0

今回は“ソース”で登場!買っちゃって王お馴染み飯嶋製麺所の「巨峰果汁入りオリジナルそうす」-山梨県-

Posted by kanri on 2013年11月12日 in 調味料 |
iijima1

山梨のお酒のシメは“おざら”という平たい麺を熱い汁でいただく場合が多いんですが、そのおざらの麺に巨峰果樹を入れた綺麗なパープルカラーでコシの強い“巨峰おざら”に、ほうとうの前身という耳の形した伝統的な麺「みみ」、モチモチでとっても弾力があって太麺の甲州やきそば・・・実はこれ、全部3、4年に渡って買っちゃって王でレポートをした飯嶋製麺所さんオリジナル麺なんです。
どれも個性に富んでいて、そればかりか全てが受け継がれた老舗ならではの納得の味。大正8年に創業以来、先代の創り上げた技術を受け継ぎ、地元を愛し、時代のニーズに応えつつ今では地元ならではの素材を使い、ハッと思わせる逸品は当然どれも美味しくてヒット商品。

しかし!今回は信じられないアンビリーバボーな、製麺所だからこそ納得の新商品が完成したのです。

iijima9

皆さんお馴染みの「焼きそば」。以前、飯嶋製麺所さんオリジナルの甲州やきそばを紹介しましたが今回は「流石」「アッパレ」な、普通ここまで考えないでしょっていう、これまた地元ならではの素材を活かした“巨峰果汁入りオリジナルそうす(300ml入り)”が新発売
製麺所だからこそ、麺に合うよう考え出したソースだと思うんですが、なんといっても以前紹介した巨峰おざらと同じく、特産の巨峰の果汁が入っていることが特徴のひとつ。

iijima2
飯嶋社長さんに聞くと「焼きそばにもいいけれど、コロッケやフライにも合いますよ」ということです。即ち普通、我々使うウスターソースの感覚でOKなわけですね、ハイ。

では早速試してみましょう。

 

ウスターソースは国内で一番親しまれるソースで、19世紀の初め頃、イギリスのウスター市に住む主婦が、余った野菜や果実の切れはしを調味料と共に壺に入れ貯蔵して置いたのがソースになったのがウスターソースのはじまりのよう。醤油や味噌と違って、サラリとした口当たりと、ほどよい辛さが特徴ですよね。では、山梨の巨峰を使った「オリジナルそうす」はどんな味?

 

iijima3

鼻を近づけてみると「確かにウスターソース特有の酸味、その奥に感じる仄かな甘い香りこれが峰?」

iijima4

ちょっと舐めてみると「香辛料の風味が若干感じられ、少し甘い。
でも酸味の方が先ってます。ウスターと中濃ソースの間って感じです」フムフム、な~るほど。屋台の香り、しますね。素直に“焼きそば”につかってみよっと・・・・使った麺はスーパーで購入したものに、キャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマン、もやし、豚バラ肉です。

iijima5

ジュワ~~ッとフライパンからいい音が聞こえてきます。
そこへいよいよオリジナルそうすを思い切ってドバッと投入!その瞬間「あっ屋台の前を通った香りが」。

iijima6

いつも使うソースよりやや甘い香りがしてきます。

iijima7

その味はというと絶妙なソース感“パンチ”の効いた“ま~ったり”した焼きそばに変身。
これがまた麺によ~く絡むんですよ!それにこのソースに香辛料など何から何まで焼きそばをグッと美味しくさせる材料が含まれているから、このソースこそ焼きそば味の決めてになってくれているのが食べるとよくわかります。それに市販のウスターソースによくありがちなツーンとした感じが然程ない分、食べやすく、使いやすいですね。新種のソースの登場に感激~~っ!コロッケにも是非使ってみたいです。

iijima8

“思いつき”それを形にし、世にヒットさせるのって誰もがなし得ることじゃないですよね。でも飯嶋社長さん、やっちゃうんです。勿論試行錯誤のうえ、多くの失敗もしたでしょうけどそこはきっと感がいいんでしょう、必ずや誰もが美味しいと言える、そして笑顔になれる商品を地元の素材を使って創作する、しかも家庭的で誰もが受け入れやすい製品にする。

いや、もうなっていますよ!今回のソースも。

はじめての人は「これ本当に美味しいの?」とか「レポート嘘じゃないの?」と思うかもしれませんが、そこはご安心を♪自宅で普通に酸味のあるウスターソースとして立派に役立ちます。で、そのソース、プ~~ンと、あ~いい香り、ジャンジャン食もすすむのです。

iijima1

お買い求めは、買っちゃって王カートから。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright © 2009-2017 試食れぽ~と! All rights reserved.
This site is using the Desk Mess Mirrored theme, v2.5, from BuyNowShop.com.