アーカイブ : 2011年 8月

すべて鳥取産!からだに優しい薬膳そば&白山命水(KANZOセット)-クラカフェ-

食べながら健康に。最近よく耳にするようになりましたが、今回紹介するのは鳥取県倉吉市のアンテナショップ coup! la café(クラカフェ)さんから送ってくれた薬膳そばと天然還元水の白山命水のKANZOセットというもの。
クラカフェさんでは「からだにやさしい」をテーマに「すべて鳥取産」のこだわり商品を販売、地方発送を手掛けており、インターネットでオンラインショッピングが簡単にできるホームページも運営しています。

今回数ある地元産の中からお送りいただいた「薬膳そば」と「白山命水(はくさんめいすい)」を紹介しますが、薬膳そばは地元倉吉市にある「旬菜香」さんのオリジナルで、薬膳インストラクター、管理栄養士さんがプロデュースする薬膳とそばのコラボレーション商品。
寒暖差のある蒜山の契約そば畑のそばを石臼挽きし薬膳的に仕上げたもので、肉桂・八角・グローブ・ナツメ・リュウガン・クコの実などを練り込み、そばつゆは地元「中原醤油」をベースにしたオリジナル。もちろんお店でも人気のこのそば、健康志向の方にお勧めのとっても美味しいそばなんだとか。

白山命水は、朝日新聞で脂肪肝やコレステロールの減少が見られたという鳥取大学の知見が発表されて以来、凄い人気なんだそう。地下242メートルの地下水を汲み上げ、花崗岩層3枚の岩盤天然フィルターを通じて成熟された「太古の水」天然ラドン含有の天然還元水です。とっても飲みやすく、この水でお米を炊くといつもより美味しいご飯になるそうです。

さてこの2つ、体にいいんだということもわかりますが、ある意味ちょっと贅沢なものにも思えます。薬膳そばに天然還元水、早速食べてみたいと思います。今は暑い夏。ざるそばでさっぱりといただいてみることにしました。

麺の茹で時間は約6~7分。茹でたそばを水で洗い、氷水で締めて水を十分切ったら盛りつけて出来上がり。しかしこのそば、色がちょっと違うんです。一目でよくある蕎麦屋のそばじゃないことがわかります。普通はあのこげ茶色ですが、体にいい成分が含まれる「薬膳」だけに食感も違うかも。

ワクワクドキドキ、さてさてお口へ・・・


ズッズズズ~ッ、やはりこれはよくありがちな蕎麦屋のそばではない食感、そしてこの色から想像できないほどのツルツルでコシが強く、最高の喉越し。強いコシと歯ごたえが通常のそばの想像を払拭させてしまうほどで、爽やかな風味とフッと消える後味がこのそばの特徴。

薬という文字から、ちょっと癖があって食べにくいのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、全然そんなことはありません。かえって普通のそばより食べやすく、美味しい気がします。そばを超えた新しい感覚の麺といっていいかもしれないこの薬膳そば、お店でも人気なのがよ~くわかります。

 

次に白山命水。

 

トクトクトク、コップに注いでゴクゴク・・・

第一印象は「やわらかい」そしてうまい!更に天然還元水白山命水には、肝臓内の脂肪を減少させ、肝がんの原因にもなる脂肪肝の症状を軽くする効果のあることが、鳥取大大学院医学系研究科で行われたマウス実験による研究結果で明らかになったそうです。コレステロール値が高くむちゃな食事をする人には、かなりの効果があると想定されるそうで、地元では魔法の水として有名に。体に優しく、これもまた薬膳そば同様健康を気遣う方には、是非薬膳そばと一緒にお試しいただきたいです。

 

クラカフェさんでは地元で収穫した季節の野菜やお米、それに地元の素材を使ってできた調味料など食べる側の立場になった安心・安全なもののみを販売し、全国へ発送しています。
今回紹介した商品はほんの一部なんですが、パソコンでクラカフェ 倉吉市で検索するとホームページがでてきますので他の商品も閲覧でき購入も可能です。皆様の健康を願った新鮮・美味な逸品がズラリ揃っていますよ。

薬膳そば&白山命水のKANZOセット(そば)は
買っちゃって王カートからも購入できますので、お気軽に。

 

地元の素材だけ!新感覚のオリジナル餃子登場!静岡県大王の餃子-大王商事㈱-

野菜の千切り、乱切りなど、要望に合わせた様々なカット加工専門の業者静岡県浜松市大王商事㈱の大林社長さんから超こだわりの餃子を送っていただきました。その素材こそ今回の主役なんです。

買っちゃって王では過去ブレイクした「浜松餃子」を紹介したことがあります。テフロン製のフライパンで焼き、円状の皿に盛り付け、皿の真ん中に湯通ししたモヤシを載せて食べる浜松が生んだ持ちかえりが主の餃子です。ところが同じ浜松にありながら今回紹介する餃子は一風変わったもので「素材」にかなりのインパクトとこだわりがある餃子。
その名は「大王の餃子」といい、浜松メッセ2011にも出品されたこの餃子の「具」は、香り高い「浜名湖の海苔」、肉はひき肉にした浜松特産の「とこ豚」、付属のタレは静岡ならではの緑茶とポン酢のブレンドにゆずを入れたもので、浜名湖の海苔と地元の素材にこだわった餃子なんです。
その味も好評で、さっぱりしており、餃子特有のニンニクの使用量を抑え、ヘルシー♪浜名湖ブランド推進協議会認定商品で、食育インストラクターが考案したという「大王の餃子」これが取り寄せができる!勿論冷凍で送られてきますが、肝心な味を今から確かめてみましょう。

見た目のインパクトの強さではやはり「タレ」です。

このお茶色のタレに付けて食べるんだなぁと思うだけでワクワク。

さてアツアツのきつね色に焼けた大王様にかぶりついて・・・

じんわりとでてくる肉汁の美味しさといったら最高です。浜名湖の海苔ってどうなのかというと、磯の香りがもっとするのかと思っていたんですが、これが実に心地いいくらいフンワリと口の中を漂うんです。
ふわふわふわ~っといった感じで、浜松特産のとこ豚の豚肉の旨味といい具合に共有し合ってます。それとこのタレ、お茶の風味がしてこの餃子のためにあるような特別なタレのようです。ゆずの酸味とお茶の香りは餃子をさっぱりいただけるように工夫されたものに違いありません。
重くない、そしてさっぱりといただけ、どこか遠くの方からおいしい~~~っと自然に頭に浸透してくる感じの優しい味の餃子。

きっと女性にもうれしいヘルシーな餃子です。あれあれいつの間にかあっという間に全部食べてしまいました♪

これはうんま~~い。

海苔と豚肉の相性も絶妙な味わいの大王の餃子。ビールのお供やおかずに、是非!!!

お買いものは買っちゃって王カートから。

 

新食感!ピリッとHOTな、かいたんらーめんの鷹の爪麺「吉田くんらーめん」

袋からすぐ目に飛び込んだ鮮やかなオレンジ色の麺。スープは塩とんこつ味。
この麺、鷹の爪を入れているという、ということは汗?汗をかきたいとき、刺激がほしいとき、オススメな一杯のラーメンを紹介しましょう。


島根県、ラーメン店にいって注文して暫くすると目の前に到着。

ちょっと辛さやインパクトが欲しい、もの足りないとき胡椒を入れたりしますよね。「吉田くんらーめん」はそんな必要ないんです。スープが辛いんじゃなくて、麺そのものがとうがらしの辛さを練り込んでいるウマ辛のラーメンなんです。スープは真っ白な塩とんこつ、このスープもさっぱりあっさりだから最後まで飲み干せ、鷹の爪麺との相性も抜群なんだとか。

ではいただきま~す。

ズズ~~ズズッ・・・ムシャムシャ・・・カッ辛~~い。

こらえきれないほどの辛さじゃなくて、鷹の爪のピリ辛がダイレクトに麺に染み込んでいて、口の中をピリリと攻撃!スープは真っ白な塩トンコツ。あっさり、さっぱりでくどくない。しか~~~しスープにもこの鷹の爪の辛さが移り、ピリリっとちょい辛に変身!

トータル的に、これはう・ま・い!!!

まずいラーメンは食べながらに途中で飽きてきて、麺やスープを残す傾向にありますが、吉田くんらーめんは最後の最後まで食べきれます。というのも確かに辛いんですが、食べるのに最後まで邪魔にならないし、スープが案外さっぱり味だからササッと食べきれるのだと思います。

食べ終わりフ~ッと一息、額には汗汗汗。暑い夏にもってこいのラーメン、寒い日に体の中から温めてくれるラーメンです!あっそうそう、スープなんだけど全部飲んでしまう前、よかったら少し残しておいてご飯と一緒に煮込んでオジヤにしても絶対美味しいと思いますよ。

 

お求めは、買っちゃって王のカートからも出来ます。

 

那須の麓から美味しくて安心・安全な与一米を皆様へ-小川南農産物直売所-

今回紹介するのは、栃木県北東部にある那珂川町の小川南農産物直売所の「お米与一米」


那須与一という幼い頃から弓の腕が達者で、平家物語に記される扇の的を射抜く話が非常に有名な平安時代末期の武将からとって名付けたお米が今回の主役です。

与一米(コシヒカリ)の美味しさの秘密は、野地田(泥田)と呼ばれるミネラル豊富な水田のおかげ。無駄にタンパク質を蓄えす、水を始めとする管理に気遣って減農薬で育てているんだとか。
食味値が82点以上という驚異の数値は、米所で有名な新潟の魚沼出身者も驚くほどの旨さです。
さてこの「食味値」は近赤外線分析機で、「アミロース」「タンパク質」「水分」「脂肪酸度(玄米)」の4つの成分を測定し、食味方程式により食味値を出します。味値は、100点満点で表し、数値が高いほど美味しいお米になります。国内では、60~65点が標準になっていて、70~80%の人が美味しいと認められ70点以上で良質米とされます。与一米は82点以上の数値だから香り、旨味は他のお米より何倍も美味しいという明らかな証拠となります。

小川南農産物直売所では、お米以外に地元で獲れた野菜や豆なども、地元の農家さんと一丸となって販売もしていますが、お米を購入したリピーターの多くは、お米屋さんのお米の何倍も美味しいという評価があるほど。
安ければいい、有名なお米の品種だから間違いないという考えが、如何に産地や圃場で違いがあるのか浸透してきたように思えます。

 

では、私も食べてみましょう。

炊きあがりは申し分なく、ふんわりとお米の香りが台所を包み込んでしまうほど。炊飯器を覗くと真っ白で一粒一粒に艶があることが確認できます。
さて今夜はどうやら美味しいお米にありついたようです。

 

一口・・・ やっぱり正解!


このお米は香りよし、旨味よし、飲み込むまで本当に旨い。米はやっぱりこうじゃないと駄目ですよ、本当に。粒がはっきりしていてどんなおかずにも合う。リピーターが多いのが食べながらよ~くわかりますね。

 

さて、このお米。お求めは買っちゃって王カートから。

毎日食べるお米は安心・安全な生産者がわかる寒暖差のあるいい土壌と水、空気に恵まれているところに限りますね!

 

水を一滴も使っていないカレー ロックなアメリカン人情酒場-JOKE-

買っちゃって王をご覧の皆様、今までご当地の素材を入れたカレーやお店カレーでお取り寄せできるものを過去何度か紹介しましたが、今回紹介するカレーは水を一滴も使わず作ったお店カレーの登場です。

京都府舞鶴市にあるJOKEのオーナー日下部さんオリジナルの「水を使わないカレー」ってどんなカレーなのか、そこが知りたくて通常は先にカレーの紹介から始まるんですが、実はJOKEさんのホームページに70年代に活躍したロックバンド「モーターヘッド」の画像があったんです。
開口一発「もしかしてファンですか?」私、即スイッチON!です。カレーのことはいったいどこえやら、日下部さん曰く「もしかして同じくらいの年?&音楽の影響もそうなの?」実は買っちゃって王でレポートをほぼ毎週書かせていただいていますが、私ヘヴィメタル大好き&ギター弾きなんです。

オーナーの日下部さんも同じロックが好きなら、きっとこだわった熱い思いでカレーを作っているはず?そう思って当たり前で、カレー大好き&ギター小僧の私は興奮しっぱなし。

 

さてここから本番。

そのJOKEさんから届いた「水を使わない!のこJOKEだわりグルメカレー」とはどんなカレーなのか紹介しましょう。


2日で60食。
それが限度のJOKEさんのカレーは仕込みの際に、まったくもって1滴の水も使用しない。どういうことかというと大量の玉ねぎを刻み、「加熱によって出る水分」を利用し、その水分でブイヨンを仕込みカレーを作るからなんです。

 

現在は作られていないアルミと銅の合金でできたぶ厚い圧力鍋を使用してブイヨンを作るんですが、普通はそのまま玉ねぎを圧力なべに入れて加熱したら、玉ねぎが焦げると思うんですね。ところが年忌の入ったこの圧力鍋を使うと焦げないらしいんです。

 

中に入れるお肉は塊ではなく「あいびきミンチ」。純カレー粉で炒めて香ばしさを出して仕込んだカレールーと混ぜ合わせます。自然の甘味が漂い、後からちゃんとカレーのスパイスが効いてくる、深みがあってマイルドなこれまでにないまったく別のカレーに仕上がっているんだとか。
また食パンやナンにつけて食べるのもお勧め。

ん~今までのコメントだけでもどんなカレーなのか、早くたべた~い。

ではJOKEさんの水を使わないカレーの味、お伝えしましょう。

 

ではお口へGOGO!

香りは、至って普通のどこにでもありそうなカレーのとっても食欲をそそる香りです。

パクッと一口、甘い。そう玉ねぎの甘さがきたその瞬間、香ばしさの中に香辛料の辛さが徐々に徐々に舌を刺激してきます。この辛さは食べるのに邪魔をすることなくじわじわと浸透してくるんですが、ゆっくり食べると本当にこのカレーのよさがにじみ出てくるのがよ~くわかります。

玉ねぎの甘さ→マイルドさを実感→コク深いカレーであることが確認→徐々に吸い込まれるような辛さ。一口で2度美味しい、「自然な甘さにコク」がハマる要素。カレーって2日目が美味しいっていいますよね。そんな感じが露出してもいるし、本格的なカレーでありながら家庭的の匂いがプンプンする美味しいマイルドなカレーです。

しかし凄いですよね、玉ねぎからでた水分だけでこれだけ美味しいカレーを作るなんて。

おそらくここまでの味と深さに到達するまで試行錯誤の連続だったに違いありません。私はいろんな市販しているカレーをブレンドしたり様々な工夫を凝らして作っていますが、基本は玉ねぎだと思います。どれだけ焦がさずに飴色にするかでその日のカレーの味はほぼ決まるような気がします。
あとJOKEさんのカレーと私のカレーの類似点が一つだけあって「あいびきミンチ」を使うところ。その方が肉の持ち味がうまく広がるんですよね。

 

JOKEさんのカレーはキーマでも欧風カレーでもありません。
完全な我々日本人が好む新しい味というか、家庭的というかカレー好きにスーッと自然に入り込むコクのあるカレーです。これは食べてみる価値十分ですよ!

 

JOKEさんは、「キッチンBAR」、「カラオケBOX」、「ダーツコーナー」の3つの顔を持つ、複合アミューズメント。アメリカPUBを意識した空間で、あなたの心と誰かの心が交差する人情酒場。お近くへこられた際は是非お立ち寄りください。

「水を使わない! JOKEのこだわりグルメカレー」の
ご注文は買っちゃって王カートから。

 

播州伝統の名物「鯛の浜むし」祝い事に、パーティで-㈱浜野商店-

全国津々浦々「鯛」を使った料理は多い。
その歴史はどこも古いが、昔から我々日本人にとって鯛は「めでたい」という表現からなにかと祝い事には使われていて、たとえば二人の門出を祝う結婚式、お正月はその年の初めを祝うことから幾度となく鯛を目にしたことも多いはずです。
今回紹介するのは創業大正15年の浜野商店さんから送られてきた播州地方伝統の「鯛の浜むし」。あまりの迫力のある鯛の大きさに驚いてしまうほどで、見た目で絶対一人では食べきれないことがわかります。

浜野商店さんはその時期の旬な魚介類を販売していますが、その中でも鯛の浜むしは特別なもの。
ではどんな蒸しものなのかというと、その歴史を語るには姫路市的形地区の「入浜式塩田」で作られた窯出しの塩、明石海峡の急流に揉まれ育った鯛なしでは始らない。

今では塩田は消えていったものの、明石海峡で捕れた大きい鯛を塩にうずめ、特殊な方法で長時間蒸し焼きにしたものを言いますが、播州地方の塩田の発達とともに鯛の浜蒸しが誕生したと言われています。

では鯛の浜蒸し、

食べ方を紹介しましょう。

(温めずそのままで)

鯛に着いた塩を落とし、竹を取り外し大きめの皿に移してそのまま食膳に。

皮は鱗のまま剥ぎ取り、別の皿に移し食べやすい大きさにカットし、から揚げにするか、コンロできつね色に焼き醤油をつけて。

鯛の身は小皿に取り分け、そのまま食べても絶妙な塩加減で美味しくいただけますが、大根おろし、生姜、わさび醤油、ポン酢、三杯酢、醤油、ソース、オリーブオイルなどをつけて食べてください。カブトは、塩抜きをし潮汁で、腹の中の鶏のタマゴも珍味!
これ以上鯛を美味しく頂く方法は無いくらいの旨さ!私が特に美味しかった部分は頬の肉が激ウマ!でした。家族4人で腹いっぱいになるくらいですが、もったいないくらい究極の酒の共であったことは事実です。
浜野商店さんお勧めの食べ方に昆布を鍋に敷き、鯛の骨や鰭(ひれ)と一緒に煮ます。ある程度煮詰めてきたら焼き豆腐を入れ、煮ながら食べるとこれまた絶品なんだとか。

頭の先からしっぽまで、すべてが美味しくておなかいっぱい。鯛だけでこれだけ腹いっぱい食べられるのは勿論大きいからで、それと按配のよい塩気だからそのまま食べても美味しいんだけど、他になにか調味料をつけても何も遜色なく食べられ、皮のから揚げも美味絶品。何かの行事で人が集まるとき、結婚式などに是非お勧めしたい浜野商店さんの「鯛の浜むし」

ご注文は買っちゃって王カートから

甘~いとうもろこし“ミルフィーユ”これはもはやフルーツか!-六合村トミーファーム-


畑のツブツブフルーツ。そう表現したいとうもろこしが到着したのは日曜日の朝でした。

運送屋さんに「どこからですかぁ」と尋ねると「トミーファーム」さんからですよ」

その瞬間やったぁぁぁぁぁぁっ!きったぁぁぁぁ!ですよ(笑)

だって去年青空レストラン24時間テレビ直前スペシャルにでて、あっという間に売り切れ。その評判は甘い甘い甘い・・・まるでフルーツ。

買っちゃって王にもテレビにでる前から紹介していたんですが、実はテレビ番組を見た方が買っちゃって王に注文を入れてくださってもそのときすでに遅し!

トミーファームさんに連絡をしても「すみません、即売り切れになってしまいました」ということでせっかく注文を入れて下さった皆様にお詫びの連絡をしたのです。なんせ畑でできる量は決まっていますから、そう簡単に増やせるはずがありません。
そして今年、といいますか本日手元にはトミーファームさんから送られてきたミルフィーユが!箱を開けるなりとうもろこしの皮をさっさと剥がしそのままダイレクトにガブリッ!!!

 

うわ~~な、なんじゃこ、これわぁぁぁぁぁぁぁっっ!

あ、甘ぁぁぁあぁぁぁあっっいっ! 

ジュー~~~ッシィィ~~、


これ本当にとうもろこしなのぉぉぉぉぉ?

多分信じられないと思います。これは食べたら瞬間疑いますよ「本当にとうもろこしなのか?」って。畑のアイスって感じで柔らかく、噛むとジュッと音がするほどの果汁?がでてきます。本当に果汁という表現でもいいくらいの甘さです。

それと写真でも確認できますが真っ赤なトマト、これも美味しい♪


フル~ツ感覚で十分楽しめます。

さてさてミルフィーユのご注文、お早めに。(もしかするともう完売という可能性もあります)

お買い物は買っちゃって王カートから。

 

日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」
24時間テレビ直前スペシャルにて放送された「ミルフィーユ」
▼ここではお伝えしきれないミルフィーユの魅力。まずは他の品種に比べ実がとっても柔らかく甘みも強い上にとってもジューシーなんです。生でかじりつくと口いっぱいにとうもろこしのジュースがひろがります。

≪詳しくはサイトにて!
※6月15日 8:00より予約開始!

●群馬県六合村産プレミアムとうもろこし
【ミルフィーユ】10本:2,750円(税・送料込)

六合村トミーファーム
群馬県吾妻郡中之条町大字日影1326-16
TEL 0279-80-7035