アーカイブ : 2013年 3月

「やわらかい肉・かたい信用」をモットーに、美味しいホルモンが大人気!川村精肉店-青森県弘前市-

青森県弘前市といえばりんごの生産でも有名だけど、ホルモンも負けじと劣らず美味しいお店があるんです。
専門店というよりお肉やさんなんだけどお送りくださった川村精肉店さんは創業80年もの長い歴史のある信用ある専門店。昔からお肉屋のコロッケは美味しいいいますが手造りコロッケや、倉石牛など地元では知らない人はいない精肉店なんです。
そのお肉屋さんがおすすめするお送りいただいた「仁道ホルモン」なんですが、普通は特製ホルモンとか、○○豚ホルモンとかの名前が案外多いじゃないですか。この仁道ホルモンの名前、実は社長様の名前「仁道(ひとみち)」から名づけたそう。

kawamuraseiniku1
ということは自信アリアリ、かなりこだわっているはずだし、間違いなく美味しいに違いありません。でも、ちょっと変わっているんですよ、このホルモン。というのもお肉屋さんなのに実は社長さん、豚レバーが嫌いなんです!

kawamuraseiniku2
だから、仁道ホルモンにはレバーが入ってませ~~ん。レバーの嫌いな特に女性の方には嬉しいんでしょうけど、レバー大好きな方、ごめんなさい。

 

しかし、ここは味で勝負!!

完全手作業、細かな作業をしていますからホルモン特有のあの臭みはありませんとのこと。そして、肝心なホルモンに漬け込んだタレは、完全手造りの自家熟成みそダレ(青森県産田子にんにく入り)で味をつけたもの。
焼いてよし、煮てよし、炒めてよしの“仁道豚ホルモン”これから焼いて食べてみたいと思います。

kawamuraseiniku3

フライパンに少し油を引いてよく焼きます。社長さんによれば、仕上げにごま油を入れると超うまいんだとか。

 

さて仁道豚ホルモン、
ホルモン大好きな私のお口へIN・・・。

kawamuraseiniku4

OH!It`s Delicious THIS IS

NO1 HORUMON!!!!

 

こりゃたまらんわ。ちょい甘のタレに、柔らか~いホルモンは、コクも旨みも最高です。傍にビールがあればもっといいぞ!

ホルモン好きには堪らないウマサ!一口でパワフルになっちゃいそ~。ん~箸でホルモンをまさぐっても確かにレバーはないです・・・そりゃそ~さ♫

 

美味しいホルモンならここ「川村精肉店」さんの仁道豚ホルモンですぞ。通販ができるホルモンの中でもピカイチのハズです。

 

お買い物は、買っちゃって王カートから

 

ねばりがいいんです。とろろごはんに最適!-茂木農産-群馬県太田市

食べたらハマル・・・久しくこんな癖になるいい素材の作物ってなかったです。ホント久々でしたから身震いして、一人の部屋で思わずこう叫んでしましました

「うま~~~~い」

人呼んで「輝ちゃんのやまといも魂」土壌作り30年、エコファーマーの茂木さんの作る「やまと芋」はちょっと違う。

moginousan1

完全堆肥を使用した健康な土壌を作り、食卓に安心・安全をお届けする茂木農産さんの「やまと芋」は大変美味しく、地元でも評判になるほど。群馬県南東部の太田市(旧尾島町)に茂木農産さんはあるんだけど、管理する広大で肥沃な大地に良質な有機・堆肥を主体に使用した栽培法を取り入れて、自然の力と現代の合理的な機械導入した環境保全還元型農業を実施。
またオガクズ、堆肥を中心に数ヶ月~数年を掛けて仕上げた完熟堆肥を毎年、圃場に適量投入することで、土中の微生物の活動を促して土壌の物理性を改善保持し、健康な土壌に仕上げます。
そうした努力の甲斐があって、自然に充実した最良質のネバリ・高密度細胞・味のよいやまとい芋が育つんです。

 

早速すりおろし、
出汁を加え、

moginousan4

麦飯の上にたっぷりかけて・・・・

moginousan3

ズッズズズ~~うんっ、こりゃうまいわ!
まず香りがきつくない、土臭いような芋がたまにあったりして食べてみないとわからないものもあるけれど、茂木さんのやまと芋は間違いなく美味しい。
それに餅を思わせるほどの粘りも凄い!グーンと軽~く持ち上がります。癖が強すぎないから、ご飯にかけて何杯でも食べられるほど。

moginousan5

短冊にカットして鰹節をサッとふりかけてそのまま食べてみましたが、これもまた美味絶品。シャキシャキした歯ごたえに、噛むほどにいい香りと粘りが広がります。普通に売られている長芋なんかと是非比べてみてほしいですね。そしていろんな料理に試してみてほしいです。

moginousan2

マジで美味しいですから!!ネバネバは体にいいですよ!

 

お買い物は、買っちゃって王カートから。

 

わたしのココロはみかん色♫フレッシュ吹上(ふきあげ)のデコポンジュース-鹿児島県吹上町-

みかんジュースは愛媛の○○ジュース・・・とんでもありません!
九州にだってすごく美味しい「デコポンのジュース」があるんですよ♪
今回そのデコポンジュースをお送りくださったのは、鹿児島県日置郡吹上(ふきあげ)町の「フレッシュ吹上 黒川みかん農園」さん。

watasinokokoro3
画像でわかると思いますが“でこぽんのジュース”と書かれたラベルがなんともシンプルでいいと思いますし、それに農家直送だから格好より中身で勝負!デパートでも高価で取引される贅沢なデコポンをジュースにしたなんて、飲むのももったいないくらい。

watasinokokoro1

さてそうはいっても、どんな味なのかお伝えしないといけませんから、その前にフレッシュ吹上 黒川みかん農園のこと、少し紹介しておきます。デコポンは不知火(しらぬい)が品種登録名でデコポンは通称名なんです。サイズは大きいものでソフトボールくらいあって、頭の部分がモッコリ盛り上がっているのが特徴です。生で食べるとそれはそれは甘くジューシーで食べごたえもあって、みかんのいいとこ全部が美味な果肉になっているって感じです。

フレッシュ吹上 黒川みかん農園さんはみかんを作り初めて40年を超える鹿児島では最大級のプロの農家さん。薩摩半島のほぼ中央に位置する吹上町はサーフィンのメッカでもありますが、年間を通じて温暖な気候に恵まれ、海の見える南斜面で温室デコポンやハウスみかんは作られています。
施設の中で大切に育てられたみかんは南国の太陽と東シナ海の風を浴びてすくすくと大きくなり、みずみずしい果実になります。旬の食べごろは、温室ものが初冬から翌春にかけて、屋根かけ(無加温)は5月頃まで楽しめるそうです。

 

さてそのデコポンをそのまま搾った無添加ジュース、糖度は13度あるそうです。これから乾いた喉を潤したいと思いますが、果肉が少し沈殿していますからよく振って、2~3倍に薄めて飲みます。

watasinokokoro4

トクトクトク・・・

 

コップに注いだストレートジュースに鼻を近づけると、う~んフレッシュなみかんの香りが。そのまんまフリーザーで凍らせて食べたくなります。コップ半分にいれて、水をもう半分。

 

その味は…

「濃いみかん味が・・・どっか~ん」

watasinokokoro2

これは高級なみかんを噛まずに、そのまま飲んでいるって感じです。ほどよい酸味、甘いんだけど砂糖のようなしつこくくどいものじゃなく「すっきり甘い」んです。これは誰もが一口でファンになるはずです。温州でもネーブルでもグレープフルーツでもなくて、はたまた濃縮果汁なんて程遠く、増して本物のみかんに似せた缶ジュースなんて話になりません。その味は「贅沢」であり「美味」。

 

ゴクゴク・・・ も、もう一杯!

飲んで美味しかったです。
お店では売っていないみかんジュースに感激さえ覚えます。夏の暑い日、ちょっと一息に、是非飲んでみてください。普段飲んでいる100%果汁ジュースが軽く感じるはずですよ。フレッシュ吹上 黒川みかん農園さんの「でこぽんのジュース」最高!!

 

お買い物は、買っちゃって王カートから。

 

納得!自宅で食べても美味しい、小樽発“あっぱれ亭”の生ラーメン-北海道小樽市-

北海道小樽市。知る人ぞ知る北海道屈指の観光地のひとつ。
北海道にきたからにはやっぱり「ラーメン」ですよね。実はここ小樽には全国のラーメン店を店主自ら2000軒食べ歩き、辿りついた自慢の味が評判のラーメン店があるんです。
そのラーメン店は「あっぱれ亭」という“九州スープ+札幌タレ”のオリジナルスープが特徴なんだとか。普通は味噌または塩が定番と思いきや平成7年のオープン以来、あっさりしたとんこつの味が人気となり、小樽にきたら「あっぱれ亭」と言われるほどの名店に。
九州のとんこつと北海道の味が合わさった独特の味は、どうやら癖になるらしく、その噂のラーメン店、なんと「お取り寄せ」もできちゃうんです。

appare1

届いた箱には「店主監修、お店の味をここの再現」の文字にまず目が入りました。
私自身過去何度か取り寄せたラーメンを食べてみたんですが「これ違いすぎるよな」っていういわゆる「ハズレ」がいくつかありました。
またカップラーメンもそうでした。お湯を注ぐだけでそう簡単に同じ味なんて・・・。しかしここのラーメン、店主自らが堂々と表に書いているくらいですから、かなりお店の味に近い味で食べることができるということなんだと思います。

しかし、小樽にいったことはあるもののこのお店に入って食べたことなんてありません。でも、でもですね、ここの店主の思いや美味しいのかそうじゃないかくらい私だって長年レポートをいろいろやってきたわけですから、ある程度は理解できます。これから正直に書き留めたいと思います。

箱を開けると・・・

appare2
3人前の濃縮トンコツスープ、白みそたれ、小林製麺の縮れ麺。作り方は箱の裏に書いていますのでその通り忠実に。ただネギやチャーシューは入っていませんから、お好みでどうぞ♪

 

ではここでズズッと、まずスープから。

見た目はそうですねぇ、難しいんですが私的には久留米ラーメンに似たスープの色。色だけの判断だととんこつを愛する九州民には、さっぱりに見えないはずです。

appare4
ところが、一口飲んでみると「あっこれさっぱりじゃん!」そしてトンコツの臭みがな~い!あの獣臭みたいなのが苦手という人にはいいかもしれませんね。あっさりした味噌味の中になぜかトンコツがマッチ!この出会いは、さすが全国を食べ歩いた店主の思いがあったからこそと食べながら関心してしまいます。材料から分量に至るまで、随分苦労したのではないでしょうか。
私は九州にいながら、こんなに美味しいさっぱりトンコツに出会ったことがありません。「あっぱれ亭」だけにこの味に正直アッパレです。

men_apare

麺はボリュームたっぷりのやや太めで、このスープによ~く絡んできます。この麺、好みはあるかもしれませんが、固めがこのスープと合うように思えます。東北地方に多いモチモチした麺には合わないと思います。

appare3

期待を裏切っていない!

あっさりしたトンコツ味は、我々九州人も納得です。臭みもなく、こってりしていないから、すんなりスイスイ腹に入っていくラーメンです。
お近くの人も、観光で小樽に行ったら是非「あっぱれ亭」に足を運んでください。
九州にもお店出してほしいなぁ・・・。

 

お取り寄せは、買っちゃって王カートから。

 

昆布の王様!?キングコンブはお口のお供に最高っす!-山海食品㈱-大阪府堺市

キングコング・・・そうそうあの有名なでっかいゴリラがでてくる映画。キングコンブ・・・こいつは映画のタイトルじゃないのね!
昆布→コンブにした、なんともユニークな名前の“一口サイズ”の昆布のこと。これを製造・販売しているのは大阪府堺市の「山海食品㈱」さん。
私はこの昆布の名前を聞いたとき、あぁよくやる関西人のダジャレに近いし、どうせ名前だけで中身はそんな大したことないと思っていたんです。実はこれ、めちゃメチャ美味しいんです。

 

ん~~本当に名前だけじゃわからん。

yamaumi1

「キングコンブ」そうですね皆さん一度は食べたことがあるでしょうけど、酢こんぶのような一口サイズのものなんだけど、画像で確認できるようにポイッと口に放り込んで気軽にいただける大きさ。
昆布には食物繊維、ミネラル、ビタミンB1、フコイダンが豊富に含まれているんですが、それを気軽に摂取できるばかりかこのキングコンブなるもの、以外と美味しい♪

yamaumi2

食べやすいのは勿論、歯ごたえもいいし酢こんぶのような酸っぱいわけじゃなくて「出汁の効いた昆布を噛んでいる」って感じです。ドライブ中に、ガムの代わりにもいいと思うけど、美容にだっていいんですよ♪
それに味が染み込んでいるから、子供が食べてもきっと美味しいって応えること間違いありません。

yamaumi3

「血圧低下!アルギン酸で悪玉コレステロールをやっつけろ!」袋の表にはこう書かれています。小さいサイズなのにキングコンブには栄養や体にいい成分が凝縮されています。

 

関西生まれの健康お役立ち昆布

「キングコンブ」

うんま~~いよ♫

お買い物は、買っちゃって王カートから

 

しずおか食セレクション認定、噛むほどに“これが本物”「天城軍鶏」-堀江養鶏- 静岡県伊豆市

久しぶりに旨い鶏肉にありつきました。
その鶏肉は“天城軍鶏(あまぎシャモ)”というシャモ肉なんですが、普通だとシャモ肉は硬いとか、普通に家庭で扱えるのか、などいろんな不安や言い分もあるかもしれませんね。

amagi2

私は田舎育ちで、卵を産まなくなったシャモを裁いて鳥飯や汁物にいれて2、3年に一度くらいは食べていました。
最近シャモを飼育して量を増やし、シャモ肉を食べさせてくれる田舎風レストランもあるようですが、確かにコクもあり当たり前に食べられているブロイラーとは随分違うようです。

pakerge

今回お送りくださった静岡県伊豆市の堀江養鶏さんの飼育生産する「天城軍鶏」は厳選した審査の結果、静岡県が認定する「しずおか食セレクション」に昨年見事選ばれた鶏肉なんです。
天城軍鶏は、黒の系統(うまさの証)、しっかりした歯ごたえの「黒系シャモ」と、きめ細かく柔らかい肉質の鶏をかけあわせた「最高の美味しさを求めた鶏種」。徹底した管理体制のもと、栄養度の高い飼料を与え、野鳥が入らない元気にそして自由に走り回ることの可能な平飼い鶏舎でブロイラーの3倍以上の時間をかけているため、しっかりした肉質で臭みがないのが特徴。

saigoni_ireru

 

もも肉、ササミ、胸肉をこれから使いますが皆さんにできるだけわかりやすく味をお伝えするため、まずは焼き鳥にしてみます。

yakitori_yaki

「生きている旨さ」これは焼き鳥屋の焼き鳥じゃない野生感のいある鶏肉って感じですね。ひと噛みで目が覚めるっていうか、繊維が詰まっていて、鶏肉の旨みが先立つから美味しく飲み込むまで味わえるわけです。新しい分野の鶏肉の登場といっていいでしょうね。

 

これは酒の相手にしては上等ですよ!


ネギ間には胸肉を使いましたが、これは柔らかくて食べやすかったです。親子丼に使ってほしいですね。

 

さて次は、お馴染みもも肉は「唐揚げ」、ササミは「フライ」に。

唐揚げ!実は唐揚げで有名な大分県に買っちゃって王のオフィスがあるわけですが、おそらく天城軍鶏を唐揚げにして食べた大分県民第一号が私か?しつこくない脂身、しっかりした繊維質が噛む程に旨みをジュワ~ッと参ったかと言わんばかりに溢れてきます。唐揚げも普通のもも肉と比べ、しっかりと歯ごたえが味わえますから思う存分天城軍鶏の味を満喫できます。

sasami_furai

ササミは、逆に柔らか!さばいたその日に食べられるのならば、刺身で食べたい!スーパーで買うものより肉がギュギュっと締まっているから、揚げ物なのに重みさえ感じます。

 

最後に胸肉は大分県を代表する
家庭の味「とり天」に。

あれれ、これも肉が締まっているからいつもの肉より歯ごたえがとってもいいです。衣の下の天城軍鶏は大分県民の舌も満足させてくれました。郷土料理も美味しい鶏肉を使うと随分美味しくなります。

toriten_good

鶏肉もここまで進化すれば、料理だって美味しくなるばかりか世界に堂々と誇れるはずです。これも生産者の汗と努力があってからこそなんですが、如何に本物の美味さを記憶に留ませるかが課題だったに違いないのです。
口にいれ、美味しいだけではなく「また食べたい」それこそ答えであったはずですし、正に今回食べた天城軍鶏はこれまでの鶏肉の概念を超越した、素晴らしい鶏肉であると思います。

 

旨み、コク、食べごたえの三拍子揃った

天城軍鶏、是非ご賞味ください。

 

お買い物は、買っちゃって王カートから。

 

これぞ文句無しの美味さ!しゃぶしゃぶなら北海道美幌町の「美水豚」

北海道美幌町。アイヌ語で「ピ・ポロ=水多く・大いなる所」という意味を持つ北海道の東部にあり、オホーツク海から30km程度内陸に位置し、人口約21,000人の農業を基幹産業とした町。美幌町には大小合わせて60本を数える美しい川が流れ、大正10年に開業した美幌駅は昨年100年を迎えました。

bisuiton1

ここ美幌町に自慢の水で育った「美水豚bi.sui.ton」を今回紹介しますが、深紅の立派な箱に入れられて届いたのは「しゃぶしゃぶセット」

bisuiton2
「美水豚人気No.1商品」で、ロース・バラ肉(各500g)の2種類、これに特性のタレが付いています。

bisuiton_tare
そもそも美水豚は美幌町で65年を超える歴史を持つ㈲竹下畜産さんが飼育、生産をしていて、大量の出荷を控え、安心・安全な上質の肉作りにこだわり手間暇をかけて育てているんだとか。
ミネラルを多く含んだ地下水(硬水)をボーリングして豚に与え、飼料には貝化石粉末(ホタテの殻等)を含ませる事で、豚本来の臭みを軽減。また、与える餌は北海道美幌産のじゃがいも(馬鈴薯)を使っているそうです。豚に炭水化物を与えることで市販の豚肉と比べ、オレイン酸が1.5倍も多く含まれ甘く、ジューシーでさっぱりとした脂身の豚肉になるそうです。

 

では、早速しゃぶしゃぶ・・・

 

いっちゃいましょ~~~。

bisuiton_rose1

ロース

ズバリ「あっさり、さっぱり」でしょう!肉がくどくないから、ジャンジャン食べることができます。最初に使ったタレは、オニオンソースのものでちょっぴり生姜の味がして玉ねぎの香りがお肉とジャストマッチング。

bisuiton_bara2
次に使ったタレはポン酢なんですが、ポン酢の酸味とお肉との相性もなかなかです。柔らかく食べても食べても飽きない美水豚のロースでした。

 

 

バラ
bisuiton_bara1

「脂身がさっぱりで甘い」そうなんです奥が深いといいますか、噛むごとに甘さがフワッと喉の奥で感じるんです。いい肉ならではの味わい深さを満喫いしつつ、2つのタレで食べましたが、豚肉が好きな方は美水豚のバラ肉にハマルはず。

bisuiton3

文句なんてあるはずない。だって美味しいし、いくら食べても飽きないし、食べてるこの瞬間誰もが「シアワセ」って感じるはずです。

bisuiton_rose2

しゃぶしゃぶ食べたいなぁって思ったら、ご注文?今でしょ!

買っちゃって王カートからお買い求めください。