アーカイブ : 2009年 12月

うまかぁ~何度も食べたくなる福岡の「川端鯛焼」

 
これが噂の・・・鯛焼

CA3A4722

そう呼ばれて仕方ありません。
こいつを食べると必ずもう一度食べたくなるらしい・・・・。

今回紹介する鯛焼屋さんは福岡市の

川端鯛焼」という

地元でももちろん評判だけど近隣の県からもわざわざ買いにくるのだそう。

中には月10回以上買うお客もいて県外からの注文も多いのだとか。

全国いろんなところで鯛焼は存在するけれど、大きさだって様々で中の具も今では種類も豊富になってあんこだけに留まらない。
アツアツの鯛焼は身の心も満たしてくれてシンプルだけど、一度ハマると癖になるものですよね。

ではその癖、もっと癖になる?

川端鯛焼さんのホットな鯛焼食べてみましょう。

冷凍で到着した鯛焼は一端箱から出して自然解凍させます。

CA3A4725
解凍できたらラップで包み、レンジで約1分~1分30秒ほど温め、更にオーブン
トースターで80~100秒ほど焼きます。
CA3A4731

これで皮がパリパリ!
CA3A4728

あとは食べるだけ。

 

さてまずは餡子から。

CA3A4736

皮が薄くサクッと耳に破れる音が聞こえてきた瞬間

何?この甘さ。

懐かしいじゃん!

「う、うま~い」

昔ながらの深い甘さに動いている口が一瞬止まるほど。

皮が薄いから今にも餡子がはみ出しそうで頭から尻尾の先までびっしりと入ってます。

これは甘党にはたまんない!

 

次に子持ち

CA3A4746

これは中に餅と餡が入っているんだけど、餅がト~ロトロなんです。

小豆との相性もとってもよくて美味しいです。

 

他に白餡カスタードもありますよ。

 CA3A4730

私思うんです、最初のひと噛みが鯛焼のすべてじゃないかって。

川端鯛焼の特徴はなんと言っても薄い皮から成される独特のパリッと感。
それに具材へのこだわり。
北海道産の小豆・手亡(てぼう)を使用し、後味が残るように仕上げ、生地は冷めても固くならないように独自の特別な配合で仕込んだ後にしっかりと寝かせる。
焼きは熱の輻射(ふくしゃ)と対流を最大限に利用した「回転かまど式焼機」を使用することで、鯛焼にまんべんなく均一に熱が伝わり、パリパリ・サクサクでこんがりきつね色に焼き上がる。

これが唸るうまさの秘訣というわけです。

数10年前「泳げたいやき君」という歌が大ヒット。
その時代鯛焼は飛ぶように売れたそうだ。
飛ぶまでとはいかないものの川端鯛焼はそれくらいの勢いさえ感じる昔ながらの味を醸し出している「シンプルisベスト」な鯛焼です。

さてこの人気の鯛焼、みなさん自宅へお取り寄せしてみては?
本当に癖になりますから食べ過ぎに要注意です。


やっぱ北国だね!うま~いラーメン。インパクト十分!麺屋 田中商店の「酒蔵ラーメン」

最初このラーメンのことを聞いたとき

「無謀」

じゃないのかとさえ思いました

なぜならラーメンのスープに酒粕が含まれているから

「スープで酔っっちゃうの?」

という感じが。

し・か・し

それがそれが全然見当違いで

実に奥の深~いラーメン!

お送りいただいたのは北海道増毛郡稲葉町の

麺屋 田中商店」さんからで
 
酒粕と味噌、塩、醤油をうま~くマッチングさせていて評判も上々。

ネットにも一般人が食べた感想を書き込んだページも多く、どれを見ても評価が高いのに驚き。

使っている酒粕は日本最北端の酒蔵で明治15年創業の國稀のもの。

白味噌とのブレンドした味噌ラーメンは地元ファンも多い

スープだけこだわっているんじゃない!

麺は北海道産小麦で暑寒別岳連峰の伏流水で練り上げられたちぢれ玉子麺

香り、味わい、のどごし・・・・全てのこだわりを貫いたラーメン。

その名を「酒蔵ラーメン

CA3A4649

今回味噌、塩の2つを食べてみました。
CA3A4658

作り方は箱の裏のちゃんと記されているんだけど、トッピングの具材はみなさんご自分で用意してね♪
CA3A4660

まず「味噌」から。

CA3A4661

確かに酒粕の香りがしますね。

では。

ズズズズっ・・・ウハッ

こ、これは!うまいぞ!

酒粕が味噌を上手に引き立てたピリカラのスープ。
CA3A4663
麺はツルツルで喉越し抜群。
このコクは今までにない。

味噌と酒粕がこんなに合うなんてこれはハマルよ~。

 

次に「

CA3A4670

酒粕に塩・・・・これはイッキにズ~ッといきたい人にはとってもいいはず。
例えばサッと早めにおなかに貯めたい人には意外と合うはずです。

あっさり!さっぱり!

がウリのこの塩ラーメンのスープは濃すぎず、物足りなさもなく箸を休めることなくいけるさっぱりラーメン
CA3A4667

ん~これもうまい!

  

ここまで2つのラーメンに違いがある、

ということは互いにインパクトが強いといえるでしょう。

このラーメンが通販で買えるなんて、さぁお試しあれ

麺通の皆さん一度は食べておくべきですよ!


ご注文はコチラ≫

愛媛県水郷大洲の伝統料理「いもたき」

愛媛県にもやっぱりあった!

全国広しとはいえ細かく探れば四季を通じた伝統料理が必ずありますよね。
大洲市に伝わる「いもたき」とは食材の名前でもあるんだけど、実はその歴史を紐解くと300年もの歴史がある。
河原で鍋を囲み、月見を兼ねた大勢で宴会を行うというもの。
CA3A4636

場所によっては様々だけど具材には必ず

「里芋」

が使われ、

今回お送りいただいた「松本青果」さんは

鶏肉・蒟蒻・油揚げ・椎茸・牛蒡・白玉団子

セットでど~んと入っていました。
CA3A4630

では早速作ってみましょう。
レシピ付なのでとっても安心♪
CA3A4634

まず乾椎茸を水で戻します。
その戻し汁で付属のスープを薄めます。
蒟蒻、油揚げは湯通しして里芋は洗います。

ではスープの入った鍋に具材を投入。
約15分~20分煮込み、その後一端火を止めて暫く休ませ再度温めたら出来上がり

ん~椎茸の香りが実に素朴さを伝えてきます

さっそく里芋をいただいてみましょう。
CA3A4641

ふぅ~ふぅ~して



「やわらか~い」

スープはちょっと甘めだけど、これが実にうまくしみ込んでいて具との相性がいい

「素朴」

この文字がぴったりの「いもたき」低カロリーでしかもヘルシー

昔の人って味の濃いものじゃなくて野菜類たっぷりのあっさり薄いものがほとんど。
だから今、現代病といわれるものにかかりにくかったのではないでしょうか。

蒟蒻、鶏肉、全てがうまい
CA3A4642

水郷大洲の伝統の味いもたき。

さぁ家族でワイワイ鍋パーティ!
送料込3300円
※平成22年1月15日までの期間限定販売です。


宣言!蒟蒻進化論 山口県の新しい食のカタチを創造する研究開発型企業エムテックス

  

痩せたい、カロリー制限・・・

この言葉が嫌なほど耳に残ってしまっている方、案外全国に多いと思います。

今の世の中少しは改善されたとは言うものの

「うまい=高カロリー」

は当然で、味が濃いものが多くちょっとした気の緩みが「デブ」の原因や「糖尿病」の予備軍、高血圧の基になりかねない。

では野菜ばかり食べれるか?

カロリーの低いものばかり食べて過ごすのも意外と酷ですよね。
1日あたりの生きていくための消費エネルギーは絶対必須。

そのお助け役エムテックス(有)さんが開発・販売している機能性食品。

特に今ダイエット中病院から1日あたりの摂取カロリーが制限されている方にオススメなのが
今回お送りいただいた、

「蒟蒻ラーメン」

「黒胡麻麺」

CA3A4767
です。

よく考えていただきたいのは本、医者の薦める食べ物が決して全ていいのではなく、頑なまでに指導を受けたものにこだわる必要はないということ。
だって毎日同じもの、同じ低カロリーの素材ばかりだと飽きるでしょ?

ラーメンだって食べたくないですか?

それとダイエットに欠かせないのが代謝。
体の中から綺麗にすれば効果だって望めるはずです。

誰だって食べたい、でもガマンしている、そのガマンをしなくていいような・・・

これこそ今回お送りいただいた蒟蒻麺

味も豚骨醤油味(黒胡麻麺)

しょうゆ味(蒟蒻ラーメン)

さて早速袋の裏にある作り方の通りにまずは黒胡麻麺から。
麺の色は正にこんにゃく色!
CA3A4768

エムテックスさんのすごいところはトリメチルアミンという蒟蒻のあの生臭さを取り去っていること。

また蒟蒻の独特のコシはそのまんま

ではいただきま~す。
CA3A4769

「ズズズ~っ」

おっ麺のコシが強いですよ!

スープのコクも全然悪くないし深みさえ感じます。

蒟蒻色の麺は見た目糸こんにゃくにも見えるけど本当に臭くないんです。

これだけ味がしっかりしていながらカロリーが低い。

では蒟蒻ラーメンはどうなのか。
これも何の抵抗もなく普通の醤油ラーメンとなんら変わらないです。

CA3A4772
さっぱりした醤油味のスープ、麺との相性だってとってもいいです。
CA3A4777

この2つの共通点は

「味わえる」

「普通のラーメン」ということ。

それでいて低カロリーだから安心♪
ご注文お気軽に。


ご注文はコチラ≫

こりゃたまらんわ、うめぇつけ麺ありましたぜ!その名は「俺達の麺style BooBooKing」

 
★通販つけ麺、らーめん協会主催

2009年バトルプリンス・プリンセス優勝店★

私は大のラーメン好き!
1週間のうち3~5食は食べてます。

しかも新商品が陳列されると必ずといっていいほど「試し喰い」
今回お送りいただいたのは今巷でブレイク中のつけ麺で

(有)マックベースさんが経営するお店のひとつ

俺達の麺style BooBooKing」さんから。
 
CA3A4814

本当に増えましたね「つけ麺」って。

そばや素麺のように麺を特製のつけだれにつけて食べるというもので、これまた個性あるものばかり。

では「俺達の麺style BooBooKing」さんはどんなもお店なのかというと

基本は豚骨ベースで、丁寧に抽出された豚骨スープに、

かん水臭の抑えられた素直な食感の自家製麺が自慢。

その中のひとつが店内でも通販でも人気の「つけ麺」なんです。

それが自宅で手軽に食べられちゃうから一度は食べておきたいのもですね。

CA3A4819
ではレシピ通りに・・・・・

CA3A4822
つけ麺を美味しく食べる作り方を書いてくれてますからだれでも簡単にできちゃいます。

CA3A4825

ではいただいてみましょう。

CA3A4828
このたれの香りがとってもいい感じ・・・・・・・・
箸に一口で入る分だけをたれにつけて、麺を思いっきり
CA3A4831
ズズズ~ッ

 

おっなるほど!

これは濃いですね。

濃厚そのもののタレですが、

麺はというとこれがまた

モチモチしててシコシコ感十分

CA3A4834 
それと実に驚いたのがBBQパウダーの効力!

これが肉肉ッというバーベキューの香りに恐らくブレンドの仕方がいいのでしょうか香辛料の香り抜群

だから豚骨に合う んだと思います。
このパウダーを直に舐めてみると「ポテトチップス」のような味と鼻を抜けるときの香りが正にその通り。
いいとこだけ、合うものだけが実にうまくブレンドしそれらがモチモチの麺と口の中で合わさって

「とっても美味しいです」

というわけ。

うまく計算して作ってるなぁと食べながら思うばかり。
CA3A4832

さてこれは濃い味で麺通の方はぜひ食べてほしいですね。

食べなきゃ損!!

美味しいからもっと知ってほしい。

それが買っちゃって王レポーターの本音です。

ご注文お気軽に。


 ご注文はコチラ≫

歓迎光臨!台湾茶工房へ。-毎日の健康、ダイエットに- 美味しい台湾茶を!

お茶にもいろいろあるけれど今回紹介するのは

買っちゃって王初登場の台湾茶。

送ってくださったのは山口県萩市の

台湾茶工房」さんからで、そもそもオーナーの大倉さんのご両親は台湾人。

台湾茶工房は昭和43年開業の中華料理店から事業分離したお店で、ご両親やオーナーが台湾に行くたびに、中華料理店での販売用やお店で提供するためにいろいろな台湾茶を買ってきたんだそう。

それが現在の基本となり「本物」のよさと上手な飲み方をお客様に教え、更に通販も開始したんだそうです。

取り扱うお茶は大倉さんの台湾の親戚から自信を持って推薦してくれた、茶畑をもっている生産者を厳選して直接仕入れたもの

国内もそうだけどそれ以上に海外からのものって意外とわかりづらいですよね。
どこまで信用できるかっていうこともあると思うんですが、そこはご安心を!

CA3A4674

長きに渡り厳選したものだけを仕入れていること、地元でも「美味しい」という評判の台湾茶なんです。

さて今回台湾茶工房さんオススメの商品は
台湾茶10種+マルチティーポット+台湾産ドライフルーツ2種が付いて
送料込み5000円!
(お茶の入れ方付き)
これは安いですよ。

CA3A4676

早速いくつか飲んでみましたので、その感想をご購入の際お役立ください。

●「東方美人茶」
CA3A4686
紅茶っぽいけど渋くなく、フルーツ系の甘い香りがとってもいいですね。
このお茶はイギリスのビクトリア女王の絶賛したそうで、世界で台湾のみ1度収穫される希少なお茶です。

●「凍頂烏龍茶」
CA3A4689
時折清涼感にも似た香りが口に広がってとっても優しいお茶という感じです。
台湾の凍頂山という海抜600m~1000mで取れる地元で代表する黄金色の烏龍茶

●「金萱茶」
CA3A4692
ほんのりバニラのような香りで口に含むとまったり
台湾では若い女性に好まれるのだとか。
ちょっぴり甘くてホッと一息したい時に。

日本人だからある程度お茶に親しみ、毎日のように飲んでいるからこそオススメしたい台湾茶。
日本茶にはない香りと色合いはきっとあなたを満足させてくれるはずです。
また今回のセットはお世話になったあの方へ、ご贈答としても十分通用するはずです。

どうぞお気軽に♪


 

購入はコチラ≫