アーカイブ : 2009年 7月

むつ湾が育んだ青森ホタテ。食べたら最後、癖になる。

青森というと連想させる食べ物の中ではりんご、ホタテといったところでしょうか。

今回お送りいただいたのは「さすが青森ほたて」さんからむつ湾のホタテをどっさり!

ca3a3729

箱の底に何やら白い紙のようなものが見えます。

なるほど!

これはよく考えたなぁと思うんですが、よく天ぷらなどをした時に使う脂取りの紙があるでしょ。
あれとそっくりな紙を敷いてあるわけ。
そうすることでホタテから染み出た水分を吸い取ってくれるから清潔に保ったまま発送できますよね。

ca3a3744

もちろんホタテの料理方法貝柱を剥がす道具もセットで入っています。

 ca3a3730

ホタテは北海道や青森といった極寒の海に生息し、海中の新鮮なプランクトンを食べて成長します。
タンパク質、脂肪、カルシウムなどの成分が含まれ特にアミノ酸を多く含むタウリンが豊富。
目や脳の発達を助け、コレステロールを減らし血圧を下げる働きをしてくれます。

 

貝からホタテの貝柱を外し、殻にへばりついているヒモをとります。
貝柱は刺身とフライにしましたがまず「甘さ」に驚きます。

ca3a3753

ca3a3756

新鮮だからこそ美味いしフライはシャクッとした食感がたまりません。

次にヒモなんですがこれがやっかいもので通常は包丁の裏で黒い部分をこさいで落とすんですが、なんとオーナーのアイディアでみかんの袋(網タイプ)にヒモを入れてちょっと多めの塩をふりかけ、よくもむだけで真っ白になります

ca3a3746

よく洗い流したら一口サイズに切り私は刺身で食べました。コリコリしていてとても美味♪

ca3a3759

やっぱホタテは青森さ♪


ご注文はコチラ≫

気分はイタリア~ン。ラ・ベルテさん自慢の石釜焼き「パニーノ」

パニーノって知ってますか。

イタリアではパンのことをパニーノって言うんですよ。

ちなみにパンを薄く切り間に具材を挟んだ物はトラメッジーノ (tramezzino) っていいます。

今回お送り頂いたのは神奈川県逗子市の「ラ・ベルテ」さんから

本格的な石釜焼きパニーノで、本来ピッツァを焼く生地で焼いているのだとか。

ca3a3787

ひとつひとつ丁寧に丸めて厚みを持たせた生地を、400℃という高温まで達した石窯で一気に焼き上げるそうです。

使っている材料の中にはミネラルたっぷりの天日干しの塩エクストラバージンオリーブを使っています。
作り方は簡単♪アルミホイルで包んで200℃に設定したオーブンで焼きます。
これだけでOK。

ca3a3791

さてさていただいてみますか。

パリッとした食感の後、微妙に伝わる塩味。
ca3a3794
パンの中はフワフワでパンの好きな方にとってクセになりそうなくらい美味しいです。
ca3a3796
ハムをはさんでもよさそうだし、食べ方は自由でいいんじゃないかな。

この食感を一度頭で覚えたら色々はさんで食べたくもなります。

ca3a3797

フランスパンのように固くなくて、中身は柔らかいし、しかもコシがあるから食べてて飽きないですよ。

シンプルisベスト

この言葉がぴったりのパンでした。

いやぁこれは最高!

フランス万歳!


ご注文はコチラ≫

いやぁでっかい!脂の効いた本物のホッケはやはり北海道さ!

ひものや大ちゃんありがとう。

北海道沙流郡日高町。
人口約14000名、太平洋沖で水揚げされた魚介類と、日高三脈からの流れを汲む清流「沙流川」からの豊富な自然の恵みが豊かな地域。

今回お送りいただいたのは海の幸では北海道を代表する魚「ほっけ」です。

地元富浜産の魚やつぶ貝などの加工を営む武井水産さんの武井大輔さんはもちろん漁師さん

だから安心!

ちゃんとしっかりと目利きしたものを自社の加工場で捌き加工しているから間違いない逸品が手元に届くんです。

私がまず届いた箱をあけてみて第一声は

でかい!

でした。

「ほっけ」はよほどのことがないと信用できなくて購入しないんですが、武井さんから送られてきたほっけは身が厚く、写真で確認できますがでかいんです。

ca3a3800

それに鮮やかなピンク色新鮮さを物語っているかのよう。

もうひとつ、同封されていたボイルした毛ツブ貝灯台ツブ貝も薄くスライスして刺身やそのまま串焼きでも美味しいんだそう。

では早速ほっけを焼いてみましょう。

パチパチパチッ

すごい脂です!

ca3a3822

これはスーパーのほっけではここまでパチパチいいませんよ。

どれだけ脂が多いのかわかってほしいです。
残念ながら我が家のコンロはあまり大きくないんで焼く前にコンロに入る大きさにカットしましたがそれでも迫力満点。

ca3a3814

ではお皿において・・・いただきま~す。

ca3a3818

うわっうわわわわわ・・・・

じゅわっと脂がでてきて、この焼きたての匂いがたまんない。
美味しい魚ってほんと匂いがいいですね。

滴る脂、それにばっちりの加減の塩気が食欲をそそります。

それにしてもボリューム満点やわ!食べ応え十分ですよ!

 

次につぶ貝ですが、毛つぶ貝は串焼き灯台つぶ貝はバター焼きにしましたがコリコリしていてビールがほしくなりますよ。

ca3a3827

どれもうまい!

さすがというか美味しいからまた食べたいって思う、そんなものがひものや大ちゃんに頼めば旬のものをいつでも送ってくれますよ。

購入は「楽天サイト」から御願いします。

心にしみこむ、因島の八朔(はっさく)を使った絶品。by博愛堂

広島県因島

造船の島」として知られる因島は、瀬戸内海国立公園のほぼ中央に位置する青い海みかん畑に囲まれた風光明媚な島。
温暖な海洋性の気候から生まれる八朔(はっさく)」は特に有名で、因島の特産品のひとつなんです。

あとタレントの東ちずるさんやポルノグラフィティさんは因島の出身でも有名ですね。

その因島で地元のはっさくを使った逸品を作っているのが今回お送りいただいた

博愛堂さんです。

送ってもらった八朔ワインケーキ八朔わらび餅杜仲茶ゼリーを食べてみました。

ca3a3645

八朔は私が幼いころから好きでよく食べてはいたものの、ぜリーやわらび餅に入っている加工品は初めて。

ちょっぴりワクワク・・・。

八朔ワインケーキを2センチくらいにカット。
その時点で「しっとり」しているのがわかってあの柑橘系のとってもいい匂いがふわっと鼻を抜けるんです。

ca3a3668

さて「パクリっ」

おおっ!

なんとしっとり、あああの香りだぁ。
酸味はないけど八朔のすっぱさを十分なくらい彷彿させられます。
でも甘さは控えめ、コクもあり口でとろけちゃいますよ。

次に八朔わらび餅
震える・・・いやいやプルルンと揺れるというべきでしょう。
これは夏にふさわしいゼリーともいえるわらび餅。
なんせ柑橘だし八朔の香り十分で甘さも抑えてあるから食べやすく、何度も口に運びたくなる。

ca3a3678

これはゼリーの好きな方にはたまんないと思いますよ。
綺麗で透明感のあるはっさくの色合いはまるで宝石のようです。

さて最後は杜仲茶ゼリー
もちろん杜仲茶は因島産で無香料、無着色です。では一口・・・・

ああ、なるほど!

よくできてるわ。

ca3a3682

ちょっぴりした甘さの次に微妙に感じるのは杜仲茶独特の香りで
すが、杜仲茶はそもそも健康茶ですよ!メタボな方、血圧の気になる方、血糖値に不安・・・そんな方にオススメ。
美味しく食べて、健康に!

今回のレポートで因島の神秘に触れた気がします。
皆さん、博愛堂さんの八朔を使った逸品、確かにおいしく奥の深いものばかりでした。
ぜひご賞味を。


ご注文はコチラ≫

新発売の商品「新緑の茶飯」食べるお茶

静岡げんき堂から新発売の商品「新緑の茶飯

新しい感覚の「食べるお茶」です。

e88cb6e9a3af

静岡県立大学産学連携事業から
生まれたこの食べるお茶は、

緑茶葉を超微粉砕し、少量の水分と塩を加えています。

白米に混ぜていつもと同じ様に炊くだけで、

緑茶の香る簡単でおいしい茶飯の素です!

緑茶のカテキン・ビタミン等をまるごと食べられますよ♪

その食べるお茶の素である新緑の茶飯を頂きました!!

e4b8ade8baab

新緑の茶飯の素を入れて普通に炊くだけで出来上がります♪

レシピも付いておりますのでパスタに和えたり、

パン生地に練りこんだりと、色んなバリエーションが楽しめます♪

e38197e38283e38282e38198e381aee38194e9a3afefbd81

見てください!この色!!

こんな鮮やかなお茶の色は見た目でもワクワクしちゃいますよね♪

この色は、緑茶葉を使用しておりますので、

着色料は使用されておりません。

ホクホクのご飯からは、ほのかに焙煎されたお茶の香りがしますので

食欲が沸いてきます。

e88cb6e7a297e381aee38194e9a3af

いつもと違ってちょっとオシャレな和を演出してくれる

この新緑の茶飯

食卓に彩を添えてみてはいかがでしょうか。

e3818ae5bc81e5bd93e381aee3818ae381abe3818ee3828a

お弁当を作ってみました♪少量の塩分を含んでおりますので、

お弁当にもピッタリでした!大変美味しかったです♪

本当にありがとうございました!!

 

 

㈱ビズ・プランニングの「まんま大豆」えっ本当にこれ大豆?!

人に言わなきゃわからない。
正にそんな加工食品。
色んなタイプの加工食品がある中、これほどまでに鶏肉に近い大豆はありません ね。

今回お送りいただいたのは愛知県安城市の

㈱ビズ・プランニングさんからでその名も「まんま大豆」。

 ca3a3684

大豆も栄養素をそのまま取り入れることが可能で食感はまるで鶏肉。

その使い方も簡単♪

ゆでるだけ

であとはお好みでどうぞというわけです。

とりあえず3種送ってもらったんで自分なりに調理してみました。

 

まんま大豆「ミンチタイプ」

ca3a3686※茹で時間3分

我が家ではミンチをカレーに使う肉の代わりにして合ミンチ(豚、牛を混ぜたもの)を使う場合と餃子に使う場合がありますが、今回は茄子とミンチのトロミどんぶりを作ってみました。
ca3a3700——★★★——
茄子1本、玉ねぎ小を1個、中華スープの素、醤油、片栗粉、それにまんま大豆のミンチタイプを使います。
分量は好みにあわせて。片栗粉は小さじ一杯を大さじ1杯分の水に溶かして最後に使います。
ゆでたまんま大豆をフライパンで炒め、その中に切った茄子、刻んだ玉ねぎを入れ3分~5分いためます。
そこに中華スープの素を小さじ1杯、醤油小さじ1杯を入れよく混ぜます。
最後に片栗粉をいれ再びよく混ぜて完成。
——★★★——

あとはどんぶりに盛ったご飯にどうぞ。

ca3a3702

 

まんま大豆「鶏モモタイプ」

ca3a3688これは酒のおつまみに。
——★★★——
ゆでた「まんま大豆」をよく水をきっておいてから揚げに。
——★★★——
我が家では日清のから揚げ粉を使いますよ♪
ん~ほんとお肉みたいで美味しい・・・
っていうか何も言わずに子供さんや友人に食べさせて

お肉でしょ?

って尋ねてみてください。
きっと

うん肉っ

っていいますよ。

ca3a3692

 

まんま大豆「黒豆麺」

ca3a3687

——★★★——
これは5分間ゆでるだけ。
——★★★——
私はそば風にしていただきましたが、食感はシコシコしていてクセもないから食べやすかったですよ。

ca3a3695
冷たい水で麺を〆て食べてみてほしいんですが抵抗なくいただけます♪

ca3a3697 

 

これはある意味新発見、新食感といっていいでしょう。

非常用にもっておくというのもありと思います。

お湯さえあればOKですから、手軽に大豆の栄養が摂取できます。

毎日のおかずに、お酒のつまみに、まんま大豆はオススメ!

詳しくはHPを。 ≫≫HPはコチラ


 ご注文はコチラ≫

鳥取県気高町やまねの作る「酒津の塩さば」毎日食べても飽きません!!

ca3a3613塩さば。

皆さんが食べるお弁当や朝夕のごはんのおかずによく登場しますよね。
極当たり前だけどあったら食べるみたいなところもあってご飯をおいしくさせる日本人好みの魚です。
今回お送りいただいたのは鳥取県の

やまね」さんからで、

地元でも評判の高い「酒津の塩さば」というもの。

 ca3a3563

今では全国のスーパーからの引き合いも多いのだとか。
届いて箱を開けると見た目は全く普通のサバ。
背開きで大きさは40cmくらいです。

では早速カットしてそのまま焼いて見ました。

ca3a3606

コンロから「パチッパチッ」と脂が跳ねる音が聞こえてきて、プ~ンと魚が焼ける匂いがしてきます。
両面をよく焼いて・・・・ではいただいてみましょう。

 ca3a3609

お皿に載せると脂が実に美しくテカッいて旨味が詰まっていることが確認できます。
箸で身を穿り

 

んん?さっぱり

そうなんです。

この塩サバは絶妙なまでの塩加減と、サバ本来の脂が口に入れた瞬間ワンランク上ということが瞬時にわかるんです。
おそらく食べなれている方ならみんな同じ思いをするはずです。

脂が多すぎず、塩加減もしょっぱくない。

だから続けてどんどん箸で身を摘みたくなって骨の周りまでいつもより綺麗に食べようとする自分がいます。

美味しいねぇちょっとこのサバいったいどこのサバ?

って私が仮にスーパーで売ったら奥様連中から聞かれそうな気がします。

実はノルウエーがこのサバの故郷。
国産が美味しい、国内のものじゃなきゃダメ・・・その観点は間違いですよ!
サバは回遊魚。
世界の海にたくさん沢山泳いでいるし、ノルウエーのサバってかなり国内のシェアも高いって知ってますか。
でもこのサバを美味しくするもしないもその加工方法次第。
そこで出会ったのが「酒津の塩さば」で生産者は鳥取県気高町やまねさん。

まっ食べてみてください。納得いくはずですよ。

 


 

ご注文はコチラ≫