アーカイブ : 2009年 8月

甘~い昔ながらのお味噌「うまいら」

静岡県浜松市に地元、浜名湖産のさかなから出汁をとった

むか~しながらの甘めのお味噌を作るうまいら㈱さん。

そのイチオシの商品名も『うまいら』といいます。

ca3a4134

おでんに、そうめんのタレ、野菜炒め、とんかつ・・・
この味噌は実に使いまわしが広いのが特徴でなんにでも合うという昔ながらの味を醸し出した逸品なんです。

舐めてみると

ca3a4137

甘い!

これは味噌感覚の甘味料といった感じです。

地方によると思いますが、私の実家では焼いたお餅に砂糖醤油をつけて食べるんですがその感覚にほぼ近いもので甘いのと塩気と赤味噌風味が印象的

では何にあうのか?

これはもうお好みで十分だと思いますね。

私はおでんに使ってみました♪

ca3a4147

うまいら㈱さんは静岡県浜松市にあるんだけど、静岡といえばおでんも有名

とうことでおでんにたっぷり・・・・

おやおや思い通りの味と違ってうまいらには魚介類のだしが効いているせいもあっておでんがうまい!
熱々のおでんの味がさらに倍デス。

食べながら思ったんですが、これは味噌カツ風トンカツに合うはず

それと炒めたひき肉にうまいらとラー油、七味唐辛子を混ぜ、うどん(スープなし)に絡めその上に生卵の黄身を。
これもうまかったですよ。
ca3a41421


 

ご注文はコチラ≫

自信を持ってオススメします。驚きの健康効果!天然水仕込み「玄米日本酒」

明治25年創業 久住水系天然水100%仕込みのお酒。

九州福岡県の中心にある久留米市。
今回お送りいただいたのはなんと明治時代に創業した

萬年亀酒造㈱さん

が丹精こめてつくった4点。

当然手作りで昔ながらの製法を受け継いだ酒蔵で、今回届いた中で特に注目したのが

玄米日本酒

なんです。

何と言ってもこれが健康酒として密かに巷を賑わせている商品ですごく体にいいんだとか。

ではそれぞれの特徴をレポートしましたので購入の参考に!

 

玄米日本酒

ca3a4066
小さめのコップにトクトクと注ぎ一口

ク~っ口の中がカ~っと熱い

そうなんです、カーっとくる、いかにも効果ありそうな日本酒?
というべきでしょう。

実はこの玄米日本酒は米の栄養分をそのまんま生かして作ったもの。
日本酒はどんどん開発されてきて美味しいものが増えてきていますが、素はといえば玄米。
その玄米のもつパワーの源をそのまま生かし醸造したのが玄米日本酒なんです。

琥珀色でその香りは日本酒でありながら口に含むとお酒なんだけどちょっと違う醗酵したお米の香りが少しだけして、ほんのり甘さも感じ取ることができます。
飲みにくさは全くなく、通常の日本酒感覚でいいんですがこの玄米日本酒ははっきり言って
健康酒なので当然体にもいい。

ではその効能は・・・・・・・・・・・・・

血圧が下がった。

血糖値が下がった。

便秘が解消。

ウオノメが治った。

冷え性が治った。

肌が綺麗になった。

この改善例は萬年亀酒造さんに直接届いた体調がよくなったという消費者の声

どうです、玄米の生命力って素晴らしいですね。あなたも琥珀のつぶやきに耳を傾けてみませんか。720ml 1544円(税込み・送料別)

 

いちじく とよみつひめ

ca3a4082
無花果(いちじく)は福岡が全国有数の特産県ってことは殆ど一般の皆さんは知らないかもしれませんね。

とよみつひめは県が開発した糖度が高く2006年に品種登録された新種のいちじく。
糖度が17度近いとっても甘いのが特徴。

そしてこのジューシーないちじくをリキュールにしたのが萬年亀酒造さん開発の「いちじく とよみつひめ」なんです。

オススメの飲み方は冷やロック炭酸割り

私は冷やでいってみました。

ん~さっぱり!

ほんのり甘くいちじくの香りが後をひいて優しい味に仕上がっています。

これはもう完全な女性向け
今までにない感覚と口さわりが優しいので飲み方さえ工夫すればもっと幅を利かせたオリジナルのお酒になっちゃいますね。

全国でも珍しい、いちじくのリキュール!まずは一本お早めにご注文を。
500ml 1260円(税込み・送料別)

 

大吟醸ふくろこし

ca3a4129
地元糸島産やまだ錦を40%まで精米し圧力を全くかけず袋で濾しただけの贅沢に仕上げた日本酒です。

もちろん使用している水は久住水系のもの。

さて一口・・・・・

おっフルーティー!

ふくよかな香りと後味もすっきり。

これは美味い!というか驚きました。

九州にもこんなに美味しい日本酒があることが信じられませんでしたから。

優しい香りに包まれてちょっぴりほろ酔い気分。
あなたも味わってみませんか。
300ml 1050円(税込み・送料別)

 

蔵元奈良漬

ca3a4139
食べ過ぎると酔っぱらうからあまり食べないように・・・
幼い頃母親からそうは言われてもついついカリカリと食べたくなるのが奈良漬

それぞれメーカーや産地で似ているところはあるけれど蔵元直送とはそうは聞かないですね。

萬年亀酒造さんの奈良漬は地元のしろ瓜酒粕米糠で漬け込んだ自然食品

粕をたっぷり目に入れることで味や品質が変わることなく保存ができるのだとか。

しかも奈良漬に付着した粕は再利用ができきゅうり人参大根に軽く塩をし暫く置いたら水気をふき取り粕に漬け込むとあらあら不思議美味しいお漬物に変身

ではいただいてみましょう。

うわっ濃い

よ~く漬かっていてお酒の香りが幾分強い、いわゆる酔いそうなそんな感じの奈良漬です。
1型(ダンボール)1,365円
2型(ダンボール)2,415円

 

萬年亀酒造さんのすごいとこ、美味しくいただけながら優しさが見え隠れし素材の持ち味を包み込んだものが多く感じられました。
飲むほどに伝わるコクと清らかな旨みは幸せなひとときを存分に味わうことができ、更に玄米日本酒は体を健康に導いてさえくれます。


ご注文お気軽に!>>

これはとうもろこしの形をした果物!巨摩ファームさんの「ゴールドラッシュ」

今回お送りいただいたとうもろこしは

山梨県北杜市の巨摩ファームさんからで、

なんと糖度が20前後もあるというから驚き。

オーナーの藤原ちはるさんによれば畑が標高1200m付近の場所で昼と夜の気温差が大きいために野菜やとうもろこしが甘くなるんだそうです。

ca3a4142

ca3a4143
もちろん無農薬栽培で今まで注文のあった皆様から

「北海道より美味しかった」

「とうもろこしのイメージが変わった」

という喜びの声もあったそう。

まず皮を剥いてそのままかぶりついてもOK!
ではがっつりと・・・・

ca3a4145 

あれ~なんて甘いの!

えぇっ本当にとうもろこし!?

フルーツじゃねぇの?

コレ本当なんです!

 

じゃあゆでてみましょう。

ca3a4152

シャクッ

うわ~甘み凝縮、生も美味しいけどゆでても最高。

塩を少し入れて薄皮1~2枚残してゆでると美味しいです♪

信じられないような甘さが自分のもつとうもろこしのイメージを変えさせたといっていいでしょう。
子供のころとうもろこしと言えずと「とうもころし」といってたらしいんですが(宮崎アニメにもそんなシーンがありましたね)
親戚の家の畑からとうもろこしをちぎって家でゆでて食べた思い出がありますけど、
その頃に食べたとうもろこしが一番と思っていたんです。
が、
負けですね。

巨摩ファームさんのゴールドラッシュは格別だし、これ以上のとうもろこしはないと思います。

天候に左右される場合もありますのでお早めにご注文を。


 

ご注文はコチラ≫

食べ出したら止まらない♪かねきやの手揚げ餅。

箱を開ければ何とも良い香りが・・・。
今回、送って頂いたのは

「かねきや」さんの手揚げ餅です。

rimg1168

この揚げるお菓子、日本人が好きな物の一つですよね。
お餅から出来るところに親近感が沸くのでしょうか。
おばあちゃんの味として思い出がある方もいると思います。
今ではご家庭で調理される方は少ないのかもしれませんが
お正月で残ったお餅をおいしく食べる工夫は日本人独自の楽しみ方ですね。

rimg1169

今回かねきやさんからは人気の「しお」「しょうゆ」を送って頂きました。密封しているにもかかわらず箱を開けた時の良い香りは堪りません
それだけでも職人さんの材料や製法にこだわる「がんこ」さが伝わってきそうです。
材料はもちろん添加物や保存料を一切使っておらず、上質な素材を活かして昔ながらの手作り製法を守っているそうです。一口に手揚げ餅といっても最高の物を作り上げる為には、その作業の一つの陰干しをとっても20日間の時間を要するそうです。

機械による大量生産、大量消費の時代でこのこだわりはほんとうに見事です。
さて、それでは実際に商品を味わってみたいと思います。

まずは「しお」から。

rimg1171

 さっぱりした食感とオーソドックスな味が魅力の「しお」味です。

ほど良い塩加減が癖になります。 

そして次は「しょうゆ」です。

rimg1172

 袋を開けた瞬間の醤油の香ばしい風味がたまりません。

この2つの味は「かねきや」さんの商品の中でも特に人気の2種類ですが

子供の頃を思い出させてくれるような・・・そんな気分にさせてくれた広がる和のテイストです。

古くから伝わる味わい深さを継承した至高の和製スイーツ!

そしてまた一つ食べだすと止まりません!

次から次に口へと運んでしまいます。

たくさん食べていて気付いた事ですが、やはり良い材料を厳選して使用してる事もあり、お米の旨味が最高!

一つ口に入れて噛めば噛むほどその素材の旨さというのが感じる事ができます。

味付けや製法もおいしくする為の大事な部分ですが、何よりその元になる部分の美味しさが大切なんだなと実感出来る商品でした。

rimg1174

一粒がこんなに大きくサクサク・カリカリですから食べ応えが充分です。

rimg1170

それがこれだけ詰まって一袋535円(税込)ですからなんと良心的!

但しおススメはかねきやさんで準備しております「お試しバラエティパック」です

人気の商品が「しおしょうゆ七味雪ん子明太」と5種類で2,600円(税込)。

まずはそれを買ってみて自分だけのお気に入りを見つけて今度はそれを注文してみましょう。

最初と2回目ではまた違った感覚で楽しめると思います。

ただ、一つだけ注意!

一度食べだすとほんとに止まらなくなります♪

 

*味は上記5種類の他にも「辛子マヨネーズ」もございます。マヨラーの方はこちらもご賞味下さい!

                                                                                                                 

店舗名:手揚げ餅とこだわり昔菓子の専門店「かねきや」

URL: http://umaiz.shop-pro.jp/

こまち食品工業㈱さんお薦めのお粥でホッとしませんか。

秋田の大地の宝物がお粥になりました。

雪国秋田県のお米といえば言わずと知れた「あきたこまち」ですよね。
そのあきたこまちと地元の素材のみを使用したお粥を製造・販売をしているのが今回お送りいただいた

こまち食品工業㈱さんお薦めの

比内地鶏ぞうすいこまちがゆの2つ。

ca3a4014ca3a4019

コトコト弱火で炊き上げた本格的なお粥は地元でも評判。
奥羽山脈から流れてくる雪解け水、米作りに最適な肥沃な土地で育ったあきたこまちを使い、更に今回お送りいただいた中には秋田名産のあの比内地鶏が使われているんです。

自然と人の結晶、いただいてみました。

●あきたこまち比内地鶏ぞうすい●
香りはというと、どこか懐かしいまるで囲炉裏のそばにいるような感じにもなります。
では一口

ca3a4023

あ~ホッとする

 ca3a4029

というのが口に入れた瞬間思ったことなんですが、
味はというと時折覗かせる鶏肉の風味と、優しささえ感じる柔らかな「あきたこまち」の粒、ほんのりとした塩気のバランスが口の中でとっても気色がいい。
それに注目したのが「比内地鶏」がたっぷり!
レトルトになっているからバラバラに崩れているかと思いきや、しっかりした歯応えと肉の風味は格別
玄米も入っていてプチプチの食感も楽しめます。

この比内地鶏ぞうすいの旨味の秘密は秋田県産へのこだわりもあるはずだけど、肉、スープ、舞茸の素材の味を活かすために男鹿半島の海水から作られたまろやかな塩のみで味付け
だから余分なものが入っていないんですよ。
これは体に優しくって美味しいし、夏バテ気味の方病中病後、あるいはダイエットに是非お薦めします。

 

●こまちがゆ●

これはもう「あきたこまちそのもののおかゆ。

色んな味付けで楽しんで頂きたいですね。
私はシンプルに梅干を乗っけてみましたけど気になるのはお米の味。

ca3a4031

では・・・・

これは完璧!

もっちりしていて決して水っぽくない。
米の味がふわりと口の中でとろけます。
さすが米所だけに完璧なおかゆです。

ca3a4035

この利用方法はちょっと食欲が落ちていると感じたとき赤ちゃんの離乳食にもいいと思います。
当然カロリーも低いからダイエット中の方にもお薦めですよ。

地元産にこだわったこまち食品工業㈱さんの今回のお粥はホッとしますし、懐かしさも蘇る自然そのものの味でした。
ダイエットに夜食に、病中病後に是非お試しください。


 ご注文はコチラ≫

新潟のエコファーマー、ヤマヨ果樹園のしろね産巨峰の登場。

初物はやっぱりいいもんです。

 

ピンポ~ン。

宅急便が「お届け物ですよ~

待ちに待った今年初めての葡萄が新潟から届きました。

ca3a4038

みなさん葡萄というと長野県や山梨県がダントツと思うでしょ?

ところが新潟の巨峰だって負けちゃいないくらい甘くて果汁たっぷり。
葡萄の美味しくなる条件は寒暖の差が大きなことと最も適した土地に恵まれていること。

ヤマヨ果樹園のある新潟市白根地域は古くからぶどう栽培で知られ、昭和20年代後半に「巨峰」が導入されて以来次第に栽培面積が拡大し、今では新潟市で生産されるぶどうの約80%を占めているそうです。

しかも今回お送りいただいたヤマヨ果樹園の小柳さんはエコファーマー認定農家(新潟県認定第116号)、だから安心・安全

ca3a4041

また秋が深くなる頃には和梨、冬には新潟の誇る洋梨ル・レクチェも栽培しているそうです。

さて今年初の巨峰、いただきま~す。

パリッ!

ca3a4045

皮がはじけるこの音・・・新鮮な証拠です!
それに種無しだから種を気にする事なく頬張ることができるんです。
ほどよい甘み、すっぱさも抑えた「丁度いい」絶品の巨峰!
それに食べ応えだって十分。
是非冷やして召し上がってもらいたい。

産地がわかる、生産者がはっきりしている。
だから注文しやすい。私はその通りと思います。
間違いないということはまた頼みやすいってことですよね。

そんな葡萄なんですよ!ヤマヨ果樹園さんは。


新潟県新潟市南区大郷2460-子 TEL:025-362-5583
ご注文はコチラ≫

地元でも評判、宮村商店が作る佐渡産天草のところてん。

夏の風物詩「ところてん」。

最近はスーパーやコンビニで売られていますが昔は駄菓子屋さんで売られていたころもあったって知ってますか。
黒蜜で食べる地域、酢醤油で食べる地域に分けられるそうですが、私は酢醤油派でしたね。

さて今回買っちゃって王で初の紹介となるところてんをお送りくださったのは

新潟県新発田市の宮村商店さん。

ところてんは海草の天草を煮詰めて作られるんですが、
宮村さんの作るところてんは美味しい食感を重視するために、昔ながらの手作業で煮詰めた天草を3~4回絞ったあと丁寧に灰汁をとり、1時間以上冷水で固めて作るという手間のかかる作業工程。

しかしそれがいい。

私自身宮村さんのところてんを食べる前、素材も同じだしそんなに変わらないんじゃないかなぁと思う節もあったんです。

でもその違いに驚かずにいられませんでした

 ca3a3944

食べた感想は・・・・・・・・・・・

●ところ天(ブロック)
夏の雰囲気バッチリ!自宅でところ天を突き棒に入れてポンっと押すだけ。

ca3a3954

酢醤油にすり胡麻をのっけてと・・・

ca3a3955

うま~!

ツルツルと口に滑り込んできて、コシもあるから歯応えもいい。
実は子供のころに駄菓子屋で食べたところ天がとっても美味しくてその食感を思い出しました。
普通スーパーで買うとちょっぴり生クサイような感じがあるように思いますが、私だけでしょうか。
ここのところ天、それがないんですよ。
ズズッっとすすってかぶりつく。
これが平気でできるから嬉しいですよ。
臭みがある、切れやすい、これがないからじっくり味わえます。

●サイコロところ天
これははっきり言ってデザート。

とても「ところ天」と思えないまるでゼリーにも思える不思議な食感です。

ca3a3958

硬いわけでもないかといって柔らかすぎない絶妙な歯応えと黒蜜との相性は格別。
子供のおやつに、デザートにお薦めです。

●冷やし中華のスープで食べる心太
素材がいいとここまで違うのかと思わせられるのがこのところ天。
純粋さかつ奥深さも感じ、中華でありながら素朴さもある神秘さまで考えさせられる。

ca3a3967

ツルツルの食感に乗せた中華のスープは正に新食感。

●手造りところてん(玄米黒酢たれ)

これぞ基本の心太。

どこか懐かしい、幼い頃食べた・・・。
その昔夏のおやつは心太という家もあったはず。

ca3a3970

私も実家で50円玉を握り締めて駄菓子屋さんに
おばちゃ~ん心太おくれ~
と店先で大きな声で言った思い出があります。
正にそのころを思い出させるちょっぴり酸味が効いたツルツルの心太、もちろん冷たく冷やして。

違いがわかるからまた食べたくなるし、素材は変わることはないのに心太が違う感覚で食べられることを知ることができたのに対して、なんかとても親しみを覚えました。

ご注文は・・・


宮村商店 新潟県新発田市荒町字村下1853
TEL:0254-23-1272
買っちゃって王はコチラ》