アーカイブ : 2010年 8月

プチプチッ、不思議な食感が宮古島からやってきました。-長崎シーファーム-

 

沖縄県宮古島は大変な勢いで注目を浴びているのは皆さんご存じの方も多いと思うんだけど、
食べ物ではマンゴーやドラゴンフルーツ以外に海ぶどうだって宮古島を代表する特産品なんです。

今回お送りいただいたとっても気さくで話すことが大好きな長崎シーファームさんは宮古島の高野漁港にお店があって、
海ぶどうの養殖の見学はもちろんなんだけどもし宮古島に行く機会があれば立ち寄ってみては?きっと親切に迎えてくれますよ。

さて海ぶどうっていったいどんなもの?

という初めての方に紹介しておきましょう。

  

海ぶどうは海藻の一種で、プチプチした食感が楽しめることから別名「グリーンキャビア」ともいわれ、
日本では南西諸島潮間帯の下部から漸深帯の砂地に生育しています。
長さは2~5mくらいまで成長し、匍匐茎(ランナー)を伸ばし、匍匐茎の途中から直立する茎が生えます。
この直立する茎が食用になる部位で、球状の小枝(葉のような形状)が密生しており、これが「海ぶどう」の由来にもなっています。
南国の暖かい水温で育てているので常温で保存します。

箱を開けるとかわいらしい緑色の海ぶどうがその姿を現しました。
私は今までデパートの沖縄物産展でしか食べたことがないのでまるごと届いた海ぶどうにとっても感激です。

ではさっそく食べてみましょう。
※直接ドレッシングはかけず、小皿に入れて刺身の要領で。

おわっ・・・このプッチプチが癖になりそう。噛むほどにプチップチッと細かい粒が口いっぱいにはじけます。
かぼすポン酢でいただきましたが三杯酢ならなんでもOK。

  

長崎シーファームさんのオススメレシピ♪

 

手巻き海苔にご飯をのせ、7:3の割合で作ったシーチキンとマヨネーズをその上に。さらにそこへ海ぶどうをのせて醤油をサッとかけていただきます。
豪快にいきたいのであれば熱々のご飯をどんぶりに入れてその上にドカッと海ぶどうを。
ぽん酢か醤油をぶっかけてダイナミックに。

あ~よかったなぁ。宮古島ばんざ~い!

 

長崎シーファーム 

宮古島市平良字東仲宗根添1(高野漁港一番奥)8:30~17:30

090-4470-5464 FAX:0980-75-0620

ご注文は直接か買っちゃって王カートから

梅って食べ方こ~んなにあるんだ!-てらこや本舗-

 

「南高梅」の名産地ってみなさん御承知和歌山県ですよね。プリッとしていて肉厚で
程よい酸味っていうイメージをもっていることと思います。

ではその南高梅、今までにない変わった食べ方、使い方ひとつで「これ凄~い」という
画期的で梅干しのイメージが変わったとしたら?
毎日の食卓が一粒の梅干しで一変する可能性も十分あり得ますよね。

今回お送りいただいたのは「てらこや本舗」さんからで「しそ梅」「はちみつ梅」「梅酢」
それに紀州のひびきという厳選した梅を使って作った「ねり梅」の4種。


ご存じの方もいると思いますが、梅干しを焼酎に入れると飲みやすくなったり悪酔いしにくいんです。

てらこや本舗さんから実に以外なことを聞いたんですが「はちみつ梅とわさびを一緒に
つまみながら食べるとこれがビールや焼酎に合うよ」というんです。

最初聞いたときはびっくりして「まさか?」という不信感さえもったほど。


これはもう実際試してみるしかありません!
一粒のはちみつ梅の横にわさびを添え、箸でつまんでお口へ・・・・
「あれれっこ、こいつは!!!」ほんとに以外、こんなに合うなんて超不思議。

梅の酸味+はちみつの程よい甘さ+わさびのツ~ン、これが驚くほど酒を誘う!
私自身たまに酒のつまみがないときに梅干しをアテに焼酎を飲んでいましたが、
こんな方法があるなんてまたひとつ庶民的なレパートリーが増えました、確実に。

さて次に「ねり梅」。最初から種を外し練った状態のこの梅の味は、もちろんショッパイんだけど
不思議なことに後味がすごくよくて舌の付け根に残る甘さと絶妙な塩加減が忘れられず、
このままちびちびと酒のつまみにもよさそうだしお茶漬けのアクセントにも。

さて、このねり梅をどう使うかというとこれまたてらこや本舗さんのアイディアで
「ねり梅+とんかつソース」。これって予想がつきやすいけど案外さっぱりいけるかも。
その混ぜたものをチキンカツに使ってみました。

以外!ソースの酸味と梅の酸味の合体ってこれほどいいとは!

肉の旨みもさておきながらソースの香りに口に含んだときの梅のすっぱさは素材の引き立て
役でもありながら、暑い夏食欲が落ちた時なんかにとんかつにこのソースでぜひお試しあれ。
さっぱりいただけます。あっそうそう野菜にそのままつけて食べてもおいしいよ!
最初から練っているからあとは付けるだけ♪

「梅酢」の使い方は実に多い。料理の下味や調味料、煮物やおでんにの最適。
塩の代わりにおにぎりに、焼酎やウイスキーの水割りに・・・・。
とまぁまだまだあるんだけど、お酢は血液サラサラ効果があるから、生活習慣病の予防に最適。
梅酢は南高梅を塩で漬けこむ際あがってくる天然のお酢。
それを使ってキュウリの浅漬けを作りました。
袋に入れ少し揉み、2~5分であっという間に出来上がります。

ではお口へ・・・

おっさっぱり。梅の香にキュウリの瑞々しさがあっさりしていてとって美味しく食べれます。

しそ梅は「しそだけ売ってほしい」というお客もいるほど。その味はまったり!なぜ?と
思うくらいのとろみというかねっとりというか、かといって決してねばっこいのではないんです。
これが梅干し界のコクというならば正にそうなのかもしれません。
間違いなく酸っぱい、でも邪魔にならない酸味で歴史の重さときっというんでしょうね。
こんなうまい梅干しは初めてです。

オーナーによればこれはウイスキーのハイボールに入れると絶品なんだそう。

さて今回の梅の数々、驚かされることばかり。
皆さんもぜひご家庭でいろんな梅の食べ方、使い方を工夫されてはいかがでしょうか。
その前に、美味しく間違いなくと思うなら「てらこや本舗」さんの梅でしょう。
てらこや本舗さんの梅だから他の梅のはない旨みを醸し出せると思います。

  ご注文は買っちゃって王カートから。

丹波篠山の小さな農家 星のこぐまの黒枝豆丹たんくろう ビールによ~く合います!

 

丹波地方といえば丹波の黒豆で有名なことは皆さんご承知と思いますが、
今回お送りいただいた「たんくろう」という関西の一部地域にしか出回って
いないという噂の枝豆なんです。


お送りいただいたのは星のこぐまさんという熊渕さんご夫婦から。
「明日発送しますから皆さんでワイワイ楽しんで」・・・までは
よかったんです。なぜか無口にみんななっちゃいまして。
その理由、後でしっかり書いていますので。

 

●枝から豆をはずし、よく水で洗い、
 沸騰したお湯に塩を入れ10分程度茹でます

 

このたんくろうは黒豆の早生枝豆で芳香と甘さがあり、食味最高枝の
長いものや短いものいろいろありますが実はぷりっと甘く、
おつまみにはもちろんお料理にも最適。

(枝から獲って)

枝豆というと山形のだだ茶豆や新潟の黒崎茶豆なんかが有名ですが、
実際匹敵する枝豆だったんです。その証拠は・・・・・

「やめられない、止まらない」

 

あれれ、いつの間にか自分のまわりは豆を剥いたカスだらけ。
し・か・もワイワイしゃべるどころか、食べるのに夢中でひたすら
皮をむいて食べる。皮をむいて食べる、また食べる…この繰り返し。

早く食べないとなくなるぞ!

(おいおい競争か)

 

それだけ夢中になるこのたんくろう!
にっくいよこのやろう!
ウマすぎるぞ!

豆の殻と空いたビールの缶がどわっとテーブルの上にどっさり。
ん~戦いが終わったぞ、という感じです。

ああ~おいしかったなぁ。

 

ほんのり甘くて次々に手が伸びて、これは暑い夏にピッタリ!
ただ時期があるから一度確認してくださいね。
※ゆで方レシピつき

ご注文は買っちゃって王カートから。

マジやばい、このうまさ!

 

 

黒部ブランド認定の醤油・つゆ -泉田醤油店-

 

名水の里「黒部」山、川、海、温泉で知られ黒部川の豊かな恩恵を受けた
地元産物も豊富な地域。ここ黒部から今回お送りいただきました。

創業嘉永元年の老舗である泉田醤油店の醤油「醤仙」と「つゆ」の2つは
黒部ではなくてはならない地元にしっかりと根付いた調味料のひとつ。
しかもこの醤油、明治33年パリ万国博覧会名誉賞受賞という
国内では大変珍しいものなんです。全国名水百選にも選ばれた
黒部の名水を使用し醤油本来の風味に旨味を加えたマイルドな醤油と
出汁の風味がよくきいた県内外に多くのファンをもつつゆ。

私自身これまでいろんな地方の醤油や味噌を使ってみましたが、
トータル的に地元の素材に合えば時にひいきすることなく使えるはずですし、
素材の引き立て役こそ調味料のよさと思うからです。
では実際使ってみましたので購入の参考にしていただければと思います。

醤仙(甘口)

これは刺身に合うといいます。通常刺身醤油は甘くないのが
普通と思うんですが実際使ってみると・・・以外!
さっぱりで魚の旨みを実にうまくとらえさせてくれます。
甘すぎるとろみのある醤油ではなく、旨味が素材を引きたててくれるから
刺身を食べていても魚がうまく感じるのが不思議。
これがあれば刺身醤油はいりませんね。
そうですねぇ香はうなぎのタレのおいしいとこだけが
舌で感じることができるような、時折香ばしさも感じます。

醤仙(辛口)

実際辛口なんだけど市販のものと全く違い辛さはほとんど感じなくて、
これが辛口?と思うくらい。よせ豆腐にぶっかけてみましたが
一言でいうなら「丸い」という言葉がぴったり。
しつこい醤油ではなくさっぱりとした食材の邪魔にならない「完璧」といえるもの。

市販されている醤油じゃないこともわかりますが、これがパリ博で・・・
と思うと納得せざる負えない。というのも確かに間違いなく醤油なんだけど
この味が外人さんに受け入れられたという理由が何となく見えた気がします。
さっぱりした中にコクの深さが初めてTHIS IS SYOUYUとの出会いに驚きを
隠せなかったのでは?と思うんです。
これ、豆腐にも合いますが卵焼きにかけてみてください。
あれっと思うやさしい味ですよ。

つゆ

ちょい甘の出汁の効いたつゆです。
つゆ1に対し水を4~5で薄めてそうめんのつゆに使ってみました。
ズズっと麺をすすれば「あれれ、美味しい」つゆもだけどそうめんがいつもより
数段美味しく感じる。独特の甘さのきいた味と出汁の旨みが実に軽やかに
箸を麺に次々と運びやすくしてくれます。そう、そうめんがうまくなるんです。
だからいつもより食べる速さがやけに早いのが不思議。
美味しいつゆ・・・だからなんです。

さてこの3つ、強さも感じました。
古ければいいんじゃないんです。
そこに残る伝統と技が食卓になくてはならない存在だからこそ
本物の強さといえるのではでしょうか。

マジックでも何でもありません。
ただ自然にあるだけのことが私の味覚をちょっぴり刺激してくれたんです。
それが泉田醤油店さんの醤油とつゆでした。

ご注文は買っちゃって王カートから。

晴れの国岡山からやってきたエコリュクスの桃入りチーズケーキ

チーズケーキってそれぞれ個性があってどれも違いますよね。
「あそこのおいしかったよ」という噂がたちまち広がって、
あっという間に人気店になんてことよくある話。

今回届いたチーズケーキも、そんな予感たっぷり!

場所は岡山市にある「ECO LUXE(エコリュクス)」さんという
チーズケーキの専門店で、とにかく素材にこだわっていて
その種類も豊富。その中から季節のチーズケーキ
「桃のチーズケーキ」がかわいい箱に入って届きました。

エコリュクスさんは
「素材にとことんこだわって体にやさしくておいしい」
を掲げ、今回お送りいただいた季節のチーズケーキのほか
プレーン、抹茶、ショコラ、ヴァニラ、バナナ、きなこ、黒糖、
ジンジャーやジャムを製造販売しています。
すべて手間暇をかけ丁寧に作られたチーズケーキは
地元ファンも多いのだとか。

ではさっそく食べてみましょう。

 

ほ~っこれはすごい!

さっぱり+桃のおいしさがわかる!

こんなに桃とチーズケーキが合うなんて

とっても不思議です。

 

桃の甘さとチーズの酸味が実によくバランスがとれていて、
チーズケーキのミルキーなトロトロ感が暫く口に残るまるで
新鮮な搾りたての生乳のよう。

確かにチーズケーキ特有のまったり感はありながら、
さっぱりでしつこくないから飽きがこないし珈琲にとっても合います。
仮に桃が甘過ぎたりチーズがしつこいと折角のチーズケーキは台無し。
この絶妙なバランスはこの店だからこそ、そしてなんといっても
地元岡山名産の清水白桃を使うというこだわりに、
オーナーの思いと優しさをプラスしたチーズケーキ。

あ~よかった。

 

きっと食べて皆さんそう思うでしょう。

チーズケーキファンにとってまた一つ美味しいお店が
増えるはずですよ。もちろん種類も豊富!

頼んでみる価値アリです。

ご注文は買っちゃって王カートから。

食べるのもったないくらいのとってもかわいいロールケーキ -カフェショコラ-

箱を開けて中に入っているロールケーキはとっても愛らしくて
食べるのがもったいないくらいで思わず笑顔笑顔♪


お送りいただいたのは北海道函館市の「カフェショコラ」さんからで
くま・ライオン・こぶたの3つ。
この3つは北海道の野菜ベースで作られているから正に安心・安全。
しかもみているだけでこれから食べられちゃうの?
っていう可哀そうになるほどです。

それにこの3つ、いやいや3匹というべきでしょうか、
何か子供に見て聞かせたい絵本にも登場するかのよう。

函館では子供さんはもちろん野菜ベースということもあって
女性にも人気なんだとか。
では切っても切っても金太郎飴のように顔を出す
どうぶつロール、早速いただいてみましょう。

 

 

くまさん

外側の生地はいちごトマト、にんじんとカボチャ、
生クリームを使っています。
にんじんやトマトの嫌いな皆さんでも全然大丈夫。
だって野菜の香りがしないし、それに甘さも
十分押さえているから食べやすいですよ。

らいおんさん

かぼちゃで作った生地とトマト、チョコクリーム、ライオンの
タテガミはココアの生地で作られています。
百獣の王がここまでになるといよいよカッコイイから
可愛いとしか言いようがないです。
ココアの優しい香りに甘さを抑えたクリームは
口の中でとろけてしまいます。

こぶたさん

アスパラで作った外側の生地に生クリームと
トマトベースで作られています。
アスパラの匂いがするのかと思いきやこれがまったくで、
かえって美味しい♪
しかも食べやすいんです。
あ~こぶたさん、私をこれ以上豚にしないで・・・
だって美味しいんだもん。

どうです♪

 

愉快で楽しいしかも野菜ベースだから体にも優しい
カフェショコラさんのどうぶつロールケーキ。
子供さんの喜ぶ笑顔が浮かんできませんか。

ご注文は買っちゃって王カートから。

これだけ入ってこの値段!三陸の海苔はノリノリ~っ 津田海苔本舗

 
いやいや今回届いた海苔のボリュームと安さに脱帽です。
写真で確認できると思いますがこれだけ数種入って
税・送料込3300円(代引き手数料は別)。

 

 
お送りいただいたのは宮城県石巻市の

「津田海苔本舗」さんからで、その名の通り
「海苔」の専門店なんです。
私に届いた「磯辺の詩 詰め合わせ」
 
 
焼のり:1帖(10枚入)
・三陸磯汁:40g
・のり汁のつゆ:300ml
・金華ふりかけ:60g
・おつまみ黒豆昆布:70g
・かつおの粉:70g
・ふのり:12g
が入っていたんですがこれはご家族でも楽しめ、
贈り物にも喜ばれる超お勧めしたい商品です。
 
さてこの産直ギフト、おふくろの味といっていいものばかり。
地元石巻の恵まれた自然の恩恵を活かした伝承の味はもちろん
「安心・安全」そして美味。素材の持ち味を十分に活かし、
目利きの効いた海苔を独自の加工により丹念に作られたものが
勢ぞろいする正に海苔への強い思いを手造りで仕上げ
店頭にもズラリと並ぶ。そこからチョイスされた
自慢の逸品が今回の「磯辺の詩」なんです。
本当なら全部試食してレポートのまとめたいところなんですが
私が選んだ3つをPRします。
 
焼のり
「漁師気質」のこだわりが生んだこの海苔は、
小波が岩肌を洗い冷たい潮風が吹き付ける10月の旬の時期に
海苔を初摘みした海苔だそうです。

海苔は何といっても風味、色、歯ざわりに限ります。
ではご飯を巻いておにぎりに。


 
なるほどこれはうまい。

  
磯の香りは食欲を一層引き立ててくれます。
それに生でかじるとパリッというまるで薄い板を割った時のような
はじける音がとても印象的。
ちょっぴり薄めの塩加減だから海苔巻にもいいですよ。
 

家族でワイワイ手巻き寿司♪
 


三陸磯汁
これはお吸い物や味噌汁にうってつけ。
のり、とろろ昆布、麩がたっぷり入っていて直ぐできるから便利♪
では一口、あ~何となく懐かしいような味噌汁の味に。
 
 
このとろろ昆布超うまい。一口で磯の香りが口いっぱいに広がります。
ズルズルと遠慮なしにすする音も気にせず、
ただひたすらに食べてしましました。
ちょっと味噌汁にアクセントをつけたりするのに丁度いいですよ。
 

三陸の海の香り満載です!

 
 

 

金華ふりかけ

おそらく買っちゃって王初じゃないでしょうか「ふりかけ」って。
この猫の島・田代島の金華ふりかけ、当然ご飯にパパッと。

ではお口へ投入・・・ヤバッうまいよ、これ。

削ったカツオのパリパリ感が気色よくて海苔との相性もいい。

これなら猫もまっしぐら?

いつものふりかけに飽いたらコレ、おすすめですよ。
さて今回お送りいただいた津田海苔本舗さんは
心をこめて作った品々を皆様へお届けしてくれます。
う・ま・いデスよ。


ご注文は買っちゃって王カートから。