アーカイブ : 2012年 1月

山口県萩市で創業45年、愛され続ける名店 びっくり屋たまちゃん

 

毎日お客様においしい焼肉とホルモン(モツ)鍋をご提供したいという

金田さん親子のこだわりは「おいしくて“びっくり”、安くて“びっくり”」

長年愛され続ける理由は・・・

 

 

今回は 「野菜付き」こだわりもつ鍋(3人前)をいただきました。

新鮮なホルモンと野菜を真空パックで鮮度を保っているのもこだわりの一つ。
迷われた方はまずこのセットで間違いないです。

我が家は二人でいただきましたが、真空パックから出すと大ぶりのホルモンだけでなく野菜もなかなかたっぷりで食べきれるかなー。

えーっと、一瞬でした…。

秘伝のタレで煮込んだ絶妙な味わいとまさにモチモチ、プリップリッとう言葉がぴったりの新鮮ホルモン!

沢山あったはずのもつと野菜たちは気がつけばあっという間にスープだけに…

しかし、ここからもまた鍋の楽しみの一つですよね!

美味しくちゃんぽんをいただき、更にシメには雑炊までぺロリ。

 

特にもつ鍋はもつのダシとコラーゲンがたっぷりのスープでこれまた格別のお味です!

手作りならではの優しい甘みとうま味たっぷりの味わいは食べていただければわかります!しかし、食べなきゃ伝わりません!

 

ただ濃いだけだったり、もつのサイズをとにかくデカク、みたいなゴマカシのもつ鍋も多いですがそういったお店や味は長くは続きませんよね。

新鮮なホルモン、こだわりのスープに新鮮な野菜、作り手の妥協なきこだわり。

簡単なようでこれが揃ったお店はなかなか少ないんです。

もつ鍋大好きな私は福岡の有名店やお取り寄せの有名店のもつ鍋も沢山食べてきたのですが、いわゆる一般的なつゆが沢山のタイプとはまた違ったタイプのもつ鍋で今まで普通のもつ鍋だけしか食べた事がない方や、スーパーにあるスープの素で作ったもつ鍋をもつ鍋と思っている皆さんに是非!食べていただきたい絶品もつ鍋です。

寒い日が続くこの時期に愛情たっぷりのモチモチプリプリのあたたかいもつ鍋で身も心も温まってはいかがでしょうか。

皆さん自然と笑顔になること間違いなしです。

 

詳しくは、買っちゃって王サイトで♪

 

美味しいから使い勝手も多くなる・・・和食の店「史(ふみ)」の煎り胡麻醤油 利休

福岡県宗像市田熊の和食の店史(ふみ)さんの「煎り胡麻醤油 利休」はお店でも使われている煎り胡麻醤油。お店にくるお客様からの熱い要望により店内で人気の茶漬けの醤油を製品化したそうです。

その理由は言うまでもなく「美味しい」から。

 

史さんは活魚と旬の食材で四季折々の料理を提供してくれる純和風のお店。宗像市特産の鯖を使いふんわり〆た「鯖すし」もお勧めなんですが、寒い冬にはちり鍋や天然とらふぐの鍋が人気で、直接信頼できる漁師さんから仕入れた魚を使っていますから時には天候によって予約が必要になることも。
地元のものにこだわり、新鮮な素材で拵えた料理を出してくれるわけですが、いつもお店で使われている煎り胡麻醤油 利休が今回の主役。

湯豆腐、冷やしうどん、蒸し鶏などにも合うということなんですが、ちょっと舐めてみると確かにいろんなものに試して使えば、野菜や肉など素材の味を損なうことなく使えるなというのがわかります。
煎ったゴマの香りが強く醤油との相性のよさが最高で、ちょっと指先につけて舐めてみただけなのに、もっと舐めたいと思いあたりを見渡すと炊飯器に目がいき、ついつい白いご飯にかけ、よくかき混ぜて食べてみたところゴマの風味がよくてこれだけで癖になりそうです。
食べながらパッと思いついたのがこれから紹介する誰でも簡単にできる「丼」です。

 

材料は食べやすいサイズにカットした豚肉200g(赤身が多いお肉)と、煎り胡麻醤油 利休のみ。まず豚肉にひたひたになる程度の量の煎り胡麻醤油 利休をかけ、約20~30分漬けこみます。フライパンで焼き、それを飯の上にのせるだけ。

その味は生姜焼きより美味しい!柔らかな肉にしみ込んだ醤油味、後を引く胡麻はシャレではないけれどゴマカシのない旨さに素直に「美味しい」といえる丼。

火を使うと味が変わるのかと心配でしたが、これなら簡単に作れます。弁当箱にぎっしり詰めたご飯の上にたっぷり盛って今日の昼ご飯にしてもいいんではないでしょうか。

煎り胡麻醤油 利休。素材ひとつひとつのいいとこが活きているから、アレンジを加えればきっと美味絶品のレシピができると思います。
市販のものにはない作り手の心意気も伝わる胡麻醤油 利休。

この一本で旨い!違う!を見つけてほしいです。

 

御注文は、買っちゃって王カートから

 

あなぐまのお家 第3段

2008~2011年3年連続モンドセレクション受賞 高賀の森水(こうかのしんすい)

美味しい水にありついた時って案外うれしくて、一口でホッとしますよね。水は今、蛇口を回せばでてくる水道水じゃなくて購入するのが当たり前のようになってきましたが、その水の価値も問われ昔はたかが水から、安心安全は勿論、飲みやすく美味しい水を求める世の中になってきました。今回紹介するのは岐阜県の名水「高賀の森水(こうかのしんすい)」という名水中の名水。

 

なんとモンドセレクション2008~2011まで連続受賞 、2年連続iTQi優秀味覚賞3つ星受賞という輝かしい実績をもつすごい水なんです。

一億年前の地層から湧き出た高賀の森水は、名水の地として知られる岐阜県関市洞戸で採水され、昔から地域の人々の生活水としてに馴染んだ水です。おいしく健康にいいとされ、遠くから連日水を汲みにくる方でにぎわっているんだとか。

通常熱処理をしてペットボトルで売られているものが多い中、高賀の森水は数の少ない「非熱処理」。だからそのままストレートに雑味のない水が体内に行き渡るってことですよね。
それに衛生面も徹底されていて、採水からボトリングまで、一切人の手に触れることなく丁寧にフィルターで除菌をしているから、赤ちゃんのミルクにも安心して使っていいただけます。それに体の中の水と同じph7.4(弱アルカリ性)という数値だから飲んで早く吸収する性質もあります。体に優しく、ゴクゴク飲める。そんな水だからこそ毎日の料理にだってきっといいはずです。

 

では飲んでみましょう。

コップに注いだ高賀の森水、ゴクリッと喉を通過した瞬間「ホッ」とします。まろやかな口当たりでとても飲みやすく、自然と体に溶け込む美味しい水だと即座に実感できる。

もう10年以上経ちますが、私はよくペットボトルを数本、18リットルのポリタンクを車に積めるだけ積んで山の中の湧水を月に2回ほど定期的に水を汲みにいっていました。というのも子供がアトピー、喘息を患っていましたから人が手をつけていない安全なものに執着していたんですね。
田舎の山の中に行けばそんな水も存在しますが、わざわざ汲みにいくまでもなく今では通販で安心・安全しかも美味しい水が購入できる時代なんですね。楽になったというか、いい水に出会えば臭い水道水なんかもう絶対飲みたくないと誰もが思うはずです。

高賀の森水は体を潤してくれる優しい美味しい水です。買ってみようかな?と思ったら今はネットで注文すれば玄関まで届けてくれます。何リットルもの重たい水をわざわざスーパーに買いにいかなくても、マウスでカチッと・・・。高賀の森水、是非ご注文を。

 

御注文は、買っちゃって王カートから

 

体に効く~元気になる黒にんにくパワー! 「熟成黒にんにく10(テン)」-兵庫県川西市 ウィル・ミネラルファーム-

「黒にんにく」って知ってます?そうです燻製にしたあの真っ黒でいながらフルーティ♪しかもにんにくって弱った体にすごく効き目があるんです。
その黒にんにく、農家さんが作って直送してくれる安心・安全な黒にんにくを食べてみたんです。

そしたら・・・・

 

どうも最近疲れやすい」・・・買っちゃって王のスタッフから時々そんな声もあったりで、今回お送りいただいた黒にんにくを試して、翌日の寝起きから前日と全然違う体の軽さが実感できたんです。

お送り下さったのは兵庫県川西市のウィル・ミネラルファームの太田さんからで、使われているにんにくはあの有名な青森産の「ホワイト6片」。太田さんは独自の燻製方法で熟成黒にんにく10(テン)という黒にんにくを手作りしていて、市販しているいろんな健康にいいとされるサプリメントより「にんにく」の効果の素晴らしさを知りつくした農家さんです。
均一にしっかり熟成させることがポイントで、そのために徹底した温度、湿度の管理が不可欠なんだとか。熟成までに約20日間丁寧ににんにくを熟成させるそうで、そうすることで甘くて美味しい黒にんにくがやっと完成。やはり手間暇をかけないとイイモノって簡単にできないってことですよね。

にんにくは何と言ってもあの独特の匂い!あれさえなければと思っている人もたくさんいると思うんですが、確かににんにくの匂いは暫く体に染みついたかのように残ってしまいます。
ところが熟成黒にんにく10は“しっかり、じっくり熟成”させ、その味は甘く、気になる匂いも殆どしません。また無添加・無着色、抗酸化作用で生にんにくの“10倍”ものパワーが期待できる元気の素。

太田さんによれば「1日1片毎日続ける」ことが効き目のポイントだそうで、血液サラサラを願う皆様にはオススメ。
というのも熟成黒にんにく10には、血栓が大きく凝固するのを抑制してくれるメチルアリルトリスフィドという栄養素がたっぷり。心筋梗塞や脳梗塞の予防にとてもいい働きをしてくれます。

 

スタッフが食べてみた

感想を簡潔にまとめると・・・・・・

 

1、柔らかく、ゼリーのよう。

2、口に入れ噛んでみると甘~い!

3、あのプ~ンとくる匂いは・・・殆どしないから周りを気にせず食べられる。

 

マジでそうなんですよ、これが!

で、その効き目はというと(個人差はあると思います)

 

1、     気分爽快!寝起きが楽になりました。

2、     疲れにくく、体が軽くなった。

3、     集中力がUPしたかも?

 

という結果でした。

いただいて1週間試した素直な結果を書いたわけですが、本当に弱っている体を元気にしてくれる凄さに驚きは隠せません。
風邪をひいたかな?と思ったらこの熟成黒にんにく10はいいかもしれませんよ。

 

みなさんどうです?疲れていませんかぁ~、辛くキツイ毎日にうんざりって人に是非試してみてほしいですね。だって元気が一番なんですから!

 

御注文は、買っちゃって王カートから。

 

食通を唸らせる、本当にこれトマト?超甘!「miuトマト」&「フルーツトマトジャム」 名古屋市-飯島農園-

今日紹介するフルーツトマト「miuトマト」は本当にこれトマトなの?って誰もが思う超甘く、鮮度抜群のミニトマト。
そのトマトを作っているのが名古屋市中川区の飯田農園さんで、天然有機肥料を使い、化学肥料は一切使っていないこだわりのミニトマトなんです。

届いたパッケージを開いてまず確認できたのは房の部分が堅く、シャンとしていること。これは新鮮さを表している何よりの証拠で「朝獲れ直送」。手にとり摘まんでみると弾力が殆どない皮にハリがある堅いミニトマト。早速一粒口に放り込むと・・・・・・・・

 

何これ!トマトじゃないよ

トマトの形をしたフルーツじゃん!

 

パリッとはじける皮、ジュッと溢れる果汁はトマトの域を超えたサクランボ級の甘さ!驚愕の味に本当に驚くばかりで、噛んだ瞬間ドキッとして一瞬口を動かすのが止ったほど。おそらくトマトと言わず、目隠しをして食べたとしたら、おそらくトマトって素人にはわからないと思いますね。この甘さから想像すると、特に子供さんには喜ばれるはずです。

 

この「miuトマト」の生産をしている飯田農園のオーナー飯田実さんは就業してまだ間がないんですが、努力と研究が実を結び糖度8.5以上、お酒のつまみにも合うんだそう。miuトマトは地元名古屋でワゴンセールを随時開催していて、常連さんはもちろん飯田さんの甘いミニトマトを求めて、多い日は1日100名を超えるんだとか。

 

この人気の秘密、想像を超えた生産方法にあります。
たくさん作るより味にこだわり美味しさを重視したmiuトマトは「バッグ栽培」。トマトは水を抑えると甘くなる性質があります。ひとつひとつのバッグの中には天然有機質肥料がたっぷりで、カツオと昆布主体の肥料を使っているんです。miuトマトの名前は海(umi)を参考にmiuとネーミング。

 

海の幸からいただいた栄養素だけに、ユニークな名前ですよね。

それにミニトマトだけに、ミューにはもう一つ「小さな」という意味もあるんだそうです。栽培にあたりバッグ土耕のおかげで与える水の管理もしやすく、外の畑と違い病気も伝わってこないんだそうです。完熟しているのに皮にハリと潤いがある、しかも甘い、ここまで至るまでにいろんなトマトを見て食べて、研究に研究を重ねたに違いありません。

そのmiuトマト、もうひとつ約50個分もの美味しさがストレートに味わえるジャムがあるんです。素直に「フルーツトマトジャム」というネーミングでこれまた美味しくて、人気が高い。ワゴンセールでも販売しているんですが、数にも限りがあるので今は限定生産。

 

この希少なジャム、パンに塗ってみたんです。そしたら…

超美味しい!!!贅沢、素直な甘さというのがストレートな感想です。本当に少し、ちょっぴりだけトマトの風味がしますが無糖のヨーグルトに入れても美味しくいただけそうです。そうですね、何とも言えないんですが子供さんの離乳食にもいいのでは?と思います。

市販のジャムとは全然違い、べとつかずそのままスプーンにすくって食べても十分美味しいです。

 

飯田さんはこういいます


「シビレルくらい面白く、様々な付加価値を見出せることができるのが農業」。素直で、優しい子供思いの飯田さんは気前もよくて、いつも元気。そのパワーを一粒のトマトに寄せて今日も皆様の健康を願って販売しています。

 

御注文・お問い合わせは、買っちゃって王カートから。

 

ピリリっご飯のお供によ~く合います「ぼたんこしょう味噌」 斑尾ぼたんごしょう保存会

「ぼたんこしょう」

初めて聞くという方もきっと多いと思う名前。これは長野県中野市の標高1000メートル近くの山地で育つナス科トウガラシ族のピーマン型トウガラシ。冷涼な気候の地域でしか育たず、見ためは本当にピーマンのよう。ぼたんこしょうという名前は先端周辺に深い溝があり、複雑な形状が牡丹の花のように見えることから「ぼたんこしょう」と呼ばれるそうです。

 

このぼたんこしょうを使い、青ジソを細かく切り、砂糖を加えた味噌に混ぜて熱を加えて練りこんだ伝統食「ぼたんこしょう味噌」は地元の伝統食のひとつ。そのぼたんこしょう味噌をご紹介しますが、お送り下さった斑尾(まだらお)ぼたんごしょう保存会の大内ふじ子会長さんによれば「ピリッとした辛さが効いているからクセになりますよ。ご飯のお供に最高です。」ということです。

斑尾ぼたんごしょう保存会は、農家の有志が集まって平成20年3月に創設し、同年長野県の「信州の伝統野菜」に選定され伝承地栽培認定を受けました。

ぼたんこしょう味噌は勿論ぼたんこしょうを使った加工品も製造していて、第47回県調理師会料理コンクール大会「信州の伝統野菜料理部門」では「ぼたんこしょう入りやたら」が最高位の「県知事賞」を受賞したそうです。現在では年間約10tもの安定した収穫が得られているそうです。

 

この「ぼたんこしょう味噌」早速熱々のご飯の上にのせて食べてみましょう。

あれこれ甘い・・・と思いきやすぐ舌がピリピリヒリヒリ!そして軽くシソの風味がします。これ美味しいです!時々味噌にいろんなものを混ぜたご飯の共ってありますよね、この味噌は正に「ご飯専用」でこれさえあればご飯が何杯でも食べられそうです。おかずがない時なんかにもいいんですが、もしかすると串カツにつけて食べても案外美味しいかもしれません。しかし、このレポートを書いている最中も舌がピリピリして余韻が残っていて、また食べたくなるほど。これがあれば何にもいらないって感じで、体も温まります。

 

白いご飯をもっと美味しく食べたい。ピリ辛がほしいとき市販にはないこの「ぼたんこしょう味噌」は一度味わうともう大変。クセになる!!!!!

毎日ご飯の横にあってもおかしくない最高の共ですよ。

 

お買い求めは、買っちゃって王カートから。

放射能検出なし。安心・安全なお米「とねのめぐみ」 (有)渡辺農産

東北大震災が発生し、原発事故による放射能漏れが世間を騒がせたことは皆さんご存じのこと。その結果、東北、関東エリアを中心に放射能よる農作物の汚染も問題視されていましたが、国の機関による放射能含有の検査が行われたのですが、今回紹介する千葉県成田市の(有)渡辺農産さんの育成したお米は放射能の検出はなく、皆さんが安心して食べることができる美味しいお米です。

如何に安心で安全なお米が食べられるか?なんて以前に決して見られない傾向にある近年。

お米にはその産地や土壌、水、空気などで米粒の大きさ、味は変わってきます。もちろんその土地に合うような品種もたくさん改良され、食味も随分昔と比べよくなりました。

今回紹介する渡辺農産さんの「とねのめぐみ」は全国米食味コンクール品種部門『3年連続特別優秀賞』の優れたお米なんです。EM農法を用いて千葉エコ農産物にも認定されており、地元を中心にお米の配達、遠方には通販も行っています。こだわった生産方法のため、数量は限定されていますが、私の手元に届いた「とねのめぐみ」は「コシヒカリ」と「どんとこい」のかけ合わせでできた割と新しい品種で「おかずのいらないお米」という噂のお米でもあります。

コシヒカリは御存じと思いますが、「どんとこい」は全国的にも生産量が少ないため、一般的には余り知られていませんが、コシヒカリ並の極良食味品種で、柔らかく、お米本来の香りが楽しめるお米。その2つの良さを掛け合わせた「とねのめぐみ」これから食べてみたいと思います。

 

本当におかずがいらないのか?まずは一口・・・

「ねっとり、甘みが強い」ホホ~っと関心させられずにいられない、香りもよく「美味しいお米だわ」と素直に思ってしまいます。もっと単純に表現するとすれば「優しい」それと「うっとり惚れてしまう」そんなお米です。確かにおかずなしで見た目もツヤツヤで、この白いお米の上に漬けものや、梅干し、ましてや焼肉と一緒に食べたらタレが米に着くでしょ?

 

これは、あり得ないです。

まずは茶碗に盛ったらそのまんま食べてみてほしいです。うわっと驚くほどの美味しさを感じることができるはずです。

 

技と思い、そこから生まれた「とねのめぐみ」。実にうまいです、旨かったです。これ以上の言葉が見当たらない最高のお米でした。

とねのめぐみ(精米)5kg・¥2,700(税込・送料別)

 

御注文は、買っちゃって王カートから。