藤井さんちのまったり「タルタルソース」さすが手作り!これこそ本物、絶品でした。
宮崎県でもっとも有名な人は東国原知事、では宮崎発祥でもっとも有名な食べ物といえば
・・・そうですあのチキン南蛮。
揚げたチキンを甘酢に浸しその上にタルタルソース、
あのまったり感に熱々のチキンが何故か合うんです。
今回の主役はチキン南蛮ではなくて「タルタルソース」なんですが、このタルタルソース一つで味が決まると言っていいでしょうね。
今回お送りいただいたのは
タルタルソースの作り続けてプロ中のプロ
藤井さんから。
この味じゃなきゃダメという地元ファンも多くその製法はもちろん手作り故に企業秘密。
では早速チキン南蛮を作ってその味を確かめましょう。
鶏肉(胸肉)の皮を剥がしラップに包み少し平らになるまで叩きます。
ちなみに鶏肉は何でもOKですよ。
塩コショウをして小麦粉にまぶし、卵をつけ揚げます。
甘酢にくぐらせさていよいよタルタルソースをたっぷりかけたら出来上がり!ではいただきま~す。
な、なんじゃこのまったり感!酸味といい絡み具合といい最高です。
地元でリピートが多い理由がよ~く理解できます。
市販のものはなんとなく酸味が少なくて、肉に絡み辛いのが多い。
あのまったり感がないのに対し藤井さんが作ったものは熱々の鳥肉にドンピシャ。
肉汁とタルタルが余計に旨味をUPさせる不思議なソースは何でもおいしくさせる魔法のような主役といっていいくらいの絶品。
であればと、エビフライにもチキンカツにも使ってみたんですが、これまた実によく合います。
というか美味しくなる という解釈が正しいのかもしれませんね。
藤井さんによればお年寄のみなさんがパンに塗りトーストしその上に野菜を載せて食べる方もいるのだとか。
世代を超え藤井さんのタルタルソースは欠かせないものになっている地元店舗、そして根強いファン・・・・きっとこの味に辿り着くまで相当の苦労があったに違いありません。
微妙なまでの調合と素材選びに至るまで長年の歴史さえ感じさせる 絶品中の絶品です。
試してみればわかります、「これだっ!」てこと。
クセにまでなりそうな藤井さんの手作りタルタルソース。
是非一度ご賞味ください。
ご注文はコチラ≫



