アーカイブ : 2010年 5月

料亭女将の御用達米?!石川県ライスワールド新田のこだわりブレンドコシヒカリ。

  
今までいくつもの何種ものお米を食べてきましたが
独自の調合でブレンドしたコシヒカリは初めてです。
しかも美味しかったんです!!
 
 
嘘でもなんでもなくて、これなら誰もが納得する
コシヒカリだと私は自信をもってお勧めします。

 

お送りいただいたのは石川県の
ライスワールド新田さんからで、事実「米職人」。
この言葉通り私に届いたコシヒカリはどのお米屋でも
農家さんからのものよりおいしかった!
地元でお付き合いのある料亭女将の毎朝試食済みで、
地元でも評判のお米なんだそう。

さて早速炊いてみましょう。

炊き上がりの色が実に鮮やかで

 
これが本来のお米の真っ白な色と言っていい。
とっても香りもよくて嗅いだだけで
早く食べたいって思ってしまうほど。

ではお口へ投入・・・

「正解」この米うんめ~~~~

なんていうか

「あ~久々に美味しい米食ってる」

っていう表現しかできないのが正直なところ。

 

一粒一粒がしっかりしていて
歯ごたえがあってお見事というべき!
おにぎりにすると更にこの米の旨みが確かめられて、
恐らく子供さんが食べたらこう言いそう

「今日のご飯美味しいよ」って!!!

後からくるお米本来の甘さが確認できますよ。

さすがというか、料亭に運んでいるからなのか

とにかく絶妙な旨さを醸し出していることは
間違いないお米ですね。
舌が震えるくらいのすばらしくて
美味しくてたまらないお米でした。

天晴れ「料亭ご用達米」!

 

 もっと詳しい情報は、この商品のウェブページでご覧ください

お茶の名産地静岡の農家さんが作った紅茶はいかが?

この紅茶がとどいたのは

4月も終わりに近いころで、

そろそろ新茶の恋しい時期。

どのお茶農家さんも手を休めることなく

茶摘の作業の追われているのでしょう。

でも今回は日本茶ではなくて、

お茶農家さんが作った

オリジナルの「紅茶」なんですよ。

国内生産の紅茶って珍しいですよね。

お送りいただいたのは

静岡市の森内茶農園さんご夫婦。

・日本茶インストラクター

・日本茶アドバイザー養成スクール専任講師

という正にお茶のプロ!

要するに任せられて信用ができる

お茶の専門家ってことですね。

今回到着した紅茶の名前は「日本の紅茶」という

正にお茶畑直送という雰囲気がその商品名からも伺えますが、

森内さんのこだわりは

「農薬や除草剤を一切使わず

有機肥料100%」ということ。

これって文字では簡単にかけますが、

皆様の手元に届くまでに案外手間隙がかかるんです。

いわゆる「安心・安全・美味」という

今では当たり前になりつつありますが、

その努力の結晶が今私の目の前に広がる紅茶の葉だと思いますね。

では早速お湯を沸かして

飲んでみましょう。


袋を開けるとまるで黒蜜のような香りがふわっと漂い、

私がこれまで飲んだ紅茶と比べ(殆ど国外のものですが)

やや薄い香りなんですが、紛れもなく紅茶であることが確認できます。

では一口・・・


以外とさっぱり。

渋みが殆どなくてMILDな味で実にシンプル。

かといって紅茶特有の旨みはしっかりでています。

甘いお菓子や午後のティータイムにぴったり♪

レモンを浮かべて、夏は水出しで楽しみ方もいろいろ。

家族で、ご近所の皆さんと、大切な方と、

きっとその違いは一口でわかるはずです。

砂糖やミルクを使わないストレートで十分楽しめる

森内茶農園さんお勧めの農薬・除草剤不使用、有機肥料100%で

栽培されたやぶきたで作った紅茶。

ぜひお試しください。

お求めは買っちゃって王から

又は、HPから

これぞ韓国の家庭の味♪ おんまのキムチ 絶品です!

 13種類もの材料を入れた自家製の手作りキムチ。
研究に研究を重ね、ただ美味しいだけではなく
記憶に残る忘れられない味を目指して製造
している
おんまのキムチさんからキムチが届きました。

 

←携帯からは、コチラでお求めできます。
  《おんまのキムチさんのホームページ》

 

 

白菜キムチ

噛んだ瞬間すぐにピリリっときます。

 

 
それがけっこう長く辛さが続きますから当然舌から
体全体にポカポカと熱くなっていくのがよ~くわかりますよ。
でも白菜のさっぱりした水々しい中にコクもしっかりあって
シャキシャキの食感は格別のもの。
しかしながら本気で辛いキムチが好きな方にお勧めです。
おんまのキムチ最高にうまい。
  

これ、私好みです。

 
 

 
韓国の食べる

甘辛味噌

 

 
この味噌の使い方一つで何にでも合う気がします。
温野菜やチゲ鍋の味噌、サンギョッサルの
つけ味噌にもお勧めなんだとか。
それと金さん自慢のキムチと並ぶ秘伝の甘辛味噌で人気も上々。
そのまま胡瓜につけてかじってみました。
 

あれ甘っ・・・

 
いやいや直後にカ~っとくる熱いのがたまんな~い。
喉の奥深くにチクチクと微妙に差し込む刺激が
クセになりそうでこりゃ酒に合う。
時折香るゴマのような風味もいいんだけど
これは焼酎や日本酒にぴったりですよ。
 
 

注文をいただいてから作る
「作りたてキムチ」。 

お求めは、
買っちゃって王
 
 
 
 

材料・時間・製法と、それぞれにこだわりぬいた深い味わいの珈琲

「高校を卒業してから珈琲のことしか感心がなかったんです。」
というとにかく珈琲一筋で珈琲命といっても決して言いすぎではない
専門家とお知り合いになれました。

宮崎県三股町の中村珈琲のオーナー中村春彦さんから
今回3種の珈琲を焙煎した豆の状態でお送りいただいたんです。
中村さんの珈琲の特徴は一言でいうならば「スペシャル」という言葉がぴったり。
生豆を手のひらの上で丁寧にバンドピック(選別)し良い豆だけを焙煎。

 
 

このとき使われるのが

地元産の「うなま備長炭」。

 

ガス熱風焙煎やガスの直火焙煎より炭をおこす手間や難しさはあるけど、
炭火焙煎によって近赤外線で豆の中から火が入りじっくり焼き上げているため、
独特の深いコクとまろやかな味に仕上がったコーヒーになるんだとか。

また地元のレストラン、道の駅などでも販売しているんだけど、
県内の珈琲専門店がいままでのメーカーの珈琲を止めて
中村さんの珈琲に切り替えるところも増えているそうです。

今回お送りいただいたのは

ブレンドNO.1、霧島ブレンド

ハワイコナ エクストラファンシーの3つ。

 

早速挽いてみました。

 

 

 

ブレンドNO.1

さほど酸味は感じないんだけど「あっうまい珈琲だ」っていうのが
香りだけで判断できます。啜るように飲んでみると
予想外な爽快感の中にさっぱりさが意外といい具合で、
印象深くいつまでも頭に残る味わいです。
唇と喉の奥に纏わりつく感じもなかなか。

霧島ブレンド

舌で感じる第一印象は「香ばしさ」です。
強すぎない酸味と時折感じる甘みは疲れを癒してくれそう。
すべてが丁度いいバランスのとれた珈琲で、やさしい雰囲気さえ味わえます。

 

 

ハワイコナ エクストラファンシー

通常コナ珈琲は酸味がやや強い印象があるんだけど、
この珈琲は酸味も感じつつ風格のある味。
ハワイのトロピカルなイメージもさることながら
独自の焙煎から生まれたコクとまろやかさも逃せない。
気分をリフレッシュしたいときに是非お勧めしたい一杯です。

すべてに通じる特徴はなんと言っても素材の旨みを生かしつつ、
独自の焙煎が生んだオリジナリティの高いまろやかな珈琲。
それぞれが印象にしっかりと残る忘れられない一杯になります。
都会によくあるせっかちな地域じゃないからなのかも知れませんが、
じっくりそしてゆっくりした時間があるからこそ
中村珈琲独自の旨さが醸し出されていると思います。


飲んでみる価値ありの珈琲。

ご注文は買っちゃって王カートから。

味と量で勝負?!あじよしのお楽しみBOX

愛知県西尾市にとってもお得なせんべいを作っている会社があるんです。
㈱味淑さんといってもちろんせんべい専門の会社です
 
今回お送りいただいたのは3種類のおせんべいでその中、
どこでもあり得るんでしょうけど規格外商品やちょっと
格好が悪い商品ができてしまったり・・・。
 
 

でも味は美味しい!

 
そこで登場したのがサンプル品・規格外商品・はんぱ品・こわれ品を
1つの箱に詰めた「お楽しみBOX」なんです。
今手元には12袋もどっさり入ったせんべいがありまして、
しかも価格が1050円(税込み・送料別)だからとってもお得。
 
 
桜せんべい、梅にんにく、いかやきたまり、いかせん、さつまいも、
まぐろチップ、えびうす、カレー、あおさチップなどなど。
その味なんだけどさすが専門店だけあってどれも素材の味が引き立っています。
お茶にも合うしビールのつまみとしても十分いける。
 
 

とにかくど~んとほしい方には

超オススメです。

 

 
次に私個人的にもっとも注目したおせんべいが「味比べ野菜」という
野菜せんべいの詰め合わせなんです。
綺麗な野菜の色合いがでていて大きさも手ごろ。
トマトのせんべいから食べてみましたがトマトがきた~っという
強いインパクトではなく実にほんのり、さっぱりしていて鼻を抜ける
トマトの香りが心地いいんです。
とうもろこしやかぼちゃも同じなんですがすべて
「素朴」な感じで癒しさえ覚えるせんべいですね。

 

 
もうひとつ素材の味が噛むとサッと染み出てくる
「小幸日和」はご贈答用としてお勧めしたい
贅沢なおせんべいです。
 
おせんべいなら「味淑」さんを
買い物は買っちゃって王のカートから。

鉄人 陳建一の麻婆豆腐&エビチリソース。プロの味がそのまま届きます。

陳建一。

 
そうなんです、
今回はあの料理の鉄人で知る人ぞ知る
陳建一氏の味をそのままにした
麻婆豆腐とエビチリソースが届きました。
 
 
まりにも有名な方の商品なので
あえて陳氏の紹介は控えさせていただきますが、
今回お送りいただいたのは
陳氏と交流のある東京都東池袋のサンシャイン60にある
KK企画㈱さんからで、業務用の食材を専門に扱う業社さん。
四川料理の第一人者の陳建一氏そのものの味が
お取り寄せができるわけなんだけど、
早速麻婆豆腐&エビチリソースいただいてみましょう。
※麻婆豆腐は冷凍のまま約8分、
 エビチリソースは約5分沸騰したお湯で温めます。

 
麻婆豆腐


辛い、確かに辛いんだけど口に入れた
瞬間から即座にくるコクの深さは申し分ない。
いろんな中華を食べてきた中麻婆豆腐が一番美味しいと感じたのはここだけ。
豆腐に絡めれば豆腐の味とこの辛さがやけに合って、辛いのにまた食べたくなる。
その繰り返しで気づいたらあっという間に食べてしまっていたんです。
香辛料の使い方がうまいのか、すべての調合がばっちり。
 

陳建一氏はやはりすごいわ。

 

大小のえびがミックスされているんだけど、このえびプリップリ。
 
ピリッとしたそんなに辛くない辛さと酸味が実に丁度よくて、
海老の旨みが封じ込められているから酸味、辛味、海老が
それぞれいいところだけが表に出ているのがよくわかります。
それに鮮やかなオレンジ色は食べるのがもったいないくらい。
  
 


 
やはりすごい、すごすぎる。

 
開いた口が暫くふさがらないとは今日この日のことだろう。
なぜここまでうまいのか?
基本に忠実なこともあるんだろうけど、
素材の持ち味を生かしたものには間違いないです。
それが皆さん、自宅で食べられるんだから。
しかもあの陳建一氏の味が目の前に届くんですよ!
鉄人の味、是非御賞味あれ。

お買い物は
買っちゃって王のカートから。
 
 

エビチリソース

えびがでっかい!

臭わず美味しいK-POINTさんの「熟成黒にんにく」で毎日元気!

 
「にんにく」のイメージって

みなさんどうでしょうね。

  
中には料理に使ったり薬味として使われたりその使い方は様々。
でも「くさい」。食べると最後あの臭いは独特ので周りの人に
迷惑をかけているんじゃっていう心配だってある。
でもにんにくを使うと焼肉だって鍋だって美味しくなるから
どうしても使いたくなるのは本音でしょう。
それににんにくはオーバーかもしれないけど
  

「元気の素」といっていい。

  
ちょっと疲れた、毎日残業、体力維持・・・
そんなとき私は祖父や父親から爆弾というにんにくの丸焼きを
食べさせられた記憶があります。
  
それはそれは強烈な臭いで、
自分でも息を「はぁ~」ってすると「うっ」てなるほど。
  
でも体はポカポカ、目がギンギンでパワー全開。
あの臭いさえなければ・・・
そう思う人は大勢いるはず。
 
今回大阪のK-POINTさんからお送りいただいた
「熟成黒にんにく」はそんな口臭とはおさらば!
  
  
にんにくを食べたいけど臭いが・・・
にんにくを食べたいけど刺激が・・・
 

もう心配いりません。

 
臭いも刺激も気にせず、毎日食べられる「にんにく」があるんです。
きつい毎日、もうひとふん張りしたいあなた!
もう栄養ドリンクは必要ありませんよ。
 プルーンのような味で美味しくいただけます。
        
■熟成による旨みと甘みが豊富ですのであらゆる料理にも
 工夫次第で、美味しさ満点です。
■18種類のアミノ酸がバランスよく豊富に含まれています。

 
私も食べてみましたがあまりにも柔らかで
(かといってべたついてない)フルーティ♪
 
 

これなら毎日食べてもOK。

  

 
食べた後から体中が熱くなって、
目の前がしっかり見えるようなまるで
リセットされた自分になっていました。
 

ん~効く~~~っ
 
「熟成黒にんにく」

約20玉分パック(500g)
¥5,040より
 
元気がほしい人、
あと少しのパワーが足りない・・・
是非お試しください。
 
  
効果にいは個人差がございます。
 「熟成黒にんにく」とは 
■抗酸化力が生にんにくの10倍以上
■にんにく独特の臭いが食べた直後も
 あまり気になりません。
  -30分以上後にはほとんどなくなります-
■充分な熟成と黒酒との相性により飽きの来ない。