アーカイブ : 2009年 10月

一粒一粒に思いを込めた、群馬県あざみ農園のミニトマト。

最初とどいた時に間違って届いたんじゃないか心配したんです。

「これケーキか何かが入ってるんじゃ?」

CA3A4606

だってこんなに綺麗に梱包してまさか

CA3A4612

ミニトマト

が送られてくるなんて思っていませんでした。

CA3A4615

失礼かもしれないけど農家さんからだし、よくて普通の箱にでも入ってくるのかと届くまで思っていたんですね。

今回お送りいただいたミニトマトは群馬県みどり市笠懸町の

あざみ農園」さんから。

あざみ農園さんのあるみどり市は平成18年に市町村合併し群馬県12番目の市になったんです。

上州の名峰・赤城山の麓にあざみ農園さんはあるんだけど、美味しいミニトマトを育てるこだわりがあって完熟してから収穫、環境にも優しい水耕栽培システム、徹底した行き届いた管理で減農薬。
この3つから元気な苗も育ち赤く丸いミニトマトができるのだとか。

届いた箱を開けると真っ先に目に飛び込んできたのが鮮明な赤色軍団

CA3A4618

まるでルビーのような輝きで一粒一粒から

CA3A4620 

こんにちは~」って聞こえそう。

あっ大事に育てられて遠路遥々やってきたんだなぁ

と思いましたよ。

 

粒の大きさは通常スーパーで見かけるものと変わりません。

ではその味は?

これは!

パリッとした皮を噛むとジュワッと果肉がはじけ、酸味がきた瞬間不思議なことに甘味が舌に乗ってくるんです。

CA3A4626

完熟しすぎかと思いきやあと3,4個続けて食べてみたんですがどれも同じく酸味→すぐに甘~い、この繰り返しなんですね。
これぞ完璧!!
みずみずしく、口に残るトマトの甘さが自分を自然の中に放り込んでくれるかのよう。
これじゃミニトマトの虜になっても仕方ないですね。

あざみ農園さんではお誕生日、結婚、入学祝、お見舞いにラッピングしてカゴもりのアレンジだってやってくれる。
しかも予算を教えてくれればお任せアレンジもできちゃう。

それと人気商品で完熟トマトだけを使用したジュースPURE、ケチャップ、ミニトマトジャムもあってそれらをセット販売もできる。

CA3A4622

このトマトなら贈答でも恥ずかしくないですね。

愛情をたっぷり注がれて育ったあざみ農園さんのミニトマト。

食べればきっと納得するはずです。

お気軽にご注文を!


驚きを隠せない、小堀の生うどん。こりゃあ癖になる絶品ですよ!

いやいや本当にすごいうどん麺との遭遇でしたよ。

今回お送りいただいたのは群馬県みどり市大間々町の

㈱小堀さんから。

何がどう違うのかというとまず無添加ということ、使う水が赤城山麓の綺麗な水、練ったあと生地を熟成した後、更にこねて低温で長時間熟成させることでコシ・食感・なめらかさが整った実にうまいうどんができるのだそう。

実際食べた方の殆どがリピーターというからどれだけ美味しいのか、食べても食べても飽きないというから凄いってことでしょうね。
今回冷蔵、冷凍の二種類を食べ分けてみましたので是非購入の際の参考にしてみてほしいです。

CA3A4447

それでは冷蔵生うどんから。

やはり喉越しで味わうならぶっかけうどんでしょう。

しかもこれほど「シンプルで簡単♪」なうどんは日本人ならではの文化といっていいのかもしれないですね。

お送りいただいた中で「冷蔵」の生うどんを使ったんですが、
茹でたうどんをよくお湯を切って器に入れ、
出汁または生醤油をかけて食べるんですが、
私はトッピングに刻んだネギ、卵を入れてみました。

CA3A4459

さて間々の大地のこだわりうどん果たしてどんな食感なんでしょうか。

 CA3A4463

ズズズズズ~

一気に吸い込んで、噛んでみると

・・・・・・・・・・すごい!

麺の腰が強い

硬いんじゃなく

ツルッ!シコッ!!

というフレーズが頭を行きかいます。

それに舐めらか

だから気持ちいいくらいの喉越しで、ズズッと一口目、二口目と、どんどん吸い込むようにいただける。

食べ終えて思わずニンマリ してしまいましたがそれだけに納得!

私が感じたところ讃岐もいいけど、これだけ脳裏に焼きついてグッとくるうどんが何故こんなところに!

と素直に驚きました。

 

さて次は冷凍うどんを定番のよく見かけるご家庭うどんというべき?

これもシンプルですが作ってみました。

温めた出汁にえび天、かまぼこをトッピング。

CA3A4465

ズズッと・・・・

CA3A4469

こ、これは!

さっき食べた冷蔵よりキチキチしていて引き締まっている感じです。

喉越しは変わらないんですが、歯応えが更にはっきりしているのがわかります。

ん~これもなかなかおいらを唸らせるうどんでした。

スープが麺をうまくさせるというより麺がスープに勝っているということがいえる、正にこだわりが生んだうどんです。

天晴れ小堀の生うどん!

CA3A4456

完璧にうまいっ!

ご注文お気軽に。


多くの人の健康を願って作られた「コメヌカ健康パン」

最近随分増えてきた「米ぬか」を含んだ商品。

化粧品、石鹸、シャンプー、床を磨くワックスなど製品化され、それぞれが個性をもっておりいわば「健康」「安全」を前面に押し出した商品が増えてきました。

米ぬかには多くの食物繊維、亜鉛を含み様々なミネラルやビタミンB1、B2も含んでいます。
また米ぬかに含まれる成分「フェルラ酸」には抗がん作用があるのだとか。
ガンマオリザノールは、 更年期障害・自律神経失調症・胃腸神経症等による各種症状の改善効果あることが認められていて糖尿病の予防、高血圧、便秘、ダイエットにその効果が期待できるんだそうです。

 

今回お送りいただいたのは群馬県藤岡市の

(有)エムイー技研食品事業部さんの作る

コメヌカ健康パン」。

CA3A4510

食物繊維をたっぷり含んだ米ぬかを40%も加えたパンを開発したんです。

健康志向の方、1日あたりの摂取カロリーが決まっている方ダイエットにその効果を発揮するのだとか。
しかし美味しくなければ飽きてしまうし毎日同じ種類だともういらないってなりやすいでしょ。

そこはご安心を!

写真をみてほしいんだけどこれ全部米ぬかが入ってるんですよ。

プレーン・レーズン・ごま・チョコチップ・くるみ、それにラスクとおやきまである

CA3A4495

CA3A4503

さてその味は?

まずプレーンを食べてみました。

CA3A4512

しっとり、柔らか!

最初食べる前に健康食品という認識が強かったからそんなに期待していなかったんです。

と・こ・ろ・がです、

ふんわかで米ぬかが多く入っているからでしょうか甘いんですね。

何でこんな甘さがでるのがあんまりに不思議だったのでよく調べてみたら酒米を40%使用し、群馬県産業技術センターの指導を受けて製品化されたのがわかったんです。

それだけ真剣に作られたことがわかりますよね。

エムイー技研さんではコメヌカ健康パン意外にもハーブティ、ブルーベリーティ、ヒノキ茶など全て手作りで製造・販売をしています。
皆さんの健康を願い作られたオリジナルの数々。
是非一度ご賞味ください。


新潟のトンカツはタレで食べるところも多いんだって?でもとっても美味絶品らしい。

とんかつ太郎の「タレカツ丼」

昭和初期に生まれた「 タレカツ丼 」。

CA3A4523

いまや新潟のスタンダード??これウソのようで本当のようです。

はっきり言ってビックリしました。

長い歴史をもつタレカツ丼は昭和初期に既に新潟市で生まれたようで、当時カツレツを大胆にタレにくぐらせご飯に乗せ屋台で食べていたというのです。

それをやっていたのが小松道太郎さんという方で一般大衆におおいにウケてそれがルーツとなり「新潟カツ丼スタイル」となったそうです。

このすっかり定着したタレカツ丼をご家庭で味わってもらいたいと製造・販売しているのが

(有)とんかつ太郎さんです。

CA3A4530CA3A4529卵でとじないカツ丼、果たしてどんなものなのか箱をあけると・・・・

●薄めのカツが5枚
●タレ
●何故かジッパーが付いた袋がひとつ
入っていまして
カツの衣がきめ細かいのに気付きます。

170℃~180℃の油で3分ほど揚げここで活躍するのが「ジッパー付の袋」

CA3A4534

解凍して温めておいたタレをその袋に入れ、油を切ったカツを投入しよく振ります。

CA3A4535

ハイこれであとはご飯の盛った丼にGO!

ではいただきま~す

 CA3A4542

衣のキメが細かいせいなのか柔らか~い

ちょっぴり甘めのタレなんだけどこれがポイントでしつこい甘さではなくて優しく、少し酸味もあるから肉との相性のよさがここで感じることができます。

噛み切れない豚肉ではありませんよ。

簡単にサックリいけちゃいます。

そうそう、大阪の串カツのデカ版が丼になったという感じでしょうね。
あれもタレにつけて(二度つけちゃいけないけど)食べますよね。
それに近いんだけど
丼だからボリューム満点だし、器には5枚ものカツがどど~んと乗っかったものだけに一杯でおなかを満たしてくれます

トンカツと比べると一般のトンカツは衣が大きいからサクッという感じだけど、
衣がきめ細かなのでタレがしみこみやすい。

だからじっくりと味わうことができるわけ。

それにご飯との相性だっていい。

味が染み込んだカツだからこそご飯が欲しくなりますよ。

マスタードをつけて食べるともっと美味しい!

 CA3A4547

老舗の味、確かめました。

こんなに地域で食べ方が違うんだと改めて思いましたね。

タレカツ丼最高!

これは全国に知れ渡らせるべき新しい感覚のカツ丼でしょう。

是非一度ご賞味ください!


丁寧に作られた宮崎発 かすみの里の無添加ブルーベリージャム。

宮崎県の西南部、国立公園霧島山を境に鹿児島県と接する静かな山間に位置し、およそ50%を山林原野が占める人口約1万人の町


 
高原町


 
霧島山系からの豊富な水が大小河川として町内を流れていることから、水とみどりに富んだ自然豊かな町としても知られています。

また九州縦貫自動車道鹿児島線と宮崎県がクロスする位置にある高原町は、鹿児島空港、宮崎空港ともに近距離にあるなど交通アクセスに恵まれています。


今回お送りいただいたブルーベリージャム

CA3A4472


 
かすみの里さん

 からで、6月から9月まではブルーベリーの観光農園で賑わいを見せる。

 シーズン中に摘み取った新鮮なブルーベリーを無添加で仕上げたジャムに加工したものが今回紹介する商品です。


蓋を開けると黒色にも近い濃い目の紫のジャム
が目に飛び込んできます。

それとブルーベリーの実が

トコロ狭しとたくさん入っている
 CA3A4475

のが確認できます。

 

見た目だけで

あっこれなら


って納得

さてどうやって食べようか迷ったんですが…フランスパンに塗ってみました。 

CA3A4480

 

なんとさっぱりしているんでしょうか。

それに嬉しいことに甘すぎないんですよ。

でもしっかりとブルーベリーの酸味も十分満喫できるんですが、何と言ってもブルーベリーの食感が実に初々しくて果物の食感がしっかりと残ったフレッシュな仕上がり


ん~ベリーGOOD
(ヨーグルトに混ぜても美味しいですよ)


手作りだから地元の方にも人気があって、アントシアニンが目にいいこと
も浸透しているのだとか。 

 

 

 

さて皆さんあの有名な知事のいる宮崎からとっても美味しい手作りブルーベリージャム。
ぜひご賞味ください。


またお近くにこられた際は是非お立ち寄りくださいませ。
シーズン中は観光農園もオープンしますよ。

CA3A4470

 


 ご注文はコチラ>

やっぱりうまい新米ここにあり。福井のコシヒカリはツヤツヤふっくら!

今年もやってきました新米の季節。

お米って新米の時期は活き活きしててあの炊き上がりの香りは最高ですよね。

CA3A4381
ところで皆さんがよくきくコシヒカリって福井県が発祥なんですよ。

今回お送りいただいたのは

福井県三方郡美浜町の桃井さんからで、お米で名前が

みゆきばあちゃんのお米

というユニークな名前のコシヒカリ。CA3A4379
CA3A4375

しかし今年は例年にない日照不足でお米にも当然影響が出たそう。
桃井さんのお米も今年は刈り取りが遅くなったそうですが、出来は抜群1等米!。
そもそもコシヒカリは福井県で生まれの「越しの国に光り輝く」という願いを込めて作られた品種。
それに適度な寒暖差がとっても美味しくしてくれるんだそう。

ではそろそろご飯が炊けるころです。
今年初の炊きたて新米いただいてみましょう。

CA3A4392

ああなんて贅沢!

精米仕立て、しかも炊き上がりの湯気の香りって最高ですよ。

いただきます。

 

CA3A4388 

ん~うまいうまい。

これぞ本物コシヒカリ。
ふっくら炊き上がり第一投目で
ほのかに香るお米本来の甘さが口いっぱいに広がって
とっても美味しいです。

おかずがいらない」ほどのご飯ってきっとこんな感じのお米なんでしょう。

とにかく食べても食べても飽きないんですよね。

お米って毎日食べるから当然安心・安全でなければいけない。

我々日本人が先祖代々受け継がれてきた稲作の技術。
そのお米を生産する後継者も残念ながら年々減りつつありますが、皆さんお米は混じり気のない米農家直送に限ると私は思うんです。
何故なら末端の生産者からそのまんま、生きたまま手元に届くというなんとも喜ばしくて、お付き合いだって互いの気持ちが通い合ってこれほどいいものはないですよ。

桃井さんの作った「みゆきばあちゃんのお米」
●お試し用コシヒカリ21年新米:1kg¥280(税込・送料別)~

まずは食卓に農家の香りを漂わせてください。

きっといつもと違う笑顔があふれるかもしれませんよ。 


 ご注文はコチラ≫

すごく贅沢、自宅でできちゃう!カルバグラさんの手作りフォアグラテリーヌ、楢のチップで燻製したスモークの盛り合わせ。う~ん感激♪

ちょっと洋食で贅沢三昧、あなたはレストランで予約をしておいて・・・という方いませんか。
たまにはいいけどそう何度もいけるもんじゃない。

そこで!

今回ご紹介するのが東京都国分寺市の

カルバグラさん

手作りのフォアグラテリーヌ楢のチップで燻製にしたスモークの盛り合わせなんです。
冷凍され真空パックで届きます。

CA3A4424

でも、あのフォアグラが簡単に食べられるとくればあとはワインがあればOKなんてことになっちゃう。
おまけに彼女と2人きりでイカすディナー・・・
なんてことちょっぴり カッコイイ ですよね。

それが実現できるチャンスかも!!

 

カルバグラさんのフォアグラテリーヌ

CA3A4427
フレッシュフォアグラ
に、白ボルト・コニャク・塩コショウのシンプルな作りながら、プロの技術ならではの絶妙な味わい
それがリーズナブルな価格で、自宅でも味わうことができるるんです。
ただ手作りだから約1週間ほどお時間をいただくそうです。
さて早速食べてみましょう。

これが世界三大珍味のひとつフォアグラ!

CA3A4431
そいつが今目の前にある。
TVでしか見たことがないしいったいどんな味なのか興味津々

ではカットして・・・・
CA3A4434

おお~初めての食感デス!

濃厚でふわっととろける味わいが口に入れた瞬間から味わえて、美味しい脂が舌をなででくれます。
それとワインは欠かせないようにも思えるんですが、赤ワインの酸味が強いものが合うと思います。

CA3A4429
ワインがすすむことススムコト・・・。

私はフランスパンをトーストしたものとクラッカーにのせて食べましたが、もしかするとパスタや丼でいただいても意外と合いそうな気がします。
CA3A4438

 

次に燻製

CA3A4428
ホタテ
イワシ国産アナゴ桜・楢のチップで燻製 にしたというなんともこだわりが強い燻製。
見た目からこりゃ酒飲み専用の気がしますよ。
マスタードを添えてどうぞ!というわけで、

いただきま~す。

CA3A4441
ホタテから食べてみたんですが歯応えがあって噛めば噛むほど旨みが出てくるんです。
それと燻製の独特のチップの香りが鼻をかすめる程度だからしつこさもなくて鮮度のよい素材を美味しくいただけるのも特徴。
あなご、イワシは柔らかく魚臭さが全くない
楢のチップの燻製のせいなのか、やわらかな香りが旨みを引き立てています

 

カルバグラさん、素直に「ありがとう」といいたいです。
これだけ美味しくて贅沢極まりない時間が作れて本当に感謝感激です。

皆さんもいかがですか? 


 ご注文はコチラ≫