0

柔らか~い、さっぱりした口当たり“もっとお米を食べよう” -野本ファーム-埼玉県鴻巣市

Posted by kanri on 2013年11月20日 in お米 |
nomotof1

随分お米も紹介してきましたが、今回初めて“キヌヒカリ”のレポート。お送りくださったのは埼玉県鴻巣市の野本ファームさんから、今年採れたての新米(25年度産特別栽培米)を送ってくださいました。

nomotof1

作付けは、兵庫県・滋賀県・埼玉県が多く「キヌヒカリ」は1988年に誕生し、コシヒカリと同等の食味のお米です。キヌヒカリという名前は、炊き上がりのご飯の色が白く、絹のようにつややかな米肌からといわれています。

 

野本ファームさんの圃場付近では、「のぼうの城」水攻めで有名な行田の忍城を望み、古くから献上米として米の栽培が盛んな土地柄なんです。勿論自園で栽培しているキヌヒカリは、適度な粘り気とつやが良くさめてもおいしいと近所でも評判。そればかりか栽培するキュウリは皮が軟らかく身がパリっとしていて、ミニトマトも人気の野菜なんだそうです。

実は、今回我が家にもキュウリが送られてきたんですが(写真)、冷やして塩を振り、生でかじってみましたがパリパリで、とっても瑞々しかったですね。

nomotof2※そればかりかキュウリは皮が軟らかく身がパリっとしていて、トマト(サンロード)は、味が濃く地元でも人気があります.黄色のミニトマトは、ベータカロテインが豊富に含まれていて健康的。

さて肝心なお米ですが、炊き上がりは艷やか、そして香りもよし。さて一口目・・・程よい粘り、やや固めながらもお米の旨さが十分感じられます。

nomotof3

確かにコシヒカリに近い粘り気と甘さがあって、わざと冷ましてみたんですが、それでも旨みは全く変わりません。噛む程に粘りが湧き出て、飽きにくくお米本来の旨みを堪能できるお米です。

nomotof4

コシヒカリやあきたこまちも有名だけど、今回食べたキヌヒカリ「とっても美味しい」です。落ち着きも感じられ、邪念もない素直に“旨い”野本ファームさんの安心・安全なお米でした。

2013 新米 キヌヒカリ ≫≫数量限定です!
絹のような綺麗な炊きあがり、ソフトな粘り、さっぱりとした口当たりそしてお弁当にも最適な冷めても美味しい“キヌヒカリ”新米をお届け

お買い物は、買っちゃって王カートから

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright © 2009-2017 試食れぽ~と! All rights reserved.
This site is using the Desk Mess Mirrored theme, v2.5, from BuyNowShop.com.