アーカイブ : 2014年 2月

米処ならではの旨み抜群の特別栽培米コシヒカリ – 松月堂本店-福島県田村郡小野町

毎日食べるお米。
ここ最近パン食が増え、お米の消費が低くなりつつありますが、本来我々日本人の主食はお米なんです。
お米が嫌いな訳ではなく、パンは気軽に口に入れられ、片手で食べられるなどの理由もあるかもしれませんが、炊きたてのご飯や冷めても美味しいおにぎりを今一度見直して欲しいですね。

matugakudou01

今回紹介するお米は福島県の小野町にある松月堂本店さんからお送りいただいた「特別栽培米コシヒカリ(放射能検査済」」です。

matugakudou02

私は福島といえば美味しいフルーツの産地と米処というイメージがありますが、松月堂さんはお近くの有力な農家さんとのお付き合いもあって、その中から送られてきた特別栽培米コシヒカリは、福島県の西に位置する会津美里町のお米農家さんが丹精込めて育てたお米です。

matugakudou03

米作りに最適な恵まれた土壌から極上米が収穫され、お送りいただいたコシヒカリは勿論一等米。その味はモチモチ、艷やかな色あいで人気No1だそうです。

 

では、私もその食感を確かめてみたいと思います。粒を手のひらの上に載せて眺めてみると、小ぶりながらまんまる。

matugakudou04

お米は炊き方や水などで食味に若干変化がありますが、お米の味わいのよさは外観、香り、味、粘り、硬さで決まるといっていいと思います。
また炊く前の「研ぎ」ですが、たっぷりの水に入れて最初は軽く混ぜてお米の表面についた汚れを落とす程度で、研ぎすぎないようにすればそれだけ随分違いもでて着やすいですし、冬は40~1時間、夏は30分手度、しっかりお水に浸してから炊くこともお米本来の美味しさを損なわない秘訣(土鍋で炊くと更に美味しいですよ)

matugakudou05

ふっくらと炊き上がった純白な輝きを放つコシヒカリ、口に運び軽く噛んでみると「正解」こりゃあうまい!わかる人がいれば嬉しいんですが、田んぼの稲の香りがほんのり感じられ、モチモチの食感と程よい弾力はコシヒカリならではのもの。

matugakudou06

ここで食べ比べた感想ですが、扱うお店にもよりますが、市販のコシヒカリより香り高くおかずなしでも美味しいですね。それに喉の奥で感じるお米の甘さは格別です。

 

安心・安全。そして美味!是非感じて下さい「米処の絶品米の本来の美味しさ」を。

ご注文は、買っちゃって王カートから。

 

 

“こんなのほしかった”一家にひとつ、あっても損なし!-みとやのこちじゃん- 愛媛県松山市

料理にひと手間・・・

ご飯の上に・・・

薬味に・・・

これがひとつになった、これさえあればもう大丈夫のようなこれからヒットの予感がメチャメチャする凄い逸品を紹介します。

mitoya01

コチュジャンって聞いたことあると思いますが、今回紹介するのは「こちじゃん」なるもの。お漬物や味噌汁、うどんやラーメンなどの麺類、鍋などに「入れる・着ける」だけで“あっ美味しい”に変身!なんだそう。

この「こちじゃん」、お作りになられたのは坊ちゃん風呂や一六タルトで有名な愛媛県松山市の“みとや”さん。全く油を使わず、ブームになった塩麹、甘麹に並ぶ「旨辛麹」で、海産物やにんにくの旨味がじっくり唐辛子になじんだいろんなシーンに合わせられるそうです。

その中身は、にんにく(愛媛・青森産)米麹(愛媛県産)ちりめん(瀬戸内産)小えび(瀬戸内産)干しえび(瀬戸内産)かつお粉(北海道産)黒糖(沖縄産)唐辛子(辛みと甘みのバランスがいい)。

mitoya02

これだけ入れれば・・・ではなく、厳選し何度も試行錯誤しできた優れた逸品。そして今や地元松山のシンボル的製品として「松山ブランド新製品コンテスト NEXT ONE」で優秀賞を受賞し、地元では知る人ぞ知る存在になりました。

mitoya04

さてこれから試食する訳ですが「まずは白いご飯に載せてみて」ということがお手紙に書かれておりましたので、アツアツのご飯にのっけてみたんです。

 

すると「かっ辛っ」後ろ頭がカ~ッと熱くなったかと思うと、にんにくの風味と唐辛子の旨みが合わさって「うんま~~い」デス。

焼きおにぎりやチャーハンにも絶対合いますよ。そうそうきゅうりの漬物や焼き鳥にもよさそう。しかし辛い!この辛さ随分長く引きますよコレ、マジで美味しいんだけど、そのまま使う場合、量に気をつけてね。

 

せっかくですから、以前も鶏肉料理で紹介した大分県の家庭の味「とり天」の下味に使ってみました。とり天(鶏天)は鶏肉の天ぷらのことで、よく唐揚げと同じ?と思われがちですが全然違うんです。

 

●とり天 2人前●

胸肉1枚(約200g) 合わせ調味料の代わりに「こちじゃん」(小さじ2)卵1個

水1/3

小麦粉1/2

片栗粉少々

1鶏肉は幅3cm、長さ7cmの削ぎ切りに、こちじゃんをもみ込んで下味をつけ30分おく

mitoya05

2卵1個

水1/3

小麦粉1/2

片栗粉少々を混ぜ合わせて衣をつくり、鶏肉にたっぷりとからまて、180℃に熱した油で約2分カラッと揚げます。

※食べるとき、お好みでポン酢と辛子を付けて食べても美味しいですよ。

大分県民のソウルフードとり天。愛媛の逸品とのコラボが完成!さてそのお味は・・・・

mitoya06

「いやっまぁぁぁうまいじゃな~いですか」ピリリッと辛く、肉に染み込んだにんにくの香りに、魚介系からなのかなぁコクがある感じで肉がいつもより甘く感じるんです。

mitoya07

そんなにいい鶏肉を使っていないのに、専門店の味といっていいぞ!ホクホクでふんわふわ、是非皆さん、こちじゃんを使ってとり天を作ってみては?

 

使い方次第でなんでも美味しく、刺激的でコクのある味に変身。これぞ「こちじゃん」の威力か。とにかく一度試すと感がいい方なら「あっこれは○○に合うはず」とひらめくはずです。

これは“売れる”ための新しい万能調味料であり、薬味でもあります。テーブルにもいつも一本あってほしいですね。使えば納得、あと一歩の刺激がほしいとときにもお勧めです。

ご注文は、買っちゃって王カートから

 

ハッカの風味とさっぱり感、爽やかな余韻を残すクッキー&ショコラ-北見鈴木製菓㈱-北海道北見市

明治時代から続いたハッカ製造で知られる北海道北見市。国内初の野生ハッカの産地で知られ、その歴史は北見ハッカ記念館で知ることができます。http://www.kitamihakka.jp/
今回紹介する北見鈴木製菓さんが製造・販売するハッカをふんだんに使ったクッキー、ショコラは、モンドセレクション」菓子部門最高位「最高金賞受賞」、第10回オホーツクブランド認証、モンドセレクション24回連続受賞を誇る北見市を代表する銘菓のひとつ。

hakka01

毎年のように受賞し続けてきたおいしさをこれから味わうわけですが、オーナー自らが道内を中心にいろんな催事にも参加しているそうで、目の前で売られるペパーミントクッキーやショコラは毎度人気なんだとか。
お店の看板商品ペパーミントクッキーはラングドシャークッキーに、ハッカ風味のホワイトチョコレートをサンドした大人味に仕上げられていて、ココア風味のラングドシャークッキーに、ハッカ風味のホワイトチョコレートをサンドしたショコラも人気。

ではその2つ、これから食べてみたいと思います。

hakka02

甘いものは殆どの人は大好きと思うんですが、クッキーってそれぞれお気に入りがあって「あそこのクッキー美味しい」とか「○○製菓の新発売のクッキー美味しかった」なんてお話した記憶もあると思うんですが、初体験の北見鈴木製菓さん製造のペパーミント入りの2つ、予想するとサクサクのクッキー生地にスーッと喉に感じるハッカ味なのかなぁと思うんですね。

まずはクッキーのほうから食べてみたいと思います。

hakka03

ペパーミントクッキー♪

半分に割って中のクリームを確認し鼻を近づけてきると、ほんのりと軽い甘い香りがします。口に入れてサクッとひと噛み、モグモグ・・・あ、甘さ控えめでなかなかいいじゃん・・・
しかしその3秒後「えっ、うわっなんだこのスースー感」そうです、そうなんですハッカの風味といいますか口の中が一気に冷えるような冷気が続き、飲み込んでも暫くこの清涼感が残ります。

hakka04

クッキーの特徴も甘さも抑えていてネチャネチャしていないですし、ハッカとホワイトクリームの相性もなかなかのもの。いやはやこれは若い女の子なら新感覚のお菓子と思うかもしれませんね。
一言でいうならば北海道に向かって
“さわやか~~~~~~、大人味をありがと~~~~っ”

hakka05

ペパーミントショコラ♪

ん~また同じスーッとなんでしょうけど、サクッとした歯ごたえの中にうっすらココア風味。「キッタ~~~~~ッ」あのスースーッが気持ちいいんですよね。

hakka06

これも大人味の軽い甘さでとっても食べやすいです。この2つ、マジでハッカ風味が長続きします

 

瞬間で伝わるハッカの爽やかさが暫く余韻を残し、ゆっくりと頭の中を風と共にかけ抜けていく。これこそ食べたことのある全ての皆さんが思い、感じたことではないでしょうか。

是非経験してください。このハッカが飴でも、ガムでもない本当に自然な爽やかさを実感できるはずです。

ご注文は、買っちゃって王カートから

 

ほ~んのり香ばしい♪青森県産100%使用「焙煎ごぼう茶」飲みやすいっ!-青森ノーサン㈱- 青森県弘前市

買っちゃって王では何度か紹介してきた青森県のりんご。そのりんごの名産地である弘前市に、美味しいごぼう茶があるんです。
実は青森県はごぼうの生産が日本一!全国の約32%以上が青森産なんです。その地元産のごぼうを焙煎したこだわりの“ごぼう茶”を紹介します。

aomorino01

お送りくださったのは青森ノーサン㈱さんの安田社長さんから。青森ノーサンさんのごぼう茶は地元のスーパーでも販売されているんだけど、女性中心にリピートが凄く多いんだそう。
なかにはお近くのスーパーに買いに行かず直接青森ノーサンまで買いに来るリピーターもいるそうです。ということは癖になるってこと?なんでしょう、きっと。

aomorino02

なぜリピートが多いのか、その大きな理由に「土臭くない」「香りが優しい」ということ。ごぼう茶になるまで全て手作業で丁寧に作られていることも美味しさの理由のひとつなのかもしれませんが、実はごぼうの「皮と実を絶妙な加減でブレンド」しているそうなんです。
美味しさを追求し、手間はかかっても皮と実を別々の工程でじっくり焙煎することで、他社とは違うまろやかで、すぐに美味しくいただける工夫がされているわけですね。

aomorino03

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、ごぼう茶には美容と健康にいい成分が豊富に含まれています。ポリフェノール、イヌリン、サポニン、食物繊維の他に妊婦さんにも優しいノンカフェイン!
しかもティーバックで、使われている袋は、特殊素材(紙・プラスチック不使用)紙のニオイがしません。

aomorino04

私も飲んでみましたが、今回買っちゃって王の女性スタッフにも試飲してもらいました。その感想は・・・・・

①  まろやかで飲みやすい。
②  しい香りで臭くない。
③ひどい便秘だったのがスッキリ!

aomorino05

付け加えるなら野菜不足の人、ダイエット中の人にも是非飲んでもらいたいです。
青森ノーサンさんは県産のごぼうを中心に、野菜や山菜の加工で地元活躍するエキスパート。
今回紹介したごぼう茶以外にも商品開発に挑んでいますが、その原点とこそ地場の生産者の協力。雨の日も、風の日も、雪の日も、畑に向かい、土と語らい、汗して野菜を育てている生産者の姿を見ているからこそ成し得ることができ、また障害のある方も積極的に受け入れ、地域社会への貢献に力を入れています。気持ちがわかる、安心して提供できる、みなさんの健康を考える、それが安田社長の思い。

心のこもった美味しく、飲みやすい焙煎ごぼう茶。是非ご賞味ください。

お買い物は、買っちゃって王カートから。

 

土佐はちきん地鶏の「燻製ハム」&「胸肉スライス」こりゃあ“うまいぜよ”-森田フーズ- 高知市

皆さん、地鶏って聞いたことあるでしょ。その数、意外と多いんです。
地鶏ってその場所で特別に育ったからというだけではなくて、在来種の純系または在来種を素びなの生産の両親か片親に使って飼育した鶏のことで、飼育期間が80日以上、28日令以降は平飼いで1m²当たり10羽以下で飼育しなければならないという規定もあるんです。
よく聞くのは九州の宮崎の地頭鶏(じとっこ)、愛知県の名古屋コーチンなどその数は全国で50を越えるほど。

moritaf01

今回紹介するのは高知県の「土佐はちきん地鶏」。
高知県原産の日本鶏が交配のベースでその地名の「土佐」に「はちきん」という土佐の「女性」を表現する言葉と「地鶏」を組み合わせて命名したもの。高知県原産の土佐九斤(とさくきん)の雄を大シャモの雌に掛け合わせた個体(雄)と白色プリマスロックの雌を交配して平成17年に完成した期待の地鶏なんです。

moritaf02

今回送られてきた森田フーズさんの扱う土佐はちきん地鶏をまるごと燻製にしたものと、ムネ肉のスライス(これは珍しいでしょ!)。
まるごと燻製は、手で裂いてそのままお酒のアテにもいいですし、ピザやサラダのトッピングにも合うんだとか。ムネ肉のスライスは出汁にサッとくぐらせて「シャブシャブ」にもってこいらしく、サッと焼いて、季節の野菜を巻いた鉄板焼き。
パン粉をまぶして揚げれば極薄カツに。普通牛や豚肉のシャブシャブはよく聞くけれど、鶏肉でしかも地鶏のシャブシャブなんてどんなものなのか体験してみたいです。

レポート①まるごと燻製

moritaf03

そのまままるごとを解凍し、指先で肉片をつまみながら剥がしていきます。食べやすい大きさに裂きながらそのまま口に。(お皿に食べる量盛り付けたほうがいいでよ)

moritaf04

そうですねぇ、避けるチーズを連想したほうがいいかもしれませんね。

ではお口にIN・・・・・・・・・

ウヌォオオッッッ!!!う、うんま~~~い♪♪♪歯ごたえのいい身が締まった鶏肉と噛む程にジュワッと溢れる鶏肉の旨みにプラスされた燻製の香ばしさ、これ最高のおつまみです。

moritaf05

絶妙な塩気と鶏肉の美味しくジューシーなところが口の中で合わさると、もう口の中は満天の鶏肉アワーの始まり始まりぃ~~♪。
ビールにもワインにも、テーブルにおいてみんなでワイワイ裂きながら食べるのもいいかも。もしかすると、蟹を食べてるときみたいにだんまりしながら会話もなくなるほどかも・・・・。
そうですね、サラダに、ピザのトッピングに、パンに挟んでもきっと美味しく食べられますよ。

レポート②ムネ肉のスライス

moritaf06

シャブシャブに使いました。鶏肉を使うなんて思ってもいませんでしたから、いつもとの違いを確かめるには丁度いいチャンス。
箸で摘み熱々の鍋にIN、4、5回シャブッサシャブッ・・・

moritaf07

これもウッマ~~イ!さっぱりしていてどんどん食べれるんだけど、とにかく柔らかい。

moritaf08
地鶏だから幾分固くなって歯ごたえを楽しむものとばかり思っていましたが、とっても弾力があって、癖も強くないからあっさりしているんです。
豚肉や牛肉もいいけれど、これは新しいシャブ肉の登場といっていいかもしれません。
この2つ、肉好きにはたまりません。焼く、煮るだけじゃなくて鶏肉はこうも美味しくなるということを「土佐はちきん地鶏」から教えてもらった感じですね。是非皆さんご賞味を。

ご注文は、買っちゃって王カートから。

 

色・艶・香り…それだけで食べた~いと思わせたお米でした。-アグリーホンマ- 新潟県柏崎市

「新潟県のお米は美味しい」これは世間一般的な当たり前になっているようですが、米処が故にもっとこだわった凄い農家さんだっています。実は今回、あの米処新潟の有名なお米コシヒカリを独自ブランドとして生産・販売するアグリーホンマさんの「雪ほたる」

という、それはそれは白米になるまでとことんこだわった種籾から土作り、肥料、精米、管理に至るまで「ついにここまできたか」という隙のない仕事をしているお米の登場です。

yukihotaru01

自社ブレンド米の「雪ほたる」は、地元でも評判のお米なんです。勿論美味しく、一口でこれだっていう決め手になる美味なことは間違いないことを先に言っておきたいと思います。

1a 1b(2つを合体させてください)

アグリーホンマさんは稲作作付け9ヘクタール、果樹桃0.6ヘクタールを作付けしており生産した作物は全て「産直」。

yukihotaru02

ここで生産される自社ブランド米「雪ほたる」は、化学肥料を使わない安全なお米にするため、ミネラル分を多く含む魚のアラから作った有機肥料【アミノ酸態肥料「元気ゆうき君」】を導入。
またEMぼかし肥料といって自然界を浄化し、生合成を行う有用な微生物(乳酸菌、酵母菌、光合成菌)を集め培養し、液中に共生された液体を使います。このEMぼかし肥料を使うことで、土中の微生物が活性化し土壌が改善されるんです。種子消毒には普通、農薬を使用して種子を消毒しますがアグリーホンマさんでは、温度を60℃に設定し種子を消毒します。
お米の乾燥、この乾燥によってお米の変化がでてくるんですが、この乾燥方法もできるだけ天日干しの「はざがけ米」に近い仕上がりにするため、乾燥温度に気を配りお米に負担がかからないよう最低温度で乾燥させています。

yukihotaru03

まだまだ一部しか紹介していませんが、このこだわりと管理能力が「安心・安全」につながっているんですね。
また雪ほたるというネーミングは雪上にろうそくを灯して並べた様を遠くから見ると、雪の上に蛍が舞っているかのように見えることから【雪ほたる】と呼ばれるようになったそうで、正に雪国ならではの名前♪では「雪ほたる」早速炊飯して食べてみたいと思います。

 

お米を少し蒸らして蓋を開けるとそこには今までみたことのない光景が!「お米が波立っている」・・・こんな光景初めてです。
炊飯器の中でお米がこんもり盛り上がっていたんです。そして何ともキラキラ活き活きと輝いているではありませんか。そして香り、この香りが伝わらないのが残念でならないんですが、鼻をくすぐり香りだけで唾が貯まるわけです。

yukihotaru04

茶碗につぐと、今度は目の前で輝いていて“あ~早く食べた~~い”肝心な味はというと「これ、最高じゃん!!」思わず声に出してしまいました。

yukihotaru05

おかず無しでガッツリ食べれるほどで、「やっぱコシ、コシヒカリだわ」とつくづく思わせられました。飲み込むまでに何度も感じるお米本来の甘さは、米処ならではの絶対条件。
それに雑のない仕事をしているからこそ、誰が食べても美味しいと言うはずです。

yukihotaru06

あ~~美味しかった♪ここのお米色艶よし、味もいいし何もいうことありません。いい仕事、正にそうだから安心して皆様にお勧めできます。

yukihotaru07

ご注文は、買っちゃって王カートから、お気軽に。