アーカイブ : 2013年 4月

「農でつながる 農で輝く」かさいくんちのごぼう茶が今美味しい♪ -かさい農産-岩手県一関市

今年で設立10年を迎えた岩手県一関市にある「かさい農産」さんの手作り“ごぼう茶”がどうやら人気らしいんです。リピート率がめちゃめちゃ凄いそうで、特にダイエット中の女性には大人気らしいです。

かさい農産さんは「農でつながる 農で輝く」を経営理念に、野菜の生産・販売と青果卸販売を中心に、従業員約30名それぞれが目標を掲げ頑張っています。
農業の役割をしっかりと理解し、人・社会・環境とのつながり、自らも成長しながら農業でよりよい社会の創造を目指しています。今回紹介するごぼう茶は、かさい農産さん自慢の逸品なんだとか。早速紹介したいと思います。

kasai01

突如現れたといっていいごぼう茶は凄い勢いでブレイクしていますが、私も何種類か飲んでみましたが確かにどこも類似しています。育った土壌や土作り、農場の管理などでごぼうそのものに違いがでてきますが、それらを飲んでみて土臭いものもあったり、焦げ臭の強いものがあったりもしました。

今のところ丁寧な作業で自社栽培のごぼうで作ったごぼう茶が一番いいのでは?と思います。
かさい農産さんでは有機的な考えに基づき、食の安全や環境保全に取り組む農場に与えられるJGAPと、世界基準のGLOBAL GAPの認証を受け、自信をもって安心・安全な野菜を作っているんです。
kasai02
今回紹介するごぼう茶に使われるごぼうは、害虫や病気に強く「白くて柔らかく、美味しい」という評判。かさい農産さん手作りのごぼう茶はすべて「手作業によるもの」なんですが、ささがきにし、特にフライパンで炒る作業は、少しでも目を離すとすぐに焦げてしまうそうですから、手を抜く暇もありません。
写真で確認できますが、パッケージのラベルもみなさん従業員の手作りなんだとか。とにかくみんなが手を取り合って、コミュニケーションを計りながら作業をしていますから、きっと楽しく仕事ができ、充実した社内環境も整っているんでしょうね。

あっそうそう、なんとごぼう茶を使ったレシピもありますから是非チャレンジしてもらいたいと思います。ではこれから飲んでみたいと思います。

kasai03

2つ種類はありますが、2つとも中身は同じで2gのティーパックが20袋入りのものと、5袋入りがあります。急須の場合、1パックを入れ熱湯を400cc注ぎ3分程度蒸らします。煮出す場合は、水1Lに対し2パック入れ5~10分煮出します。

kasai04

その味は・・・
kasai05

ごぼうってこんなにいい香りだったの?というのが最初に感じたこと。
飲んですぐ「ほんのり甘い」ことに気づくんですが「これってうまいじゃん」って誰もが思うはずです。まろやかでの和風テイストのお茶というべきでしょうか、飲みやすいですね。冷たくして飲んでも美味しく飲むことができそうです。

安心・安全は勿論、そこで働くみさなんの笑顔が見えるくらい、丁寧な仕事で作られたごぼう茶、いやぁ美味しかったです♪「毎日の健康は健康な土から」そういってもいいんじゃないでしょうか。ご注文お気軽に。

お買い物は、買っちゃって王カートから

 

こんにちは。かさい農産です!
岩手の県南一関で30名程の従業員が、今日も仲良く野菜を作っています。
そんな私たちが無農薬で育てたごぼうから、一つ一つ手作りで作ったごぼう茶を、ぜひ一度お試しください!
味、香りともに自信を持ってオススメいたします

 

 

千葉県の小さな町から、暖かい気持ちと一緒に届きます「なたね油」&「丹波黒 大福豆」 -こうざき自然塾-

千葉県香取郡神崎町(こうざきまち)。
人口約6500名、古くから米作りが盛んな町で特に江戸時代から300年近く続く酒作りは、良質の米や地下水が醸造に適していることから県内でもトップクラスの生産量を誇ります。
ここ神崎町で無農薬、無化学肥料にこだわり、昔なからの農業を受け継ぎながら安心・安全な作物を生産、加工に務める“こうざき自然塾”さんから届いた「なたね油」と「大福豆」を紹介します。

kouzaki01

見かけが綺麗、色がいいから美味しい・・・。
確かに今はそういうものなんでしょうけど、私の実家では化学肥料の代わりに便所の肥を畑に撒いていましたし、幼い頃に祖父から聞いたんですがなたね油をキリン式という圧搾機を使い、自分の家で絞っていたそうで、確かに納屋にネジ式の圧搾機があった記憶があります。
それでどうなの?ということになるんでしょうけど、機械や化学肥料に頼らなくても美味しい食べ物を自給自足していたわけです。そのころの方が美味しくて、今よりも食べることの有難さをわかっていたように思います。

 

そんな田舎者ですが、どうもこうざき自然塾さんが育てて作ったものを見れば見る程、知れば知る程「本当はこうなんだよ」と自ら伝えたい気持ちにもなります。その中の2つを紹介しますが、まず最初に「なたね油」から。

kouzaki02

菜の花って知っていますか?
そうですあの黄色い通称あぶら菜ともいいますよね。春になると辺り一面黄色い絨毯のようで、これが油になるなんて思いもしないという人もいるのかもしれませんね。
食用油も従来より加工能力も進み、体脂肪がつきにくい油なんてのもありますが、そもそも純粋な菜種油はその昔、灯火の燃料としても利用されていましたが、昔ながらの手作りの菜種油を使っていろんな料理に使うと、香り高く、揚げ物はカラッと揚がり、酸化しにくいから長持ちします。
私は今回野菜にかける「ドレッシング」代わりに使ってみたいと思いますが、実はこうざき自然塾のオーナー鈴木さんからのリクエストで「まずはそのまま野菜にかけて」ということでしたので、早速味わってみたいと思います。

 

さて生搾りの菜種油、

そのまんま野菜にぶっかけて・・・

kouzaki03

「サラサラで口当たりマイルド!」
芳醇そのものの菜種油は、体にだって優しいんです。鈴木さんが「そのままで」といった理由はさっぱりで、邪魔のないストレートな味わいを知ってもらいたいからなんでしょうけど、油で感動するなんてそんな経験殆どないんじゃないかな?くどさ、油臭いなんていうのも全くありませんから、まず私がお勧めしたいのは、開封したらすぐに鼻を近づけて匂いを嗅いでほしいです。
「昔はこうでした」ということがわかっていただけると嬉しいですね。

 

さて次に、神崎産

丹波黒大豆を使った「大福豆」

kouzaki04

甘さ控えめで、これも人気商品なんだとか。
指でつまんでお口へポイッ・・・あれま、これ美味しいじゃん♪黒糖に包まれた黒豆はとても香ばしく、噛む程に豆のうまみが広がって、ほのかな甘味と豆との相性の良さにすぐ気づきます。
懐かしく、手が止まらないくらい次々と口に運んでしまいます。
甘さ控えめのチョコの中に、美味しく香ばしい豆が入っているって感じですが、勿論すべて“手作り”です。

kouzaki05

子供のころにタイムスリップ。

食べながら「懐かしいなぁ」と振り返ることができたこと、それに失ってはいけない受け継がれてきた先人の教えは、これからも絶やしてはいけないと強く思いました。一口であっこれ、どこにもないって感じるような新鮮で優しい品々でした。

 

なたね油、大福豆のご注文は、買っちゃって王カートから。

 

ご飯にもお酒にも合うモンドセレクション受賞の寒風干し -和田商店-宮城県牡鹿郡女川町

今回、お酒のあてにするならどなたでも「最高」と言う以外ない、銀鮭の寒風干し切り身・金目鯛の粕漬、銀鮭の西京漬けの3つを紹介します。

wada01

お送りくださったのは宮城県牡鹿郡女川町の和田商店さんから。
東北大震災による被害も相当なものだった中、全国の方のご支援もありやっとの思いで復旧したんだそう。
実はそんな復興の中、2012年第51回 モンドセレクション ワールドセレクション食品部門 「銀賞」受賞(受賞製品:紅鮭寒風干し 極紅)したんです。世界が認めたこの受賞もあって、更なる自信もついたに違いないのですが、このモンドセレクション以外に和田商店さんには様々な受賞歴があります。
2010年第21回 全国水産加工品総合品質審査会「農林水産大臣賞」受賞(受賞製品:銀鮭寒風干し)、2002年第28回 宮城県水産加工品品評会「宮城県議会議長賞」受賞(受賞製品:鮭匠 鮭白しょう油干し)、1999年第25回 宮城県水産加工品品評会「水産庁長官賞」受賞(受賞製品:銀鮭バジルオリーブオイル仕立て)1997年第23回 宮城県水産加工品品評会「農林水産大臣賞」受賞(受賞製品:銀鮭寒風干し)
などなど数々の賞が、舌の肥えた皆さんを認めさせた証明でもあります。

さて世界も認めた和田商店さんの逸品、試してみたいと思います。

 

最初に頂いたのは

「銀鮭の寒風干し切り身」

gin_kirimi

寒風干しとは、北国の冬場の軒先に鮭をつるして作る製法のようで、熟成にたっぷりと時間をかけ、じっくり干し上げることで旨み成分は濃度を増し、旨みたっぷりの鮭になるんだとか。グリルで焼いた銀鮭をひとつまみ「美味しい魚!」そうなんです。何とも丁度いい塩気、柔らかい鮭の身、一番感じたのは味にムラがなく、食べやすいこと。

この鮭を食べたらほかの鮭は食べられなくなりますね。子供のおかずにはもったいないし、一人でこっそり焼いて食べたい極上の旨さ。さすが農林水産大臣賞の銀鮭の寒風干し、アッパレ。

 

「金目鯛の粕漬」

kinmedai

縁起物としても知られる高級魚「金目鯛」を使い、味付けに最適な粕を厳選し新潟の酒造から取り寄せ、良質な素材と熟練した職人の技で仕込んだこだわりの味なんだとか。
その味はさっぱりした中にある脂にコクがあって、弾力のある白身が美味しいんです。つけ混み具合も丁度いいからなんでしょう、きっとワインにも合いそうですね。

 

最後に

「銀鮭の西京味噌漬け」。

saikyou_duke

プロの目利きってホント凄いですよね。いつもと違うこの味は感動モノですよ!だって魚の旨みが何も邪魔することなくひと噛みでストレートに「あっこれウマッ」ですよ。新鮮な魚、旨み成分を十分に引き出し、浸透力に優れた味のいい味噌。これが揃って「美味しい」になるんです。酒にだって、ご飯にだって当然合う最強の西京漬けです。

 

この3つ、
  どれも驚きの旨さ!
  そして納得の美味!
  説得力のある味!

 

味の芸術といっていい程の素晴らしい脳裏に焼き付いた旨い魚の味は、私以外誰もが食べるのならここ「和田商店」さんと答えるはずです。またお母さんやお父さん、お世話になったあの人へお贈り物としてもきっと喜んでいただけるはずです。

お買い物は、買っちゃって王カートから

 

博多んもんの懐かしかぁ煮物「がめ煮」はお袋の味そのものでした。-石橋食品㈱- 福岡県筑紫野市

「がめ煮」多分初めて聞く方も多いかもしれませんね。
煮物であることは予想できると思いますが、実はこれ「筑前煮」のことなんです。ごぼうや人参、レンコン、こんにゃく、鶏肉を甘く煮込んだものですが、この煮物はよくおかずの一つとしてどの家庭も年に何度か食べたことがあるはずです。ではその「がめ煮」今回紹介するものはいったい何が違うのか、これから説明したいと思います。

hakatamonnnonatukasi1

そもそもがめ煮は博多の方言で「がめくり込む」→寄せ集める(なんでも入れる)という意味が名前の由来。また文禄の役の時に、朝鮮に出兵した兵士が当時「どぶがめ」と呼ばれていたスッポンとあり合せの材料を煮込んで食べたのが始まりで、亀煮から「がめ煮」と名づけられたと言われています。今では、スッポンではなく鶏肉を使うのがどの家庭も当たり前で、正月料理や祝いの席での料理として作られるほか、博多で有名な水炊きと一緒に郷土料理百選に選ばれています。

 

今回お送りくださった福岡県筑紫野市の石橋食品㈱さんの「うまか博多んがめ煮」なんですが、地元の厳選した材料を使った「こだわりのがめ煮」の材料。それをカットし、水煮の状態にして販売しています。その材料は、福岡県八女市の竹の子、群馬・福岡産の生芋を100%使用した手作り風コンニャク、ホクホクれんこんでお馴染みの佐賀県白石産のれんこん、人参は色鮮やかな長崎産を中心にごぼうは風味豊かな青森産。本当凄いですよね!ここまで有名な産地の名高い野菜を使うなんて贅沢ながめ煮になるに違いありません。

作り方も簡単ですので、下記通り作ってみてください。

resipi_notokoro

博多がめ煮(2~3人前)

1、     ひと口大にカットした鶏肉80gを油で炒め、がめ煮を入れサッと炒めます。
2、     だし汁を具がヒタヒタになるくらい入れ、砂糖大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ1を加えます。
3、     弱火で柔らかくなるまで煮たら出来上がり。
※お好みで茹でたさやえんどう、里芋を入れてもOK
面倒な野菜やこんにゃくをカットする手間も省けますから、簡単にできました。

 

hakatamonnnonatukasi3

さて、その味は・・・

 

hakatamonnnonatukasi5

hakatamonnnonatukasi4

食べやすいサイズにカットされているから、見た目だけで箸でつかみやすいことがわかります。
まずはレンコンを口に運び・・・あっなんて懐かしいの!ホクホクした食感が白いご飯を誘います。風味がいいごぼう、歯ごたえ抜群のこんにゃく、そしてそれぞれが合わさった味が染み込んだ鶏肉がこれまた美味しい。水煮の状態ですから、そんなに長く煮込むことなく柔らかくなりやすい気がしましたが、暫く冷ましてからいただくと、これもまた旨みがじっくり染み込んで更に美味しいんです。今日のおかずにお弁当に、お勧めです。

hakatamonnnonatukasi2

「バランス食」そういっていいのではないでしょうか。素材の美味しさもさることながら、ある意味健康食と言えると思います。野菜のしっかり、肉も食べられ、育ち盛りの子供さんにもお勧め。福岡を代表するがめ煮は、一口でニッコリ!決して高級でもお洒落でもありませんが、我々日本人の忘れかけていた何かを思い起こさせてくれる、そんな煮物でした。

ご注文は、買っちゃって王カートから

 

マジうまっ“ぶどうジュース”とふっくら艶々“コシヒカリ”-小森ぶどう園- 福島県会津若松市

福島県。
私自身福島っていえば美味しいフルーツの宝庫っていうイメージなんですが、桃やりんご、ぶどうの名産地と言われる地域がたくさんあるんです。今回そんな中、福島県農林水産大臣賞受賞を受賞した経験のある会津若松市の小森ぶどう園さんぶどうジュースお米(コシヒカリ)をご紹介します。

majiuma1

安心・安全をモットーにこだわりの方法で育てたぶどうとお米は、勿論地元でも人気の品々。

小森さんによれば、毎年気候の変化などで少しづつ味に変化はあるものの、昨年収穫ぶどう(マスカットベリーA・ポートランド・スチューベン)も満足のいく絶妙な味なんだとか。
通常の7割近く農薬を抑え、自然の酵素菌の力を借り、その成分の含まれる殺虫効果や殺菌効果を利用することで農薬の代わりも充分果たせるそうです。お送りくださったぶどうジュース、これからひとつずつ紹介していきたいと思います。

 

マスカットベリーA

majiuma3

赤ワインの原料として国内では最も人気の品種。糖度は21~22にもなり寒さや多湿にも強く、日本の気候によく適している品種です。果肉はまろやかで、芳醇さが特徴のぶどう。そのジュース、実に気品高く、ぶどう本来の味と風味を余すところなく封じ込めた味わいです。そしてどことなく懐かしい味がとても印象的。ぶどう刈りに出かけ、ぶどうとぶどうの隙間から差し込む日差しの中で飲んでいるかのような、ぶどうそのものをワイン感覚で飲んでいるかのよう。

 

スチューベン

majiuma2

ニューヨーク生まれの色濃いぶどうで、温暖な地域での栽培は不向きな糖度20度を超える貯蔵性の高い甘い品種。その味は「最高のコクの中にある甘さ&ほどよい酸っぱさ」といった感じです。美味しい時期に収穫したスチューベンを贅沢に絞るわけですから、濃厚なわけです。また飲みた~い絶品ジュース!100%缶ジュースなんて相手になりません。

 

こもちゃんの会津産こしひかり

majiuma4

これまでいろんな地域のコシヒカリを食べてきました。コシヒカリの特徴はモチモチ感と甘さを感じながら、粒の食べごたえがいいこと。割合寒暖差の大きい地域で育ったお米は平均美味しいと思います。小森さんの育てたコシヒカリは、通常栽培より農薬・化学肥料を5割カット。田んぼの油粕を使い食味をUPさせているんだそうです。

majiuma5

普通通り炊いてみて、口に入れた瞬間から飲み込むまで「あ、美味しいお米食べている」っていうのが小森さんのお米を食べた方なら、誰しもわかるはずです。
コシヒカリ特有の味わいを表に、その奥に丁寧に作られているからこそ感じる、ほどよい旨みとコクがあります。真っ白なお米は気持ちを癒し、日本人に生まれてよかったとホッとさせる田舎に帰った感じがします。

パンじゃなくやっぱりお米ですよ、美味しいお米!

故郷に帰る。その感覚、忘れていませんか。静かな田舎がよかった。振り返ったこと、ありませんか。田んぼでは蛙が鳴いていて、畑にいけば新鮮な野菜や果物がいつでもあるような田舎で私は育ちましたから、小森さんが作ったぶどうジュースは工業用砂糖と全然違う新鮮な濃な甘さでしたし、お米だって田植えや草取り、秋の稲刈りを手伝っていた頃を思い起こし、茶碗のお米を懐かしそうに眺めながら食べました。

小森さん、ありがとう!本当にそういいたくなる美味しく、感激さえした2つの逸品は、心をも自然と癒してくれたのです。

ご注文は、買っちゃって王カートから。

 

 

名前だけで何にいいのかわかっちゃう♪清嘉園のオススメ健康茶-岡山市-

健康茶ってどれくらい知ってます?

お茶って身近なだけに親しみやすく、平均ペットボトルのお茶はお昼に弁当と一緒に飲んでいる人も多いのではないでしょうか。お茶って聞くとホッと一息、喉の渇きにというタイミングで飲んでいるケースが殆どと思いますが、そのお茶にそれぞれ「目的」があるお茶だったらいいと思いませんか?

今回紹介するお茶は独自のブレンドで症状や何かと悩みを持つ方のための一風変わった名前のお茶です。

kiyokja1

お送りくださったのは岡山市の清嘉園さん
健康茶を中心に、ハーブ茶やオリジナルのブレンド茶など数種販売しています。その中で私が最も注目したのが今回お送り頂いた3つなんですが、その名前が面白くて・・・・

コレステとーる茶・さがーる茶・なおーる茶

 

otyappa2

どうです、このお茶の名前だけでなにが目的なのか想像させられるでしょ。このひとつひとつをこれから飲んでみるわけですが、きっと皆さんが気になるのはその味や香りだと思いますので、中身や何に合わせたお茶なのかを含め、できるだけ詳しく書き留めたいと思います。ただ、効果、効能には個人差があります。あくまで購入の手引きになればと思いレポートをしました。

血液の汚れが気になる方に「コレステとーる茶」

koresuto

内容量:100g

ホットでも冷やしても美味しく飲めるそうです。私は暖かくしてお好みの濃さで飲んでみました。このお茶はダイエットや、今までいろんなことを試してみたけどもっと他に試してみたいという方にお勧めのお茶です。このお茶の名前から想像できるように「コレステロールをとる、減らす」もアリなんですが、過度な食事をしたり、ストレスが溜まったり、運動不足になると体重も増え、代謝が悪くなるばかりか、血液もドロドロ状態になります。

見かけは痩せて見えても、内蔵に脂肪が溜まっていたり、体が最近きついという方にもお勧め。

★香りは決して薬っぽい感じではなく、飲んでみて第一印象はサッパリ。何も邪魔のない普通に飲める美味しいお茶です。

原材料:杜仲葉・はぶ茶・はと麦・浜茶(弘法茶)・どくだみ・すぎな・青じそ・あまちゃづる・枹杞葉・オオバコ(車煎葉)・熊笹・びわ葉・柿葉・朝鮮人参・延命草・豆茶(大豆)・銀杏・柿草子・グァバ茶・紅花・サンザシ・ルイボスティー

 

血圧の気になる方に「さがーる茶」

sakarru

内容量:100g

一般的に血圧が高いと言われた方の数値は平均120/80を大幅に超える場合。個人差や年齢差にも関係してきますが、血圧が高いと言われる方の殆どは塩分の摂り過ぎ、過度なストレスが原因と言われます。また脳梗塞、くも膜下出血、心筋梗塞などになりやすいと言われています。このお茶を飲んで、血圧が下がるきっかけになり、喜んでいただければ毎日の健康のお役立ちができるはずです。

 

★飲みやすいですね。特に苦いわけでも、癖が強いわけでもありません。さっぱりいただけます。

■原材料:杜仲葉・はぶ茶・はと麦茶・豆茶(大豆)・浜茶(弘法茶)・朝鮮人参・延命茶・どくだみ・すぎな・青じそ・あまちゃづる・枹杞葉・オオバコ(車煎草)・熊笹・びわ葉・柿葉・そば茶・根昆布・桑・うらじろがし・グァバ葉・明日葉

 

糖分制限の方に「なおーる茶」

naorru

内容量:100g

食事、カロリー、糖分、美容を気にかけられる方には特にお試しいただきたい健康茶。また糖分の制限をされている、または1日のカロリー摂取が決めれれている方にはこのお茶はいいかもしれません。特に糖尿病を患っている方は、1日のカロリーの摂取量が決められていて、糖分や糖質の摂取する量も限られていますから、このお茶はお勧めかも。

★スーッと入り込んできます。自然の美味しさといますか、知らず知らず飲んでしまいます。癖もなく、苦味もなくとっても飲みやすいです。

■原材料:ギムネマ・はぶ茶・はと麦茶・うらじろがし・バンザクロ・グァバ葉・杜仲葉・どくだみ・柿草子・クコ・ハナ茶・浜茶(弘法茶)・熊笹・うこぎ・柿葉・すぎな

 

最後に、「健康第一」お役立ちができ、お勧めできるお茶がありました。瞬間思う綺麗じゃなく本当の綺麗は内側からだと思いますし、最近血圧が・・・血糖値が・・・なんて気になる方やお医者様から気をつけるよう言われている方は是非お試しください。これで改善できれば、お取り寄せで手に入れることも、まんざらではないということですよね。

 

お買い物は、買っちゃって王カートから

 

 

美味しく美容と健康に♪買うなら今でしょ!!「ごぼう茶」-澄月園-大阪府阪南市

ブレイク中の「ごぼう茶」買っちゃって王初登場です。
今、何故今ごぼう茶なのか、そのわけに迫りたいと思います。

goboutya1

ごぼう茶をお送りくださったのは大阪府阪南市でお茶、茶具、コーヒーなど厳選したものを販売している澄月園(すいげつえん)さんから。届いたごぼう茶は鹿児島県産のごぼうを使い、ティーパックになった使いやすくしたタイプ。急須に入れて普通のお茶を飲む感覚で、またヤカンで煮出してもOK。

袋を開封した瞬間「あれ、これ珈琲と間違ってない?」と思うくらい、あのカカオの香りがします。目で確認しないとわからない程なんですがよ~く嗅いで見るとごぼうの香りがします。
皆さんはごぼうといえば普通笹切りにして汁物に入れたり、きんぴらごぼうやかき揚げといった使い道だと思うんです。ごぼうは繊維質が多い・・・確かにそうなんですが、ごぼうをお茶にするなんて単純なことなんですが考えた人っていったい誰なんでしょうね。

ごぼう茶は、今や有名なメーカーも作っていますが「健康茶」の仲間といっていいでしょうね。しかし中には土臭くて飲みにくい、ごぼうの味が強過ぎるというのもあったりしますが、今回飲んだごぼう茶はとっても飲みやすいんです♪

ではこのごぼう茶なるもの、いったいどんなきっかけで表にでてきたかといいますと、某○○番組で登場したイケメン医師の年齢が50代なんだとか。
しかし顔やスタイルからとても50歳を過ぎているとは思えず、その医師はごぼう茶を飲んでいるからとテレビで言ったものだからそこで火が付いたという噂らしいです。

確かに猫も杓子も健康茶といえばごぼう茶!
そして買うなら今でしょ♪って感じに自然となっていますよね。

しかし美味しくなければ買おうなんて誰も思わないでしょ?ごぼう大好きな人には美味しい話なんでしょうけど「あのごぼうが何故?」と思う人もいるでしょうから、少し紹介しておきます。

goboutya4

ごぼう茶は実は簡単に自宅でも作れます。ささがきにしたごぼうを天日で干し、それをフライパンで炒ったら出来上がり。以外と簡単にできますが、ここで素人と作り手が作るものは何が違うのかと言いますと、明らかなことはごぼうの産地やその土地の風土、土の状態で味にも変化があると言われます。
ごぼうは中国では利尿効果のある薬草として国内に渡ってきました。便の排泄に役立つ食物繊維が豊富に含まれ、余分な栄養分を吸着して、吸着を妨害するため、糖尿病や動脈硬化、高血圧を予防する効果もあります。

goboutya2

早速新鮮な鹿児島県さんのごぼうからできた「ごぼう茶」飲んで見ました。

ノンカフェインなんだそうで、私は500mlの沸かしたお湯に3分間煮沸してから飲んでみました。

goboutya3

香り:ほんのりごぼう。
色:濃い目の紅茶、薄めの珈琲
味:ごぼうの味は薄いんですが、でもごぼうであることがはっきりとわかります。くどくない飲みやすい味です。

利休のふるさとから 厳選した「健康茶」を皆様へ。毎日の美容と健康にお勧めです。

美味しく、毎日の健康に是非お試しください。

お買い物は、買っちゃって王カートから