アーカイブ : 2009年 6月

水田環境鑑定士(認定番号0190201号)渡部さんこと「ひろみちゃんちのお米」は正直 美味しかった!

今回お送りいただいた「あきたこまち」は第8回全国米・食味分析鑑定コンクールで特別優秀賞受賞の経験をもつ秋田県湯沢市の渡部浩見さんから。

お米は2種あってあきたこまちとひとめぼれの「お試しセット」という各2k入りで発送直前に精米してくれます。

ca3a3577

美味しいお米はその場所の気候、寒暖差、水、適した土壌、そして真面目な取り組みと思います。
秋田県湯沢市もその一つで渡部さんのいるところは奥羽山脈、出羽丘陵が張り出す山地に囲まれ、一級河川の雄物川水系の上流。
また盆地特有の気候風土がお米作りに欠かせないいわば「里山」なんです。

渡部さんは水田環境鑑定士という資格をもっていて生産するあきたこまちは特別栽培米。

手間もかかり、管理体制も大変なんだけど基本である「安心・安全」を掲げてみなさんに本当に安心して毎日食べられるお米をお届けしているんだそう。

その丹精こめて作ったあきたこまちひとめぼれ頂きました。

まずは「あきたこまち」から。

ca3a3572炊き上がりが待ち遠しくてほのかに香る炊飯器からの湯気がとってもいいです。
では茶碗に盛って、

ca3a3594

いただきま~す

当然ですがおかず無しで

パクリッ・・・・ホッとする・・・・・・・・いやいや~「ホッ」としました。

ホクホク感と粘りの調和がとれたお米で、クセが強すぎず一粒一粒が鮮やかなほど口の中で噛むほどに米本来の旨味がわかるんです。

これぞ待ち望んだ純粋な「白米」と言い切っていいでしょう。

だって評価もお米の袋に書いていますが全国米・食味分析鑑定コンクール

特別優秀賞受賞米ですもの。

ca3a3587

オイシクって当たり前!これをお茶漬けでサラサラ~なんてもったいな~い。
おにぎりで食べてみてほしいんだけどマジで米粒がはっきりと美味しいってわかりますよ。

 ca3a3598

 

次に「ひとめぼれ」。
渡部さんの作るひとめぼれは農薬半分以内に抑え、肥料は不使用。

ca3a3593

いただいてみるとやはり

美味しい」。

どうしてここまでバランスのいいお米ができるのか不思議でなりません。
土壌や水がいいだけでは絶対ありえないと思うんです。
ひとめぼれも素直に美味いって言い切れるし、私自身自信を持ってお勧めしますが、
やはり渡部さんのこだわりとお米にかける情熱、それと徹底管理が行き届いているからだと思います

ca3a3589

さすが水田環境鑑定士というべきでしょう。

それと渡部さんの水田や様子をホームページでも確認ができますし、ブログもよく更新しているようですので是非皆さんご覧になってくださいね。

ca3a3580

あ~うまかった!


HPはコチラ≫

買っちゃって王でのご注文はコチラ≫

焙煎歴三十年のコーヒーソムリエお薦めの「珈琲牛乳の素」とは?

今回お送り頂いた天草限定商品を扱うShop Giraffe(ジラフ)さんから

「珈琲牛乳の素」というのを頂きました。

名前だけ聞くとシンプルですが実は中身はこだわりの一品!

極上のコーヒー豆を天然水で丁寧にドリップし

無添加で自然な甘みを味わえるという

焙煎歴三十年の全日本コーヒー検定一級認定士が

自信を持ってお薦めする商品だそうです!

image0161

さて、こちらが届いた商品です。

image017

ビンに入っているものですのできちんと包装されてます。

image018

今回届いたのはこの様な形ですが、

実際はこのような形で化粧箱に入ってお届けされます。

70726f647563742f6b63616666656d696c6b312e6a70670032353000

そして気づいて頂けましたでしょうか

ラベルに記載されている絵というのが

57c66e7382

天草出身鶴田一郎さんの作品「祈り」です。

天草四郎が描かれているこの商品、

開けるのがちょっともったいないですね!

さて、早速頂いてみました。

4~6倍の牛乳をお好みで割るのが良いそうです。

2009062612440000

・・・これは!!

なんとまろやかというか深みがあるといいますか。

まず、コーヒー特有の苦味が心地良いのがポイントです。

牛乳のみの甘さですから苦くなるような気がしますけど

この商品はその苦味がなんとも爽やか!

この季節にぴったりです!!

2009062612450000

なにより牛乳嫌いの人でもおいしく牛乳が頂けるのがいいですね。

今、牛乳嫌いのお子さんが増えてますから

お子さんがいらっしゃるご家庭への贈り物には最適です。

また、大人の方の楽しみ方として

焼酎やウォッカで割るのも絶品です!

強いお酒が苦手な女性の方も

この「珈琲牛乳の素」と割って頂くと飲みやすいですよ!

是非、色んな飲み方を試してみて

Giraffe店長に是非、ご一報を!

ちなみに店長さんは焼酎割が大好きだそうです♪

2009062612460000

今回のお中元はいつもと違った形でおしゃれに決めてみてはいかがでしょう?

この天草限定の「珈琲牛乳の素」はShop Giraffeさんでしか

買えない逸品です!

是非、一度お試し下さい!!

長万部のいかご飯、やわらか~で たまんな~い 旨味の効いた絶品ですよ!

地元TVでも紹介され、今や超人気の

ヤマタ菊田水産オススメの

海鮮いかご飯」を是非食べてみてほしいですね。

ca3a3534

今回お送りいただいたいか飯で使われているいかは長万部(おしゃまんべ)が産地。

登別と函館の中間にあって、長万部の目の前には内浦湾が広がりいか以外にホタテ、ホッキ貝、毛がになど海の幸に恵まれた地域。
そこで獲れたいかにびっしり詰め込まれたもち米に今回送られてきた帆立、かに入りの2種類の身がトコロ狭しと詰め込んである。

食べ方は冷凍で届くので、袋のまま8~10分沸騰したお湯で温めるだけ

ca3a3541

さてその味、食感を確かめてみることに・・・・

 

まず帆立入りから。

ca3a3544

食べやすい大きさにカットして

パクリっ

おおっこりゃ美味い
というか煮方がとってもいい具合。
甘すぎず辛すぎない、ほのかなイカの旨味がもち米とシャキシャキ感十分のホタテに移りこんでいるから香りもいい。
魚介類独特の臭みもほとんど感じないから食べやすさを重視した正に庶民的イカ飯!

 

さてかに入りはどんな味なんでしょうか。

ca3a3548

さてさて帆立入りがあんまりにも美味しかったから、口が寂しがってるような気がしますね。
では、

パクッ

蟹の風味とイカの風味が合わさって口の中にほおりこんだ瞬間のふわっと伝わる磯の香りが絶妙!
ああシアワセそのもの
というかこれってある意味贅沢かも?!

いやぁ美味しかったなぁ。
久しぶりに食べたイカ飯はおなかも満足。

さすが長万部!

みなさんこれは本当にうまいっ!

イカ飯は作り手によって違うし中に詰めた具材もそれぞれ違うわけだけど、でも美味しいって素直に感じることが大切なんだと思いますね。
ヤマタ菊田水産さんにはまだまだオリジナルの逸品がありますよ!

是非ご注文を。


ご注文はコチラ≫

ええっあの清美を搾った100%ジュース?

ミカンの産地愛媛県南予風車のまわる岬半島瀬戸から生産者直送デス。

いやぁうまいっ。

なんせ初めてですよ「清美」の100%オレンジジュースを飲んだのは。

ca3a3323

今回お送りいただいたの柑橘類では名産地の愛媛県西宇和郡伊方町にある

大川農園」の園主大川利光さんから。

地元では「頑固爺」として知られ、いろんな柑橘をあーじゃない、こ~でもないとこだわりをもって奥様と一緒に毎日畑仕事に従事しているのだとか。

栽培面積約400a、栽培品種は17。年間の平均気温15℃と恵まれた気候で、太陽の光と海からの反射光と適度な潮風、南西向きの段々畑。
自然と土地に恵まれた最高の条件で柑橘づくりをしています 。
さて今回お送りいただいたのは清美だけで絞った100%のジュースなんですがもちろん大川さんは柑橘専門農家さんですから、時期がくれば温州、いよかん、ぽんかん、デコポンなどもありますよ。
ミカンジュースは通年販売だからいつでも完売しない限りOK。

ca3a3521

ではよ~く冷やしていただいてみましょう。

ゴクリッ

う~んウマイ!

ミカンそのものをかじるのではなく舌で噛まずに飲んでいることが十分すぎるくらいわかります。

そして甘すぎないすっきり爽快
ん・・・・あれれ後味の・・・ちょっぴり苦味があるんだけどこれが八朔や夏みかんによくついている薄皮の周りの白い筋の味です。
これが実にいいタイミングで後から付いてくるんだけど、さっぱりほんのり甘いちょっぴり苦味の順番で伝わってきますよ。
暑い夏には最高の清美ミカンジュース。

ca3a3525

これはオススメです

お中元に、贈答に、ご家庭で。ご注文お気軽に。

 


 

ご注文はコチラ≫

長野県飯田市の本格派イタリアンレストランが作る「粗挽きミートソース」

今回お送りいただいたのは長野県飯田市の

本格派イタリアンレストラン

sale e pepe(サレエペペ)さんから。

Uターン組のマスターは、東京青山の老舗店で20年間活躍してきた実力派。
ちなみにお店の名前のsale e pepe(サレ エ ペペ)は

イタリア語で

塩と胡椒の意味で基本に忠実に

地域に欠かせないお店になりたい

という願いが込められているのだとか。

そのお店で毎日使われているのが今回おとり寄せした

南信州牛・豚の「粗挽きミートソース」。

ca3a3486

もちろん添加物なんて一切含まれず、地元の牛肉、豚肉をたっぷりの野菜と共にじっくりと手間と時間をかけ煮込んで作られた手作りのミートソース。
粗挽きにすることで肉の旨味がそのまんま残り、野菜もじっくり炒めることで野菜本来の甘みがソースに残るといいます。
要するに自然の味が全くそのまま残った状態のいわば究極ともいえるミートソースです。

蓋を開けスプーンで掬ってみると、そんなに大きくはないけど肉の塊トマト色合いが実に綺麗でその香りは酸味の利いたトマトの香りに思わず頭を過らずにいられない状態です。

ca3a3496
おそらくパスタを誰もが思い起こすはずですよ、このミートソース。

ca3a3500
というわけで早速パスタを茹でてミートソースをたっぷり♪

こりゃ美味い!

パスタが本格派イタリアンに大変身

ca3a3501

さっぱりした酸味、肉とソースを麺にたっぷりのせて・・・。
そんなに濃くないし肉と野菜の旨味が実にいいから後味もしつこくなくてどんどん食べれます
スパゲッティとミートソースって親戚!そういっていいですね、それだけ合ってるししかもコレ1瓶あれば他にもきっとアレンジが効くはず。
コッペパンに熱々のウインナーを載せてその上にたっぷりなんていうのもいいかも!

ズバリ手作りです。

前もって注文しましょうね。


sale e pepe(サレエペペ)TEL.0265-52-3548
長野県飯田市鼎名古熊2183

ご注文はコチラ≫

インド人の作る本格派カレーが自宅で食べられますよ!千葉県松戸市タージマハルのチキンカレー。

日本人なら大好き!常に上位を独占する誰もが大好きなカレー。

市販のもの、レストラン、専門店・・・。

ではスパイスの本場インド料理専門店の味がそのまま食べられる!?

驚愕のカレーだったらどうでしょう。

今回お送りくださったのは千葉県松戸市にある

インド料理レストランタージマハル」さんから。

ca3a3471

お店は勿論インドカラー。
地元では一、二位を争うほどの実力を持つ店で当然リピートも多い。
それに日本人の好みに合わせた味に仕上げてるんだそう。
だから辛くなくてもいいから

美味しいカレーを食べるならココ!」みたいな、そんな店。

どうですどんなお店なのか少しは想像できましたか?

 

さて今回送られてきた中身はというと

チキンカレータンドリーチキン釜戸焼きナン

ca3a3473
カレーも勿論だけどここのお店のタンドリーチキンは人気が高いんだって。
カレーは袋から出して鍋に入れ温め、ナンとチキンは袋から出してレンジでチンでOK。ではイタダキマ~ス。

まずはチキンカレーから。

ca3a3477

あっ、これこれ

この深みとコクにパンチが効いた香辛料の香り

これが最高に全てマッチしててとっても美味しい。
食べてて飽きないピリッと感。
違いのわかるカレーというべきでしょうか。
それに決して日本人の作るカレーではないが日本人にあわせているのもわかる。
いったいどんな香辛料をどれくらいの量を使っているのか知りたいくらい・・・。

悔しいくらい美味しいカレーでしたね。

 

次にナンだけどパリッとしてて

ca3a3478

カレーに付けて食べるとこれがカレーとよく合う

ca3a3480

この瞬間

毎日カレーを食べてるインド人ってうらやましい

と思いました。

 

さてお待ちかねのタンドリーチキン

ca3a3481

これは柔らかいしカレー味が鶏肉の中までピリッ効いてるからついついビールが欲しくなっちゃいますね。

 

買っちゃって王お初のインドカレー。
始めは大丈夫だろうかと心配でしたが食べてビックリこれが「家庭」の味。
しかも絶対ありえないのが香辛料の使い方といっていいのだろうか我々素人にはまずこんな味は出せない。
恐らくインドのお袋の味に違いないでしょう。

インド人のつくるカレーはすっごく深い美味絶品でした。



 ご注文はコチラ≫

糸引く納豆、歴史と伝統も牽いて創業85年。会津高田納豆 新田商店

創業以来変わらぬ製法と素材で納豆一筋85年というから昭和になる直前創業ということになりますね。

今回納豆をお送りくださったのは福島県大沼郡会津美里町の

新田商店さんから。

会津高田納豆は会津の清らかな水と厳選した大豆を使い、昔ながらの技法でじっくりと熟成した手作り納豆で、特にその中でも「経木納豆」は赤松独特の爽やかな香りとコクが特徴のイチオシの納豆なんだそう。

ca3a3445

皆さんの家ではどれくらい納豆を食べているんでしょうか。
ちなみに私は毎日1パック(スーパーのもの)を朝または夕ご飯に食べてます。
時々味噌汁にそのまま入れることもありますが基本はご飯にかけて食べますね。
納豆って全部同じと思っている方、それは絶対ありませんよ。
色形は同じでもこれが不思議なくらい粘りや硬さも製造している企業さんで様々。
しかもコクや香りさえ違う。

では新田商店さんの納豆いただいてみましょう。

ca3a3457

赤松の経木に納豆を包んだ商品「経木納豆」からいただいてみました。
口に入れた瞬間、溶け出すかのような粘り納豆独特の風味それに松の香りがふわっと広がります。
とにかく柔らかくてガツガツ噛まなくても納豆そのものの風味堪能できます。

正直

なんじゃこれは

と驚いたのは事実。

というのも地元のスーパーで売られているものしか知らないから無理もない。
こんなに美味しい納豆に遭遇したのは生まれて初めてのことなんで・・・いやぁショックでした。
こんなに違うのかって思い知らされました。
色、形は日頃食べている納豆と遜色ないけどまず混ぜているときから違う。
硬さを感じることなくスムーズに混ぜることができて糸を十分引かせることができます。

私流ですが、葱を混ぜ合わせてご飯にかけてみました。
それぞれ各家庭で食べ方も違うでしょうから気にしなくていいと思います。
でもしっかり混ぜたほうが納豆の持つ健康パワーが体に浸透するようですよ

ca3a3461

ここで私流納豆の食べ方をもうひとつ紹介しましょう。
どこでもやっているでしょうけど・・・・

刻んだオクラ卵(黄身のみ)醤油(小さじ1杯)納豆を混ぜるだけ。
最初に納豆をよく混ぜてから他の材料を更に混ぜることをお勧めします。(好みによってはわさびを少々入れる)

ca3a3464

使った納豆は高田商店さんの100gのもの経木納豆と比べるとまろやかさと柔らかさは同じだけど香りは経木納豆のほうが強いかな。
でもこちらも美味しい!デスよ。

 
さて、どうです。
素材が美味しいから他の具材も引き立つ・・・・これ当たり前!!

こんな納豆もありました「雪見漬
納豆に糀を入れて漬け込んだ商品 でこれは舐め味噌に近いかな。
酒の肴にも合うしご飯の上にのっけてもよし。
新田さんによれば生ねぎ大根おろし唐辛子ミョウガ等香辛料を添えれば一層美味。
すりこんでおみおつけに作れば即席納豆汁が作れます。
海苔とまぜ合わせてお茶漬けにしても珍味。

ca3a3468

毎日食べる納豆。
時代を経て昔から食べられてきた日本が誇る屈指の健康食材だ。
その納豆、美味しくコクの深いものであればあるほどご飯もすすむはず。
平均3回ご飯を毎日食べるわけだからその中の1回でも美味しい納豆で食卓を豊かに彩りを魅せてはどうでしょうか。

私はその納豆こそ会津高田納豆 新田商店さんの納豆をお勧めしますよ♪


 ご注文はコチラ≫