさにして早速食べてみたいと思います。

morifuji04

田舎っていいですよね。お漬物なんてどこも当たり前にあるのでしょうけど、されど漬物なのにとっても新鮮に感じるんです。ではでは白いご飯にのっけて、大根から・・・。

morifuji05

“ポリッ、シャクシャク・・・あっうま~いっ”さっぱり醤油味、暫くして「早く次も口に入れてぇっ」とばかりにピリッと追いかけてくるチョッピリな辛さ。歯ごたえから大根だよねこれ、とはっきりわかる訳ですがこの後胡瓜、ごぼう、しいたけなど全部いただきましたが、どれも素材の特徴が鮮明にでていて、まるで漬物のオンパレード状態。かつお風味の上品な味、追いかけてくる風味は特別な味わいそのものでした。

morifuji06

美味しいよ、このお漬物。そう言い切れる「よくばり漬」。いくら美味しく感じる部分に個人差があろうと、私はよくばり漬が何と言っても美味しい!贈答に、ご家庭で「よくばり漬」をお勧めします。

お買い物は、買っちゃつて王カートから。

 

ボリューム満点、うま~~いカニならココ!!!かにのどっさり屋 –茨城県水戸市-

カニっていうと毛蟹、タラバ、ズワイ、花咲などがあって家庭では滅多に食べられない「高級」というイメージだってありますよね。
私だって北海道などの物産展でカニを見ると“あっ高っけぇ、けど食べた~い”って思うもののついつい我慢してしまいます。でも、でもです、やっぱりカニはカニ!美味しいじゃないですか。鍋でも焼いても、あの甘くコクのある味はたまんないですし、たまには家族でワイワイやりながら食べてみたいですよね。

kanidosa01

今回紹介する「かにのどっさり屋」さんはしっかり目利きの効いたタラバガニを販売しつつ、梵珠庵という和食・中華・アジアンの美味しい料理が楽しめるお店も経営。全室個室でキッズルームも完備。地元ではなかなかの評判なんだとか。

送られてきたタラバガニは冷凍の足とポーション。

ここで美味しく食べるためのワンポイント。

kanidosa02

そもそもタラバガニは「やどかり」の仲間。
キングクラブと呼ばれるほどその身はたっぷりで、ガッツリ食べたい方にはお勧めのカニです。ただいくら美味しいカニも、冷凍カニの場合、解凍の仕方で味も素っ気もない場合も有り得ます。

 

お勧めの解凍方法は何と言っても冷蔵庫に入れて「ゆっくり解凍」。
カニの表面にグリースという薄い氷の膜がかかっていますが、これはカニ肉の乾燥を防ぐためなんですがこのグリースがないとパサパサになってしまうからなんです。
解凍する場合一番お勧めなのが食べる分だけのカニを、底が深めの皿、ボウルなどに入れ一日ゆっくりと解凍させる方が料理をして食べたとき、カニの旨みや甘さが残ったまま味わうことができます。

kanidosa03

カニの表面のグリースは氷ですから、解凍すると水分がでます。少量でも以外と水分がでる場合がありますので、お皿を使って解凍する場合はお皿の底にキッチンペーパーを敷いておく方が安心です。

kanidosa04

ポーションも同じく冷蔵で解凍した方がいいのですが、最近になって殻を外すのが面倒、食べやすい、調理をしやすいということから足の殻をとった状態で急速冷凍をしたポーションが人気。

kanidosa05

 

焼き蟹とシャブシャブにしてみました♪

焼き蟹は節の部分をカニバサミでカットし(触ってやわかい場合、キッチンバサミでもOK)、裏・表をそれぞれ焦げ目がつくくらいに焼きます。私は家庭用のコンロで焼きましたが、約10分で焼きあがりました。(オーブントースターで焼いてもいいですよ)

焼きあがるまでの香ばしい匂いがもうたまんなくて、早く食べたくて食べたくて・・・。

kanidosa06

熱いので軍手をし、側面を半分にカットし割れ目をパッと開くと“オオッカニ、カニですよ”すかさずそのまま口へGO。

kanidosa07

いやいや間違いない、この美味しさは美味絶品!
香ばしさに中にカニの旨みがギュギュッ、自宅でこれだけの美味しい贅沢なカニが食べられるなんて本当にシアワセ♪お相手の酒はやや辛めの焼酎か日本酒がバッチリ合います。

 

続いてポーション。

土鍋に出汁を加え煮立ったところへカニをダイブ!表面がブッと膨らむと紅白の身がユラユラ。

kanidosa08

そのまま豪快にパクリッ。モグモグ・・・ドッヒャ~う・ま・い!
焼きガニと違って、ダイレクトにカニのうまい味が口中に攻めてきます。こんなにド派手にボリューミーに食べたことってかなり久しぶりだったので、飲み込むまで感動しまくりです。
あっという間に4、5本食べてしまいましたが、かぼすポン酢に醤油を入れたつけだれでいただきました。

カニですよ、やっぱりカニ。ご自宅でも贈答でもきっと喜んでいただけるはずです。

ご注文は、買っちゃって王カートから。

 

期待のお米、うどん県香川のオリジナル「おいでまい」-㈱四国ライス-

四国初“特A”

これまで四国地方のお米が「特A」なんてなかったんだって!
お米は品種は同じでも、場所の違いなどでその食感、大きさなどが変わります。今回紹介する特Aの「おいでまい」ですが、特Aって聞くと「あぁ特別でA級ってことね」・・・正にそうなんですが、実は全国のお米のランクを決める「食味のランキング」がちゃんとあるんですね。

oidemai01

米の食味ランキングは、炊飯した白飯を実際に試食して評価する食味官能試験に基づいて、昭和46年産のお米から始まった全国規模の産地品種について施しているんです。
食味試験のランクは、複数産地コシヒカリのブレンド米を基準に、これと試験対象産地品種を比較しておおむね同等のものを「A’」、基準米よりも特に良好なものを「特A」、良好なものを「A」、やや劣るものを「B」、とされます。そのランキング「特A」に昨年四国では初めて選ばれたのがこれからレポートをする「おいでまい」なんです。

味にクセがない分、いろんな料理に合わせられ、艶・香り・粘りはコシヒカリ級

「おいでまい」なぜこのお米がおいでまいというのかというと、「香川県で生まれた新しいお米を多くの人に食べて欲しい、食べにきてほしい」との願いを込めて、やわらかい讃岐弁(いらっしゃいという意味)で表現したそうです。なんだかうどんじゃないけれど、食べにいってみたいなぁって思いますよね。

oidemai02

で、そのおいでまいお取り寄せができます。

お買い求めは是非、「買っちゃって王」のカート をご利用下さい。

ではお待たせ、おいでまいを試食してみましょう。

炊く前に驚いたのは米粒がとっても綺麗。これはきっと炊き上がりも期待できます。

oidemai03

ご飯を茶碗に盛ると、はっきりくっきり、揃った粒、艷やかで鼻を近づけると香りも豊か。口に入れて2、3回咀嚼・・・「うわわわっコシヒカリ並に粘りがいい」、これぞ香川期待の星に間違いないと思いますね。寒冷地のお米のように甘味があって美味しいんじゃなくて、食べやすくクセがない分、料理に合わせやすい感じがおかずなしで食べながらに感じたことです。見ただけでこれは美味しそうだって感じたお米はそう滅多にないです。

oidemai04

しっかりしたハリ、輝きを放つ米粒、それに冷めても十分美味しい「おいでまい」私、自宅にいながら香川のうんまいを実感&快感。お米、これに変えてみてはいかがでしょう。

oidemai05

おいでまいは高温障害に強く、稲の草丈が短く、倒伏しにくいのが特徴。また籾の熟れムラが少なく、綺麗に熟れるなどこれまで主力米のヒノヒカリより高品質の良い米が栽培できるそうです。
期待のお米「おいでまい」。讃岐うどんもいいけれど、香川に行ったら是非「おいでまい」を食べてみては?

使って実感「おからパウダー」-おから屋本舗-㈱テンセイジャパン 大阪府摂津市

おからのイメージってどうだろう?

私は幼い頃から食べていた(正確には食べさせられていた)おから豆腐のイメージが殆ど。
なんとおから豆腐(卯の花)は大の苦手で、器に盛り付けたおからが見た目「ポテトサラダ」みたいだったので、マヨネーズをぶっかけて食べたら超マズかった馬鹿な思い出がある。それ以来、マヨネーズはやめて普通に食卓にあがったおから豆腐を食べていました。
その「おから」何からできているのか、多分知っているでしょうけどあえて言わせていただくと「大豆」なのです。そうあの大豆の搾りカスがこそ「おから」なんですね。大豆からできる有名なのは主に豆腐や豆乳ですが、大豆の有用成分であるタンパク質を豊富に含んでいる割におからの値段はごく安価で、庶民的な食品。
随分昔のいことですが、母親と一緒にお豆腐屋さんに買いに行ったとき「おから」をタダでもらっていた覚えがあります。それだけ価値も薄く、卯の花にする位でしたが今では「おからのチカラ」が現代社会で大いに役立っているようです。

okaraye01

さて今回お送りくださったのは、大阪府摂津市の㈱テンセイジャパンさんから!
ネットショップで『おから屋本舗』を運営しています。私達が日頃目にするおからは、水分を多く含んだ正に大豆の搾りカス。
でも届いたおからは国産で遺伝子組み換えではない大豆から作った“乾燥おからパウダー”と“乾燥おから(皮)”なんですが、何せ乾燥させ粉状になったパウダーに、見た目パン粉にしか見えないものだからどう使うのか、これまたレシピも増えそうな予感。

さて料理に使う前に「おから」のパワーなるものを若干紹介しておいた方がお役に立てると思いますので、書き留めておきたいと思います。

ちょっとオーバーかもしれませんが「ヤセる」・・・そうなんですね、使い方では痩せた方も随分いらっしゃるとか。
1ヶ月でマイナス4k、食べて1日で便秘が解消、肌が綺麗に、腹持ちがいい・・・などなど、いろんなお話がネット上でもお騒がせされておりますが、では何故体にいいのかというと、低糖質で低カロリー!なのです。
どんな味付けにも合うんですが、おからに含まれるレシチンは豊富に含まれ、美肌づくりにも。肝臓に溜まった脂肪や血管に付着したコレステロールを溶かす働きがあります。食物繊維も多くレタスの約10倍、さつまいもの約5倍!便秘の改善や肥満予防にも役立ちます。また抗酸化作用を持つサポニンが老化を予防してくれるんです。

okaraye02
年間60万トンもの産業廃棄物として処理される「おから」。そのおからをお手軽にもっと使いやすくしたのが“乾燥おからパウダー”と“乾燥おから(皮)”。牛乳に入れて豆乳風に、簡単に作れちゃいますから摂取するにはこの方法が一番早いかも♪

okaraye03
で、一番気になるのは「味」や「匂い」じゃないかな?でもご安心下さい。

私が使った分量はコップ一杯にスプーン一杯の乾燥おからなんですが、全く気になりません。

okaraye04

これなら味噌汁やうどんのスープにも癖がないから混ぜても平気。そうそうペットフードに混ぜてもいいんだそうですよ。

okaraye05

次に乾燥おから(皮)なるもの。この「皮」とは乾燥おからの中でも粒の大きい皮の部分を選りすぐったもので、「パン粉」の代わりとして、カツやフライの衣に最適なんだとか。

なのに、糖質はパン粉の11分の1!「ヘルシーを心がけながらもフライものを楽しみたい」という方におススメ♪

 

「ササミフライ」を作りました。

okaraye06

半分のサイズにカットしたササミに塩コショウをし、小麦粉の代わりに乾燥おからパウダーを使い、パン粉の代わりに乾燥おから(皮)を使いました。(つなぎにはエコファーマーの卵、油は脂肪のつきにくいものを使用)

okaraye07

食べてみると「ん~美味しいっ♪」味も歯ごたえもぜ~んぜんいつもと同じ。これでカロリーオフならいうことないですね。

okaraye08okaraye09

乾燥おからパウダー、乾燥おから(皮)共にダイエットに使えるし、いつもの料理に混ぜるだけでいいし、ラクラクダイエット(個人差あり)♪♪ さぁ始めましょう「だいずで健康」

ご注文は、買っちゃって王カートから。

 

レシピ通りでも、ひと手間加えてVeryウマ「カレーうどん」-富貴堂- 神奈川県藤沢市

カレーうどんと聞くとそうですねぇ、うどん屋さんの和風出汁のカレーうどんがごく普通だと思うんですが、自宅で食べる時にはいつものカレーを茹でたうどんの上にかけて食べる方も多いと思いますが、肉じゃがとカレーを混ぜて柔らかいうどんと一緒に食べても美味しいですよ。

fukidou01

さて今回紹介するカレーうどんはカレーうどんの“専門店”から、なんとお取り寄せ(麺はありません)ができちゃうわけです。
神奈川県藤沢市の富貴堂さんは、試行錯誤を繰り返し辿りついたカレーライスのカレールーではなく、カレーうどんのもとを開発。普通にカレーライスに使っても美味しいそうですが、カレーそば、鍋、冷やしカレーにもとっても合うそうです。

fukidou02

地元を中心に、幅広い世代に愛されている富貴堂のカレーうどんは、その美味しさから「湘南・藤沢ご当地グルメコンテスト」で『2冠』を獲得!女性も一人で食べにくる方もいらっしゃるほどで、夜は山中オーナーオススメの焼酎や日本酒も味わえるそうです。

またオーナーの山中さん曰く「カレーうどんだけじゃなく色々な料理に使ってオリジナルレシピも楽しんでほしい」そうで、つまりアレンジもし易く、いろいろ「使える」ということなんでしょう。では早速基本のカレーうどんをつくってみたいと思います。

▼カレーうどん(3人前)
1、バラ肉、長ねぎを下茹でする。
2、カレーうどんのもと1袋と牛乳250gを混ぜる。
3、②に①を加え、温める。
4、温めたうどん麺を器に入れて③をかけたら出来上がり。

以前も何度かレポートで告知してきましたが、買っちゃって王は九州の大分県にオフィスがあります。大分県ではここ最近になってコシの強いさぬきうどんの人気も上がってきたようですが、そもそも幼い頃から柔らかいうどん麺に慣れていますから、どの家庭も柔らかいうどんが当たり前なんです。

fukidou03
今回スーパーで買ったうどん麺は「柔らかい」もので、その麺を温めて使いました。

実食・・・このカレー「マイルドでうまい」

fukidou04

食べながら「うどんに合わせたカレーが確実に美味しい」というのが口に入れた瞬間にわかるんですね。

fukidou05

それにこのクリーミーがたまんないのね!女性が好むのもよ~くわかります。くどさもないし、物足りなさもない。うどんのチェーン店のとは全然違います。
で、私はとろけるチーズを入れて2杯目!アレンジを加えるとどうなるのか、果たしてチーズと合うのでしょうか・・・・

fukidou06

それがもっと美味しくなっちゃいましたよ!残念ながらカレーの色とチーズの色が似ているから画像で確認できないんですけど、チーズの香りがフワワッとして、スープもコクが倍増して更に美味しくなりました。

さてどうでしょう。このカレーうどんのもとは、よくできた完成度の高いカレーです。食べたみんなが「うまい」、そこに到達したのはオーナーの心意気とひたむきさに違いないのです。誰もが考えそうな市販のカレーに和風だしを少し加えただけの、つまんないカレーうどんなんかじゃない「うどんと合う」絶妙な加減が今日もお店で『美味しい』なのです。

いつでも、毎日美味しい!!

fukidou07

今度はあなたがお取り寄せして「自分カレーうどん」を作る番です。

お取り寄せは、買っちゃって王カートから