アーカイブ : 2009年 4月

~くらとも~どうせなら違いのわかるお米を選びませんか。しかも「安全なお米」を。

お米の美味しい産地って沢山ありますよね。

私はお米を選ぶ「こだわり」があって種類と一番大切なのは混じりけのない生産者がわかるお米だけを選んで購入しています。

さて今回は山口県有機農産物認証推進協会認定のお米を生産する山口県美祢市秋芳町にある

㈱倉友さん。
観光地でも有名な秋吉台にあってその山すその田んぼで収穫したお米を製造・販売しています。
品種は

コシヒカリ(無農薬・無化学肥料 エコやまぐち100)

イセヒカリ(特別栽培米 エコやまぐち50)

ヒノヒカリ (特別栽培米 エコやまぐち50)

の3つ。

 左から「こしひかり」、「いせひかり」、「ひのひかり」のひかり3兄弟(姉妹?)

「エコ100」は生産過程において化学農薬と化学肥料を一切使用していない農作物に貼られる認証。
「エコ50」は生産過程において、通常の栽培法式に比べ化学農薬と化学肥料の使用量を50%以上減らしたお米のことなんです。

以前山口の萩へ旅行にいった際、帰り道に美祢市を通ったことがあって確かに山の中でこの感じだと昼夜の寒暖差もあって水もいいはずだからきっと美味しいお米ができるはずと車を運転しながらそう思っていたんです。

その地域のお米!しかも安全性も高い!早速食べてみました。

 

■コシヒカリ

ズバリ旨いでしょう!コシ、弾力、旨味は最高級です。

ふんわかな豊かな香りは食欲をそそります。

冷めてからおにぎりにしましたがなんとなく懐かしくて

美味しい米って噛むほどにうまいのがよ~くわかります。

 こしひかりは、冷めておにぎりにしても格別!

■イセヒカリ

炊き上がりの粒がはっきりしていて味は芳醇というべきかな。

これは冷ましてチャーハンにピッタリ

きっと米がフライパンで踊ること間違いなし。

あとお粥にも合うとオーナーから聞いてますよ。(カレーにもいいよ)

 いせひかり、今回はカレーにかけましたが、ひと手間かけた料理向き・・かな?

■ヒノヒカリ

実は私共のいる九州にもっとも多い品種。

食べなれていたので同じ食感かなっと思っていたんですが「甘い」んです!

やはり寒暖差からなんでしょう、しっかりした米粒がまるでコシヒカリにも似た

できのいいお米ってことがわかります。

痛感したんですが、産地によってお米ってこんなに違うんですね。

九州も産地の一つであるひのひかり、同じ銘柄でも育つ土地でこうも違うのかっ!
 
みなさん、安心・安全ってよくいいますが何が本当何が偽りなんでしょうね。

人それぞれだけど将来、お米大国日本は美味しいのは当たり前、その次に来る「安全」というキーワードを身を持って一人一人が理解する時が来ると私は思います。

そんなときにぜひ思い出してください田んぼの、稲穂のある風景を。

懐かしい風景をl思い返してください

 

倉友さんは皆さんの健康を心から願っている純粋な農家さんです。

倉友さんの心のこもったお米です

是非お気軽にお問い合わせしてください。


無農薬栽培のくらともさんのHPはコチラ
買っちゃって王のページはコチラ


~金崎水産~島根半島の天然サザエ、美味・絶品でした。

スーパーで陳列した魚介類の中、色とりどりの魚に目がいって
次に見つけるのは   やはり鮑、サザエでしょ?

でも意外と高いですよね。

ちょっとした料亭でもサザエ一つが○○○円なんてざらです。(A;;´Д`)ゞハァ~・・・

 

でも、これが新鮮で生きたまま「安く」家庭で食べる事ができれば?

自分で海にいって獲るなんてことしたらこれは法律で禁止されているから当然だめ。

ということは、そうなんです「漁師」さんに送ってもらえばいい!(。+・`д・。)キラーン

今回お知り合いになった島根県松江市の

漁師「金崎水産」の金崎良太さんは

日本海の荒波にもまれた天然の魚介類をそのまんま直送してくれる親切かつ敏速でお客様の立場になって考えてくれる海を知り尽くした漁師さん。

縁あってサザエを送ってくださいましたので早速料理をしてみました。

新鮮なサザエが届きましたよ! しかも目利きは漁師さんという信頼の一品!!

金崎さんによれば  

「自然相手だし天候に左右されるから注文おもらっても遅れる可能性もなきにしろあらずというからかえってその方が希少価値があると思うんです。」

箱を開けるとゴロゴロとサザエが!

しかも生きています!

 蓋がちょっとめくれてるのわかります? 生きてる証拠です!そしてこのサイズ!!

これはもうコンロで直接殻ごと焼いたほうがいいに決まってます!!

 

まず、殻をよくたわしで洗います。

網に載せたサザエの蓋を上に向け中火と弱火の間位で焼きます。

暫くすると蓋から汁気が出てきますがその汁気が泡だってきたら醤油を一滴。

さらに細かい泡になってブクブクとなれば出来上がり。

ぶくぶく。。。ここに醤油を1滴。。。磯の香りと醤油の香りが合わさって たまりません!

蓋を取って中身をフォークで身をまわしながら外して・・・



さていただきます。

さてさて、いただきますよっ!

φ(c・ω・ )ψ モグモグ

「おおっ:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*

  う、うまぁぁぁぁい!」

さすがに新鮮

プリップリした食感と磯の香りは格別です。

これはもう酒の肴にもってこい。

こんなのあり!?

って感じで料亭で高級なあのサザエが今目の前にしかも自宅のテーブルにある。

ん~♪シアワセですっ♪。

 

私はあのねじれた「通称:うん○」(ノωノ)という部分が大好きで独特の苦味がたまらんのですよ。

 

だ・か・ら・生きているからコソできるアレ・・・

そう!サザエの「刺身を楽しまなければ!!。o(・`ω´・)○))

刺身を殻に盛り付けて、、、よ・・・よだれがっっ

友人の板前にサザエの刺身のやり方を教えてもらい、わさび醤油でいってみたんですが、

れがまたっ

「コリコリ」

しててたまりません。

しかも新鮮な証拠腸(わた)もうまい。

腸は身と腸を包丁で切り身の部分は刺身に、腸はボイルします。

これがまた最高なんですわ!!!。(゚∀゚*人)

 

金崎さんは漁師さん。

当然時期により魚種も変わるからサザエが終れば次に宍道湖のしじみも扱ってくれる。

さて、本物のよさを実感してみては?

 


金崎水産さんのSHOPはコチラ
買っちゃって王の紹介はコチラ


今日のおやつは沖縄んチックでキマリ!つよしのみせIN沖縄の「塩せんべいセット」

ちょっぴりかっこいいよしのみせIN沖縄與那覇 剛 (よなは つよし)社長。
どこでも売っていないものを品揃え、販売しているんです。
ca3a2797
またお客様の健康も願って地元の体にいい商品をお届けすることも。
今回お送りいただいたのは「塩せんべいセット」
その中の3種類を私なりにチョイスして食べてみました。
 
ca3a2800
沖縄の海水100%を使った「ぬちまーす」塩せんべいから・・・・
通常のせんべいと違い丸く厚みがあります。
噛んでみると歯応え十分そしてさすがともいえる
ぬちまーすのほど良い塩気がこのせんべいととってもよくあう。
いい塩は、ほんのり甘さがあるっていうけど、正にその通り。
これはほっとけない!
 
ca3a2801
次に、なかぐすく塩せんべいを頂いてみました。
素朴な味という表現がぴったり!

これはお茶の友に適しているせんべいですね。
チョコジャム付きもありますよ。
 

ca3a2803

さてお次は、チーズハバネロ味
いったいどれだけ辛いのか?
恐る恐る袋から取り出すと・・・・チーズと塩って意外と美味しいじゃん
(3秒後)うっ!か辛ッ。
でもそんなにピリピリ・・・いやいやピリピリきますな。
刺激を求めるならコレっでしょ。

 
他にも写真で確認できると思うんだけど
まだまだあるんです塩せんべい。
 
ca3a2802

そしてオーナーオススメの商品もた~くさん扱っていますよ。
沖縄に行かなくても楽しくショッピンGoo!!
お買い物は、つよしのみせさんのホームページからどうぞ。

沖縄の中でも自らが厳選してどこでも買えない

でもね、美味しいんだ。

塩気が強くてぬちまーすより濃いです。


直接はコチラ
ご注文はコチラ


ちょっとお洒落に、贅沢に。BIS12オススメのコンフィチュール。

コンフィチュールとはフランス語でジャムのこと。

日本のジャムと違う感覚のジャム。

ca3a2781

いつもと違う感覚で味わえる、しかも安全なものばかり。

ジャムとの大きな違いは、

デザートがまるでパティシエが作ったかのような

上品で甘さも少なくあっさりした感覚で

食べることができる優れた逸品。

今回お送りくださった
BIS12さんは、
福岡県にあって国産の素材にこだわり色んな

コンフィチュールを製造、販売しているんです。早速、国産素材を使った西洋の味に触れてみましょうか。

晩白柚のコンフィチュールは、
ca3a2820

熊本名産のとても大きい柑橘を使ったもので、
晩白柚はやんわりとして酸味が強くサクッとした食感が特徴。
では、ヨーグルトに入れてみまよう。「きてます、キテマス」
晩白柚独特の風味が
食べた瞬間、舌で味わえます。
甘すぎず、かといって物足りなさを感じない、
飲み込む直前に晩白柚のちょっぴりほろ苦さもわかります。
岡山を代表
するニューピオーネのコンフィチィール。
ca3a2823
ワインにあう気がします。

福岡の自慢の苺「あまおう」を使った
ca3a2824
高い高級な苺。
それをまるごと使ってるなんて・・・・
トーストしたパンにたっぷり塗ってみたんです。
ca3a2837
そしたらどうでしょう!?

市販のジャムならきっとかなりあまいものになっていたでしょう。
苺の味をほんのりと残した絶妙な甘さのバランスは、
かなりこだわっていないと丁寧に丁寧に作られた絶品の数々。

今までいったいどんなジャムを食べてたんだろうと私自身思い知らされました。
色んな食べ方や使い道があります。是非ご賞味ください。

ca3a2785ca3a2784ca3a2783
季節ごとに国産の旬の素材にこだわり、自然のみずみずしさを
そのままに無添加で独自の製法で一つ一つ丁寧に作っているんだそう。

実に多い種類の中から私なりにいくつかチョイスしてみました。

酸味が多いわりに甘さの十分の葡萄。

クラッカーにつけてみましたがあまり甘くなく、後
を引く葡萄の味で旨みを感じるという表現がぴったり。

ca3a2834

何とも贅沢なコンフィチュール。
あまおうは市販でもちょっとここまで素直に感じることはできないと思います。

BIS12さんのコンフィチュールは、
これまでにない厳選した国産のものだけを使い、

ca3a2827

詳しくはHPからもご覧いただけます。


直接はコチラ

ご注文はコチラ


~但馬屋食品株式会社~ついにでました!コレステロールゼロ、タマゴを使わない「とうふマヨ」

「たまご&コレステロールゼロ」

なんと豆乳からつくった???

 

 

「最初は信じられませんでした。

商品が届くまでは。」

 

 

その名は「とうふマヨ

兵庫県伊丹市の

但馬屋食品株式会社さん製造のもの。

 

豆腐とマヨネーズを合わせてうまく分離しないように作ったのかと思っていたんですが、ちょっと私の思い過ごし。

 

袋には特許 第3661124号と記されていて袋をあけるとあのマヨネーズの容器。

袋には特許番号3661124号の輝く文字が! 

袋を開けると見慣れた容器

 

ちょっぴりサジにとって匂ってみたんですが

くんくん・・・マヨネーズです 

 

あっマヨネーズ!」

 

『これはきっとカロリーも多いはず・・・』

 

と思わせるくらいよくあるマヨネーズの香り。

 

で、ナメテみましたが

 

やっぱり「あっマヨネーズ」なんです。
 

 

酸味もあればコクもある。

 

本当によく口にするマヨネーズなんだけど

後味が全くしつこくない

 
たま~に手作りで『これでマヨネーズ?』っていうの、あるでしょ?

 

ああいうのじゃない。

 

酸味粘りコク揃い踏みなんです。

これならカロリーやコレステロールを気にせず色んなものにつけて食べることができます。

それに卵や乳製品の摂取を制限されている方(アレルギーがある方とか)、これは超嬉しいですよね。

 
さて、セロリにつけて・・・

にゅる~ん。 セロリにつけて 

パリッ!

 

ん~全く問題なし。
他の野菜にも試してみたんですが

いろいろな野菜につけて
かえってカロリーがないんだってことを頭で認識しているから安心してかぶりついてしまいますね。

たくさんつけても安心ですね! 

 

誤魔化しがない【純粋】【コレステロールゼロ】
ダイエット中の方にアレルギー(症状によります)に敏感な方。
オススメしますよ!!
但馬屋食品さんの「とうふマヨ」HPも見てくださいね。


 但馬屋食品さんHPはコチラ

買っちゃって王のご紹介はコチラ


お洒落感覚♪!札幌発、ヴェルジネ・バッカーノの石釜焼パン。

ca3a2769
スタイルによってパンは、
その時代を変化を遂げながらまた種類も豊富になりました。
でも焼きあげる時に今では電子レンジや電気オーブンが主流になりましたが、

今回のパンは、基本はもちろん食べる側と
作り手の互いの理解と素材へのこだわりが成せる技を
ところどころで『魅せる』パンだったのです。

ca3a2770

札幌市の「ヴェルジネ・バッカーノ」さんは

道産小麦100%を使い

オーナーが自ら手作りで作った大きな石焼釜で焼いているんですが、

毎日の気温や湿度で微妙にその焼き加減が違うといいます。

通常店舗で販売しているパンは天然酵母入りとそうでないものがあり、
今回発送していただいたパンは(3点)日持ちのいい天然酵母入りのもの。
日中店内では食事もできるんですが、人気のパンはあっと言う間に完売することも度々だとか。

お店の周りにはさくらんぼの木があって

その木から獲れたさくらんぼで純粋培養させ長時間醗酵させた天然酵母、

遠赤外線効果が食感絶妙のパンを作る手作りの石焼釜、

それに地元産の小麦。
これだけいい素材と環境があるんだから美味しいはず。

では早速頂いてみることに





●カンパーニュフリュイ

ca3a2775
一番人気ということが一口かじるだけでよくわかります。
はっきりいうとこれまで色んなパンを食べてきましたが
見た目は似ていてもここまで Σヽ(゚Д゚○)ノ

「バランス」

「噛み応え」

「風味」

が均等に整っているものってそうはないと思います。
生地は見た目は硬そうだけど、一噛みすると釜で焼いただけあって
パリッとした食感と同時にフルーツのほどよい甘みと
クルミなどの木の実の風味が本当にバランスよく
口いっぱいに広がります。 ∩(´∀`)∩ワァイ♪

決して石のような硬いパンではありません。
庶民的でありながら高級感さえ味わえる、
そんなパンです。

●ローズマリーとチーズ

ca3a2777
「どこかの草原の真ん中で真っ白いテーブルに赤ワイン・・・」

そんなところで食べるような気品高いパンですね。
ゆっくりと噛むほどにローズマリーとチーズの深みが味わえて、
鼻を抜ける瞬間の香りが高級なイメージを沸かせます。
大人のパンといったところでしょうか。

ワインととっても合いますよ。 (´∀`)ノ ’`ィ

●チョコとオレンジピール

ca3a2778
これはもう女性向きと思いますね。
甘いチョコとオレンジの酸味が絶妙なんだけど、
チョコとオレンジを使ったパンは他にも存在する。
でもこのパンはヴェルジネバッカーノさんならではの
独自の焼き方のおかげで「食感」が活き活きしているのがわかります。

!!( ; ロ)゚ ゚ すごい、凄すぎる。

正に技を成した完成度の高い天然酵母のパンでした。

知らない人は早く知ってほしいですね。
これはもう職人技のパンというより作品といえるものですよ。
是非ご賞味ください。 (要予約)


直接ご注文 ヴェルジネ・バッカーノは、コチラ

 

買っちゃって王からご注文は、コチラ


おかべ青果~山形県鶴岡市の故郷の味「ささ巻」&「西瓜糖」

今回お送りいただいたのは山形県鶴岡市の

おかべ青果さんから。

 

実は以前だだ茶豆を送ってくれたことのある

確かな目利きの青果店でとっても気さくなご主人。

 


ささ巻き」は

子供の成長を願ったり無病息災等の祈願に作られる縁起を担いだ山形県の伝統食品のひとつ。

おかべ青果さんの自信作がてんこもり!

春から初夏にかけて食べられるもので

 

もち米」を

 

笹の葉」で巻き

 

茹でて作られる独特の伝統食。

 

手に取ると笹の香りがよくてさらに笹の付いたままレンジで3分、

笹の香りがう~んと増して、とってもいい感じ。

 

笹を開くと鮮やかな黄色

鮮やかな黄色に目を奪われます。 

しかも綺麗

 

青きな粉黒蜜で頂くんですが

青きな粉でパクリっ黒蜜でパクリっ 

見た目の美しさに食べるのがもったいないくらい。

 

 

この黄色は木灰を濾した水(灰汁)で長時間煮込むことで出た色で、雑菌を押さえ腐敗防止にもなるんだとか。

(冷蔵または長期保存する場合は冷凍で)

 

では頂いてみましょう。

 

 

なっ!、

 
なんじゃこれは!!

 
もっと米の食感があるのかと思いきや

 
トロトロふんわり」デス。

 

黒蜜をつけて頂いたんですがこれはもう

 

デザート」!!!。

 

笹の香りがフワッと口いっぱいに広がって

『柔らかいつきたてのお餅』なのに、

 

不思議な不思議な~感覚にとらわれ、

 

その中に、懐かしさが垣間見えるそんな「ささ巻き」です。

 

もちろん手作り!!

 


次に「西」です。

西瓜糖・・・スイカ?
西
そうあの夏に食べるスイカを長時間煮込んで作られたこれまた伝統食
西瓜糖は利尿作用を促してくれて腎機能を高めてくれるんです。
西瓜にはシトルリンというアミノ酸

カリウムが豊富で

種にはたんぱく質

リノール酸という解熱作用があるんです。

しかも皮には食物繊維がたっぷり。

 

その西瓜をまるごと煮詰めたのが今回お送りいただいた「西瓜糖」

しかも岡部さんの自信作

長時間煮込んでいるのでスイカの風味・甘みがぎゅっとつまってます。

西瓜以外のものは一切何も加えていない

正に自然そのまま
召し上がり方はスプーン1杯を珈琲や紅茶に混ぜるだけ。

スプーンで一杯、混ぜるだけで、いつもの飲み物がこんなに変わる!

飲んでみたんですがほんのり甘くて飲みやすいですよ。

飲む前にちょっぴりそのまんま舐めてみたんですが

ほんのりと漂う西瓜の香り

凝縮した西瓜の甘さたっぷりでした。

 
血圧下がったりお肌むくみにも効果ありなんだとか。

 


あとラ・フランス(洋梨)ジャムも送ってくれましたが、

これも手作りでとても甘くて美味しかったですよ~。

ラフランスのジャム、これもまた、ウマーーーー(゚θ ゚( ゚Д゚ )゚∀゚)

 


 

伝統の味を今に伝える、そして、伝統の味を守るからこそ口に新鮮な

おかべ青果」さんの自信作。

是非一度ご賞味ください。

 


ご注文はコチラ