アーカイブ : 2013年 11月

毎日賑わってます!たまごの駅発、美味しい卵はいかが?-会田共同養鶏組合-長野県松本市

産みたての卵でたまごかけご飯!

こんな経験ができちゃう道の駅ならぬ“たまごの駅”が今年5月、安曇野にオープンし賑わいをみせています。
昭和38年創業の会田共同養鶏組合さん直営のたまごの駅は「採れたての卵の本当の美味しさをみなさんに手軽に味わっていただきたい」という思いから新鮮な卵や加工品を販売開始。その日の朝の産みたてが買えるとあって、地元では話題のお店としてその客足は途絶えないそうです。
また鶏肉の加工品をはじめ、新鮮な野菜、季節の果物も販売し産地直送で発送もしてくれます。親子丼とカレーも美味しいそうですよ!

1anjyouno

今回お送りくださったのはこのお店で販売している「平飼いたまご」と「温泉たまご」の2つ。
これから試食してみるんですが味わう前に、ちょっとだけたまごの駅を経営する会田共同養鶏組合さんを紹介したいと思います。

2anjyouno

会田共同養鶏組合さんは「自然に安心・安全なたまごを自然に生まれるように飼育する」を基本理念に、遺伝子組み換えのない飼料に、信州四賀のさわやかな空気と水でのびのびと鶏を育てている地元屈指の老舗企業。
放し飼いの平飼い鶏舎14棟・ケージ鶏舎11棟で約16万羽の採卵鶏を飼育、長野小川村の関連農場を入れると約22万羽を飼育しており、その作業や管理の中心は若手の従業員さんなんだそう。
また、たまごの駅はオープン以来お客様からの「美味しかった」「また来たい」と多くの声も聞かれるほど。

3anjyouno

さてさて放し飼いでのびのびと走り回る元気な鶏から生まれたたまご。
もちろん「たまごかけご飯」でいただいてみましょう。
あ、そうそうこのたまごかけご飯専用の秘伝のたれもお送りくださいましたから(長野県産丸大豆醤油使用“しののめの露”)それをかけて食べてみました。

4anjyouno

白いご飯にON!

“あっ綺麗”真っ黄色なたまごのもっこり具合、何より新鮮な証拠です。

5anjyouno

黄身を堕すのがもったいないような気がしますが、秘伝のたれをかけて“いっただっきま~す”
すするように口の中へ一気にカキコミます。

6anjyouno

“いや~~濃厚”それにすごい粘り。

それから実に濃い!

確かに濃いんですがなぜか癖が強くなくて、その分う~んと食べやすいわけです。
このたまご、どこか懐かしくて臭みもなくてササッと毎日食べられそうです。
平飼いの赤玉たまごを安曇野穂高温泉郷に湧き出る温泉水でつくった温泉たまご、これはおやつ感覚でOK!

7anjyouno

付属のたれをかけて「おおっ濃い、まったり」これはたまご好きなら3、4個確実に一気に食べてしまう程コクて美味しい。

8anjyouno

スプーンの上で“トロッ”プリンを少し固くしたような深みのある温泉たまごは癖になること間違いありません。

そうそう黄身が大好きな方、きっとハマりますよ。

9anjyouno

この2つ、味わうためのたまご。そう言い切っていいと思います。

違いがわかるたまごだからこそ、またたべよってなりやすいわけですが、是非子供さんのいらっしゃるご家庭でも食べてもらいたいです。
そこでしか味わえない安心・安全なたまごを是非お取り寄せしてください。
そして笑顔が見れたなら、正解だったということですね。

 

お買い物は買っちゃって王カートから。

 

VERY Nice ,VERY Delicious Apple!! りんご好きのためのりんご -あずま農園- 青森県黒石市

りんご好きなあなたへ…

今までどれだけりんごを食べてきましたか?

これまで食べてきたりんごは人に紹介しても恥ずかしくないきっと美味しいりんごのはずです。
それと同じくらい美味で、リピートしたくなるりんごに再び出会いを求めてみませんか。

1azuma

私は、どんなりんごもその農家さんが丹精を込めて自然と向き合いながら一生懸命作っているものだと確信しています。
先代の残した技術、そこへ時代に沿った新たな歴史を刻みながら万進する農家さんは減少傾向にあるといいます。

2azuma

今回紹介するりんごは、若さ溢れる農家さんからこだわりをもって懸命に育てたりんご。

 

青森県黒石市の「あずま農園」さんの

サンふじ、これから食べてみたいと思います。

3azuma
「土も空気も水もよくなければ、美味しいりんごはできません」そうですね、私もそう思います。
東(あずま)さんのご自宅は代々続く農家。だからこそ長年の実績から美味しいりんごの育て方のノウハウをわかっているわけです。
食べて納得の青森りんご、リピートだって多いんだとか。
バイク大好きな東さん、その実家を受け継いでまだ間がないけれどテレビに出たり、ブログもやってるから是非収穫などの様子も覗いてみてください。

http://wreeee.exblog.jp/

4azuma

真っ赤・・・そう箱を開けると何とも甘く芳醇な香りがして、赤い顔のサンふじの姿が見えます。
見ているだけではもうたまらずガブリッとかじると、

ん~ うんま~~い♪ 新鮮♪

コクのある甘さに、ほどよい酸味、したたる蜜汁は格別。
スーパーにはない、特に南国にはないであろう農家直送のこれぞ蜜入りサンふじの醍醐味。

5azuma

我、美味しすぎて目の前真っ白・・・ホントそんな感じの絶品りんご。
今が旬(11月~なくなるなで)、ふじの収穫前は、いろんなりんごもありますよ。

ご注文は、買っちゃって王カートから。

 

宮城県仙台発。手間暇を惜しまない、手作り「趙さんのキムチ」-趙さんの味-

久々に美味しいキムチの登場です。

送られてきたのは今年日本一に輝いたあの“楽天イーグルス”の本拠地宮城県仙台市にある㈲趙さんの味の「趙さんのキムチ」。
実に、マジで超おいしかったデス!!!!

1kimutiset

記憶に残る・・・

そう、その通りのキムチなんです。とは言え好みっていうのがありますから、私は数多くのキムチを食べてきましたがここのキムチは今のところトップクラスだと思います。
素材、つけ混み具合、温度に至るまでこだわりぬいた「趙さんのキムチ」。

その秘密は・・・・・・・・

①  秘伝のヤンニョムジャン

ヤンニョムは漢字で「薬念」と書きます。体に良い食べ物を摂ることで、毎日が健康でいられるようにと言う願いを込めた意味。趙さんのヤンニョムジャンは、辛いだけではなく甘味の多い「金塔」という唐辛子を使い、半年以上熟成させたアミの塩辛に昆布、エビなどからとったダシなど、10種以上の食材を使っています。ただ辛いだけではなく、程よい旨さ、コクが決め手のキムチにするための秘伝のヤンニョムジャンなんです。

 

②手間ひまを惜しまない塩漬け

キムチの美味しさは70%が塩漬けで決まるといいます。趙さんのキムチに使われる塩は、野菜に合う岩塩を季節や白菜の種類によって塩の量を変え、白菜の葉一枚一枚に丁寧にふりかけていきます。この作業が雑だと美味しいキムチができません。

③乳酸発酵

みなさんご存知の乳酸菌。この乳酸菌はキムチにたっぷり含まれているんです。乳酸菌は免疫細胞を刺激し、免疫力をUPしてくれます。趙さんのキムチは酸化防止剤や保存料を使用していません。
そのため、乳酸発酵を活発に行い、豊富なビタミン類を生成します。酸味が出た頃が、乳酸菌一杯のキムチになっているんですよ。

2kimutiset

国内のみずみずしい白菜に合った、コクのあるヤンニョムで作ったキムチ。

これから食べてみたいと思います。

実はちょっと不安がありました。以前食べたキムチがやたらと生臭く、魚醤の香りばかりが先立ってそんなに食べられなかったことがあったんですが、いざ開封すると、全然そんなことはないんです。漂う香りだけで「これは美味しいはず」という予測さえできました。

3kimutiset

箸で摘みお口へ・・・

どうでしょう、これまでと違う魚でいうと活きのいいキムチってこうじゃなきゃっていう味わい。白菜のシャキッとした歯ごたえに続いて、ほんのりと甘さが口の中で漂ったかと思いきや、心地よいピリリっ!なんの邪魔のない食べやすさ!続けて食べても、いやいや続けて食べたくなる趙さんのキムチに「やっと美味しいキムチに出会えた」と何度も何度も頭をよぎるんです。

やたら辛いのではなく、水分ばかりが余韻に残ることもない。それにこれまた程よい酸味もあとを引きます。白いご飯と一緒に、酒のつまみに、この味にハマればおそらく1パックあっというまに食べきってしまうでしょう。このキムチうまくまとめると「バランスがいい」最高の味わいです。お袋の味って、きっとこういうキムチのこともいうんでしょうね。

 

さて次に「チャンジャ」

4kimutiset

チャンジャは、韓国の鱈の内臓の塩辛。にんにくを効かせた独自の味付けで食べたらくせになる珍味なんだとか。その味は・・・イカを思わせる歯ごたえ、ゴマの香り、キムチならではのピリ辛、全てパーフェクト!

5kimutiset

何故、何故こんなに美味しいの?文句無しのチャンジャです。食べた後の余韻がこれまたいいから、チビチビと食べながら片手に焼酎があれば一体何杯飲んでしまうことか。これも素材にこだわった結果なんでしょうね。ホントの旨さをわかっている方にしか作れない懇親の味わいです。

 

趙さんの焼肉のたれ

6kimutiset

早速スーパーのお肉屋さんでカルビーとホルモンを購入。スーパーにある焼肉のたれに「今日はあなたの出番無し」と言い残し、夜のおかずは当然“焼肉”でキマリ。

7kimutiset

趙さんの焼肉の辛口のたれを使ってみましたが、これは市販のたれより美味しい!!生姜の香り、ピリッと舌に感じたか思うとお肉が美味しくて・・・・そうじゃなくてお肉を美味しくさせるたれでもあります。肉に絡みやすく、くどさもない分どんな肉にも合う。使いやすくなじみやすい、勿論甘口も同じ感覚でいただけます。

 

どうだぁぁぁぁぁぁっ!

と言いたくなる美味しい、クセになる趙さんのキムチ&チャンジャ。
焼肉のたれもなかなかだったけど、食べる側の立場になって作られているのがよ~くわかります。庶民的で優しい、そしてあったかい気持ちも一緒にいただきました。

 

ご注文は、買っちゃって王カートから。

 

柔らか~い、さっぱりした口当たり“もっとお米を食べよう” -野本ファーム-埼玉県鴻巣市

随分お米も紹介してきましたが、今回初めて“キヌヒカリ”のレポート。お送りくださったのは埼玉県鴻巣市の野本ファームさんから、今年採れたての新米(25年度産特別栽培米)を送ってくださいました。

nomotof1

作付けは、兵庫県・滋賀県・埼玉県が多く「キヌヒカリ」は1988年に誕生し、コシヒカリと同等の食味のお米です。キヌヒカリという名前は、炊き上がりのご飯の色が白く、絹のようにつややかな米肌からといわれています。

 

野本ファームさんの圃場付近では、「のぼうの城」水攻めで有名な行田の忍城を望み、古くから献上米として米の栽培が盛んな土地柄なんです。勿論自園で栽培しているキヌヒカリは、適度な粘り気とつやが良くさめてもおいしいと近所でも評判。そればかりか栽培するキュウリは皮が軟らかく身がパリっとしていて、ミニトマトも人気の野菜なんだそうです。

実は、今回我が家にもキュウリが送られてきたんですが(写真)、冷やして塩を振り、生でかじってみましたがパリパリで、とっても瑞々しかったですね。

nomotof2※そればかりかキュウリは皮が軟らかく身がパリっとしていて、トマト(サンロード)は、味が濃く地元でも人気があります.黄色のミニトマトは、ベータカロテインが豊富に含まれていて健康的。

さて肝心なお米ですが、炊き上がりは艷やか、そして香りもよし。さて一口目・・・程よい粘り、やや固めながらもお米の旨さが十分感じられます。

nomotof3

確かにコシヒカリに近い粘り気と甘さがあって、わざと冷ましてみたんですが、それでも旨みは全く変わりません。噛む程に粘りが湧き出て、飽きにくくお米本来の旨みを堪能できるお米です。

nomotof4

コシヒカリやあきたこまちも有名だけど、今回食べたキヌヒカリ「とっても美味しい」です。落ち着きも感じられ、邪念もない素直に“旨い”野本ファームさんの安心・安全なお米でした。

2013 新米 キヌヒカリ ≫≫数量限定です!
絹のような綺麗な炊きあがり、ソフトな粘り、さっぱりとした口当たりそしてお弁当にも最適な冷めても美味しい“キヌヒカリ”新米をお届け

お買い物は、買っちゃって王カートから

 

今回は“ソース”で登場!買っちゃって王お馴染み飯嶋製麺所の「巨峰果汁入りオリジナルそうす」-山梨県-

山梨のお酒のシメは“おざら”という平たい麺を熱い汁でいただく場合が多いんですが、そのおざらの麺に巨峰果樹を入れた綺麗なパープルカラーでコシの強い“巨峰おざら”に、ほうとうの前身という耳の形した伝統的な麺「みみ」、モチモチでとっても弾力があって太麺の甲州やきそば・・・実はこれ、全部3、4年に渡って買っちゃって王でレポートをした飯嶋製麺所さんオリジナル麺なんです。
どれも個性に富んでいて、そればかりか全てが受け継がれた老舗ならではの納得の味。大正8年に創業以来、先代の創り上げた技術を受け継ぎ、地元を愛し、時代のニーズに応えつつ今では地元ならではの素材を使い、ハッと思わせる逸品は当然どれも美味しくてヒット商品。

しかし!今回は信じられないアンビリーバボーな、製麺所だからこそ納得の新商品が完成したのです。

iijima9

皆さんお馴染みの「焼きそば」。以前、飯嶋製麺所さんオリジナルの甲州やきそばを紹介しましたが今回は「流石」「アッパレ」な、普通ここまで考えないでしょっていう、これまた地元ならではの素材を活かした“巨峰果汁入りオリジナルそうす(300ml入り)”が新発売
製麺所だからこそ、麺に合うよう考え出したソースだと思うんですが、なんといっても以前紹介した巨峰おざらと同じく、特産の巨峰の果汁が入っていることが特徴のひとつ。

iijima2
飯嶋社長さんに聞くと「焼きそばにもいいけれど、コロッケやフライにも合いますよ」ということです。即ち普通、我々使うウスターソースの感覚でOKなわけですね、ハイ。

では早速試してみましょう。

 

ウスターソースは国内で一番親しまれるソースで、19世紀の初め頃、イギリスのウスター市に住む主婦が、余った野菜や果実の切れはしを調味料と共に壺に入れ貯蔵して置いたのがソースになったのがウスターソースのはじまりのよう。醤油や味噌と違って、サラリとした口当たりと、ほどよい辛さが特徴ですよね。では、山梨の巨峰を使った「オリジナルそうす」はどんな味?

 

iijima3

鼻を近づけてみると「確かにウスターソース特有の酸味、その奥に感じる仄かな甘い香りこれが峰?」

iijima4

ちょっと舐めてみると「香辛料の風味が若干感じられ、少し甘い。
でも酸味の方が先ってます。ウスターと中濃ソースの間って感じです」フムフム、な~るほど。屋台の香り、しますね。素直に“焼きそば”につかってみよっと・・・・使った麺はスーパーで購入したものに、キャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマン、もやし、豚バラ肉です。

iijima5

ジュワ~~ッとフライパンからいい音が聞こえてきます。
そこへいよいよオリジナルそうすを思い切ってドバッと投入!その瞬間「あっ屋台の前を通った香りが」。

iijima6

いつも使うソースよりやや甘い香りがしてきます。

iijima7

その味はというと絶妙なソース感“パンチ”の効いた“ま~ったり”した焼きそばに変身。
これがまた麺によ~く絡むんですよ!それにこのソースに香辛料など何から何まで焼きそばをグッと美味しくさせる材料が含まれているから、このソースこそ焼きそば味の決めてになってくれているのが食べるとよくわかります。それに市販のウスターソースによくありがちなツーンとした感じが然程ない分、食べやすく、使いやすいですね。新種のソースの登場に感激~~っ!コロッケにも是非使ってみたいです。

iijima8

“思いつき”それを形にし、世にヒットさせるのって誰もがなし得ることじゃないですよね。でも飯嶋社長さん、やっちゃうんです。勿論試行錯誤のうえ、多くの失敗もしたでしょうけどそこはきっと感がいいんでしょう、必ずや誰もが美味しいと言える、そして笑顔になれる商品を地元の素材を使って創作する、しかも家庭的で誰もが受け入れやすい製品にする。

いや、もうなっていますよ!今回のソースも。

はじめての人は「これ本当に美味しいの?」とか「レポート嘘じゃないの?」と思うかもしれませんが、そこはご安心を♪自宅で普通に酸味のあるウスターソースとして立派に役立ちます。で、そのソース、プ~~ンと、あ~いい香り、ジャンジャン食もすすむのです。

iijima1

お買い求めは、買っちゃって王カートから。

 

創業約300年の老舗まんじゅう店 十四代目 花山太右衛門商店の“酒まんじゅう”-宮城県大崎市-

水戸黄門や時代劇なんかで旅人がお茶屋さんで「まんじゅう」食べてるシーンを見たことありませんか。むかし昔から、まんじゅうってあったんですね。というかあまりにも我々日本人にとって当たり前なおやつ感覚の一品ですよね。
今回紹介するのはその昔から受け継がれたまんまの老舗の「まんぢう(まんじゅう)」なんです。代々受け継がれた作り方も味も変わらないものって、きっと満足させてくれるに違いありません。

hanayama1

享保二年に創業以来、看板商品の「酒まんぢう」は、全国菓子大博覧会で名誉大賞受賞の名品のひとつ。

hanayama2

昔ながらの手作りで、添加物も一切使っておらず、まんぢうの味を落とさないために、天気や気温に合わせ小麦粉の量や蒸す時間を調整し、手間暇をかけ一つ一つ丁寧に作る代々受け継がれてきた逸品。
その昔、この地を訪れた伊達家の子孫が、大阪から連れ帰った職人が花山太右衛門商店の祖。小麦粉と濁酒だけで作られた皮に餡を包む昔ながらの素朴な受け継がれた味は、現在で十四代目。蒸してよし、揚げてもよし、アルコールを含まないので、大人にもお子様にも広い世代に喜ばれています。

hanayama3

花山太右衛門商店の

酒まんぢう、食べてみしょう。

※作りたてを急速冷凍していますが、その食べ方は同梱しているレシピをご覧下さい。

hanayama4

レンジで温めて見たんですが、気を付けないと火傷しそうなくらい熱々に。フイルムを剥がし、手に持ちそのままガブリと噛み付くように口にいれ軽く咀嚼。
ふんわりと仄かに漂う酒まんじゅう特有の香りがフッとしたかと思うと、生地の下のこし餡の瑞々しさに驚きます。決して甘すぎず、ねっとりと、まるで串団子の上の餡にも似た感じ。
2、3度口を動かすと、生地と餡との優しく、絶妙なハーモニーが飲み込む一瞬まで味わえます。「この酒まんぢう、他にはないまんじゅう」であることに誰もが気づくはずでしょう。あるんですね、こんな美味しい酒まんじゅう。

hanayama5

この酒まんぢう、なかなかのものです。落ち着けて、ゆっくりと会話ができるような雰囲気に自然となってしまいます。
お茶受けに、お客様に、ご贈答にきっと喜んでいただける花山太右衛門商店の「酒まんぢう」。

ご注文は、買っちゃって王カートをご利用ください。

 

秋の味覚、山の恵み「栗」初登場!-宮沢栗農園-新潟県上越市

“大きな栗の木の下で・・・・”懐かしいですよね。今日は秋を代表する栗の紹介です。

miyazawa1

秋が深まる頃、少年時代よく山に入り栗拾いをした記憶があります。といいますか我が家の前には栗の木が10数本ありましたから、火箸を持って栗のイガを両足で押し広げ、艶のいい栗をバケツ一杯に拾っては親に渡し、栗ご飯や焼き栗、ゆでたりして食べていました。
秋の味覚を代表する栗は今や殆どがスーパーで買うもの?なのかと化けてしまっている感じで、田舎育ちの私は時々残念な気になります。そのスーパーで買った栗を湯がいて食べてみましたが、何か違うんです。甘さが物足りなくてやたらとボソボソしていて・・・。

今回、私の手元に届いた新潟県上越市の宮沢栗農園さんの栗は、懐かしいどころか美味絶品!久々に山の味覚にありついたとあって、食べながら山を駆け巡って遊んでいた昔を思い出さないはずはなかったのです。

miyazawa2

実は宮沢栗農園さん、栗栽培の専門家でもある訳ですが、従来の栗の旨さを最大限に出した「氷蔵熟成栗」が実に美味しくて、地元では評判になっている美味しい栗なんです。
収穫後の新栗を、零度に保たれた氷蔵庫で1ヶ月ほど貯蔵・熟成させることで栗の中のでんぷんがショ糖に変化し、甘みがグ~ンと増します。氷蔵熟成後のショ糖含有量は収穫直後よりなんと約3倍!しっとりした甘~い栗は地元で「氷蔵熟成栗」として販売もしているんです。

miyazawa3

今回栗畑で収穫した「生栗」をお送りくださった訳ですが、栗の種類って20種以上あるって知ってます?
宮沢さんはシーズンになると早生~晩生種に至るまで人丸、筑波、ぽろたん、石鎚、岸根など数種を先に紹介した氷蔵熟成栗として販売しているんです。どれも人気で、渋皮煮などの加工にも、焼き栗にしても季節感のある美味しい栗が毎年収穫されるんです。その栗の中の2種をこれから食べてみたいと思います。

 

石鎚(レポート:甘露煮にしました)

10月上旬から出回る晩生種の栗。赤褐色で光沢のある美しい果皮が特徴で、重さは25g前後とやや大きめ。肉質は粉質で甘みや香りも十分。渋皮が比較的剥きやすくて日持ちが良く、煮くずれも少ないので加工用に適している栗です。

甘露煮簡単♪レシピ

栗・・・250g
砂糖・・・100g
みりん・・・大さじ1
塩・・・少々
水・・・200cc
洋酒(ブランデー)・・・少々  蓋付の甘露煮を入れるビン

1、皮に付いた栗を1時間以上水につけ、やわらかくします。

2、皮と渋皮をむく。専用の皮むき器のほうが包丁より簡単ですよ。

3、鍋に水と砂糖を入れて火にかけ砂糖を溶かし、その中に栗を入れ、煮立てないように弱めの中火で10分~15分煮ます。(途中あくをすくいましょう)

4、みりん、塩を加えてさらに5分煮る。ここで洋酒を入れます。

5、栗だけをビンに入れます。煮汁はとろみがつくまで煮詰めてびんに注ぎ、ふたをしてできあがり♪

その味は、ホクホク♪。ザラザラ、ゴワゴワするような舌触りは全くなく、栗本来の美味しさと、まるで蜜芋のような自然な甘さがひと口でわかります。山の幸、秋の恵みに感謝感激。懐しさを噛み締めながら食べた甘露煮、美味しかったです。

miyazawa4

ぽろたん
(レポート:焼き栗にしました。※グリル焼き・要 軍手)

渋川が簡単にむける栗として平成19年に品種登録され、もっとも注目を浴びる新品種。加熱前に鬼皮(外側のかたい皮)に切り目を付けることで渋皮を容易に剥くことができる主婦にとっては嬉しい栗なんです。加熱方法はお湯でゆでるほか電子レンジでもOK。果肉は黄色くホクホク、甘味もあります。

・包丁、またはナイフで縦状に切り込みを入れます(破裂防止)
・グリルの火は最強に、約12分焼きます。
・熱いうちに軍手で皮をむいたらできあがり。
※グリルによって火加減が違いますので、焦げ過ぎないよう時々焼け具合を確認しましょう。

熱々の焼き栗、こりゃあ旨い!芋のような自然な甘さに思わず「これビールのつまみに合うはず」そう思いつつ、既に片手にはビールを注いだコップで皮を剥いた栗でグビグビ。いや~ぁ最高ですぞ!天津甘栗よりもさっぱりしていますが、旬の栗そのものの味は、いつまでも忘れられそうにありません。

miyazawa5

正解でしたね、やっぱり市販と随分違うのがよ~くわかります。粒が揃い、固くなく、ほっこりと甘い。これぞ自然の恵み!
日本人である以上、本来あるべき場所のものを、旬のうちに、その時期にいただく。これが本当の「食べごろ」ということではないでしょうか。お取り寄せをして、ご自宅でいただきたいのでれば是非ご注文を。(時期があります)

お買い物は、買っちゃって王カートから。